どうもどうも! EIEIです!
今回は、マイクラ1.19からサバイバルでも利用可能になるブロック、「スカルクセンサー」について紹介したいと思います!
![EIEI](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2021/12/アイコン6.png)
スカルクセンサーは、新しいレッドストーン回路の部品です!
かなり細かい仕様があるので、今回はそれをしっかり解説していきますよ~
記事の後半には、スカルクセンサーを用いた作品例も紹介しています!
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2019/12/おんぷ.png)
どんなふうにスカルクセンサーを使うのか、参考にしてね!
本日もLet’sマイクラ!
※この記事の内容はJava版、Deep Dark Experimental Snapshot 1のものです。
記事執筆時点(2022年2月23日)の情報を掲載しております。
仕様や翻訳などが、正式リリース時と異なる場合があります。
スカルクセンサーの入手方法!
バージョン1.18以前
スカルクセンサーは、データ上は1.17のアップデートで追加されています。
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2019/12/EIEI作 え?.png)
あれ? データ上だけなんだ。
しかし、1.18以前はサバイバルはおろか、クリエイティブインベントリからも入手不可能で、
次のgiveコマンドを用いてのみ、入手可能でした。
/give @p minecraft:sculk_sensor
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コマンドブロックとかと同じ扱いだったんだね。
![](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2022/02/2022-02-23_15.00.56-1024x542.png)
新バージョン、1.19以降は!?
新バージョンでは、無事サバイバルでも入手可能となっています!
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2019/12/おんぷ.png)
サバイバルでも、スカルクセンサーが使えるんだね!
主な入手方法は次の2つ。
- Deep Dark(深い闇)バイオームにて自然生成
- Sculk catalyst(スカルクの触媒)にて条件を満たすと生成
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それぞれ詳しく解説しますね~
Deep Darkバイオームは、1.19で新しく追加される、地下深くに生成されるバイオームです。
ここにはスカルク系のブロックが自然生成され、中にはスカルクセンサーも!
![](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2022/02/2022-02-23_14.39.51-1024x542.jpg)
そしてもう1つの入手方法が、Sculk catalystの周りでmobが倒れ、
Sculk catalystから4ブロック以上離れた場所でスカルク系のブロックが生成された時に、
それなりに低めの確率で生成されます!
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2019/12/読者さん作 2.png)
簡単にまとめれば、「Sculk catalystの近くでmobが倒れたら、たまに生成される」かな~
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この辺については、下の記事でも詳しくまとめてありますので、
興味がある方はこちらも見てみてくださいね♪
また、スカルクセンサーの適正ツールはクワで、アイテム化にはシルクタッチが必要です!
シルクタッチがついていないと、アイテム化せず代わりに少量の経験値をドロップします。
![EIEI](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2021/12/アイコン6.png)
壊すのに少し時間はかかりますが、ツルハシなどの、クワ以外のアイテムでもシルクタッチがあればアイテム化できます!
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そして、回路を組むうえで覚えておきたいのが、スカルクセンサーは不動ブロックということですね~
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2019/12/読者さん作 1.png)
ピストンで動かせない、ってことを覚えておこう!
スカルクセンサーの使い方!
音を検知して信号を出力!
スカルクセンサーは、近くの音やら振動やらを検知して、レッドストーン信号を出力します!
マイクラ公式では「vibrations(振動)を検知する」と書いてあったので、個人的に音のほうがしっくりくるので、この記事では音に統一しています。
![EIEI](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2021/12/アイコン6.png)
レッドストーン回路に組み込める部品ですね!
音を検知できるのはスカルクセンサーが初めてです!
スカルクセンサーの近くで音がなると、電波のようなものが飛んでいき…
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電波が到達すると、スカルクセンサーが少し光り、信号を出力します!
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2019/12/読者さん作 2.png)
電波はかなり速いスピードで伝わります!
![](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2022/02/2022-02-23_15.04.16-1024x542.png)
この時出力する信号の強度は、音源がセンサーに近ければ近いほど強くなります。
スカルクセンサーは半径8ブロックの範囲の音を検知できます!
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至近距離で音を出せば、最大の15レベルになります!
![](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2022/02/2022-02-23_15.14.17-1024x542.png)
また、スカルクセンサーは、他のスカルクセンサーが出した音には反応しません。
おそらく、2つ以上設置したときに、ループしてクロック回路にならないようにですね(笑)
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2019/12/読者さん作 1.png)
なので、スカルクセンサーが近くに何個もあっても誤動作の恐れはありませんね~
そして、スカルクセンサーを使う上で一番大事な特徴として、
音はブロックを貫通するということです!
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これを上手に使えると、回路を隠すときに便利です!
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音を検知させたくない場合!
ただ、スカルクセンサーに音を検知してほしくない場合もあると思います。
そんな時は、羊毛を設置すると、羊毛がその方向からの音を吸収してくれます♪
![EIEI](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2021/12/アイコン6.png)
特定の方向からだけ、音を検知したい! みたいなときは、
羊毛を設置しましょう!
羊毛は、ブロックの中で唯一音を貫通させません。
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羊毛自体から出る音も消えるようで、例えば羊毛を設置してもスカルクセンサーは反応しません。
ただ、Sculkの真上に羊毛を設置した時のみ、Sculkの特性で、音がなってしまいます。
![EIEI](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2021/12/アイコン6.png)
「Sculkの上に羊毛を設置した」時だけです。
羊毛を壊したり、Sculkの側面に設置したりは音が出ません。
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また、プレイヤーの次の動作は、スニークをすることで音を消せます…!
- 歩く時の足音
- 着地音
- 矢や雪玉、卵などの発射音
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2019/12/読者さん作 2.png)
センサーを反応させたくなければ、スニークしながら行動しよう!
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Sculk shriekerを反応させてウォーデンを…
また、スカルクセンサーが反応した時、センサーの近くにSculk shriekerがあった場合、
Sculk shriekerが不気味な音を出します…!
![EIEI](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2021/12/アイコン6.png)
この音を聞いて、超強いモンスターのウォーデンが地中から現れます…!
![](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2022/02/2022-02-23_20.57.43-1024x542.png)
ウォーデンは非常に強いモンスターなので、戦いたくない人はスカルクセンサーにも注意しましょう…!
コンパレーターを使って、音の種類に合わせて出力!
また、スカルクセンサーにレッドストーンコンパレーターをつなげると、
音の種類に応じた信号の強さを出力します!
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2019/12/読者さん作 2.png)
音源との距離は関係なしに、音の種類だけで信号の強さが変わります!
![](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2022/02/2022-02-23_16.26.05-1024x542.png)
この機能を使うことで、「○○した時のみ作動する回路」みたいなものが作れます!
![EIEI](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2021/12/アイコン6.png)
慣れるまでは難しいけど、慣れると作れる回路の幅が広がります♪
音の種類と信号について、まとめた表を作りましたので、ぜひ回路を組む時の参考に♪
★マークは、プレイヤーの場合スニークしていたら音を消せるもの、
◎マークは、羊毛の場合は音が出ないものです。
信号強度 | 音の種類 |
---|---|
0(検知しない) | 音符ブロックの音 ジュークボックスの音楽 |
1 | ★足音 |
2 | ニワトリ、コウモリなどの羽音 |
3 | 泳ぐときの音 |
4 | エリトラをつけた状態で落ちる |
5 | ★着地音 |
6 | 水しぶき |
7 | ★矢、雪玉、卵などの飛び道具の発射 |
8 | 飛び道具の着弾 食べ物を食べる ダメージを受ける |
9 | 防具立てに装備を付ける |
10 | ドアやトラップドアなどが閉じる レバーやボタンなどがオフになる トリップワイヤーフックがオフになる |
11 | ドアやトラップドアなどが開く レバーやボタンなどがオンになる トリップワイヤーフックがオンになる |
12 | ◎ブロックを設置する バケツで水や溶岩を設置する 火が付く |
13 | ◎ブロックを破壊する バケツで水や溶岩をすくう 火が消火される |
14 | 釣り竿を巻き取る チェストなどが閉じられる ピストンが引っ込む |
15 | 雷が落ちる 爆発音(花火も含む) 釣り竿をたらす チェストなどが開かれる ピストンが伸びる |
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2019/12/読者さん作 2.png)
10と11、12と13、14と15は対になっているので、
回路を組む時に使いやすいですね!
では、ここからスカルクセンサーを用いた作品例を紹介します!
スカルクセンサーを用いた作品例!
人が近づいたのを感知する、自動ドア!
今までは、ボタンや感圧版を押したりしないと、自動ドアは作れませんでしたが、
スカルクセンサーで足音を検知させれば、スマートな自動ドアが作れます!
![EIEI](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2021/12/アイコン6.png)
現実の自動ドアと同じように、人が近づくだけで開きます!
音が壁を貫通するので、ドアを通る人からは回路は全く見えません。
![](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2022/02/2022-02-23_17.21.00-1024x542.png)
できる限り、「自動ドアを通ろうとしている足音」だけを検知したいので、
羊毛でドアがある方向以外の音を遮断しています。
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2020/01/EIEI作 汗.png)
羊毛をちゃんと置かないと、ドアが閉まる音でドアがまた開きます(汗)
![](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2022/02/2022-02-23_17.27.51-1024x542.png)
チェストを開けたら大爆発!?
お次に紹介するのが、チェストを開いたらTNTが爆発する回路です!
![EIEI](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2021/12/アイコン6.png)
お友達に仕掛けるドッキリとしてどうぞ(笑)
![](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2022/02/2022-02-23_17.35.08-1024x542.png)
この回路のポイントは、足音などではTNTは爆発しないことです。
減算モードのレッドストーンコンパレーターを用い、15レベルの信号が来た時のみ、TNTヘ信号を送るようにしています!
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2019/12/おんぷ.png)
チェストを開けるときの音は、コンパレーターを使えば15レベルになるんだよね!
厳密には、爆発や雷の音でも反応してしまいますが… そこはご了承を(笑)
近づくだけで着替える!
多少スペースを使ってしまいますが、音が届くのが最大8ブロックというのを活かして、
特定の範囲に入ったとき、という回路も作れます!
![EIEI](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2021/12/アイコン6.png)
この場合、ディスペンサーの間近で音を出せば、作動する回路です!
![](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2022/02/2022-02-23_19.17.40-1024x542.png)
上の画像では、ディスペンサーに密着した状態で音を出せば、
スカルクセンサーは6レベルの信号を出すように調節しています♪
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2019/12/おんぷ.png)
ディスペンサーに近づいた足音で、装備を一瞬でつけられます!
![](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2022/02/2022-02-23_19.19.49-1024x542.jpg)
さて、今回はスカルクセンサーについて解説してみました!
これまでのレッドストーンでは実現できなかったものが、簡単に実現できてとても可能性を感じるブロックです。
![EIEI](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2021/12/アイコン6.png)
1.19がリリースされたら、回路に音を組み込めるの、とても楽しみです♪
![マイン](https://eieiblog.com/wp-content/uploads/2019/12/おんぷ.png)
他にもギミックを考えたら、コメント欄などで教えてね!
それでは皆さん、バイバ~イ!
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コメント
統合版プレイヤーさんへ返信
ロケット花火を忘れていました! 失念しておりました…
調べたところ、ロケット花火の飛ぶときの音が7レベル、爆発するときの音が15レベルでした!
記事内にも追記しておきました!
こんにちは!スカルクセンサーにコンパレーターつけたときロケット花火ってどれぐらいの信号を出すのでしょうか?花火だからやっぱり15レベぐらいのレッドストーン信号でしょうか...
統合版しか持っていない人さんへ返信
確かに、音を出しているので音波かもしれませんね!
ピラミッドに2つ目の作品例のようなトラップが仕掛けられたら、
回避するのが難しくなりそうです…!
にしゃくさんへ返信
今までは難しかったものが簡単に作れるので、慣れると病みつきです♪
ウォーデンは、同時に1体までしかスポーンしないようになっているので、
ウォーデンの出す音でウォーデンが… みたいなことにはならないのでご安心を(笑)
Hypixelは、僕がPVPが下手すぎて記事にできるかわかりませんが、頑張ります…!
電波というより音波な気もしますけど。
ピラミッドにもこのスカルクセンサーが使われたら面白そう。
僕はレッドストーンはあまり得意ではありませんが、面白そうなブロックですね…!人が来るとウォーデンが召喚されるというように凶悪なトラップも作れそうです。…あれ?ウォーデンが出す音ってどういう扱いになるんでしょう?
それからリクエストなのですが、久しぶりにhypixelの記事がみたいです。
よろしくお願いします!
長文失礼しました。