【シティーズ日記#1】街づくりスタート! インフラ整える編

シティーズ日記

 どうもどうも! EIEIです!

 先日、シティーズ日記#0にて、どのような日記を書いていくか、題材のCities Skylines 2とはどんなゲームなのかを紹介しました!

EIEI
EIEI

今回から、早速シティーズでの街づくりをしていきます!

 シティーズの序盤の立ち回りを、せっかくなので事細かにつづっていきたいと考えています。

 今回はタイトルにある通り、インフラを整える回です。

マイン
マイン

街の外の人に引っ越してきてもらうためにも、インフラは重要ですね。

 ちなみに、スタートの挨拶(シティーズver.)は結局これにしました!

 本日もLet’sシティーズ!

スポンサーリンク

街の区画作り

 シティーズでは、ほとんどの建物は道路の隣にしか建てることができません。そりゃそうだ。

 さらに、前作ではこの仕様はなかったのですが、道路を敷設するとその真下に自動で電線と上下水道管が通ります!

EIEI
EIEI

現実でも、最近は増えてきているらしいですね、こういう道路。

 前作は、水道が特にめんどくさかったり、少し離れた場所に建物を建てると停電したりしてたので、

 この仕様変更はありがたいのだ。

↑実は、こんな感じに長方形の区画を一気にいくつも作るのは、前作はできませんでした。便利!

 そして、現在は(メタいこと言うとゲーム序盤は)低密度住宅の需要が高くなっているので、

 「ここに低密度住宅を建ててね」という区画を設定します!

マイン
マイン

低密度住宅は、いわゆる一軒家のことですね。

↑この緑色で塗りつぶされたエリアは、低密度住宅の区画となりました!

 そして、家が建ち始めると商業地区工業地区の需要が上がってくるはずなので、その区画も設定します。

 工業地区で作った製品は、商業地区で売られます。また、雇用も生み出してくれます!

EIEI
EIEI

工場も、お店も、従業員がいないと動かないですよね。

 工業地区は汚染と騒音がかなりひどく、住宅と隣り合うと住人に文句を言われるので、少し離しています。

 ちなみに、市民に働いてもらって税金を収めてもらうことで、市長である僕はウハウハになります。働け働け。

↑青いエリアが商業地区、黄色いエリアが工業地区です!

インフラを整えて人を呼ぶ!

 最低限の区画だけ設定したので、ここからインフラを整えていきます!

 このゲーム、インフラをちゃんと整えないと1人も引っ越してきてくれません。そりゃそうか…

 EIEIさんのシティーズ初プレイはインフラが未完で人が1人も来ず終わりました

マイン
マイン

電気とか、水道とか、いろんなインフラを整えましょう!

 まずは水道。地下水揚水所を、地下水があるであろう場所の近くに設置しました!

 ここで汲まれた地下水は、道路に埋まっている上水道を通して、各施設に分配されます。

↑画像の濃い青の部分に、地下水が貯まっているみたいです。ここから生活用水を頂くことにしましょう。

 次に電気です! 最序盤の現在は、風力発電所と石炭発電所があるのですが…

 効率が違うんじゃ、効率が! 石炭を燃やせ燃やせ〜!

EIEI
EIEI

風力発電は、1基だと発電量がかなり少なく、しかも安定しないんですよね… 環境には優しいんですがね。

↑とりあえずこの辺に石炭発電所を建ててみます。画像の矢印は風向きですね。

 そして、前作にはなかったのですが、高電圧用の送電線を使うことで、余剰電力を外部に売れるみたいです!

 序盤は火力発電所が1基あるだけで、電力生産が需要の何倍もに達してしまうので、

 積極的に売電していきます! 売電したお金はもちろん市長の懐に入ります(!?)

マイン
マイン

売電するデメリットが見つからないので、火力発電所から送電線を外部へ伸ばしておきます!

↑石炭発電所から、町の北へ伸びている水色の線が、高電圧の送電線です。

 また、上水を通したものの下水がまだだったので、下水処理場を建てました。

 処理場とか書いてますが、ほぼほぼそのまま下水を海に流してます。

マイン
マイン

いきなり下水をきれいにする建物は建てられないんですよね…

 街がある島の西側の海がかわいそうですが、街の発展のためには仕方ないです。

↑下水処理場は東側(左側)の水のアイコンのところです。黄土色の線が、下水処理場へつながる下水道ですね。

 ここで、今まで止めていたゲーム内の時間をスタートさせます!

 インフラを整えた甲斐があり、早速家、店、工場が建ち始めました!

 どんどん引っ越してきてくださいね! 新しい街だよ! いっぱい税金納めてね。

EIEI
EIEI

シティーズでは、時の流れを止めたり、倍速にしたりできます。そうしないとゲームスピードが大変になるので…。

 何気に、家が建つときのクレーンだったりと、グラフィックが全体的に前作よりすごい。

 建物の書き込み量が多くてリアルなんですよね… さすが遊ぶのに20万円いるゲーム。

↑住宅地区と商業地区の画像。住宅地区、需要が高すぎてもう埋まっていますね…。

 とここで、「マイルストーン」と呼ばれる進捗的なのをクリアしました!

 これは街の人口によってクリアでき、初クリア時は資金などの報酬がもらえます!

マイン
マイン

資金、開発ポイント、タイルポイントなどの消費するものがもらえて、

新しい設備のアンロックなどがされることもあります!

 今回達成したのは「ちっぽけな村」! 60万も資金がもらえたのはかなり嬉しいですね、発電所お金かかったし…

 ちっぽけな!? 村ですと!? ここは将来大都市にするんだぞ、馬鹿にするな〜!!

↑ちなみにまだ人口は二桁です。ちっぽけな村というよりは、限界集落なのでは…(もちろんこれから発展させますよ?)

 さて、初めてのマイルストーンをアンロックして、キリが良いので今回はこのあたりで終わりにしたいと思います!

 次回以降も、インフラを整えながら街の拡大を目指していきます!

EIEI
EIEI

電気と水道は今回通しましたが、まだまだ必要なインフラっていっぱいありますよね。

 それでは皆さん、バイバ〜イ!

コメント

  1. EIEI より:

    その辺のマイクラオタクさんへ返信
    原発も一応あるんですよね…、シティーズ。
    タイムリーですがそこそこデリケートな話題なので、そこが再現されているかは分かりませんが…

  2. その辺のマイクラオタク より:

    原発になって汚水が出ませんように(笑) 僕もさんざんYouTubeで見ましたからね… 怖い 

タイトルとURLをコピーしました