マイクラお役立ち情報! トライデント大量GET♪ ドラウンドトラップの作り方!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、トライデント、オウムガイの殻などを手に入れることを目的とした、

 ドラウンドトラップの作り方を紹介したいと思います!

EIEI
EIEI

入手困難なトライデントを、簡単に手に入れるためのトラップです!

 トライデントは、普通に手に入れようとすると、1本集めるのに1時間かかっても不思議はない武器です。

 そこで、トラップを作って簡単に入手しようということですね(笑)

マイン
マイン

トライデントがなかなか手に入らない人におすすめです!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事で紹介しているトラップは、Java版での動作を想定しています。

スポンサーリンク

トラップを作るための準備!

ドラウンドトラップで手に入るもの

 ドラウンドトラップでは、次のものが手に入ります!

EIEI
EIEI

特に、トライデントとオウムガイの殻は注目ですね!

  • トライデント
  • オウムガイの殻
  • 銅インゴット
  • 釣り竿
  • 腐肉
  • 経験値

 経験値効率が非常に良い、エンダーマントラップには劣りますが、

 ドラウンドトラップからもエンチャントに十分な量の経験値を得られます♪

マイン
マイン

トライデント以外にも、おいしい副産物ですね(笑)

ドラウンドトラップを建てる場所

 ドラウンドトラップは、川バイオームの上空に作らなければいけません。

EIEI
EIEI

ドラウンドはざっくり言うと、川バイオームか海に湧くんだけど、

海の上空には湧かないんだよね~

 F3キーを押すと、自分がいる場所のバイオームが分かるので、「river」を探しましょう~

↑まあ、ここを見なくても、なんとなく「水が流れている細いところ」で川は分かるかもしれません(笑)

 できる限り、川幅が大きかったり、川がUターンしていて、面積が広くなっている場所を探してください!

 面積が大きければ大きいほど、トラップの効率は上がりますからね♪

マイン
マイン

「ここ、面積広そうだな!」と思う場所に建てたいね!

 ただ、近くに高い山があったりする場所はNGです。そこは注意してください!

EIEI
EIEI

その山にモンスターが湧いてしまって、効率が落ちてしまうからね…

 大まかに建てる場所を決めたら、どこが川バイオームなのかをブロックを1つ1つ置いて、可視化することをおすすめします!

 こちらもF3で境目を確認していきましょう♪

↑画像では、鉄ブロックの内側のエリアが川バイオームでした!

 上の画像のように、川っぽく見えて実際は違うバイオーム、という範囲も結構あります(苦笑)

 そして、トラップの範囲を長方形で決めましょう!

マイン
マイン

多少なら、川以外のバイオームが四角の中に入っても大丈夫!

 例えば、下の画像の銅ブロックの範囲のように決める、などですね!

↑トラップ中央部分が違うバイオームですが、これくらいはセーフ。
スポンサーリンク

必要な材料は?

 必要な材料は下の通りです。

 ただ、トラップの面積によって変動するので、少し余裕を持って集めておくといいかもしれません!

EIEI
EIEI

もちろん、先ほど決めた長方形のトラップの面積が広ければ、

必要な材料は多くなりますよ~

  • 普通のブロック(丸石など) たくさん
  • フェンスゲート 40個ほど
  • さらにフェンスゲート or 旗 or 看板 合わせて10スタック前後
  • ハーフブロック 十数スタック
  • 壊しやすいブロック(スライムブロック、土など) 15スタック前後
  • 水入りバケツ 2個以上
  • コンブ ×26
  • ソウルサンド ×1
  • 砥石 ×3
  • ホッパー ×3
  • チェスト ×2
マイン
マイン

実は、レッドストーン回路なしでトラップが動きますよ!

 また、次のアイテムは絶対必要ではありませんが、あると良いかもしれません!

  • カメの卵2個と、トラップドア1個(あると効率がやや上がります)
  • ガラス(あるときれいに作れます)
EIEI
EIEI

上のアイテムは無くてもトラップは動きますよ~

ただ、集められるならぜひ集めちゃいましょう!

 大量にブロックが必要なので、全自動丸石製造機を先に作って、丸石を集めるのがおすすめです!

↑この丸石製造機を作ってしまえば、必要なブロックはすぐに集まります!

 また、大量に旗が必要で、旗は1つ作るのに羊毛を6個も使うので、

 こちらも自動化して集めることをおすすめします!

マイン
マイン

フェンスゲートは木材を大量消費するので、

木材不足の人は羊毛を頑張って集めてね!

↑大量の旗を作るときも、これがあれば放置で羊毛が集まって楽です♪

ドラウンドトラップの作り方!

運搬層作りの前半!

 まずは、分かりやすいように天空にも長方形の枠を作っておきます。この枠に乗った時、Y=226となります。

 別にこの枠は作らなくても大丈夫です! あくまで分かりやすいように。

EIEI
EIEI

下の画像で言うと、銅の内側のエリアが水で満たされることになります!

↑この枠は作っても作らなくても大丈夫です。ただ、作ったほうが分かりやすいかも。

 そして、水流でドラウンドを1か所に集めたいので、ブロックを設置していきます!

 水流は最大8ブロックまで届くので、1つの段差内の長さを8ブロック以下にしてくださいね~

マイン
マイン

8ブロックぴったりでもいいし、8ブロック未満でもOKです。

↑人によって、トラップの面積が違うと思うので、これは1つの例です。

 そして、先ほどの作業で8ブロック未満となった場所には、

 フェンスゲートを設置して、水流を止められるようにしましょう!

EIEI
EIEI

フェンスゲートは開けておくのを忘れないでくださいね~

 フェンスゲートは空中に浮かせておくので、仮のブロックを置いてから設置するといいですね。

↑画像では、ここは5ブロックとなっているので、水流を止めるためにフェンスゲートを設置しています。

 さらに、水流が外へと流れないように壁を設置すると、下の画像のようになります!

↑このようになります! 水を流すのはもうちょっと待ってね。

 そして、上からの水をせき止めるために、フェンスゲート、旗、看板のいずれかを敷き詰めてください!

マイン
マイン

ここでフェンスゲートや旗、看板を大量に消費するんだね!

EIEI
EIEI

いろいろな種類のものが混ざっていてもいいので、

頑張って材料を集めて、敷き詰めてくださいね~!

 フェンスゲートを使う場合は、しっかりと開けておくのを忘れずに。

 また、これらと地面との間は最低でも2ブロックは離しておいてください!

↑こんな感じに、自分の作った足場に乗って、下から設置するのがおすすめです。

 敷き詰め終わると、なかなか珍しい光景が広がります(笑)

EIEI
EIEI

こうでもしないと、上からの水をせき止められないからね~(笑)

↑画像では全部旗を使っています。もちろん別のものでもOK。

 ここで、水を設置しておきましょう!

 しっかりフェンスゲートを設置していたら、変な形になることはありません。

マイン
マイン

これで運搬層が半分完成しましたよ~

↑この水流で、落ちてきたドラウンドを1か所に集めます!

湧き層作り!

 次に湧き層を作っていきますよ~!

 まずは先ほど作った壁を、Y=255まで伸ばしてください! ここで大量にブロックを使います(汗)

EIEI
EIEI

かなり高い壁なので、箱っぽい見た目になりますよ~

↑このように壁を高くしてください!

 そして、乗った時にY=254となる位置に、仮のブロックを敷き詰めてください。

マイン
マイン

後で全部壊すので、壊しやすいものがおすすめ!

↑画像ではスライムブロックですが、土などでも大丈夫ですよ~

 そして、仮のブロックの上を水で満たしてください!

↑この画像では、一部がタイガバイオームと重なっていたので、水源が凍ってしまっていますね。

 もし水源が凍ってしまう場合は、のちに天井をつける作業があるのですが、

 その時にシルクタッチのついていない物で、氷を壊しながら天井をつけてくださいね!

EIEI
EIEI

タイガや山岳などの、寒いバイオームと重なっていると凍ってしまうかも。

 そして、水で満たしたら、仮ブロックを壊してしまいましょう!

 水が下へと流れていくはずです。

↑ここにドラウンドが湧くようになります!

 仮のブロックをすべて壊し終えたら、立った時にY=255となる位置に天井をつけます!

マイン
マイン

先ほども少し書いたけど、氷ができてしまった場合は、壊しながら天井を作ってくださいね~

↑天井をつけると、こんな感じに大きな箱みたいになります(笑)

 また、天井の上にモンスターが湧くと、トラップの効率が落ちるので、

 下付きハーフブロックを敷き詰めて湧きつぶしをしておきましょう!

EIEI
EIEI

このハーフブロックに乗ると、Y=255.5になります!

↑これで湧き層が完成しました! 残りはあと3割くらいなので、もうひと頑張り!
スポンサーリンク

運搬層作りの後半!

 湧き層が完成したので、ここから運搬層作りの続きをしていきます!

 まず、1か所穴が開いているはずなので、そこに4つブロックを設置します。

マイン
マイン

ドラウンドが湧いていたら、倒してももちろんいいですし、

抵抗が無い方はピースにして作業してもいいかも。

↑画像では花崗岩を使用しています。これを足場に水流エレベーターを作っていきますよ!

 先ほどの足場の上にブロックを積み上げていき、筒を作ってください!

 筒の上に立った時、Y=252となる高さまで積み上げてくださいね~

↑遮光ガラスを使っていますが、別に光を通さない普通のブロックでもOKです。

 そして、そこから24ブロック分、水路を作ってください!

EIEI
EIEI

下の画像のように、8ブロックを計3段作りましょう!

 水路には天井をつけて、ドラウンドが燃える可能性を減らします。

↑この中に水を流して、ドラウンドを運びます!

 水は、先ほど作った筒のちょうど上の部分に置くと、

 水路にも、筒の中にも水流が行きわたります!

↑この位置に水源を設置すれば、下にも落ちていきますし、横にも流れていきます!

 そして、筒の中にコンブを設置して、水流を水源へと変化させます!

マイン
マイン

この作業を忘れると、ソウルサンドが泡を出せないので気を付けてね。

 コンブを下から上まで生やしたら、コンブは壊してしまって大丈夫です。

↑下からコンブを上へと積み上げていっているところ。

 また、先ほど作った横へ24ブロック運ぶ水路に水源を設置し、

 その天井も下付きハーフブロックで湧きつぶしをしておきましょう!

EIEI
EIEI

湧きつぶしを忘れると、せっかく作ったトラップの効率が下がっちゃうからね(汗)

↑水路がこのようになればOKです!

 そして、水路の先から待機場所へとドラウンドが落ちるように、

 また筒を作っておきます。

マイン
マイン

サバイバルで作るときは、水を流しながら作ったり、

先に待機場所の足場を作ったりしてもいいですね!

↑ここでもガラスを使っていますが、別に普通のブロックでOK。

ドラウンドトラップの効率を上げるために…?

 ドラウンドは、カメの卵に乗って壊そうと、卵に近づく習性があります。

 なので、カメの卵を持っている場合は、それを置いておくだけでトラップの効率が上がります!

EIEI
EIEI

カメの卵は、カメを繁殖させて産んでもらったものを、シルクタッチで取れば手に入ります!

 カメの卵を設置する場所の1つ目が、下の画像の部分です。

 カメの卵を設置すると、つまりが改善されます♪

↑ソウルサンドの水流エレベーターの奥に、卵を設置しておきます!

 もう1つ、横へ運ぶ水路の奥にも設置しておくと、ここでもつまりやすいものが改善されますよ~!

マイン
マイン

ここに置く場合、トラップドアとセットで置くと良い感じです!

↑穴の上にトラップドアを設置し、その奥にカメの卵を置いています!

 ただ、カメの卵はなくても、後ろから新たに湧いたドラウンドが、前のドラウンドを押すので、

 トラップが動かなくなるということはないのでご安心を!

EIEI
EIEI

なので、カメの卵を持っていない人は無理しなくても大丈夫だよ~

スポンサーリンク

処理層作り!

 ドラウンドトラップ作りの最後の工程です!

 乗った時にY=226となる高さに待機場所を作ります!

マイン
マイン

Y=226は、ソウルサンドなどを設置した場所と高さが同じですね!

↑画像のスライムブロックは、高さが同じということを示すだけなので、別に設置しなくても大丈夫です!

 そして、なぜホッパーの上に砥石を置いているかというと、

 僕が試した時に下付きハーフブロックだと、ドラウンドが即死してしまう高さだったからです…(苦笑)

EIEI
EIEI

もし、下付きハーフでもドラウンドが耐えれるならば、下付きハーフでも大丈夫です!

 なので、ドラウンドが着地する場所(砥石の上)のY座標は、238より少し小さい値となれば正解です!

 ホッパーとチェストを設置したら、待機場所完成です!

マイン
マイン

待機場所までも、水流エレベーターなどの昇る手段を用意するといいね!

 これでドラウンドトラップ完成です! お疲れ様でした~♪

ドラウンドトラップの使い方!

 基本的に、落ちてきたドラウンドをプレイヤーが攻撃すればOK!

 範囲ダメージ増加や、ドロップ増加のエンチャントがついた剣を使うことをおすすめしますよ~

EIEI
EIEI

ドロップ増加のエンチャントがあれば、トライデントのドロップ率も上がりますからね!

↑剣のスウィープ攻撃で一気に倒しちゃいましょう♪

 こうしているだけで、短時間にかなりの数のドラウンドを倒せると思います!

 トライデント、オウムガイの殻以外にも、経験値や腐肉もかなり集まると思いますよ~!

マイン
マイン

腐肉は、聖職者さんに買ってもらうのがいいかも?

 さて、今回はドラウンドトラップの作り方を解説してみました!

EIEI
EIEI

トライデントがなかなか手に入らなくて困っている人は、ぜひ作ってみてね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    統合版とJava版は仕様が全然違いますからね~
    ドロップ率が高いうえに、ゾンビをおぼれさせても統合版はトライデントが手に入るので、
    このトラップはJava版でしか普通作りませんね(苦笑)

  2. わんわんにゃんにゃん より:

    統合版はドラウンドトラップ作る必要ないんですよね〜ドロップ率がおかしいんです!(序盤に余裕で1個ある)

タイトルとURLをコピーしました