【シティーズ日記#7】鉱石を掘って産業を興す!!

シティーズ日記

 どうもどうも! EIEIです!

 前回#6では、土地を買って街の範囲を拡張しましたね!

 ということで、今回はその新しい土地に区画を設定して、街を大きくしたいと思っています♪

EIEI
EIEI

こうして街を広げていくのは、マイクラにも通ずる楽しさです!

 また、例によって市政は赤字なので、何とかしたいところです。

 前回は、売電したりサービスをケチったりしていましたが、

 今回は新しい土地で産業の力を借りて、税種を上げたいと思っています。

マイン
マイン

サービスを改悪するより、産業を発達させるほうが街としても理想的ですよね!

 本日もLet’sシティーズ!

スポンサーリンク

鉱石で税収ガッポガッポ!

 天然資源タブを表示することで、天然資源が眠っている場所が分かります。

 前回買った土地は、下の画像の青っぽいものが2つある部分です!

 この青っぽいのは、鉱石が埋まっている証拠です! 大体2000t埋まっているみたい…!

EIEI
EIEI

現実でも鉱物を輸出する国があるように、鉱石産業はお金になりそう…!

 ということで、この鉱石を掘る会社を呼ぶ路線で街づくりをしていきます!

 道路を敷きたいのですが… ちょっとお家が邪魔ですね?

 このゲーム、立ち退きを要求するのにはお金かかりません。(税収が減るとかはあります)

マイン
マイン

街の発展のために立ち退きさせられた住人に合掌…。

 ということで、鉱石を掘る産業を誘致して、産業区画を定めました!

 前作は「この区画は○○の産業の企業が来てね」って感じだったのですが、

 今作では、「産業の建物の区画を設定してね」って感じになっています!

EIEI
EIEI

区画の範囲は建物の近くであれば、かなり自由度高く設定できます!

 なので、天然資源がある範囲をがっつり区画に含めて、鉱石を掘ってもらうようにしました♪

 この区画の設定、嬉しいのは土地利用が難しい場所でも、

 適当に区画にしておくことで、産業に貢献できること!

 普通に建物を建てるより土地効率が高いですし、産業の生産量は区画の広さに比例します!

マイン
マイン

下の画像では、海沿いの険しい地形を畑にしていますね!

現実だったら塩害すごそう。

 あと、周囲にバフをもたらす感じの特殊な建物の、

 産業バージョンがあったので、それも建てておきました! ついでに!

 そして、例の赤字なのですが、鉱石を掘り始めたからなのか、街が広くなって公共サービスのコスパが上がったのかは分かりませんが、

 ギリギリ改善しました…! とはいえ、まだまだ不安定。

EIEI
EIEI

ちょっとしたことで収支は変動するので、ギリギリは危険です。

 ただ、このゲームなぜか、経済タブで見た時に赤字でも、実際のお金はじわじわ増えていくことがあるんですよね。

 月末に一気に払うタイプの支払いがあるんでしょうか?

 よく分からないけど、ラッキー。

マイン
マイン

市長さん、その市政はどうなんですかい…。

EIEI
EIEI

市政と姿勢をかけている…!?

 そして、生産タブを見てみると、鉱石がやや輸出傾向になりました! いいぞ!

 …それ以上に、石炭の輸出量がやばいことになってます。これも鉱石資源のなせるワザ。

おふざけ。街に高専を建てます!!!

 僕、教育関連の開発ツリーを見ていたら面白いものを見つけたんですよね。

 その名も「工科大学」。市全体の、産業とオフィスの効率を10%上げるとんでもない学校です。

 10%のバフですよ!? ゲームをプレイされている方なら、どれほど大きいかが分かるはず。

EIEI
EIEI

例えば、先ほど石炭は大体140t生産していると知ったのですが、

工科大学があれば問答無用で154tくらいになります…!

 さらに、工科大学には、大学を卒業してさらに勉強したい人が通うみたいです!

 こうして勉強した人は、「高学歴」から、「非常に高学歴」へとランクアップします…!

 ただこの工科大学、めちゃくちゃ大きいんですよね…。

 街に見合わない大きさなのですが…。まあでも、ちょっと立ち退きをお願いします♪

 建てましたよ! 工科大学! これだけは建物に名前をつけさせてください。

 この学校は「鈴鹿工業高等専門学校」です!! …僕が今通ってる学校です。

マイン
マイン

ゲーム内で生活している人に名前を付けれるだけでなく、建物にもつけれるのですね!

 誤解されると嫌なので、現実の高専は、中学校を卒業した人が通う、5年制の学校です。高等教育機関(大学と同じ扱い)です。

 ただ、ゲーム内では大学院みたいな扱いになっていますね。でも高専みたいだったんだもん…。

EIEI
EIEI

これからゲームの中では、この街の産業の発展に寄与してもらいます(笑)

 一部の企業(特にオフィスなど)は、非常に高学歴な人材を求人募集しているので、

 今は学生数が少なくても、後々街の発展に関わってくるはずです! …多分。

 そして、ここでマイルストーン「巨大な街」をアンロック!

 今回はキリがいいのでこのあたりで終わりたいと思います!

 実はEIEIさん、2月頭に学年末テストがあるので、またブログの更新頻度が下がってしまうかもしれませんが、

 またテストが終わった春休みだったり、勉強の合間なんかに更新していきたいと思うので、

 皆さま気長に待っていただけると嬉しいです!

マイン
マイン

次回のシティーズやマイクラの記事もお楽しみに!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    その辺のマイクラオタクさんへ返信
    建物は大きいですが、それに見合った価値は生み出してくれそうです♪
    やはりどのゲームでも、割合でのバフは強すぎですよね…!

  2. その辺のマイクラオタク より:

    10%アップも、建物の大きさもでかすぎだろ・・
    デイヴザダイバーというゲームで、攻撃力が25%上がるというものを使ってみたのですが、めちゃ強かったです。

タイトルとURLをコピーしました