【シティーズ日記#6】電力不足と増税タイム

シティーズ日記

 どうもどうも! EIEIです!

 皆様、あけましておめでとうございます! 2024年もよろしくお願いします♪

 新年1本目の記事は、撮りだめがたくさんあるシティーズの記事となりました! 年末年始忙しくて、収録の時間がないんです(苦笑)

EIEI
EIEI

2024年も、当ブログをよろしくお願いします!

 ということで、前回#5に引き続き、市政の黒字化を目指して動いていきたいと思います!

 何かと大変なこのゲームの序盤ですが、この苦労を乗り越えれば大きな街ができるので…!

マイン
マイン

前回は、サービスの予算をケチったりしていましたが…

 本日もLet’sシティーズ!

スポンサーリンク

一瞬で足りなくなる発電量

 前回、電気が足りない! と言って風力発電を建てましたが、それでも結局全く足りないので、

 結局もっといい発電所を建てることにします… 安物買いの銭失いしてますね、市政が

EIEI
EIEI

学校用のタブレットがたくさん壊れる、って現実のニュースも最近耳に新しいですよね…

 そこで、メインの発電を石炭発電から、ガス発電に変更したいと思います!

 ガス発電は、1基で石炭発電所の10倍近い電力をまかなえる、かなり便利な発電所となります♪

 ということで、開発ツリーをアンロック。

 そして、今ある石炭発電所を取り壊してそこに建てようと思ったのですが… あなた大きいね?

 ガス発電所のデメリットは、維持コストが上がるのと、この土地を用意する必要があるところでしょうか。

 また、石炭発電所よりはましらしいですが、相変わらずの汚染と騒音を引き起こします。

マイン
マイン

ありゃりゃ、これは発電所用の土地を用意しないといけませんね。

 土地の確保方法なのですが、既にある建物を… 壊させていただいて…。

 現実でも、道路を通したいからって言って引っ越しを要求したりすることもありますからね!

 これが日本国憲法にも定められている「公共の福祉」です!!

 ちなみに、島の北部が全体的に電力不足となっております。早急に発電所をアップデートしないと…!

 あと、大気汚染がどんどん広がっている気がしますが、これは許してもらいましょう。しゃーない。

EIEI
EIEI

後々、いつか改善します。多分。

 …ただ、幸いなのが? 幸いと言っていいのか?

 生産量が消費量を下回っても、バッテリーに蓄電しておいたおかげで、しばらく耐えていてくれたんですよね!

 バッテリーがないと、気づくのが遅れてより多くの市民に迷惑をかけていたかも…。備えあれば憂いなしってガチなんやな…。

 立ち退きを行ったので、無事にガス発電所を建てることができました!

 隣にある石炭発電所は、需要分発電できないよ! というアイコンが出ていますね…。無理させてごめんね。

マイン
マイン

ガス発電所を建てたから、しばらくは電気不足にならないはずです!

 今まで、生産量が25MWだったのですが、ガス発電所を建てた直後に唐突に330MWになりました。

EIEI
EIEI

電力消費が33MWくらいなので、明らかにオーバースペックです…(笑)

 もちろん、ガス発電所にも高圧電線を引いて、バッテリーへの蓄電を開始する他にも、

 都市の外部へ売電して、異常に高い維持費を少しでも回収してもらうことにします…! 頼むぞ。

 赤字を改善したいのに、新しい設備を建てて市長の財布はすっからかんだぞ!

 経済タブを見てみると、意外とバカにならない割合の収入となっております。

 収入の11%を占めているので、気持ち楽かもしれませんね! しかも、しばらくの間は街を拡張しても余裕がありすぎて、電力不足にはならないでしょう。

 さらに、そこからサービス料を上げたりして工夫をしていると、(しれっと改悪するスタイル)

 なんと電気事業を黒字化することに成功しました! 黒字の額も小さいですし、不安定なので劇的な収支改善にはなりませんがね。

EIEI
EIEI

1つの部門でも、赤字を増やさないと考えると大きいですね…!

マイン
マイン

ただ、料金が3分の5倍になっていますね…。高い。

今の日本のガソリンみたいですね…。

 もちろん、電気のサービス料を増やすと、電力消費が減る代わりに、企業などが成長しづらくなり、市民の幸福度は下がります。

鬼の改悪を繰り返す市政

 ということで、ここでついに禁断の”増税“いっちゃいますか!

 税金の額が多い、住宅地区からの税金と、産業地区からの税金を1%ずつだけ! 1%ずつだけアップします。

 いわゆるこの税金は、住民税だとか、固定資産税とか、そういう感じの税金と考えてもらえればOKです。

マイン
マイン

今までずっと10%で耐えてきていたのに!

 税金を上げるともちろん収入は増えますが、資金繰りが苦しい家や企業が増えてしまいます

 すると、幸福度が下がったり、設備のレベルアップが遅くなったり、ひどいと街から出て行ってしまいます。

 なので、何でもかんでも増税すればいいわけではないんですね。ただ、今は赤字なので…。

 さらに、今まで路駐し放題だったのですが、路駐する毎に10だけお金を徴収するようにしました。

 このゲーム、駐車場を建てることもできるのですが、あえて駐車場は建てません

 車で職場に通いたいでしょ? でもほとんどの職場に、従業員用の駐車場ないですよね?

 じゃあ路駐しようね! お金をちゃんと払えば合法なんだよ!

EIEI
EIEI

我ながらひどいことをやっている自覚はありますが、背に腹は代えられません…!

 さらに、ごみ集積所とは別で動かしている、リサイクルセンターという施設があります。

 これは、資源ごみを集めて、そのごみをリサイクルすることで、ごみを減らしつつ、資源が手に入ってお金が手に入るというものですが…

 街の規模が小さめなせいか、資源ごみの量が大したことなくて、維持費ばっかりかさむんですよね! 維持費高すぎるの!

マイン
マイン

大した成果を上げていないのに、月に140,000もお金使っています。

市の支出の2割弱はこいつなんです…。

 ということで、サービス停止してしまいます! サービスを停止すると、

 一切お仕事をしなくなる代わりに、維持費が10分の1となります!

 建ててみたけど、取り壊すと建設費用がもったいない、後々使うかもしれない、という建物はサービス停止するという選択肢がありますね♪

 また、このホテルもやけに維持費が高いので、サービス停止しちゃいます。

 とても高い屋内レクリエーションの値を持っているのですが、街に観光地と呼べるものが少ない以上、

 観光客に対するホテルの需要もあまり高くないのでは…。と思い、停止。

EIEI
EIEI

こちらも、維持費が10万とかかかっているんですよね…

 さらに、石炭発電所の発電量はたかが知れているので、取り壊してしまいました!

 警察や消防の予算を削っているので、街の治安は悪化気味です。

 ゲーム内のSNS、Chirperでも犯罪が多いだの文句を言われております…。

 下の画像が、警察タブで見ている治安状況。警察署から離れるほど赤色でやばいですね…

 すごく頑張っても赤字が消えません。

 むしろ、徐々にサービスの質が低下しすぎてやばいラインかもしれません(汗)

マイン
マイン

初期範囲の街だけでは、黒字化は難しいのかもね。

 というか、政府補助金をもらっているおかげで赤字の額がマシになっているのですが、

 市政が改善すると補助金を減らされるので、結局赤字ではあるんですよ!

 ゼノンのパラドックスって知ってますでしょうか? あれと同じ状況が起きてます(多分)

 ウサギとカメのかけっこで、カメが少し前からスタートすると、ウサギがいつまでもカメを抜かせないかも、という思考的なパラドックスです。

 今までなぜか、街の初期範囲でのやりくりにこだわっていましたが、

 さすがに厳しいのかな~、と思い、土地の購入を決意!

 発電がオーバースペックになったりと、いろいろ不便でしたしね。

EIEI
EIEI

土地を購入することで、街の範囲を拡張できます!

 土地はわずかなお金と、タイル開放ポイントを消費することで買うことができます!

 タイル開放ポイントは、マイルストーンの達成で手に入ります。実はもう42も持ってるよ。

 赤字が続きすぎて資金が0を下回ると、土地を買うお金がなくなっちゃうので、

 早いところ土地を拡張しておこうという作戦です。

EIEI
EIEI

今回はこのあたりで終わります! 次回からは、この新しく購入した土地を開拓していきたいですね!

 ここからはシティーズとは関係ない話なのですが、この記事の執筆途中で、

 令和6年能登半島地震が発生してしまいました…。なので、もしかしたら記事のどこかで文体が変わっちゃってるかも。

 天災とはいえ元日に起こるのは本当にびっくりしました…

 皆さん大丈夫でしたでしょうか…? 1人でも多くの無事を祈っております。

 僕は三重県にいたので、直接的な被害は受けていないのですが、SNS眺めているとなかなかメンタル的に疲れるものがあるので、

 (僕の気を紛らわす的にも)ブログの方は普通に更新させていただきました。

EIEI
EIEI

学生なのでたった500円しか出せていませんけど、寄付のほうもさせてもらいました…! せめて気持ちだけでも届け…!

↑1日で2億円近い額が集まってて、人間の温かさを感じちゃいます…。

 被災地の方々は、余震などがまだ来るかもしれないので、命最優先で、

 そうでない方々も、辛くない範囲でニュースだったり見るようにしてくださいね。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    その辺のマイクラオタクさんへ返信
    ゲームでも現実でも、何も考えず増税するのはよくないですね(笑)
    現実で何でも可能なら… 軽減税率があるならヨーロッパみたいにもうちょっと高くても良いのでしょうか…?

  2. その辺のマイクラオタク より:

    何でもかんでも増税!は無理ですか…残念ですね(泣)
    ちなみにEIEIさんは何でもかんでも増税できたら、消費税何%にしますか?

タイトルとURLをコピーしました