【シティーズ日記#0】シティーズ日記、始めます!

シティーズ日記

 どうもどうも! EIEIです!

 先日告知させて頂いたのですが、Cities Skylines 2の日記をスタートしたいと思います!

マイン
マイン

Cities Skylines 2は、街づくりシュミレーションゲームですよ!

 とりあえず日記の#0ということで、どんな日記にしていくかとか、どんなゲームなのかとか、

 そんなことをつづっていきたいなと考えております…。

EIEI
EIEI

このブログはマイクラばっかり取り扱っているのでね(笑)

別ゲーのこと書くの新鮮。

 …いつもならここで「本日もLet’sマイクラ!」って書いてるんですけどね!

 何書けばいいんだろう!

スポンサーリンク

どんな日記になる?

 基本的には、筆者がCities Skylines 2をプレイした内容を書いていくという日記の予定です!

 いくつかあるCities Skylinesの遊び方ですが、まずは王道に大きな街を作っていきたいなと思っています!

EIEI
EIEI

数十万人という単位の人口の街を作れるので、それを目標にしていきます!

↑これはゲームのタイトル画面ですが、頑張れば背景みたいな大都市も作れちゃいます!

 前作(Cities Skylines 1とでも言えばいいのかな)では、普通にやっていると多分20万人くらいになるはず。

 今作は2023年10月24日にリリースされたばかりで情報がないですが、50万とか行けるのかな?(期待)

マイン
マイン

EIEIは一応前作もかじっているので、それなりにゲームに関する知識はある感じですね〜

 今の予定では、マイクラ日記と同様に、ゲームバランスを変更するmodは導入しない予定です。

 多分リリースから浅すぎてまだmodないし。

EIEI
EIEI

実はmodが豊富な前作も、ほとんどmod触っていないんですよね。マイクラとおんなじ。

 あと、シティーズ日記では、マイクラ日記とは異なる雰囲気の文章、記事でお送りしたいと思っております!

 次の見出しから雰囲気変えますね!(?)

Cities Skylines 2ってどんなゲーム?

ゲーム内容についてサッとご紹介

 Cities Skylinesは、自分が市長になって、何もない土地に街を作っていくゲームです。

 何もない土地から始まるのはマイクラと同じですね!

EIEI
EIEI

実際に、新規ゲームを開始すると下の画像のように、何もない土地に放り出されます。

↑新規ゲーム開始直後はこんな感じ。道路しかないですね…。

 そして、どこに住宅や工場を建てていくか、

 小学校や警察署などの、公共サービスはどれくらい充実させるか、

 どうやって街を大きくして、人口を増やして、住んでいる人を幸せにできるか。

 あとは税金の額を上げて遊ぶこともできます! ガッポガッポ稼げます!

マイン
マイン

資金という成約がある中、理想的な街を作るのを目標とするゲームです!

↑画像は予算の画面ですね。ちなみに画像は超赤字。

 Cities Skylinesは結構リアリティがあるゲームで、細かな街の問題点まで描写してくれます。

 前作よりも、住んでいる1人1人をズームアップして観察できるようになっていたりします。

EIEI
EIEI

病気とか、娯楽がないとか、市長になると市民が割と文句言ってきます。そりゃそうか…

↑画像は上水が汚染されているという警告ですね。汚染という要素がしっかりつけられているゲームです…

 今までの画像で、グラフィックも結構リアルだなと感じられた方も多いかもしれません。

 リアルなゲームということはですよ?

遊ぶのに20万円いるやばいゲーム

 現状、Cities Skylines 2はPCで遊ぶゲームなのですが、

 かなり要求スペック(PCの性能)が高いです。正気か?ってくらい。

EIEI
EIEI

近い将来に、PS5などに移植されるみたいですけどね。

 機械に詳しくない方に分かりやすく説明しますと、PCのパーツのスペックは基本的に、値段が高ければ上がります。

 ドラゴンボールで例えるなら、値段は戦闘力なのです!

 そこで、Cities Skylines 2を遊ぶための戦闘力を見ていきましょう。

パーツ推奨スペック戦闘力(値段)
CPUIntel Core i5-12600K低くて35000くらい
GPUGeForce RTX 3080(10GB)100000くらい
RAM16GB10000より低い
マイン
マイン

…GPUの桁が文字通り違いますね!?

 そうです、このCities Skylines 2というゲーム、戦闘力クソ高パソコンを持っている富豪向けゲームです。

 遊ぶのに20万円はかかります。(PCを作るためのパーツは上の3つだけではないです。)

EIEI
EIEI

ここで、EIEIさんの戦闘力をご覧あれ。

パーツEIEIさんのパソコン戦闘力(購入当時/執筆時点)
CPUIntel Core i7-12700K50000 / 50000
GPUGeForce RTX 3060(12GB)70000強 / 40000弱
RAM32GB10000強 / 10000より低い

 そうです、戦闘力不足です。

 下の画像を見ての通り、EIEIさんのパソコンの、GPUが悲鳴を上げています。

↑使用率が100%近くになると、パソコンにとっては「余裕がない」状態です。

 PC詳しい方からしたらこの一連の説明は違和感を覚えると思うのですが、気にしないでください。

 僕の言いたかったことは、もしスペック不足でプレイできなくなったら唐突に日記終わりますよ、です。

マイン
マイン

えらく遠回しな説明でしたね…

 もう1度書かせていただきます。シティーズは遊ぶのに20万かかるゲームです。

 半分ウソです。最低動作スペックはもっと低いです。

新規ゲームで街を作っていきます!

 シティーズはマイクラと同様、新規ワールド的なノリで新しい街を作ります。

 デフォルトでも、11の都市が用意されているみたいですね。

EIEI
EIEI

都市によって、地形や気候、眠っている資源などが違い、ゲームの難易度に関わります。

 EIEIさん、Cities Skylines 2初めての新規ゲームなので、

 とりあえず何も考えずにカーソルの初期位置の都市を選びたいと思います!

↑アーキベラゴ・ヘイヴンというマップを選びました! いくつかの島からなる都市らしいですね。

 どれどれ、どんな街なんでしょう…

 なんか島がいっぱいある感じなんですね。…陸地少なくない?

 建設可能エリア16%って少なくない? 

マイン
マイン

建物を建てる土地が少ないのは純粋に不利ですね…

 ただ、陸地が少ない以外は温暖な気候で、交通機関や資源などもバランスよく存在している感じみたいです。

 後は、自分の街の都市名だとか、細かな設定をしていきます。やればやるほどマイクラに似ている。

 都市名は「えいえいさんの町」、テーマはヨーロッパ風(北アメリカ風との2択でした)

 そして、デフォルトではオフでしたが、日本に合わせて車は左側通行としておきました!

EIEI
EIEI

テーマというのは、建物の見た目に影響するだけですね。

↑この設定で行きましょう! もし何か詰まればリセットすればいいだけなのだ。

 早速ゲーム開始すると、丁寧なチュートリアルが始まりました!

 前作のチュートリアルはマイクラ… よりはちょっと丁寧かな。

 統合版マイクラくらいの不親切さだったので、これは新規に優しいですね!

マイン
マイン

マイクラはある意味チュートリアルがなくても成り立つゲームなので…

 シティーズは仕様がかなり複雑なので、しばらくチュートリアルにはお世話になります。

 なんせ、前作と比べてさらに細かい仕様が追加されました。前作プレイヤーのEIEIさん大歓喜。

↑「理想の都市が建設できる」とアピールされていますね! プレイしていくぞ~!

 ここで、記事の冒頭でも紹介した通り、何もない土地と少しの資金を持ってゲームスタートです!

 このゲームのお金の単位の記号は「コロン」みたいです。この右のやつ。「₡」

EIEI
EIEI

現実ではコスタリカという国の通貨みたいです。

1コロンは大体0.28円らしい(ソースはGoogle先生)

 ただ、ドルとかの感覚を持っておけばいいはずです。

 ある程度ゲームのために調整はされているものの、道路とか建物を建てるのに必要なお金は大体それくらい。

↑資金は、画面右下あたりに書いてあります。スタート時は50万。

 早速街を作っていきます! …と言いたいところですが、

 今回は#0なのでここまで! 近いうちに#1も投稿できるはずです♪

マイン
マイン

#1からは、本格的にシティーズで街づくりをしていきますよ!

 ぜひ、普段のマイクラ日記だけでなく、シティーズ日記も楽しんで読んでくださると嬉しいです!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    その辺のマイクラオタクさんへ返信
    おっ、伝わりましたか…。
    市民に下水を飲ませないように頑張って街作りします!(笑)

  2. その辺のマイクラオタク より:

    某YouTubeといえばあの方ですよね~ あのような街にはなってほしくない(´;ω;`)

  3. EIEI より:

    その辺のマイクラオタクさんへ返信
    シティーズ、ゲームの値段以上にゲーム機のハードルが高いですよね…
    PS5とかだったら、5万円ほどで動かせる(はず)なので、発売が楽しみですね。
    検証企画もどんどんしていきたいですね!(某youtuber的な感じでしょうか…(笑))

  4. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    ここはマイクラを踏襲して「本日もLet’sシティーズ!」にしましょうかね…(笑)
    「シティスカ」と略されたりもするので、どっちにしようかなって感じです。

  5. その辺のマイクラオタク より:

    シティーズといえばやっぱりこれですね~ 難しい割には、高い…僕的には、番外編のようなもので、検証企画もしてほしいです!!!!!!!!!!!!

  6. にゃん より:

    最初の「本日もLet’s○○!」の案
    ①「本日もLet’s Cities!」
    ②「本日もLet’s シティーズ!」
    です

タイトルとURLをコピーしました