エイクラ4 #64 エンドのスポーン地点に、拠点っぽい物を作る!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は「エンドに拠点を作ってほしい」とリクエストをいただいたので、エンドに拠点を作っていきます!

マイン
マイン

エンドは今まで拠点っぽい物はなかったので、いいかも?

 ただ、普通に作ると面白くないので、エンドのスポーン地点の黒曜石の足場を使って作っていきます!

EIEI
EIEI

黒曜石の足場を拡張して、そこに拠点を建てていきます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

拠点の骨組みを作る

 まず、拠点の形を大まかにスライムブロックで作ってみました。ドーム状の形にしようと思います!

EIEI
EIEI

きれいなドームではないけど、一応ドーム状ってことで。

 黒曜石を設置して、足場を広げました。

↑手前の方向にエンド本島があるので、手前が入り口になっています。

 なぜドーム状にしたのかと言うと、エンドに入ったときに、黒曜石の足場の上3ブロックは、すべて空気に置き換えられてしまうからです!

EIEI
EIEI

詳しく話すと長くなっちゃうけど、設置したブロックが消えてしまうってことです。

 なので、その範囲と被らないように、ドーム状になっています! 作った建築が消されるのは最悪ですからね~(笑)

 そして、スライムブロックを、エンドっぽいブロックナンバーワン… かどうかは分かりませんが、プルファブロックに置き換えました!

マイン
マイン

まあ確かに、エンドっぽいブロックだよね。

↑プルファブロックは、柱… いや、この場合は骨組みとして使うイメージです。

複雑な形状の壁を作る!

 そして、壁をエンドストーンレンガで作りました! 建物の中から見ると、普通のブロックを使っているように見えますが、実際はほとんど階段ブロックです!

EIEI
EIEI

階段ブロックで、複雑な形にしてみました!

 建物が小さいので、細かい形にこっていかないといけませんからね♪

↑スライムブロックは、どの範囲が、消されてしまうか覚えておくために設置しています。

 外側から見ると、下の画像のようになっています。階段を逆に置いたりして、複雑な感じにしたつもり…!

↑外側から見ると、めっちゃデコボコして見える。

 入り口側の壁も作ります!

↑入口はこのようになりました。

 壁を貼り終えたので、だいぶ拠点っぽくなってきましたね!

EIEI
EIEI

かなり面白い形の建築ができたんじゃなかな(笑)

↑あとは中をちょこっと装飾していきます!

中の装飾… は明かりだけ。

 ただ、中に「これは置きたい!」というものは無いので(苦笑) エンドロッドで明かりをともしたいと思います!

EIEI
EIEI

今回、エンドの素材しか使っていませんね~

↑エンドロッドも左右対称に設置しました! いい感じになったぞ~

 あと、天井の一部はガラスが良いかなと思い、紫色のガラスにしておきました! わざわざ色付きガラスを使って、エンドシティに似せました。

マイン
マイン

階段ブロックを壁に使ったせいもあって、天井にしかガラスを設置できなかったね。

↑光がもれてくるので、若干湧きつぶしになる… かも? 湧きつぶしは特にしなくていいとは思いますが(笑)

 これで、拠点が完成しました! おまけで、丸石で作っていた橋を少し立派(?)にしておきました。

マイン
マイン

丸石は、エンダードラゴン討伐の時に設置したのかな~

↑拠点のほうにガラスをあまり使えなかったので、せっかくなので柵として!

 さて、今回はエンドのスポーン地点に拠点を建ててみました! スポーン地点に建築をするの、難しいけどありかもしれません♪

EIEI
EIEI

ブロックが消える範囲を計算したり、上手に建築したり… と難しいですが、これはこれで楽しかったです!

 次回は、ネザーの整備でもしようかな~ とか思っていたり。

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    匠さんへ返信
    複雑にすれば、適当な建築も上手に見えますよね(笑)
    逆に、豆腐のように平らだと、センスがなさそうに見えてしまうのかもしれません。
    橋は、ガラスが手元にたくさんあったので使ってみたら、ちょっとよくなってしまいました♪

  2. より:

    建築は、とにかく複雑にすればなんとかなる、の定理がありますからね〜www
    EIEI さんの拠点もそれなりに見えますね(笑)
    あと、橋、結構良いですね!(ガラスを使うのか〜)

  3. E_I_E_I より:

    kepi_さんへ返信
    ありがとうございます♪
    新しい感じの建築になりましたが、これはこれで楽しかったです!

  4. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    この機能、詰まないためにあると思うのですが、建築には少し迷惑ですね(笑)
    ありがとうございます~

  5. kepi_ より:

    うぉぅ…ええやん…

  6. なっくん より:

    確かにブロックが消えない範囲に作るのは大変ですよね…
    お疲れ様ですm(_ _;)m

タイトルとURLをコピーしました