どうもどうも! EIEIです!
今回は、次の大型アップデート1.19のスナップショットが新しくなりましたので、
そちらで追加、変更された要素を解説したいと思います!
タイトルにある通り、ヤギの角が追加されました!
そして、ウォーデンについても再度、変更が加えられましたよ~
今回も小規模なスナップショットですね。正式リリースはまだかな~?
本日もLet’sマイクラ!
※この記事の内容はJava版、22w17aのものです。
記事執筆時点(2022年5月2日)の情報を掲載しております。
仕様や翻訳などが、正式リリース時と異なる場合があります。
音を奏でられる♪ ヤギの角が追加!
新しく、Goat horn(ヤギの角)というアイテムが追加されました!
アイテムの見た目もまんま角です。
実は、統合版のスナップショットにはだいぶ前からあったアイテムみたいです。
こちらの角、手に持って右クリックをすると、音を鳴らせます!
音を鳴らすと、一定時間は連続して使用できないように、クールタイムが設定されています。
この音は、かなり遠くまで鳴り響きます!
音は全部で8種類あります! 中には、略奪者たちが襲撃の時に鳴らす、「ブウォ、ブウォォ…」という音も。
ちなみに、このうち4種類がかなりレアになっています!
理由は後ほど紹介しますね~
それと関係があるのか、略奪者の前哨基地のチェストに、ヤギの角が入っていることがあります。
それ以外の入手方法として、ヤギが硬いブロックに突進した時にドロップする、というものがあります!
原木、石、氷塊、鉄鉱石、銅鉱石、エメラルド鉱石が、硬いブロックに該当するみたいです。
いずれも、ヤギがスポーンするバイオームによく生成されるブロックですね!
角をドロップしたヤギは、角が1本なくなってしまいます。
そして、先ほどヤギの角の音は8種類あると書きましたが、
うち4種類は、スポーンする確率がかなり低い、特別な叫ぶヤギしかドロップしません…!
叫ぶヤギは、通常のヤギがスポーンするときに2%の確率で代わりにスポーンします! 確率が低い!
叫ぶヤギは、通常のヤギよりうるさくて、周りのmobに頻繁に突進する、という違いがあります。
全種類コンプリートしたい場合、ヤギ牧場で繁殖するのが良いかもしれません…
スナップショットでの変更要素!
今回のスナップショットでは、主に追加された要素はヤギの角だけですので、
ここからは変更要素についていくつか紹介したいと思います!
特に、ウォーデン関係の変更は要チェックです!
ウォーデンの遠距離攻撃の仕様が変化!
少し前のスナップショットで、ウォーデンに超強い遠距離攻撃が追加されましたね。
こちらの記事で、遠距離攻撃について解説しています!
その遠距離攻撃の仕様が変わりました。変わったのは以下の通り。
- 防具と盾を貫通するように!
- 遠距離攻撃のクールタイムが、5秒から2秒に(連射力UP)
- ダメージが難易度に関わらず10に弱体化(ハート5個分)
ダメージが減ったので、2発くらいなら受けても耐えられるようになったのですが、
代わりに防具と盾を貫通する仕様になりましたので、多分ウォーデンがさらに強くなりました(苦笑)
逆に、どれだけ強い防具をつけていても、3、4発受けたら死んじゃうからね。
そして、ずっとドロップアイテムのなかったウォーデンですが、
今回のアプデで追加されました! …そのドロップ品はスカルクカタリストです。
スカルクカタリストは、ディープダークバイオームに普通に生成されてるよね…
マイクラの開発陣の考えとして、ウォーデンのドロップアイテムは、レアなものにしたくないみたいです。
レアなものにしちゃうと、入手に工夫が必要になっちゃいますからね。
アレイに関する小さな変更
アレイの近くで音符ブロックを鳴らすと、30秒間はそちらにアイテムを投げてくれる、という仕様でしたが、
音符ブロックからアレイへと、電波のようなものが飛ぶようになりました!
音符ブロックと紐づけされたかどうかが、確認できるようになりました。
アップデートでどんどんアレイ君が便利な仕様に変わっていきます…。
スカルクが爆発に弱く…?
スカルクブロックの爆発耐性が、かなり低くなりました。
土などのように、爆発が起きるとかなりの範囲がえぐれます!
そして、爆発で壊れた鉱石や、スカルクなどが、ドロップする経験値の量が減ったみたいです。
スカルクを使って、経験値トラップが作られにくいようにでしょうか?
ただ、マイクラ公式は「もし意見あったらバンバンくれ、今後また変えちゃうかも(訳)」って言っているので、
地味な変更ではありますが、結構慎重な姿勢みたいです…
スカルクを使った経験値トラップ以外に、
何か大きな影響を及ぼすのかな…?
マルチプレイのセキュリティがアップ!
ここからは、マルチプレイをしない人にとっては関係ない…
というか、マルチプレイをしている人にも、直接関係ない話なのですが、セキュリティが強くなりました!
この辺は解説すると長くなるので、さっとまとめます!
1つ目が、プレイヤー同士のチャットが暗号化されて送信されるようになりました。
2つ目が、マルチプレイをするとき、プレイヤーにはMojangから、鍵みたいなものを受け取るようになりました。
そして、サーバー側は、正しい鍵を持っているか確認することができるようになりました。
サーバー側は、正しい鍵を持っていない人をサーバーに入れない、という設定ができるようになりました。
2つ目とか特に、「だから何だよ?」って感じですが、
ちゃんとしたマイクラを購入せずに、海賊版みたいなものでサーバーに入る人を取り締まるためだと僕は予想します…
ちゃんとルールを守って遊んでいる人にとっては、全く関係ない話ですね(笑)
さて、今回はスナップショット22w17aの追加、変更された要素について紹介しました!
統合版のほうでは前から姿を見せていた、ヤギの角がJava版にもついに移植されましたね~
これからもっと、Java版と統合版の差が減っていくのかな~
それでは皆さん、バイバ~イ!
1.19アップデートの最新情報をチェック!
- スカルクが生成される新バイオーム! 最強のmobウォーデン!(2月19日投稿、Deep Dark Experimental Snapshot 1)
- 動きを検知!? 新ブロック「スカルクセンサー」を徹底解説!(2月23日投稿、Deep Dark Experimental Snapshot 1)
- マングローブと泥追加! 不思議な生態のカエル!(3月18日投稿、22w11a)
- チェスト付きボートが追加! 初のレギンス専用エンチャント!?(3月27日投稿、22w12a)
- アイテムを拾ってくれる新mobアレイ!(4月2日投稿、22w13a)
- 死んだ場所が分かる最強コンパス追加!? 待望のマングローブバイオームも♪(4月8日投稿、22w14a)
- ウォーデンが超強化! ブロック越しの即死攻撃!?(4月17日投稿、22w15a)
- クラフトできるレコードが追加♪(4月21日投稿、22w16b)
- ヤギの角で音を奏でる♪(当記事、22w17a)
コメント
(To)さんへ返信
Java版でも、ヤギの角は確定でチェストに入っているみたいです!
角が欲しければ、前哨基地を探すのもありかもしれません。
統合版の前哨基地のヤギのツノは多分確定です。Javaもそうですか?
にしゃくさんへ返信
ヤギの角、音を出すだけですがなかなかいろいろな遊びができそうです♪
確かに、ウォーデンが大量に経験値を落とすのはイメージにも合いますね…
経験値なら他のmobからも得られるので、あり得るかもしれません…!
マルチプレイの話は、詳しくされると情報系の学科に通っている僕でも良く分からないのですが、
セキュリティが上がることに悪いことは無いですからね!
ヤギの角は面白そうですね!
ウォーデンのドロップは、僕としては経験値がたくさん欲しいです。スカルクのイメージにも合いますしね。
マルチプレイのセキュリティ上昇はありがたいです。最近マルチが中心になってきてますし…