エイクラ#41 ジャガイモ畑とベイクドポテト工場作り!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#40のエイクラにて、割と唐突にネザー要塞と、砦の遺跡を冒険しましたね!

 今回は、またまた打って変わって建築に戻りたいと思います。

マイン
マイン

タイトルにもある通り、今回はジャガイモ畑を作っていくんですね!

 また、今の主な食料がベイクドポテトとなっているので、

 ベイクドポテトを作るための建物? 工場? も作っていきたいと思います!

EIEI
EIEI

畑だけでなく、建物もいくつか欲しいですしね!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

建築する前に整地を片付けちゃう!

 ちょっと前から、植林場の北のほうにあった丘を整地していましたが、それを先に片付けたいと思います。

 なんせ、ビーコンもダイヤツールもない状況なので、時間かかってしまったんですよね!

マイン
マイン

石系のブロックを壊すだけで、何時間かけたのでしょう…

 下の画像は、奥のほうに土が残っていますが、石をすべてはがし終えたところです。

↑洞窟だったり、鉱石を取ったあとでボコボコ。

 そして平らにしたのが下の画像!

 この小さい土地に、高さ10ブロック強の丘があったんですね… きつかった。

EIEI
EIEI

そこにあった洞窟に日光が差し込む瞬間は達成感ありましたね(笑)

↑画像では石のシャベルを使っていますが… 鉄のシャベルがなくなったんですよね(苦笑)

 そして、ちゃんと土を敷き詰めて、ようやく整地終了です!

 正直、整地はブログの記事として書きづらいのが残念ですねぇ…。

 地図でも、石がむき出しだった部分がちゃんと平らになっているのがわかるはず!

↑新たに開拓した土地も、植林場としたいと思っています!

 ということで、今回の本題のジャガイモ畑を作っていきたいと思います!

ジャガイモ畑を耕せ〜!

 小麦畑は、合計3600ブロック分作ったので、ジャガイモ畑も同じだけ作っちゃおうかと思います!

 小麦畑と変わらないスタイルで区画を作っていきます。

EIEI
EIEI

何度も書いていますが、この大農園は統一感を持たせて作りたいので!

↑初めに小麦畑を作ったときと比べて、かなり手際よく作れるようになった気がする…。

 ただ、自然の地形を整地しきっていないため、段差があるんですよね。

 そこで、丸石を使って石垣? 塀? を作ることで、段差をカモフラージュ!

マイン
マイン

地形の違和感が減るので、これでどんどん整地できますね!

 一応、階段っぽくして最低限通路としての機能も持つようにしています。細いけど。

↑画像奥の丸石が見えている部分です! 余裕があれば今後、安山岩なんかを織り交ぜる装飾をしてもいいかもしれませんね♪

 そして、制作風景は悲しいかな、地味なので全カットで完成まで持ってきました!

 下の画像はジャガイモ植えたてです! なので、緑っぽい部分は全部ジャガイモを植えました♪

EIEI
EIEI

隣の小麦も合わせたら、すごい広い農場に見えます…!

 ジャガイモは幸運のエンチャントで一気に増やせるので、意外と5区画埋めるのは苦労しませんでした。

 EIEIさん、サバイバルでこの規模感の農場作ったこと初めてかもしれません! まだ作物2種類+植林場だけなのに!

 そして、画像じゃちょっと分かりづらいかもしれませんが、丸石を設置したあたりに、

 スペースの都合上、空き地ができたんですよね。そこに建物を… 建てました!

マイン
マイン

建てました、ってなんかいきなりですね。

 記事のタイトルにもあった、ベイクドポテト工場の予定です。

↑見た目は普通の家と変わらないかと思いきや、太めの煙突を備え付けております。

 建物を建てて、ジャガイモが育つのを待ったときの画像が下の画像!

 …う〜ん、建物が遠すぎて地味ですね? でも広い畑を手前にしたほうがサムネきれいだし…(裏事情)

 ただ、焚き火を煙突に2個設置したので、煙はしっかり見えますね! 人の営み感あって良き。

↑超でかい畑と、小さな建物。農園というか、田舎というか? でもいい雰囲気。
EIEI
EIEI

小麦畑のエリアとも、いい感じに分けれていますね!

ベイクドポテト工場の内装を作っていく!

 さて、ここからは先程建てた建物の内装を作っていきたいと思います!

 本当は外装を作る過程も書きたかったのですが、スクショ忘れしちゃいました…。

↑アップで見たときの建物。何気に花の種類を、風車や小麦倉庫の建物と変えているのがお気に入りポイント。

 内装なのですが、実は壁が1面だけ丸石ベースになっているので、

 そちら側にかまどを4つと、煙を煙突まで持っていくイメージで、丸石の塀を設置して装飾してみました!

マイン
マイン

一応工場として作っているので、無骨な感じのデザインです。

 記事を編集していて思いましたが、ベイクドポテトを作るなら燻製器でも良かったですね…

 また、建物のスペースはまだあるので、チェストを設置して簡易的な倉庫としても機能するようにしましたよ。

 ジャガイモは幸運ツールでどんどん増えるので、いっぱいチェストが欲しいんです(笑)

EIEI
EIEI

今度、すべて収穫したらいくつ取れるか、とかも検証したいかも!

 あと、高台側にも土地がちょっと余っているのですが、ここの使用用途は今のところ未定としています。

 ジャガイモ関連の施設でもいいですし、オークの植林場が近いので、そちらに使うのもありだなぁと。

 どのみち倉庫っぽいものにされそうではありますが… 今回は一旦保留!

↑3種類の作物の中心地となる場所ですが、地形のせいで道の終点にされています。

 さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います!

 次回は未定ですが、小麦、ジャガイモときたら、ニンジンとビートルートがほしいですよね?

 何気に整地のおかげで、土ブロックなんかが増えたのでさらに農園を広げていきたいです!

マイン
マイン

どんどん作物が増えていく感じ、楽しいですね!

 それでは皆さん、バイバ〜イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラ統合派さんへ返信
    ベイクドポテトのおかげで、食料不足とは縁のないサバイバルができています♪
    整地が大変だったりで、意外とサバイバル序盤で大きな畑って作りづらいですよね。

  2. こういうでっかい農場、憧れます。これなら食料には困りませんね

タイトルとURLをコピーしました