どうもどうも! EIEIです!
今回は、次の大型アップデート、1.20のスナップショットが更新されましたので、そちらを紹介していきたいと思います!
今回のスナップショットは、考古学システム、桜バイオーム、新mobのスニッファ―と、様々な要素が公開されました!
どれも深くて楽しそうな要素なので、それぞれ解説していきますよ~!
特に、考古学は元々1.17での追加が予定されていましたが、延期されて1.20になったんですよね~
mob投票に勝利して、追加が決まったスニッファ―も気になります!
どんなmobなのか気になりますね!
本日もLet’sマイクラ!
※この記事の内容はJava版の、スナップショット23w07aの内容です。
記事執筆時点(2023年2月17日)での情報を掲載しております。
また、仕様や翻訳などが正式リリースと異なる場合があります。
桜がきれいな新バイオーム! 桜の林バイオーム!
桜の森バイオームはどんな感じ?
新バイオームとして、cherry groveバイオームが追加されました! 日本語訳すると、桜の林バイオームでしょうか。
日本人としては桜はなじみがありますし、嬉しいアップデートですね♪
桜の木が新しく追加されました!
桜の林バイオームは、牧草地などの山がちで温暖な地域で見つかりやすいみたいです。
また、ウサギとヒツジが自然スポーンしたり、生えている桜の木にはミツバチの巣も生成されます!
桜の森バイオーム自体が、山っぽい地形になりやすいみたいです!
そして、画像を見て頂ければわかりますが、桜の木や花びらなど、新ブロックも追加されていますね!
桜の林バイオームの地面に落ちているのは、pink petalsです。直訳すれば、ピンクの花びらですね~
桜の林バイオームの、地面を埋め尽くすように生成されます!
特徴として、シーピクルスのように最大4つまで設置できることです! さらに、実は方向を指定して設置できるので、装飾で便利。
また、ピンクの花びらは、クラフトで桃色の染料にすることができます! 見た目通り。
新しい木材! 桜の木が追加!
桜の木が新しく追加されました! 見た目としては、枝分かれして大きな葉っぱが特徴ですね!
現実の桜も、枝を大きく広げて葉っぱや花びらをつけていますよね~!
他の木と同様、苗木も実装されていますよ!
桜の木は、他の木と同様に様々な加工品が用意されています!
全体的に桃色がかかった色合いで、これまでになかった風味の色合いです。
ピンクですが、くせが少ないので建築に取り入れやすいデザインですね!
また、桜の葉からは、ピンク色のパーティクルが落ちてきます。
胞子の花と似ていますね。ただ、胞子の花よりはパーティクルの数は控えめです。
パーティクルを出す部分以外は、他の葉っぱと変わりませんよ。
新要素ですが、割と既存の木に似ているので、いつも通りの感覚で建築やサバイバルに使えますね~
mob投票を勝ち抜いた新mob! スニッファ―!
スニッファ―の生態は?
mob投票に勝利して、1.20で追加されることが決定したmobが、スニッファ―です!
見た目は、カメのような? 感じで、黄色い顔には口と鼻がついています!
かなり目に見えますが、多分これ鼻なんです。
スニッファ―は、友好的なmobで、体力は14あります。ハート7個分ですね。
動きはとてものっそりで、時々鼻をぴくぴくさせています。
設定としては、古代で絶滅してしまった動物みたいですね!
現時点のスナップショットでは、自然スポーンなどの、サバイバルで出会う手段は実装されていません。
スニッファ―の特徴として、時々においを嗅いで、土の中に埋まっている種を掘り起こしてくれるんですよね!
種を掘っているときは、分かりやすく土を掘り返しています(笑)
そして、スニッファ―が掘り出してくれる種ですが、新アイテムのtorchflower seedsです!
日本語だと、トーチフラワーの種になるのでしょうか。
新しい花を育てるために、必要な種となります!
ちなみに、スニッファ―はこのトーチフラワーの種で、他の動物同様、繁殖することができます。
ただ、トーチフラワーの種を持っていても、誘導することはできません。リードは使えますよ!
ボートやトロッコより大きいので、これらには乗ってくれません(笑)
移動したい時は、リードを使うのが便利そうですね!
ただ、繁殖モードにしても、種を掘り起こすのを優先してしまっているみたいですね。
スニッファ―が掘り起こしてくれる新しい花! トーチフラワー!
トーチフラワーの種は、畑に植えることができます。
そして、他の作物同様、時間経過だったり、骨粉を与えることで成長させることができ、
2段階の成長を経て、torchflowerとなります! 日本語訳すればトーチフラワーですね。
種は草ブロックなどには植えられませんが、成長したトーチフラワーは草ブロックに植えられます!
トーチフラワーは、今までにあったポピーなどの花と同じような花ですね~
トーチ(松明)という名前通り、炎のような色合いが特徴です!
クラフトすれば、橙色の染料にすることもできますよ。
古代の遺品を探し物!? 考古学システム!
怪しい砂からアイテムを掘り出そう!
そして、おそらく今回の目玉機能である、考古学システムについても追加されましたので、解説していきます!
まず、考古学に必要な道具として、brush(ブラシ)が追加されました! 糸3個、棒2個でクラフトできますよ。
サバイバル序盤でも、そこそこ作りやすい材料ですね!
また、suspisios sandというブロックが追加されました! 日本語にすると怪しい砂ですね。
この怪しい砂は現時点では、砂漠のピラミッドと、砂漠の井戸に生成されます。
砂漠の井戸、かなり地味な構造物ですが、
砂漠にちょこんと建っている、砂岩でできた井戸ですよ~
この怪しい砂は、通常の砂と違い、シルクタッチを使おうが、ピストンを使おうが、アイテム化しません。
普通の砂のように重力で落ちて、その場合も壊れて消えてしまうので注意!
その怪しい砂を、ブラシを持って右クリックでこすってあげることができます!
掘っていると中からアイテムが見え、掘り終えたらそのアイテムを入手できます!
何が出てくるかワクワクしますね!
こうして掘り出せるアイテムはランダムとなっていて、怪しい砂の生成場所によって内容が異なります。
ピラミッドでは次のアイテムが手に入ります!
- 弓柄の陶器の破片
- 頭蓋骨柄の陶器の破片
- 宝石柄の陶器の破片
- ダイヤモンド
- エメラルド
- 火薬
- TNT
陶器の破片は、新アイテムですね!
後ほど解説していますよ!
砂漠の井戸では、次のアイテムです。ピラミッドよりはちょっと内容がしょぼめですね…
- 人柄の陶器の破片
- エメラルド
- レンガ
- 棒
- 怪しげなシチュー
陶器の破片は、計4種類あることになりますね~
陶器の破片を使って、オリジナルの陶器作り!
怪しい砂を掘って手に入った、陶器の破片は、陶器を作る際に模様を入れるのに使えます!
陶器は、新アイテムのdecorated potですね! 直訳すると飾られた壺ですが、おそらく陶器だと思いますね~
まず、ベースとなる陶器は、レンガ4つでクラフト可能です。
この陶器も新ブロックです!
今回のスナップショット、新要素多すぎですね!
陶器の破片を、レンガの代わりに配置することで、陶器に模様を入れられます!
陶器は、625パターンで作ることができるってことですね!
ちなみに、作った陶器はもちろん設置することができ、素手で壊すとアイテム化します。
また、剣やツルハシ、オノなどのツールで壊せば、レンガや陶器の破片に分解できます!
もし作り直したくなっても、簡単に元に戻せますね!
また、陶器は重ねておくと、良い感じにつながって柱のようにもなってくれます!
インテリアとして使ったり、柱として使ったりと汎用性が高いですね。
こちらも、建築に応用しやすそうですね!
ピラミッドに隠し部屋が追加!?
そして、考古学に関連して、ピラミッドに隠し部屋が追加されました! 冒険心がくすぐられますね!
隠し部屋の見つけ方は、ピラミッドの内部に生成されている、直線的な砂の床を掘っていくことです!
お宝チェストを見るだけじゃなくて、楽しみがさらに1つ増えますね!
この隠し部屋への入り口は、ピラミッドによって位置が微妙に異なるみたいです。
怪しい砂を見つけたら、慎重に掘ってみましょう!
ピラミッドには、この隠し部屋に怪しい砂が生成されます!
陶器の破片を集めるために、ピラミッドめぐりをすることになりそうですね~
mobにダメージを与える! 新コマンドdamage!
新しいコマンドとして、damageコマンドが追加されました!
これは、特定のmobに、特定の種類のダメージを与えるというコマンドです。配布マップとかに便利そうですね!
オリジナルのスキルとかを作る時などに使えるのでしょうか!
例えば、次のコマンドを実行すると、最寄りのプレイヤーに、ベッド爆破で100ダメージを与えます!
/damage @p 100 minecraft:bad_respown_point
「ゲームの仕様で殺された」ってやつですね(笑)
コマンドは、次のように実行します。
/damage ダメージを与えるエンティティの指定 ダメージ量 ダメージの種類
例えば、火炎耐性を持つmobにマグマダメージなど、効かないダメージは通らないですよ~
クリエイティブでの絵画が便利に!
これまで、絵画は設置された際に、ランダムな絵が選ばれるようになっていて、サイズの指定も大変でした。
欲しいサイズの絵画を出すために、ブロックを置いて形を制限したりしていましたよね~
しかし、今回の変更で、クリエイティブインベントリの機能的ブロックの欄に、各種類の絵画が配置されました♪
全ての絵画のサイズと名前が見れるので、より使いやすくなりますね!
種類がしていされているので、「この絵を飾りたい!」という時にピンポイントで使えます!
クリエイティブだけでも、絵画が自由になったのは嬉しいですね!
また、操作設定の中にある、管理者用アイテムタブをオンにすることで、
管理者用アイテムから、通常サバイバルでは見られない絵画が4種類手に入るようになります♪
クリエイティブ限定の要素となりますね。
ジュークボックスがより便利に!
これまで、何かと不便なことが多かったジュークボックスですが、今回のアップデートで便利になりました!
まず、今まで手動でしか再生できなかったものが、ホッパーやドロッパ―での再生に対応しました♪
これで気軽に音楽を聴けますね!
ちなみに、再生中に音符を出すようにもなりました。これは統合版からの移植みたいですよ。
そして、これまでは曲が終わったら、レコードがアイテム化して飛び出していましたが、
ジュークボックスの下にホッパーがある場合、そちらに優先的に収納されるようになりました!
自動再生と組み合わせれば、ループ再生も可能になりますね!
また、再生中のレコードは、レベル15のレッドストーン信号を発するようになりました。
おそらく、接しているホッパーの動きを止められるようにという仕様変更だと思います。
これまで通り、コンパレーターを介せば、レコードの種類に応じた信号が出せるようになっていますよ。
さて、今回は次の大型アップデート、1.20のスナップショット、23w07aについて、
新しい要素について紹介していきました! 今回は盛りだくさんでしたね!
新しいバイオーム、新しいmob、そして考古学!
1.20のアップデートが楽しみですね!
おそらく、今後スニッファ―の詳細の仕様などは公開されていくと思いますので、
今後のスナップショットや正式リリースが待ち遠しいですね~!
それでは皆さん、バイバ~イ!
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コメント
にゃんさんへ返信
無事正解できました…(笑)
四季を再現するのにも良いかもしれませんね!
EIEIさんへ
クイズ、正解です!おめでとうございます!
バリアブロック→桜の葉にするとき、地面にピンクの花びらを置くコマンドやってもいいかも
(なんかこれしか書くことなかった)
M41bulldogさんへ返信
ウマが有名ですが、こちらもmodからの移植なんですね!
スニッファ―もラクダと同様の方法でボートに乗せられるのですか…
ただ、乗せても種を探してくれなくなるので微妙かもしれませんね(苦笑)
なるほど、本来敵対しないmob同士の戦いなどを見るのにも使えちゃうのですか…! 面白いことができそうですね。
エイクラのファンさんへ返信
竹田城、初めて聞きましたが確かに桜と合わせて景色がきれいなお城なんですね~
和風建築がはかどるのも嬉しいアプデですね!