【シティーズ日記#8】ついに出てきた渋滞問題

シティーズ日記

 お久しぶりです! EIEIです!

 学年末テストが終了して、春休みが始まったのでブログの更新も再開したいと思います!

 1か月近く空いてしまって申し訳ないです…

EIEI
EIEI

今日からまたゆっくり投稿していきます!

 春休み1本目はシティーズ日記をお送りします。前回#7では、鉱石なんかを掘り出したりして、

 ついに赤字が改善したんですよね!

マイン
マイン

市政が黒字になれば、いろいろな建物を建てやすいですよね!

 本日もLet’sシティーズ!

スポンサーリンク

市民の幸福度をチェック!

 今まで、「○○すると市民の幸福度が~」というお話はしてきましたが、

 僕の作っている街の市民が、どれくらい幸せかは確認してきていませんでしたね。

 …口では言うけど実行しない人みたいですね? 違いますよ?

EIEI
EIEI

市民がどう思ってるか、チェック!

 画面右下のアイコンが、街全体の大まかな幸福度を示していて、

 カーソルを合わせれば、何が要因で幸福度が上がっている、もしくは下がっているかが分かります!

 もちろんEIEIさんの街は最高に幸福な街です!

 郵便サービスが信頼できることが、1番評価されてます。…うーん、確かに郵便がないと困りますけど。そんな高評価なのか…

 次点で裕福とありますね! これは嬉しいことです。おかげで税収もガッポリ

マイン
マイン

合計すると、+19になっていますね。

 空気が汚いというのと、騒音公害がひどいのは、市民たちに職を提供するために必要な犠牲です(適当)

 ちなみに、インターネットが安定という項目もありますが、しれっと高専の隣にサーバーセンターを建てておきました!

 街のほぼ全域に、最大強度で電波を発してくれています! 5Gが隅々まで行き渡っている世界線。

EIEI
EIEI

現実では、僕が住んでいるのが田舎なせいだと思いますが、ほとんど5Gのマーク見ないんですよね…。

 あと、11%だった税金を、10%に戻してあげました!

 もう黒字化したので、お金が増えてきますからね♪ 市民にちゃんと還元してあげます。

ついに発生した渋滞

 少し前に、僕はこのシティーズスカイラインに対して、「渋滞問題を頑張るゲーム」みたいなことを言ったことがある気がしますが、

 ついにこの街にも渋滞アイコンが出てきました…! 場所は、住宅地のど真ん中。

EIEI
EIEI

多分、工業地帯へ出勤する車が多いのかな…。

 そこで、交通量タブを見てみると… 高速のインターチェンジ付近で渋滞が大変なことになってますね!?

 赤いところは完全に渋滞しており、オレンジっぽいところは、渋滞とまでいかなくても、流れが悪い感じの道です。

マイン
マイン

高速から入ってくる車と、出勤や退勤の車が集中して、渋滞を起こしています…

 これの原因が、高速周辺の道が細いこと、さらに高速をまたぐ道路が少ないことでしょうね。

 さらに、街を拡張した影響で、引っ越してくる人が多く、高速も結構詰まっています。

EIEI
EIEI

街の南側を頑張って作っていたら、大変なことになっていましたね…(汗)

 渋滞すると、人や荷物の行き来が遅くなり、様々な悪影響が出てきます! ということで素早く対処したい…。

 …とりあえず、高速の出入り口増やしてみます! 雑だけど応急処置でね。

 また、工業地帯にはトラックがどんどん出入りするので、工業地帯に直接行けるようにしてみました。

マイン
マイン

意外とバカにならない台数のトラックが走りますからね!

 もしかしたら、電車とか船とか、別の交通手段を用意してあげた方が良いのかもしれませんね。

 一応バスとタクシーは走らせているのですがね。…タクシーはあんま意味ないか。

EIEI
EIEI

ゲーム序盤と違い、太い道路も敷けるようになっているので、

いつか街全体の改革をしたいですね!

 あと、これは渋滞関係ないですが、高層住宅の需要が高まってきていたので、

 街の南側をさらに拡張し、そこに高層住宅の区画を設定してみました! (下の画像では右側が南です)

 写真を撮り忘れたのですが、高層住宅には、1軒で500人とか住めちゃいます!

 低層住宅だと1世帯のみ、中層住宅だと数十人だったので、まさにレベチ。

マイン
マイン

人口密度が高いですね!

税収とかも高くなりそうです!

 また、ゲーム内の表記によればおそらく、学生などの1世帯の人数が少ない人が住むみたいです。

 ということは、低層住宅や中層住宅を、完全に0にするのは難しいのかもしれませんね。

EIEI
EIEI

それでも、高層住宅はいっぱい建てたいですね!

まさかのバグ発生!?

 そんなこんなで街づくりを続けていると、エラー画面が出現しました!

 多分Unity(ゲームを作るソフト)のエラーが出てきてますね。大丈夫なのでしょうか…?

マイン
マイン

シミュレーションゲームのバグって結構怖いですね…

 一応、セーブデータが飛ぶことは無かったのですが、しばらくこのバグの原因が分からず。

 しかし、ゲーム内の時間を進めると、超高確率でこのエラー画面が出るようになりました(涙)

EIEI
EIEI

何度も何度もエラーが出るので、かなり困りました…

 一応、後日直りました。どうも、どこかの建物に車が入ろうとしても、

 地形のせいで入れず、それを無理やり入る? みたいなことしてエラーを吐いていたみたいです。そんなん分かるか。

マイン
マイン

正直バグの原因はよく分かりません…

 シティーズ2は、最適化不足の中リリースされちゃったみたいで、バグもまだ多いのでしょうね。

 マジでネットを調べてもこのバグの前例がなかったので、正直僕も分かっていませんが…。

 何なら、更新データでしれっと直ってるかも。

EIEI
EIEI

一応、こんなバグがあったよ! って報告でした…?

プレイに支障はなかったので大丈夫です!

 さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います!

 いよいよ街に渋滞が発生してきたので、近いうちに街の道路を太いものに置き換える、

 改装工事に乗り出したいですね! 頑張ろう!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラ統合派さんへ返信
    お待たせいたしました…!
    今後どのように渋滞問題に立ち向かうかお楽しみに!

  2. 更新、待っていたぞぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!・・・・・・・渋滞どうしますかねぇ、
    (-_-)

タイトルとURLをコピーしました