エイクラ4 ♯41 今更ながら、ちゃんとした牧場を作りました!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 エンダードラゴンの討伐が確か♯29、ウィザーはそれより早い、♯26に倒しています。

マイン
マイン

こう考えると、なかなか早いペース… なのかな?

 しかし、まだ動物を飼っていませんでした!(笑) なので、今回は牧場を作っていこうと思います!

EIEI
EIEI

フェンスなどを使って、簡単な牧場を作ろうと思います! …もちろん、見た目をきれいにしたいな!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

牧場を作っていく!

 今回は、ウシ、ブタ、ヒツジ、ニワトリ、ウサギの5種類の動物の牧場を作っていきたいと思います!

EIEI
EIEI

基本的な5種類の動物かな?

 今のところ、食料、羊毛は自動化の力で安定しているので(笑) 今回作る牧場はそこまで大きいサイズにはしません。

マイン
マイン

あんまり大きいのを作っても、邪魔なだけだもんね…。

 まずは、軽~く整地! 拠点と村の間が、何も建物が無くさびしかったので、そこに作ることに!

↑ここを左に曲がると村。右に曲がると倉庫(拠点)という一等地。

 そして、1種類の動物の広さは、7×7にしようと思います! 白が多い砂漠でいい感じにえる、ネザーレンガのフェンスを使います!

EIEI
EIEI

どうしても地形が白っぽいから、暗い色も結構似あいます!

↑グロウストーンを埋め込んで、明るくもしています!

 そして、これを5つ作ったら、トラップドアをフェンスの上に設置しておきました! カーペットが有名ですが、実はトラップドアも、プレイヤーのみ飛びえられます!

マイン
マイン

トラップドアを使うのは良いんだけど、なんで鉄のトラップドア?

EIEI
EIEI

別に木材でも良いんだけど、ゴーレムトラップで余ってるし!(笑)

鉄のほうが白と黒が混ざっていい感じに… なるのかなぁ。

↑こんな感じになりました。

 そして、ニワトリを入れる予定の場所には、ホッパーを3つほど設置しておきました!

EIEI
EIEI

本気を出せばもっと設置できますが、そんなに卵はいらないので…

 これで、ちょこっと卵を集めちゃおう! という考えです。

↑ニワトリがたまたまこの上で卵を産んでくれたら、チェストへと回収されます。

 そして、これだけでも牧場としては成り立つのですが、せっかくなので動物たちに屋根をつけてあげることにしました!

EIEI
EIEI

砂漠、暑そうだしね(笑)

 ネザーレンガがどうとか、黒と白がどうとか言っておきながら、結局屋根は砂岩使います! このワールド、初めて4カ月弱、常に砂漠にいたので、砂岩が気に入っているのです♪

↑屋根は、余裕をもってこの高さに作っていきます!

 そして、屋根はグロウストーンやガラスも埋め込み、何か不思議な感じになりました。

↑真っ平らな屋根はどうかなと思い、かなりデコボコしている屋根が完成しました(笑)

動物たちを招待する!

 そして、中に動物たちを招待したいと思います! まずは、砂漠にいるウサギ。

 ウサギはプレイヤーから逃げて行ってしまうので、全力で追いかけてリードをつけました(汗)

↑ウサギたちをリードで誘導しています。

 確か、上の画像に写っている公園が、♯3で建てたウサギ小屋の跡地だったりします…。

 今度は事故が起きないように、しっかりと考えて作っています!

↑重たくならない程度… 20匹くらいまで、繁殖しておきたいですね!

 そして、他の4匹は、少し離れたサバンナから連れてきます! ちなみに、サバンナと砂漠は2往復したのですが、ウシが見つからなかったので後回しになっています…。

EIEI
EIEI

なぜかウシさんだけ見当たらなかったんだよ…。ヒツジ、ブタ、ニワトリは見つけました!

↑ぞろぞろとついてきてくれます。

 そして、屋根をしっかりと取り付けて、完成しました!(ウシさんがまだなのは気にしない!)

EIEI
EIEI

ウシ以外の動物は、全員2匹以上そろえました!(汗)

マイン
マイン

革が手に入るから、ウシさんもいつか連れてきたいね!

↑個人的に、この角度から牧場を眺めるのが気に入っている。

 さて、今回は久しぶりのサバイバル回となりましたね! 牧場を作ってみる回でした!

EIEI
EIEI

今回は小さな牧場だけど、一度大きな牧場とかも作ってみたいな~

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    食料は足りているのですが、革や羽根などが欲しいので、結局肉になっちゃうかもしれません(苦笑)
    お肉は、肉屋さんに売っちゃうことになるかも?w
    屋根のデザインは少し頑張ったので、褒めていただけると嬉しいです♪

  2. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    牧場を作ると「肉」を集める事が出来るので良いですね!
    (肉目的だと、この動物たちは肉になる事が前提となっていますがw)
    細かい屋根のデザインが良いですね!

タイトルとURLをコピーしました