【シティーズ日記#9】街の改革に着手します!

シティーズ日記

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#8では、いよいよこの街にも渋滞問題が発生してしまいましたね…。

 ということで、今回は街の改革をしていきたいなと考えています!

EIEI
EIEI

道を太くしたり、いろいろできることはありますからね!

 …そろそろ、「1つのテーマを持って記事を書く」ということが難しくなってきているので、

 もしかしたら街の改革をすると言いながら、違うことをしているかもしれません(笑)

マイン
マイン

EIEIさん飽き性なので…

 本日もLet’sシティーズ!

スポンサーリンク

この街の問題を整理してみる

 この街、現在大きく分けて2つの問題を抱えています。

 1つ目が、冒頭でもお話しした渋滞問題。特に高速の近くの主要な道路がパンクしています…(苦笑)

EIEI
EIEI

人も、物も、移動する時は道路を使いますからねぇ。

 そしてもう1つが、大気汚染問題です。

 この街の周辺では、北東に向かう風が吹いていて、それのせいで工業エリアから汚染物質がまき散らされています…。

マイン
マイン

風向きを考えずに地区を設定したせいですね…。

 住宅のエリアが大気汚染されていると、住民の幸福度が下がり病気になりやすくなってしまいます。

 今まで街の発展のために無視してきていたのですが、街の改革をすると同時に解決したいですね。

街の改革を実行します!

 手始めに、街の北東部、すなわち汚染された風がビュービュー流れて来るところの住宅を消しちゃいました。

 こうすることで、一時的に税収は下がってしまうリスクがありますが、土地を空けることができますね!

 さらに、空いている土地を捻出して、電車の車両基地を建てました!

 街に電車を走らせるために、最低1個は建てないといけない建物です。

EIEI
EIEI

これを建てるということはもちろん、電車を走らせるということですね!

 電車を走らせることで、通勤などに使われる自家用車の数を減らせるのはもちろん、

 貨物列車を良い感じに走らせたら、トラックの数を減らすことも期待できるはずです!

マイン
マイン

もちろん、市長がしっかり路線を考える必要がありますけどね。

 そして、この車両基地、いくつか入り口があって、プレイ中の僕は仕様を理解していなかったので全部入れるようにしていました(笑)

 おかげで、なかなか汚い路線になってしまいました…。

 実際はどうもこの基地を通過できる状態になっていれば大丈夫(っぽい)です。多分。

 さらに、鉄道駅も設置! これが、人が乗るための駅ですね。

 今後、街を拡大していくと一緒に、駅も増やしていきたいですね~

 あと、これは電車全く関係なしですが、高速道路のインターチェンジを増やしておきました!

 …とはいえ、付け焼刃な感じなので、街がさらに大きくなったら再度調整は必要そうですが…。

EIEI
EIEI

街の奥へ入る車は、下道ではなく高速を使ってくれる… はず。

 こうして雑にインターチェンジを作ると、出入り口部分で車が詰まる原因にもなってしまいますが、

 現在の交通量であれば、大丈夫だと判断して作ってみました。

 …なんなら、高速道路の北側全部壊しちゃいますか!

 住民や、働いていた人たちには申し訳ないけど、これがスクラップ&ビルドってやつです。

マイン
マイン

なかなか横暴な市長さんですね…

おまけ 国会議事堂建ててみる!

 このゲームには、ランドマークと呼ばれる、周囲にバフをかける建物があるというのはいつかに書いた通りなのですが、

 そのランドマークは、現実世界の世界中の有名な建物がモチーフになっているんですよね。

マイン
マイン

かなり強めのバフをかけてくれるんですよね!

 ところで皆さん、下の画像に写っている建物ご存じですか?

EIEI
EIEI

なんと、日本の国会議事堂がモチーフになっているんですよ!

 日本人として、ちょっと嬉しいですよね♪

 ちなみに、国会議事堂は「+100屋外レクリエーション」というバフを持っています。

 近くの住民に娯楽を与える効果です! 国会議事堂建てるのに560万かかっていますからね?

マイン
マイン

市民たちの税金が…。

 おかげさまでか、マイルストーン「大規模都市」をアンロック!

 さて、今回はキリがいい気がするのでここで終わりにしたいと思います!

 次回は、スクラップした街の北側を再開発して、さらにいろいろな建物を建てていきたいと考えております…

EIEI
EIEI

ぜひ次回もお楽しみに!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    その辺のマイクラオタクさんへ返信
    こういう、一見ネタっぽい要素があるゲームって楽しいですよね(笑)
    果たして国会議事堂は市民たちの憩いの場になれるのでしょうか…。

  2. その辺のマイクラオタク より:

    国会議事堂まであるのは凄すぎますね(市民達には悪いけど)

  3. EIEI より:

    マイクラ統合派さんへ返信
    鉄道中心の街を作る、なんてコンセプトで遊んでも面白そうですよね~
    今後もちょくちょくお世話になる… かも?

  4. わーい!(⌒▽⌒)鉄道だー!(鉄オタ)

タイトルとURLをコピーしました