【マイクラ1.17】夏の大型アップデート内容まとめ! 追加点をまとめて解説!

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次の大型アップデート、「洞窟と崖のアップデート」での追加内容をまとめました!

 また、一部の要素の追加が延期されたので、その内容についても触れています。

EIEI
EIEI

延期の影響で、夏のアップデートと、冬のアップデートに分かれましたね~

マイン
マイン

「この要素は、どっちのアップデートで来るのか」

などをまとめていきますよ~!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事の内容は、1.17-rc1時点での情報です。
 正式リリースでの内容や名称とは、異なる場合があるかもしれません。
 もし、「ここ違うよ~」という点がありましたら、コメント欄で教えてくれると助かります!

スポンサーリンク

夏のアップデートの予定日!

 マイクラのホームページで、「洞窟と崖アップデートの、パート1は6月8日だぞ!」とお知らせされていました♪

EIEI
EIEI

6月8日が今から楽しみですね~!

 ただ、外国の時刻で6月8日と思われるので、

 もしかしたら日本時間では6月9日になっているかもしれませんね。

マイン
マイン

時差の影響ですね~ 気長に待ちましょう!

夏のアップデートでの主な変更点まとめ!

 ここから、夏のアップデートでの変更点をまとめていきます!

EIEI
EIEI

6月8日に来る方ですね!

新mob関連

 ヤギウーパールーパーヒカリイカが追加されます! それぞれ解説していきますね。

 ヤギは、山岳バイオームにスポーンします!

 小麦で繁殖可能で、動いていないmobを見つけると、体当たりして攻撃する習性があります。

 また、ジャンプ力がとても高く、5ブロックくらい平気で飛び越します!

マイン
マイン

ウシと同じで、バケツを使うとミルクがとれたりしますよ~

↑山岳バイオームの、草ブロックが多いエリアを探すとよくいます!

 ウーパールーパーは、繁茂した洞窟バイオームの水の中にスポーンするみたいです。

 が、そこら辺の洞窟の水の中にスポーンしているのも確認しました(笑)

マイン
マイン

もしかしたら、冬のアップデートで調節されるのかもしれません。

 水入りバケツで捕まえることができ、捕まえると仲間になって一緒に戦ってくれたりします!

 また、ダメージを受けると死んだふりをして回復をしたり、という一面も。

EIEI
EIEI

5種類の見た目があり、青色だけ出現確率が超低いみたいです…!

 水の外では動きが鈍くなり、数分経つと乾燥してダメージを受け始めてしまいます。

↑ウーパールーパーのスポーン条件は、冬のアップデートで調節されると予想します…!

 ヒカリイカは、深い位置にある水の中にスポーンします!

EIEI
EIEI

洞窟内の水以外にも、深海などでもスポーンできるみたいです。

 暗くてもキラキラと目立ち、倒すと新アイテムの輝くイカスミをドロップします。

 それ以外は普通のイカと似ています。もちろん水の外に出るとダメージを受けちゃう。

↑海とつながった渓谷にスポーンしたヒカリイカ。暗視のポーションが無くても、とても目立ちます!
スポンサーリンク

新ブロック関連

 ここから、追加される新ブロックについておおざっぱにまとめていきます!

繁茂した洞窟シリーズ

 ツツジ開花したツツジです! 苗木みたいな扱いで、植木鉢対応。

 土に植えて、骨粉をかけるとツツジの木に育ちます! 木が育つとき、下の土ブロックを根付いた土へ変えます。

マイン
マイン

きれいな花をつけている植物です!

 木にはオークの原木に、ツツジの葉開花したツツジの葉がついています♪

↑左から順に、ツツジの木、ツツジ、開花したツツジです! また、木の下のブロックは根付いた土になっています。

 根付いた土の下側に骨粉を使うと、垂れ根が生えてきます。また、垂れ根は洞窟に自然生成されていることも。

 垂れ根はハサミで回収して、様々なブロックの下側につけられます。

↑垂れ根は特に使い道はありません。装飾用かな?

 苔ブロックも追加されました。骨粉を使うと、周りにある土や石など、自然のブロックを苔ブロックに変えてしまいます!

EIEI
EIEI

なので、苔ブロックは1つあれば好きなだけ増やせちゃいます♪

 今のところ、沈没船のチェストや、行商人の取引に出現することを確認しています!

 さらに骨粉を使ったとき、草、高い草、苔のカーペット、ツツジ、開花したツツジなどが生えてきます。

 なので、繁茂した洞窟は夏のアップデートで追加されませんが、これらは手に入れることができます!

マイン
マイン

冬のアップデートを待たなくてもいいんですね!

 苔のカーペットは、苔の見た目をしたカーペットと思ってください(笑)

↑苔ブロックが1つあれば、苔、ツツジ関連のブロックは好きなだけ増やせます!

 また、新しい食料としてグロウベリーが追加されました!

EIEI
EIEI

かなり面白い性質をした植物です!

 グロウベリーは、天井から垂れて育ちます。成長は比較的早め。

 実がつくと、そこが光源となります! 果実は右クリックでつみとることができて、プレイヤーのほか、キツネも喜んで食べますよ♪

 ちなみに、廃坑のチェストから出てくることを確認しました。

マイン
マイン

苔ブロックやツツジと同じく、繁茂した洞窟は無くても入手できそうです!

 育てて増やせるので、こちらも冬のアップデートを待たなくても手に入ります!

↑グロウベリーも骨粉対応! 廃坑のチェストなどから見つけることができたら、たくさん増やせます!

 他にも、ドリップリーフという植物が追加されました!

 小さなドリップリーフは、粘土、苔ブロックの上や、水につかっている土ブロックの上などにしか植えられない植物です。

 こちらも行商人が売っているのを確認しています♪

EIEI
EIEI

小さなドリップリーフは、高さが2ブロックの植物ですよ。

 回収する場合、ハサミが必要です。

↑一部のブロックにしか植えることができないのは注意!

 そして、小さなドリップリーフに骨粉を使うと、大きなドリップリーフになります!

 上にmobが乗れるのですが、乗ると一定時間で傾いて落ちてしまうという、面白い性質を持ちます!

↑こんな感じに、mobが乗ると傾き、乗り続けていると落ちてしまいます!

 大きなドリップリーフは、小さなドリップリーフと違い、ほとんどのブロックの上側に設置可能です。

マイン
マイン

アスレチックを作るときに楽しいかもしれません!

 また、大きなドリップリーフに骨粉を使うと、背が伸びます。この方法で増やしていけますね!

↑大きなドリップリーフは、素手でもアイテム化可能です。骨粉でたくさん増やしちゃおう!

 繁茂した洞窟シリーズはこれで最後。胞子の花も追加されました。

 天井に生える花で、胞子をポロポロと出しています。

 が、繁茂した洞窟に自然生成されるようなので、夏のアップデート時点では入手不可能と思われます…

EIEI
EIEI

繁茂した洞窟が追加される、冬のアップデートを待ちましょう…!

↑かなり目立つ見た目ですね~

アメジストシリーズ

 まず、アメジストジオードと呼ばれるものが地下に生成されるようになりました。

 他の洞窟とつながっていたりもします。ここに、いくつかアメジスト関連のブロックが生成されます!

マイン
マイン

アメジストジオードは、そこそこ生成頻度は低めみたいです。

探すのは少し大変になるかも?

↑水に満たされた渓谷とつながって生成された、アメジストジオード。写真左奥にも、また別のアメジストジオードが見えますね。

 アメジストジオード周りの黒いブロックは、滑らかな玄武岩です。

 ネザーにも生成される玄武岩ですが、かまどで焼くと滑らかにできるようになりました♪

 白い石のほうは方解石です! こちらは滑らかにしたりと加工できないみたいです。

EIEI
EIEI

方解石はたくさん集めようとすると、大変かもね~?

↑これで玄武岩は、玄武岩、磨かれた玄武岩、滑らかな玄武岩の3つになりました!

 そして、アメジストジオードの中には、アメジストブロック芽生えたアメジストが生成されます!

 芽生えたアメジストはひびが入ったような見た目で、アイテム化したり動かすことはできないブロックです。

 周りにアメジストの芽をつけて、時間経過で芽がどんどん大きくなっていきます!

マイン
マイン

芽生えたアメジストがあれば、アメジストがたくさん手に入りますね♪

 アメジストの芽は成長するとアメジストの塊となり、ツルハシで壊すとアメジストの欠片がいくつか手に入ります! 幸運対応♪

↑アメジストの塊まで成長したら、ツルハシで壊してあげましょう!

 アメジストブロックは、アメジストの欠片からもクラフト可能です。

 上を歩いたり、壊そうとするときれいな音が鳴るブロックです♪

↑見た目も神秘的ですし、音もオルゴールみたいできれいです♪
スポンサーリンク

深層岩シリーズ

 Y=16以下に、深層岩が生成されるようになりました!

 シルクタッチなしで壊すと、深層岩の丸石に変化しますよ~

 深層岩は石よりも少し固いですが、石ツールを作ったりと、石とさほど変わらない特性を持ちます。

 そして、タイル、レンガなどに加工したり、階段やハーフブロックにしたりと、なかなか建築で便利そうです!

EIEI
EIEI

石切台にももちろん対応しています!

↑深層岩の仲間たち。建築での細かい表現に使えるかもしれません…!

 また、石の中に安山岩や閃緑岩が混ざる感じに、深層岩の中に凝灰岩が混ざるようになります!

 凝灰岩は、階段などに加工できません。

マイン
マイン

灰色っぽいブロックですよ~

 そして、深層岩鉱石が追加されました! 普通の鉱石と、見た目と固さ以外はほぼ変わりありません。

↑画面左側のブロックが凝灰岩です! その中に見えるのが深層金鉱石です。右側のブロックが深層岩ですね~

銅、鉱石シリーズ

 銅鉱石が追加されました! 壊すと、銅の原石をいくつかドロップし、これを精錬することで銅インゴットを入手できます!

EIEI
EIEI

ちなみに、鉄鉱石と金鉱石も、壊すと原石をドロップするように変更されていますよ♪

鉄と金も幸運対応になりました!

 銅インゴットを使って、銅ブロックを作れます! 階段やハーフブロックに加工できます。

↑銅シリーズのブロックの一部! 上の4種類のように、サビていくのが特徴ですね!

 これらのブロックは、通常→風化→錆びた→酸化した と、長い時間をかけて見た目が変化します!

 ハニカムを使うことで、錆び止めをして見た目が変化しないようにできますよ♪

マイン
マイン

ちなみに、見た目が変化するにはとても長い時間が必要みたいです。

 錆び止めをはがしたいときはオノではがせます。なんなら、錆びすらもオノではがしてピカピカにできますよ(笑)

↑ハニカムを塗ると黄色いパーティクルが、錆び止めを落とすと白いパーティクルが見られます!

 また、原石を9個クラフトすることで、原石ブロックも作れます!

EIEI
EIEI

鉄、金も同じく原石ブロックが追加されています。

↑左から順に、鉄の原石ブロック、銅の原石ブロック、金の原石ブロックです! 原石ブロックは、いつでもクラフトで原石9個に戻せます。

 そして、銅インゴットで避雷針をクラフトできます!

 設置して置くと、雷を引き寄せてくれます。また、雷が落ちた時に一瞬だけレッドストーン信号を送るみたいです…

マイン
マイン

拠点を雷から守ったり、帯電クリーパーを作ったりに活躍するかも?

↑避雷針が雷を引き寄せて、クリーパーを帯電化!

その他追加ブロック!

 鍾乳石と、鍾乳石ブロックが追加されました! この2つは、洞窟の中に時々生えています。

 鍾乳石は、条件を満たせばゆっくりと成長させることができます。

 鍾乳石にmobが刺さると、大ダメージを受けるので注意!

EIEI
EIEI

鍾乳石は、別に繁茂した洞窟じゃなくても見つかります!

↑天井についているのが、鍾乳石と鍾乳石ブロックです。

 また、洞窟にヒカリゴケがたまに生えるようになりました!

 ぼんやりと明るい植物です。ハサミで回収可能。また、骨粉で増やせますよ~

↑この割と地味な植物がヒカリゴケです。

 粉雪が追加されました! 雪が降っているところに大釜を設置していると雪がたまっていき、

 最大までたまったらバケツを使えば、粉雪入りバケツとして入手可能です。

 冬のアップデートで山岳バイオームが変化したら、そこに自然生成される予定みたいですね~

EIEI
EIEI

冬のアップデートが来るまでは、大釜を使って入手しよう!

 上のmobが沈む性質があります。沈んでしまうと、凍えてしまいダメージを受けます!

 革のブーツをつけていると沈まなくなります! また、スケルトンが沈むとストレイへ変化するみたい。

マイン
マイン

見た目がとても雪と似ているので、うっかり落ちちゃうかも!?

 粉雪は、バケツでいつでも回収、移動が可能です!

↑クリーパーが凍えてダメージを受けていますね~ 革のブーツを履いていたら、足を取られることはなくなります!

 ろうそくも追加されました! ハニカムと糸でクラフト可能です。また、色をつけることもできます。

 シーピクルスのように、最大4つまで置けて、数が多いほうが明るくなります!

 火をつけるときは、火打石と打ち金か、ファイヤーチャージを使えばつけられます♪

EIEI
EIEI

明るさの調節もできるし、おしゃれな光源になりそうですね!

 また、一口も食べていないケーキの上に1本、さすこともできちゃいます!

↑ケーキにろうそくをさして、火をつけているところ! 何かのお祝いとかにおもしろいかも。

 遮光ガラスも追加されました。アメジストの欠片とガラスを使ってクラフトできます!

 ガラスのように向こう側が見えるのですが、光は通さない不思議な性質があります。

マイン
マイン

トラップの様子を確認したり、暗い建築をしたいときに活躍するかも!

↑このように、中は見えるのですが光は通しません。なんだか不思議な感じ。
スポンサーリンク

新アイテムなど!

 銅インゴットとアメジストの欠片で、望遠鏡が作れるようになります!

 のぞきこむと、遠くの景色が拡大されて見えますよ♪

↑F1キーでホットバーを消すと、望遠鏡の枠も見えなくなり、画面全体がきれいにズームした写真が撮れます!

 また、ヒカリイカを紹介する時に少し触れた、輝くイカスミは、

 看板に使うと、文字を光らせることができます! 夜でも結構読みやすくなります。

EIEI
EIEI

染料と組み合わせて、好きな色の文字を目立たせることが可能です!

↑空色の染料で文字に色をつけ、輝くイカスミで光らせてみたらこんな感じになりました!

 そして、額縁と輝くイカスミをクラフトして、輝く額縁をクラフトできます!

 こちらは、中に入れたアイテムが明るく見えるようになります。

マイン
マイン

暗い所でも、そのアイテムがよく見えるようになります!

↑右が普通の額縁で、左が輝く額縁です。真っ暗なところでもしっかり地図が読める。

 以上、追加される要素を駆け足で紹介してきました!

EIEI
EIEI

一部が延期になったとはいえ、かなり大型のアップデートですね!

 なかなか説明は雑にしてきたので(苦笑) もし興味のある方は、以下の記事なども参考に♪

冬以降のアップデートに持ち越しになる要素は?

 主に下の要素が、冬以降のアップデートに持ち越しになると思われます。

  • 建築高度限界や、鉱石の生成高度の変更
  • 繁茂した洞窟バイオームの追加
  • スカルクセンサー、バンドルなどのアイテムの追加
  • ウォーデンなどのmobの追加
  • 考古学システム(冬のアップデートより遅い可能性もあり)
EIEI
EIEI

このような要素は、夏のアップデートではまだ追加されませんよ。

 特に、上の2つは注意ですね。1度読み込んでしまった場所は、アップデートの恩恵を受けられなくなってしまうので、

 今後のために遠くへの探検を控えるのも1つの手かもしれません…。

マイン
マイン

冬になるまで楽しみだね~!

 記事の中でもチラチラと、「繁茂した洞窟がなくても手に入る」と書きましたが、

 繁茂した洞窟は夏のアップデートで来ないのでこんな書き方をしています(笑)

 さて、今回は夏の大型アップデートで追加される要素をまとめてみました!

EIEI
EIEI

ぜひ皆さん、アップデートが来たら新要素で遊んでみてくださいね♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ggさんへ返信
    そうですね♪ ドリップリーフを使ったアスレチックに、
    謎解き要素などを入れるとより楽しそうです!

  2. gg より:

    ドリップリーフはレッドストーンを受けると傾かないそうです^0^

  3. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    そうですね~! 深層岩や銅など、建築にぜひ取り入れたいです♪
    やはり建築好きにとってはうれしいアップデートなのですね…!
    ただ、統合版にもはやくろうそくなどを追加してほしいですよね~
    長文でも全然大丈夫ですよ!

  4. リリー より:

    今回のアプデは、建築に役立つアイテムが多いです♪
    建築することは好き(建築しかしてない)ので(゜゜;)嬉しいです。でも、総合版ろうそくとかないからな~。早く出てほしいです。( ・ω・)
    長文失礼しました!

  5. EIEI より:

    ルシファーさんへ返信
    お久しぶり!
    メキシコサンショウオの別名だったのですか~
    初めて知りました!(笑)

  6. ルシファー より:

    お久しぶり?です!
    ウーパールーパーってメキシコサンショウオの別名らしいです!

タイトルとURLをコピーしました