エイクラ4 ♯SP EIEIのサバイバルワールド紹介♪

マインクラフトブログ

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、読者さんのリクエストで、「ワールド紹介をしてほしい!」とコメント欄に書いてくれたので、地図を使いながら、サバイバルで使っているワールドを紹介したいと思います♪

マイン
マイン

いつも「エイクラ4」って名前で日記を書いているワールドですね!

EIEI
EIEI

「こんな施設があるんだな~」と、昔の記事を思い浮かべたり、拠点作りの参考にしてくださいね!

 僕が作った建築や施設を紹介していきます。一部、ボツになったネタや、今後記事に書こうと思っているものも混ざっていますが、ご了承を。

EIEI
EIEI

ボツになったネタも、ここでサクッと紹介しちゃいます!

ちなみに、2020年8月26日時点のワールドの紹介です。

 本日もLet‘sマイクラ!

ワールド全体図!

 ワールドの全体図が、こちら! 最初、木がたった1本しか生えない砂漠に放り込まれたクラフターが、ここまで発展させるために、頑張りました!

↑これだけで、「確かEIEI、こんな建築していたな~」って分かったら、とてもすごい(と思います)
EIEI
EIEI

こうしてみると、砂漠の中にいろいろと建築してきたんだな~

 今回は、地図の南西、北西、北東、南東の4つのエリアに分けて紹介していきます!

南西のエリア

 南西のエリアが、一番建造物が多く、メインの場所になっています。

自宅

 現在住んでいる自宅。「倉庫に住むのはいかがなものか!」と、♯55から4パートかけて頑張って作りました!

EIEI
EIEI

ネザーレンガとクォーツレンガを組み合わせて作っています! 個人的に、過去最高の出来栄えの建築。

↑庭もしっかりついている、豪華な一軒家! 現実でもこんな家に住みたいなぁ。

 自宅には、いろいろと設備がそなわっております♪

  • 全自動経験値トラップ(欠陥はありますが、まあ便利)
  • 作業台など一式!
  • 自動かまど
  • 自動コンポスター
  • ~倉庫 の地下鉄
マイン
マイン

基本的にここで寝泊まりしたり、放置したりしていますね~

サバイバルの最大の本拠地!

倉庫

 旧自宅がチェストでパンパンになってきたので、♯33で作成した倉庫。アイテムを細かく分けてしまっています♪

マイン
マイン

倉庫を作ったら、旧自宅には住まなくなってしまったんだよなぁ…。

↑序盤からずっと使っている、砂岩+花崗岩の建築! 倉庫を作った後は、他の建材もたくさんチャレンジしています。

 ブロックで入れるアイテムを大体分類していて、個人的には結構使いやすいです。また、下のような設備… と言うより駅の機能も果たしています(笑)

  • ~自宅 の地下鉄
  • ~村 の地下鉄
EIEI
EIEI

倉庫を経由したほうが、アイテムの整理がしやすいかな~ と思った結果、駅みたいな一面も。

池と水路(没ネタ)

 自宅の近くにある池と、そこから流れができて、水路までつながっているというものです。水路は最終的に川に合流しています!

 なんと1.16(ネザーアップデート)が来てしまい、最新の要素を取り入れたかったので、仕方なくボツになってしまいました。

マイン
マイン

中途半端にため撮りしているEIEIが悪いんだけどね…

↑砂漠は砂だらけなので、少しでも… と思って作った気がする。池は自然な景観を意識して作りました。

 王国風の村作りの計画を♯15からなんと10パートも連続で続けています! …今思うと、なんで飽きなかったんだろ。

EIEI
EIEI

2つの塔と、ゾンビたちの侵入を防ぐ城壁などがあります!

↑出ました、砂岩+花崗岩! この組み合わせ、古代のお城みたいな雰囲気がでるので、いい感じ。

 ちなみに、村の面積の3分の1くらいは、ベッドが占領しています。恐ろしい。

マイン
マイン

現在の村人さんの数は、大体70人前後かな? 4割以上が司書です(笑)

 設備としては、「~倉庫 の地下鉄」がありますね。

リンゴ

 村の後ろにでかでかと存在する謎の果実。結構深いわけがあって没ネタになっています。

EIEI
EIEI

製作時間はとても長かったですが、普通に恥ずかしい理由があってボツです(苦笑)

↑中はなんと3階建て! カフェやらハチさん部屋やらいろいろあります。

 実は、コラボ企画のマイクラしりとりれーで、僕が「『り』から始まるお題を自分で考えて作る」と勘違いして爆誕したものになります。

EIEI
EIEI

ちなみに正しくは、「『ラピスラズリ』をお題に何かする」でした…(笑)

今となっては笑いごとですが、当時はとても焦った&恥ずかしかった。

 さらに追い打ちをかける1.16。当時は、コラボ企画とは関係ない記事を書こうかと思いましたが、結局ボツになるという…。

マイン
マイン

なんか… ちょっとかわいそうな建造物ですね。

 黒歴史の1つです…。ささっ、次の建造物の紹介に~♪(汗)

牧場

 砂漠に動物がいない(ウサギはいるけど逃げられるw)ので、後回しになったあげく#41でやっと作られた牧場。

EIEI
EIEI

砂漠じゃなければ、♯10くらいには作ってると思うんだけどなぁ~

ちなみに、エンダードラゴンもウィザーも♯30までに討伐してしまっています(笑)

 ウサギ、ニワトリ、ブタ、ヒツジ、ウシの5匹がいます。肉屋さんとの取引くらいしか使わない。

↑♯41に作ったせいか、鉄のトラップドアやネザーレンガのフェンスをガンガン使っています。

 ちなみに、ニワトリがいる場所には「全自動卵回収機」があります! …ただホッパーとチェスト置いただけですが。

マイン
マイン

砂漠の中でも、草ブロックをたくさん設置したエリアにこの牧場はありますよ~

醸造所

 ポーションを作る施設。♯14に作りました! 1階がネザーウォート畑、2階がポーションを作る場所となっていて、結構気に入っているつくりです。

マイン
マイン

ポーション作りに必要な、ネザーウォートがすぐに手に入りますね!

↑♯13でネザー要塞を探検したので、ネザーレンガをメインに作っています♪

 無限水源も作ってあったりと、ポーションを作りたいときに頼りになる施設。

EIEI
EIEI

時々、「ポーション欲しい!」ってなるからね~

宝物庫

 怪しい雰囲気が混ざり合った(?)宝物庫。個人的に、建築の成果は失敗に近いですね(苦笑)

EIEI
EIEI

まあ、いいかな~ とか思って放ってあります。拠点の中でも結構目立つ、怪しい建物(?)

↑エンドの素材と海底神殿の素材が混ざっています。中には貴重そうなものが設置してあります!

 中に飾ってあるのは、エリトラ(予備の予備)、ウィザスケの頭3つ、エンドラの頭2つ、エンダーチェストなどです。

マイン
マイン

その気になればウィザーを召喚できる…!?

 ちなみに、これまでウィザーは2回倒しているので、よっぽどビーコンが欲しくない限りは召喚しません(笑)

アカシアの建造物群

 ♯42の井戸作りから始まり、4パートかけて作られた、建造物群。井戸、集会所、服屋、カフェがあります!

EIEI
EIEI

位置は、ちょうど天空トラップタワーの影になっている場所です。

↑アカシアがメインですが、オークなども普通に使っています。

 とくに設備などがあるわけではないですが、建築は時々すると楽しいので、これもサバイバルの1つ。

マイン
マイン

牧場も合わさって、1つの村みたいかな?

村人さんはいないけどね。

天空トラップタワー

 ♯36で紹介した、火薬、骨、糸やらを大量に取れるトラップですね!

EIEI
EIEI

オリジナル要素を加えて、効率を倍近くにした自信作です♪

↑空を飛んで見てみると、ネザーレンガと丸石で作られていますね。(地上からいつも見えません…)

 地上と天空をつなぐ、水流エレベーターもついていますよ~

マイン
マイン

これのおかげで、エリトラで空を飛び放題!

カメの小屋

 装備を作るために建てたと言っても過言ではない小屋。

EIEI
EIEI

このころになると、エリトラもシルクタッチも持っていたんだな~

サバイバルの発展を感じる。

↑カメが増えすぎたら、川へ逃がしています。おかげで川の近くにはカメがちらほらいます…(笑) ペットは最後まで責任を持って飼おう!

 …シルクタッチで卵を運ぶだけのせいか、牧場より作るのが早い…。

マイン
マイン

牧場を作るのがとてもおそい、ってことですね。

北西のエリア

 北西のエリアは、一番初期に開発した場所ですね~ 現在は南西や北東が発展してきていますが。

旧自宅と馬小屋

 当時ヒツジがいなくてベッドが作れなかったので、安全な拠点が欲しくて#8に作成! 馬小屋は実はエイクラ初の木造建築だったり。♯11で作っています。

EIEI
EIEI

倉庫ができるまでは、寝る場所、作業場、チェスト置き場などの役割を持っていました。

 ただ、倉庫に家としての機能を盗られて(苦笑) 現在は新しい家ができているので、空き家状態です…。クリーパーに爆発されたけど、めんどくさくて直すのを後回し中の物件。

↑この画像でも、よくみると馬小屋の一部がなくなっています。
マイン
マイン

さっさと直しちゃいなよ…。

 ちなみに、現在は内装はありません。何か活用方法を考え中~

穀物倉庫

 昔は隣に畑があったので、この穀物倉庫が大活躍していました。今は残念ながら畑がありませんが…。

マイン
マイン

超序盤の#4で作ってから、自動化が進むまでずっとお世話になりました♪

↑♯4当時、木材の数が少なすぎたので、ドアすらもつけていませんね…

 現在は自動コンポスターは自宅へ移動されて、倉庫としての役割も、本格的な倉庫に移ったのでポツンとたたずむ寂しい建物です。

EIEI
EIEI

ただ、今でも残してあります。

公園

 砂岩でできたベンチと、木が植えてあるだけの公園。♯6で作っています。

マイン
マイン

砂漠に緑が欲しいから作ったんだったっけな~

当時はシルクタッチが無かったから、川から草を伝搬させていましたね(笑)

↑後ろに宝物庫があるせいで、怪しい雰囲気が漏れてきている気もします…w

 ちなみにこの公園、旧ウサギ小屋の跡地に作っています。原因は今でも不明なのですが、ウサギが勝手に数を減らしてしまい、取り壊したんですよね…(涙)

EIEI
EIEI

ちなみに公園を作ってから後日、横に2ブロックほどずらして移設しています。

ネザーゲート

 この拠点で、唯一と思われるネザーゲート。ネザー側の拠点とつながります! ♯6で初めてネザーへ行くときに作っています。

マイン
マイン

ただネザーゲートを置いただけなのですが、後ろの醸造所のおかげで雰囲気は良い感じかも(笑)

↑砂岩で若干装飾していますが、ただのネザーゲートですね。

 そういえば、♯6ってだいぶ早いですね。なんでこんなスピードでネザーに行くんだよ。

EIEI
EIEI

多分だけど、砂漠だからできることが少なかった… んじゃないかなぁ。

植林場

 装飾がギリシャ神殿っぽい植林場。♯7で作って、拠点へ木材を供給し続けるすばらしい施設。

EIEI
EIEI

オークの苗木を14本植えることができます! 全部伐採すると、1スタック強の原木が手に入ります♪

↑この角度で見ると、木が生えていること以外はギリシャ神殿みたいじゃないでしょうか?

 この植林場があるおかげで、旧自宅なども作っていけました。

マイン
マイン

旧自宅は石造りだけど、床などに木材を使っているからね~

北東のエリア

 北東のエリアは、自動化施設などが立ち並んでいます。

ゴーレムトラップ

 鉄をたくさん恵んでくれる、便利な自動化施設。♯22のときに作ってから、村人さんとの交易や、ビーコンの土台、ホッパーなどなどを大量に作っていますね(笑)

EIEI
EIEI

ゴーレムトラップがなければ、今の発展はないだろうなぁ…

↑ちなみに、ポピーも手に入るので、花が1本も無い砂漠でも、赤色の染料はたくさん使えます。

 今では、鉄ブロックが15スタック以上あります。使い道ないよぉ。

露天掘りのあと

 スライムトラップを作ろう! と意気込んで露天掘りした場所。♯27で、座標についている「-」を見逃してしまって爆誕しました。

マイン
マイン

ちなみに、間違えて掘った後、もう1回ちゃんと掘って、トラップを作っています。

↑わざわざ数字を書いたりしていました。もちろん下にスライムは湧きませんが…(涙)

 埋めて直すのはとても大変だし、何かに使えないか考えたまま放置しています。

 ♯2に作った、初の建造物。(♯2が1月28日なので、半年以上前ですね!)

 初期スポーン地点と、今後発展していきそうなの間にある川に、移動のために橋をかけました♪

EIEI
EIEI

当時はベッドが無いから、夜になると洞窟の中で、砂岩を集めていたな…

↑建築には砂岩しか使っていませんが、当時の僕は結構うまくいったって思っていました(笑)

 現在は、橋の初期スポーン側に大量の自動化施設が建てられています。

マイン
マイン

橋をかけてから、ずっと活躍している建造物ですね~!

自動ハチミツ採取機…?

 没ネタ出撃です。ハニカムとハチミツ入りの瓶を、自動で手に入れようとしてみたのですが、動作がなぜか安定せず、放ってあります。

マイン
マイン

なんか思ったより、放置している建造物が多い気が。

 ボツになった理由は、安定しないからですね(苦笑)

↑ハチミツにそこまで需要がないので、一旦放置されている建物。

自動釣り機

 ♯12で作ってから、自動化が整って、村人さんとの交易が大規模化するまでは、経験値集めの主力でした! 放置の力ってすごい。

EIEI
EIEI

宝をたくさん集めてくれたのはかなり嬉しかったです♪

 ただ、ネザーアップデートで釣りの仕様が変わって、この装置では宝を手に入れることができなくなりました…。

マイン
マイン

1.16対応の自動釣り機も、あるみたいだけどね。

丸石製造機

 放っておくだけで、丸石がたくさん手に入る装置。ほとんど使ったことは無いかもしれません(苦笑) こちらも♯12で作りました。

EIEI
EIEI

使わない、ってわけではないんですけどね。

↑僕は整地が嫌いじゃないので、作業をしてついでに丸石を手に入れていたのかも?

全自動サボテン収穫機

 没ネタ… というよりは、内容が薄すぎて、ネタにするまでも無いと言ったほうが正しいでしょうか。

マイン
マイン

さりげなくひどいこと言ってないか…?

 サボテンは成長がゆっくりなので、効率も非常に低いです。まあ、サボテンを使いたいときも少ないので、セーフ!

↑自動化施設の中で、一番高さが高い。そして自動化施設の中で、トップクラスに面積が狭い!
EIEI
EIEI

砂漠に住んでいるから、自生しているサボテンを取ってもいいからね(笑)

全自動サトウキビ収穫機

 こちらも♯12で作っています。主に司書さんの育成に活躍していますね!

EIEI
EIEI

僕が村に大量に書見台を置くので、紙もたくさん必要だったんです(笑)

↑サトウキビも成長が遅いですが、数でなんとかしています。

 あとは、エリトラ用のロケット花火の材料にもなりますね。…サトウキビって砂糖にすることほぼなくない?

全自動羊毛収穫機

 ♯22に、村に大量のベッドを作るために作りました! それまでは、どうやら必要な時にサバンナまで取りに行っていた様子。

EIEI
EIEI

そこそこ効率が良い気がするので、羊飼いさんと取引して稼いだりもしています♪

↑ハサミの耐久値を減らしてしまいますが、ゴーレムトラップがあるから大丈夫ですね!
マイン
マイン

左右対称で作るのが、難しかったんだよね~

全自動コンブ収穫機

 これも、サボテン収穫機と同じ理由でボツにしていますね。

 全自動でコンブを集めてくれます! ただ、燃料も食料も足りているので… 無くても困らないですね!(苦笑)

EIEI
EIEI

意外と最近に作った装置かも。

↑コンブは、水流を水源化する時によく使うかもしれない。海が近くに無いので、拠点のコンブを増やす役割はあります。

全自動カボチャ収穫機

 これも… サボテンやコンブと同じ理由でボツにしたかも。

 カボチャを自動で収穫してくれる装置です! 農民さんに売ったりできるので、便利!

マイン
マイン

何らかの形で消費したカボチャの99%以上は、農民さんに売ってる気がする。

 スイカと違って薄切りにならないので、非常に便利。

全自動スイカ収穫機

 カボチャがボツなので、スイカも例によってボツです。

EIEI
EIEI

カボチャの苗を、スイカの苗に変えただけ! ネタにできるはずがない。

 こちらも、農民さんとの交易で使うために作りましたね~

↑スイカはチェストがあふれやすいので、チェストをいくつか設置しています。

 ピストンがもっと丁寧にスイカを押せば、薄切りにならないのでしょうか。(適当)

全自動竹収穫機

 またこれもボツにしたものなのでは。

マイン
マイン

自動化施設、ボツにされがち。

 竹を自動で集めてくれます! 足場にしたり、燃料にしたりと用途は様々。

↑竹は成長が早いので、チェストも結構すぐにいっぱいになる印象。

 植林をサボりがちなEIEIの強い味方です(笑)

ラピスラズリの神殿 inマイクラしりとりれー

 コラボに誘っていただいて、お題「ラピスラズリ」に沿って作った、古びた文明的な神殿です! ちょうど、♯50というキリのいい数字!

EIEI
EIEI

せっかくのコラボだと意気込み、動画まで作っております。動画のクオリティは低いけどね…。

 ちなみにこのコラボ企画、非常にマイペースなスピードで進んでおりますので、忘れたころに他の人が記事を書いているかも? 楽しみですね!

マイン
マイン

EIEIがトップバッターだったんだよね~

↑レッドストーン回路で隠し扉も作って、王の間とか作っています(笑) 結構頑張って、崩れかけているのを表現しました。

 この企画に誘っていただいたときに、僕が盛大な勘違いをして、リンゴを爆誕させたのですね。はい。

マイン
マイン

それについては100%EIEIが悪い。

スライムトラップ

 なかなか手に入らないスライムボールを、たくさん手に入れることができる施設ですね~♪

EIEI
EIEI

壁の部分に、スライムのオブジェも作りました(笑)

↑しりとりれーで作った神殿の、真下にあります。

 これのおかげで、スライムブロックが何十個無くなっても痛くない。

南東のエリア

 南東のエリアは、建造物は少なめです。ただ、整地済みの空き地はかなり広いです(笑)

全自動農場

 ♯36に作りました! ジャガイモとニンジンを大量に作ってくれるため、交易でバンバン稼げます!

EIEI
EIEI

一部のジャガイモは、自動かまどへ放り込まれて、その後僕の口に放り込まれますが(笑)

↑おそらく僕の拠点の中で、一番緑が多い場所。

 装置に村人さんが必要なので、全自動農場は拠点から少し離れた場所に作ってあります。

マイン
マイン

最低でも、村から64ブロック以上離さないと壊れちゃうんだよね~

巨大ゴーレム像

 ♯37で、村の守り神みたいな像が欲しい、ついでに余っている鉄を何とかしろ ということで作りました!

EIEI
EIEI

ちなみに、3分の1ほど作ったところで、鉄なくなっています…。

なんで作ったんだよ。

↑よく見たら、エメラルドや金も使っています。豪華なもので作っていますね(笑)
マイン
マイン

こういう一見無駄な建築をするのも、サバイバルだと楽しいですよね♪

ネザー

 水も一瞬で消えてしまう、地獄の世界。一応いくつか施設を作っています。

ネザー拠点

 ♯12に完成になった、ネザーの拠点です! ガスト対策で石系の素材中心。

EIEI
EIEI

確か、小さな砦をイメージして作りました。

↑ネザー拠点の周りは、ある程度湧きつぶしをしています。本当にある程度だけど。

 中には、オーバーワールドへ帰るためのゲートと、チェストに緊急用のアイテムが少し入っているだけ。

マイン
マイン

ネザー拠点… というか、ゲートがあるだけ?

ピグリンガチャ

 現在、まだ記事は書いていません… が、ボツなわけではなく、今後書きます! お楽しみに!

 で、これは金を放り込むと、ガチャができるものですね! 皆も64連ガチャだ!

マイン
マイン

…ゲームでのガチャも課金も、ほどほどにしなよ?

↑1.16.2で確率が調整されて、悲しいことになっています。

 まあ、マイクラは課金要素がないので、安心!(笑)

ブレイズトラップ

 ♯36で作りました。経験値が欲しいときは、ブログを書きながらここで放置をしていたこともありましたね~

EIEI
EIEI

おかげで、ブレイズロッドが大量に余っています。

↑何があってもガストには壊させない!

 最近は、まったく使っていませんね(苦笑) 当分はたくわえたもので生きていきます。

エンド

 つい最近まで何もありませんでしたが、最近、施設を2つ作りました。

簡易版エンダートラップ

 エンド本島に作るタイプのトラップ。♯61で作っています! 作った理由が、ブログのネタになるからという。

EIEI
EIEI

ブロガーじゃなかったら、これは作らなかったかな~

…ブロガー、楽しいから良いんだけどね!

↑エンダーマンが、ここへどんどん吸い寄せられます!

 ちなみに、本格的なトラップと、経験値効率で5倍の差をつけられ大敗しております。

マイン
マイン

本当に何なんだよ。

本格的なエンダーマントラップ

 経験値効率最強のエンダーマントラップです! 作成している風景はボツになっていますが、効率検証の回、♯62でさりげな~く現れます。

EIEI
EIEI

想像していたよりも、簡単に作れました。そして、効率がヤバい!

↑影modのせいではっきりと写っていませんね、許して。

 エンチャントテーブルや金床など、快適に使うための設備も充実。

マイン
マイン

がっつり修繕、エンチャントしたいときはここへ行きます!

 さて、今回はリクエストで、サバイバルのワールドを紹介してみました! こうやってまとめると、意外とたくさん施設を建ててきたんですね~

EIEI
EIEI

そして、意外と没ネタ多かったですね(笑) 没ネタたちを救出できてよかった~♪

 確か1月24日にこのワールドを作成して、マイペースに進んだ結果、このような拠点ができあがっています! 見た目をきれいにするっていう、目標と縛りの間みたいなのは達成できているかな?

マイン
マイン

これからも「エイクラ4」でこのワールドを発展させていくので、お楽しみに!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. アバターなっくん より:

    僕は…ボツネタ以外全部の施設がわかりました!(*゚∀゚)←EIEIファン
    りんごの家?はしりとリレー以外の普通の建築として投稿すればよかったんじゃないですかね?
    これからも頑張ってください!!
    ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ ファイト!!

  2. E_I_E_IE_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    おっ、これは過去の記事も全部見てくれている大ファンさんかな?(笑)
    リンゴは、普通の記事として出す予定でいたのですが、記事を書く前に
    1.16が来てしまい、「新要素に触れた記事を書きたいかなぁ」と悩んだ結果、ボツになりました(苦笑)
    これからも建造物を増やして、楽しいワールドを作っていきたいですね~!

  3. くんくんくんくん より:

    素敵な記事ありがとうございました!
    発展してて僕も頑張ろうと思いました。
    (エンドラすら倒したことがないので。)
    アイデア拾っていただきありがとうございました。

  4. アバター より:

    あのリンゴのやつと水路が見覚え無くて正直焦ったwww
    ちなみにゴーレムトラップ、まだ作動するんですか?

  5. E_I_E_IE_I_E_I より:

    くんくんさんへ返信
    どういたしまして♪
    こちらこそ、リクエストありがとうございます!
    ぜひ僕のワールドも参考に(なるかどうかは分かりませんが…)
    エンドラ討伐や発展、頑張ってくださいね!

  6. E_I_E_IE_I_E_I より:

    匠さんへ返信
    没ネタなので、見覚えが無くて正解です(笑)
    ゴーレムトラップは、まだバリバリ作動していますよ~!

  7. アバターなっくん より:

    よく見るといつの間にかすべての道具がネザライト化されてますね…
    僕はピグリンを使ってウィザスケトラップを作りました。でも効率は悪いのでオススメはしません( •̀ㅁ•́;)

  8. E_I_E_IE_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    裏で頑張って古代の残骸を集めていました(笑)
    ピグリンがウィザースケルトンを攻撃する習性を使ったのですね~
    ただ、それで頭は… 手に入るのかな…?

  9. アバタースロー より:

    改めて作られた施設をまとめて見てると圧巻ですねぇ…。
    私はここまでワールド発展させたことないので、この2年?ぐらいの間に
    4回ワールド作り直してるのにやべー人だなとしかいいようがないです。
    もしや私のマイクラのプレイ時間が短いのか?!

    りんごに関しては…なんか…すごく申し訳ない…。(笑)

  10. E_I_E_IE_I_E_I より:

    スローさんへ返信
    いつの間にか、たくさん施設ができていました…!
    1年半で、4回目のワールドになっていますが(うち2回がデータ飛んで、1回が飽きたからですが…)
    これはおそらく、僕のマイクラのプレイ時間が長すぎるだけなんじゃないでしょうか(苦笑)
    リンゴについては僕の勘違いが悪いので、お気になさらず…(笑)

タイトルとURLをコピーしました