【シティーズ日記#3】まだまだ公共サービス増加編!

シティーズ日記

 お久しぶりです! EIEIです!

 前回#2のシティーズ日記では、インフラに続いて公共サービスを整えていきました!

 例えば、病院を建てたり、学校を建てたりしましたね!

マイン
マイン

少しずつ、街に必要なものが集まってきましたね!

 今回もそんな感じの回となっています(苦笑)

 シティーズの序盤は、早いペースで新しい建物がアンロックされるので、どうしてもこうなってしまいます。

EIEI
EIEI

この急速に発展する感じが楽しいんですけどね(笑)

 本日もLet’sシティーズ!

スポンサーリンク

消防署と警察署も建てるぞ~!

 公共サービスの続きとして、消防と警察を建てていきます!

 とりあえず消防署を街に1つ、建てておきました!

 消防署には、消防車が配備されていて、火事が起きるとそこへ向かって消火してくれます!

マイン
マイン

消防署は無くても大丈夫… なこともありますが、さすがに不安ですよね。

 火事が起き消火が遅れると、建物が崩れ落ちたり、燃え広がったりして大変なことになります。

↑街が小さいうちは、1軒だけでもあれば大体大丈夫です!

 …実は、ゲーム上の表記は「消防本部」なのですが、この小さい消防の建物は前作だと、「消防署」だったんですよね。確か。

 で、前作では大きい消防の建物を「消防本部」と呼んでいました。

 翻訳ミスなのか、そういう仕様なのかは知りませんが、EIEIさんはこの小さい建物を「消防署」と呼ばせていただきます(老害)

EIEI
EIEI

Cities Skylines 2では、小さいのも大きいのも「消防本部」になってました。なんで…。

 あと、街づくりとは関係ありませんが、設定から昼間に固定にするようにしておきました。

 「ブログに記事を載せるために見やすい画像を!」とか、そういう意識高い設定などではなく、

 ただ単に「夜の描写が無駄にリアルすぎて、建物が見えない」ためゲームプレイに支障が出てるんですよね!

マイン
マイン

夜になると、暗く感じるんですよね…

設定でもう少し明るくはできると思いますが。

↑夜でも昼間のように見えるようになります。実際はちゃんと昼と夜の区別はゲーム内で行われますよ。

 お次は日本で言う交番に近いのかな。警察署を建てました!

 警察署にはパトカーが配備されて、事故や事件の現場に向かったり、パトロールをして犯罪率を下げてくれます。

EIEI
EIEI

消防とは違い、こっちはちゃんと建物の規模に合わせて名前が異なっています…(笑)

 犯罪率が高いと、市民が幸せになりにくいだけでなく、土地の価格が下がったり、観光が衰えたりと結構デバフを喰らいます。

↑小さな警察署ですが、一応25人の犯罪者を留置しておく場所もあるみたい。

 …とここで、初めて「賃料が高い」という問題アイコンが表示されましたね。

 知らん! こっちはただでさえ手厚い公共サービスで赤字なんだよ!!

↑住民税を下げてくれ! という合図なのですが、1軒だけですし当分税率はそのままで…

 …そして、幸か不幸か、さっそく新築の消防署の出番がやってきました。

 消防署を建てていなかったら、今頃燃え広がっていると考えるとなかなか恐ろしいですね…!

EIEI
EIEI

消防署を建ててすぐだったので、びっくりしました…(汗)

↑建物が燃えてるぞ! って警告が表示されました!

シティーズ2になって新しく追加された建物で遊ぶ

 …ここまでの流れは、大体前作でも同じだったのですが、

 シティーズ2になって、新しい建物がいくつか増えているので、そちらを見て行きたいと思います!

マイン
マイン

せっかくのCities Skylines 2の初見プレイなので、色々試しながら街づくりをしたいですね!

 まず、唐突にアンロックされた「コランダムコンドミニアム」!

 特殊施設の1つとなっています! 特殊施設は、街に1つしか建てれない代わりに、

 特定の範囲や、街全体にバフを与えるかなりすごい建物です!

EIEI
EIEI

コランダムコンドミニアムは、住宅に属する施設ですね!

↑見るからに、おしゃれな集合住宅! って感じでしょうか?

 効果は、「1kmの範囲に+4福祉度」とのこと。永続かつ、ノーリスクなので住宅区画に設置すればOKですね♪

 スクショを撮り忘れていたので、後撮りのものとなっていますが、下の画像のようにかなり立派な建物ですね!

マイン
マイン

この建物だけで、180世帯も住めるんですね!

バフ効果も強いし、土地効率も良いですね…!

↑ネタバレをある程度防止するために、画像の一部をトリミングしていますよ~

 この特殊施設は、何らかの条件を達成するとアンロックされるシステムです!

 「○○区画の建物が〇セル以上」みたいな条件ですね。セルっていうのは、建物の範囲の基準となる四角いマス目のことです。

EIEI
EIEI

いずれ街が大きくなったら、36種類ある特殊施設が全部アンロックされるのかな~?

 …そしてまたまた問題が発生しました! 今度は大気汚染とのこと。

 前作には大気汚染というものはなくて、EIEIさん初見では分かっていなかったのですが、

 今作では風に乗って汚染物質が流されます! それが住宅に届くと良くないよ、ということですね。

↑左側の工業地帯から、右上の住宅まで汚染物質が届いてしまったみたいです…。

 風向きは市長の力で変えることはできないので、

 この街は今後、大気汚染に悩まされることになります。工場潰すまでは

マイン
マイン

大気汚染というものがあると知らなかったとはいえ、なかなかめんどくさいことをしました…

 汚染の一種なので、これがあると地価が下がったり、市民が病気にかかりやすくなります。

 今後このシティーズ日記に掲載するスクリーンショット、大気汚染の問題アイコンが大抵写っていますが気にしないでください…。

 そんなことより!(?) 僕は新要素のバッテリーステーションが気になるぞ!

 これは、普段は発電所から生み出された電気を貯めておき、発電所が壊れるなどの緊急時に電気を放出するという施設です!

EIEI
EIEI

予備電源として使えるというわけですね!

 町に建てた石炭発電所は、最大で20MWの電力を生産できるのですが、

 この緊急バッテリーステーションは、500MWhの電気を貯蔵できます! 石炭発電所25時間分!

↑発電所の近くに建てることにしました! その方がなんかリアルじゃないですか。

 備えなんてなんぼあってもいいですからね!

 石炭発電所から、高圧電線をバッテリーステーションに接続すれば、充電が始まりますよ。

マイン
マイン

先ほども街のどこかで火事が起きていましたが、

もしかしたら発電所が火事になるかもしれないので…!

 そんなこんなで、4つ目のマイルストーン「雄大な村」をアンロック!

↑まだ村扱いされていますね…。もっと大きな街を目指しますよ!

 さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います!

 そろそろ公共サービスはそろってきたので、次回から本格的な都市計画をしているかも。

EIEI
EIEI

ぜひ次回以降もお楽しみに♪

 とはいえ、これからおまけコーナーで書くのですが、次回の更新はちょっと遅いかもしれません。

おまけ。EIEIさん台湾へ飛びます

 実はEIEIさん、12月頭に学校の研修旅行で、台湾に行く予定となっております!

 研修旅行は1週間弱続くので、その間マイクラやシティーズの記事は書けなくなってしまうんですよね(涙)

EIEI
EIEI

後期中間テストということで、2週間以上投稿間隔があいたのに、さらに旅行が重なってしまって申し訳ないです…

 ただ、結構頑張ればタブレットとキーボードを持って行ける気がするので、

 ホテルか何かで台湾旅行の日記を記事に書けたらなと! 計画しております!

マイン
マイン

パソコンがないので画像編集などは難しいですが、記事は出先でも書けます!

 どれくらい写真を撮れたり、どれくらい観光するか、とかは行ってみないと分かりませんが、

 1~2日で1記事くらい書けたらいいなと考えています。

 飛行機へ持ち込む荷物などの都合もあるので、確定ではありませんが! こちらも興味ある方は見てね!

EIEI
EIEI

個人的には、異国のご飯が気になっています。どんなのかなぁ…。

 ということで、おまけコーナー… という名の報告会でした!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    本当ですね、見出しが間違っています…(汗)
    ご指摘ありがとうございます、修正いたしました!

  2. にゃん より:

    誤字発見しました
    目次2つ目
    「シティーズ2になって新しく追加され建物で遊ぶ」
    は、
    「シティーズ2になって新しく追加された建物で遊ぶ」
    では無いのでしょうか

タイトルとURLをコピーしました