エイクラ4 ♯70 人生初、アート建築に挑戦します!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、アート建築(っぽいもの)に挑戦したいと思います!

EIEI
EIEI

今まで、変わった形の建築はしたことが無いんだよね~

マイン
マイン

人生初、アート建築かな?

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

アートな案を練る

 僕の考える「アート建築」は、2種類あると思います。

 1つは、ルーブル美術館のガラスのピラミッドみたいな、複雑な形の建築。

EIEI
EIEI

複雑な形(特に曲線)は、マイクラで再現するのは難しいよね…

マイン
マイン

「ルーブル美術館 ピラミッド」で検索すると、きれいな画像が見れますよ~

 複雑な形に、初心者が挑むべきではありませんね!

 もう1つは、現代的だけど、少し変わった形の建築。普通に住めそうだけど、目をひくみたいな?

EIEI
EIEI

今回は、こんな感じの物を作って行きたいなと。簡単そうだし。

 そこで、とある人が「立方体を引っ付けると良い感じに建築できる」と言ってたので、参考にいろいろ考えました…!

立方体を引っ付けまくって、形を作る。

 様々な色のコンクリートを使い、立方体を作ってみます!

 真ん中には鉄ブロックと足場で、エレベーターを。

EIEI
EIEI

鉄ブロックは、白いコンクリートでも良いかもしれない。

↑鉄ブロックがびっくりするほど手に入るので、使ってます(笑)

 入り口はドア2枚。後ほど鉄の感圧版設置します。

マイン
マイン

鉄の感圧版は、白いので建築の色を邪魔しません。

 窓には黒い板ガラスを使用します!

↑黒も、赤色や黄緑色をじゃましない、シンプルさがありますよね。

 反対側の壁もどーん。

↑このななめにガラスを設置するの、外側から見たらおしゃれに見えそうじゃない?

 黄緑も同じようにどーん。

マイン
マイン

色変えただけだから、作るの簡単ですね~

 エレベーターのところにも、壁を作ります。

 ちょっと板ガラスを混ぜてみたのがポイント♪

EIEI
EIEI

白ばかりだと寂しいかもしれないので~

↑黒い板ガラス、使いやすいね!

 で、そのまま天井を作ります。立方体が2つ、重なっている状態になりましたね。

(編集しているときに気づいたのですが、8×9×8なので正確には立方体ではないですが…)

マイン
マイン

このままだと、あんまりアートとは言えない気が…

EIEI
EIEI

まあまあ、ここから一工夫行きます!

↑エレベーターの部分が、ちょうど重なる部分になるようにしているんですよ~

 2階部分は、1階部分とずらして作っていきます!

マイン
マイン

わざとずらすのか~!

 コンクリート+変わった形で、現代風の建築とアートを表現!

↑こんな変な形の建築をするの、人生で初めてです(笑) オレンジと水色が、2階の”床”です。

 2階を作りかけている画像が下です。

 わざとずらすの、良いと思うのですがどうでしょう…?

 ちなみに、照明にはシーランタンをわざわざ海底神殿から取ってきました!

 シーランタンの採用理由は、白いからです(笑)

EIEI
EIEI

松明を置くだけだったり、グロウストーンよりもきれいかな… と思って。

 さらに、屋上になる部分には、黒の板ガラスで柵をつけました。

↑屋上です! シーランタン、やっぱりきれいですね~
マイン
マイン

4つの立方体と、エレベーターを引っ付けるだけで簡単にできました!

内装作り!

 さて、外見はできたので、内装を作って行きます!

屋上

 屋上は、なんか楽しそうな場所にしようと思います!(語彙力0)

 とりあえず、パラソルとベンチ!

EIEI
EIEI

カーペットを使うか迷いましたが、今回は木で!

↑このパラソル、簡単に作れておすすめ!

 ブランコ! …スペースの関係で、少し小さいですが。

↑ブランコもマツで作ってみました。

 コーヒーとか淹れる場所!

EIEI
EIEI

キッチン… とまではいかないかな?

 雨が降ったら大変なことになりそうですが、ここは砂漠なのでセーフです(?)

↑余っていた黒ガラスを、テーブルのように使ってみました。

 そして、観葉植物! …砂漠なので、葉っぱの色が悪いのが残念。

マイン
マイン

さっきは「雨が降らなくて~」とか言ってたのに。

↑簡単に作れて、緑も増えていい感じ! 葉っぱの向こう側がスケスケですが(苦笑)

 なぜか屋上にベッドも設置してみました。風が気持ちよさそうですね(笑)

EIEI
EIEI

寝返りしたら、とりあえず怖そう。

↑板ガラスで軽く囲ってあります。

 あと、謎のベル。若干スペースが空いていたので、設置してみました。

↑時間を知らせるために設置してある、みたいな…?

 これで、屋上のスペースが埋まりました!

EIEI
EIEI

ごちゃごちゃした内装ですが、たまにはこういうのも良いんじゃないかな~

↑屋上は、こんな感じになりました! にぎやかですね。

立方体の中

 4つ立方体を作ったということは、4つ部屋があるということですね!

 そこで、それぞれの部屋に何か作っていきます。

マイン
マイン

カスタマイズ性が高いのは、メリットかもしれない。

 1つ目の部屋には、小麦高速収穫機を作りました!

 今まで蓄えていた干草の俵で生きてきたので、これで安心です(笑)

EIEI
EIEI

作り方の記事も宣伝しちゃいます!

↑エレベーターのせいでかなり狭く見える部屋ですが、きちんと収まるコンパクトさ!

 2つ目の部屋には、丸石と玄武岩を作る機械を!

 部屋の広さの都合で、どうしても効率は下がってしまいますが。

EIEI
EIEI

今度、TNTを使ったしっかりした効率の物にチャレンジしようかな…?

↑一応、この2つを無限に取れます。

 3つ目の部屋には、お花収穫機を!

マイン
マイン

この家、装置ばっかりだな…

 今まで手動で骨粉をまいていたので、楽になりそうですね。

↑部屋のサイズの都合(中略)同時に増やせるのは2つまでですね。

 4つ目の部屋… 内装は無いそうですね!

マイン
マイン

なんで考えなかったの!

↑倉庫にしようか迷ったけど、まだしばらく必要なさそうなのでやめました。

 ここまできたら、ここにも何かの装置を作りたかったのですが、

 単純に思いつきませんでした…。

EIEI
EIEI

何か思いついたら、その時に作ろうかな。

 中途半端に狭いせいで、作れる装置も限られるんですよね~

マイン
マイン

まあ、元々の目的はアート建築だからね。

 さて、今回は人生初のアート建築に挑戦してみました!

 最終的な外装は、下の画像のようになりました♪

↑オレンジの箱が隠れていますが、面白い形の建築ができたと思います!
EIEI
EIEI

難しいけど、たまにはこういう建築をしても面白いですね!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    123さんへ返信
    ダジャレに意図的にはしていないのですが、
    ダジャレになっていました…?(笑)

  2. 123 より:

    最後が地味にダジャレになっているような……………

  3. E_I_E_I より:

    スローさんへ
    とある人、さすがですね! 立方体をつけるだけで家ができるとかね!
    (勝手にリンク貼っちゃいました、許して)
    コンクリートとガラスで、現代的な色合いにしても見た目が良い感じになって、喜んでおります♪

    装置達は、内装を考えるのがめんどくさくなってしまった裏事情があります(おい)
    でも、アート建築にしたせいで中が狭いので、これでよかったのかもしれません(笑)

  4. スロー より:

    いやー、とある人、天才ですね!こんなすごい建築のコツをしってるなんて!!
    …冗談はさておき、アート建築いいですね~。
    めちゃくちゃ見た目いいです、敵わない(*ノωノ)

    内装に単体で外に置くと景観がビミョーになりがちな小さい装置をまとめてるのも頭いい…。

  5. E_I_E_I より:

    ルシファーさんへ返信
    カカオ豆をまだ持っていないんです(苦笑)
    持っていたら作っていたかもしれない…。

  6. ルシファー より:

    久々のコメント!
    2020年9月5日の記事のカカオ豆製造機を四つ目の部屋に置いてください!

タイトルとURLをコピーしました