マイクラお役立ち情報! サバイバルで使う足場、何が使いやすいか考察!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、サバイバルで使う”足場”について、何が使いやすいかを考えてみたいと思います! ここでの”足場”とは、仮のブロックとか、そういう意味です。

EIEI
EIEI

高い所へ登るために積み上げたり、建築する時に一時的に足場にするブロックのことです!

マイン
マイン

サバイバルモードは空を飛べないから、足場のブロックは大事ですね!

 サバイバルで使いやすい足場を、メリット、デメリットなども考えながら何が使いやすいか考えていきます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

足場ブロック

 その名の通り、足場になるためにうまれてきたブロックですね(笑)

EIEI
EIEI

他のブロックと違った仕様のブロックです!

入手方法

 竹6つ、糸1つで6個作ることができます!

↑竹を栽培しているならば、入手は比較的簡単ですね!

 全自動で竹を集められる竹収穫機や、糸以外にも骨や火薬も大量に手に入る天空トラップタワーがあれば、大量生産もできますね♪

EIEI
EIEI

竹を持っていない人は使えませんね…。

特徴など

  • 素手でも1発で壊せて、アイテム化可能
  • 支えがなくなると自動で壊れる
  • 上へと自動で積み上げられて、上ったり下りたりできる
  • 横へつなげるとある程度の長さで落下していく
  • 奥の景色がしっかり見える

メリット

 他のブロックとは異なる仕様のおかげで、足場としてとても使い勝手が良いのが一番の魅力ですね! もちろん、素手で1発で壊せる点もいい感じ♪

EIEI
EIEI

横へつなげすぎると落ちてしまうのは一長一短ですがね~

縦へ積み上げられたり、上り下りが楽なのはGOOD!

 また、材料の自動化が可能で、竹さえあれば生産も簡単です! 足場はよく無くすので、コストが低いのもいいポイント。

デメリット

 しかし、足場ブロックの素材の竹は、かなりレアなアイテムです。1個見つけたらそこから育てて増やせるのですが…。

EIEI
EIEI

レアバイオームのジャングルや竹林に自生していたり、沈没船のチェストに時々入っています。

 また、足場ブロックを使いこなすためには少し慣れが必要かもしれませんね。他のブロックと仕様が違う分、仕方ない代償ではあります…。

スライムブロック

 ネチョネチョとしているブロックですが、実は足場としてかなり優秀です!

マイン
マイン

スライムブロックは、ピストンと組み合わせて使うこともありますよね~

入手方法

 スライムボール9個で1個作ることができます!

↑ちなみに、スライムブロックからスライムボール9個に戻すこともできます。

 スライムボールは、スライムを倒すことでいくつか手に入ります。スライムトラップを作らないと、たくさん集めるのは大変です(汗)

マイン
マイン

スライムは湿地帯にスポーンするほか、スライムチャンクにもスポーンします。

特徴など

  • 素手でも1発で壊せて、アイテム化可能
  • 重力の影響を受けない
  • 上にmobが乗ると、移動速度が下がる
  • 上に落ちると、mobがバウンドして落下ダメージを0にできる
  • 奥の景色は見えないわけではない
EIEI
EIEI

スライムブロックも、他のブロックと少し異なりますね~

メリット

 落下ダメージを0にできるのは、高所の作業でとても安心感があります!

マイン
マイン

スライムブロックの真上に着地できたら、ダメージはありませんからね!

 さらに、素手で1発で壊せるのも足場として向いていますね。

デメリット

 移動速度が下がってしまうデメリットはあります。ゆっくりな分、慎重に作業はできますけどね。

EIEI
EIEI

この移動速度が気になってしまう人はいるかもしれません。

 そして、スライムトラップが無いと、素材のスライムボールはとても貴重という大きな弱点が。スライムトラップがあるなら、コストはとても低いのですが…

マイン
マイン

スライムトラップは、作るためには結構時間がかかります(汗)

スライムトラップを作っていない人は、足場としては使いづらいですね…

葉っぱブロック

 木につく葉っぱですね。意外と足場としても使えます。

入手方法

 木についている葉を、シルクタッチのついた道具かハサミで壊すと手に入ります!

EIEI
EIEI

ハサミだと1発で壊せます!

また、クワでも早く壊せますね♪

↑ハサミを使うとザクザク~! と掘れます♪ 効率強化がついたクワでも同じようにザクザク~! と掘れますよ~

特徴

  • 重力の影響を受けない
  • グラフィックスが描画優先の場合、奥の景色が見える(処理優先だと見えない)
EIEI
EIEI

グラフィックスの設定は、「設定」→「ビデオ設定」→「グラフィックス」で行えます!

メリット

 木についている葉っぱを取るだけなので、コストが低く、外出先でも現地調達しやすい強みがあります!

マイン
マイン

うっかり足場にするブロックを忘れても安心~

デメリット

 素手で1発で壊せない(壊すのはとても早くできますが)デメリットがありますね。

マイン
マイン

ちなみに、道具を使わないで壊すと時々、棒や苗木が手に入ります。

 また、道具がないとアイテム化ができないというのもあります。常にハサミかクワを持ち歩かなければ実用的ではないかも。

EIEI
EIEI

このどちらかを常に持っておく人にとっては、とても使いやすい足場になると思います!

土ブロック

 オーバーワールドにたくさんあるブロックですね! 似たブロックとして草ブロック、菌糸ブロック、ポゾトル、荒い土などもあります。

マイン
マイン

荒い土以外は、シルクタッチを使わないで壊すと、土ブロックになりますね。

入手方法

 オーバーワールドにたくさん、草ブロックや土ブロックが生成されるので、それを掘って集めればOKです!

マイン
マイン

整地をしているとたくさん手に入るかも?

↑エンチャントがついたシャベルを使うと、すごい速度で集めることができます!

特徴

  • 重力の影響を受けない
EIEI
EIEI

シンプルなブロックですね。

メリット

 序盤でもすぐに手に入るという、入手難易度の低さが良いですね!

EIEI
EIEI

マイクラを始めたばかりでも、石のシャベルを作ったらすぐに大量に手に入れられます♪

 さらに、オーバーワールドにたくさん生成されるので、外出先でも現地調達も簡単です!

マイン
マイン

葉っぱブロックと利点は似ているかな?

デメリット

 素手で1発で壊せない(素手でもアイテム化はできます)のがデメリットですね。

EIEI
EIEI

シャベルは大体いつも持ち歩くと思うので、そこまで気にならないかも?

 葉っぱより機能は劣りますが、デメリットも目立ちません。

砂ブロック

 砂漠や砂浜などに生成されるブロックです!

入手方法

 オーバーワールドに生成されている物を、掘って集めればOKです!

EIEI
EIEI

たくさん集めたい場合、砂漠バイオームを見つけられるといい感じ!

↑砂も、エンチャントがついたシャベルを使えば気持ちよく掘れます♪

特徴

  • 重力の影響を受ける
マイン
マイン

土ブロックと異なる大きなポイントです!

メリット

 砂ブロックも、珍しいものではないので集めやすいメリットがあります!

EIEI
EIEI

序盤に必要な量なら、川や砂浜でも足りますね♪

 そして、重力の影響を受けるので、高いところから降りたい時などに使えます。積み上げても、松明などを使えば素早く壊せます。

デメリット

 土と同じく素手で1発で壊せない(素手でもアイテム化はできます)のがデメリットですね。

マイン
マイン

こちらもシャベルや松明を持ち歩けば解決!

 そして、重力の影響を受けるので横方向へ橋をかけたりするのには向いていません(苦笑)

EIEI
EIEI

他のブロックと組み合わせて使うほうが良いのかもしれません。

ネザーラック

 ネザーに大量に生成されるブロックですね!

入手方法

 ネザーにたくさん生成されるほか、真紅のナイリウムや歪んだナイリウムをシルクタッチなしのツルハシで壊すと手に入ります。

EIEI
EIEI

ツルハシで壊さないとアイテム化しませんよ~

古代の残骸ざんがいを探していると大量に手に入ります(笑)

↑ネザーラックを集めるときは、マグマなどに気をつけましょう~ ネザーラックは、エンチャントされたツルハシを使うと速く壊せます!

特徴

  • 重力の影響を受けない
  • 火が付くと、プレイヤーが消さない限り消えない
マイン
マイン

ネザーラックの上に炎がつくと、雨が当たっても消えません!

メリット

 ネザーに行ってしまえば、たくさん手に入れることができます!

 そして、オーバーワールドで使うと目立つことが多いです。

EIEI
EIEI

暗い赤色だからですね(笑)

目印としても使えるかも?

 火打石と打ち金を常に持っている人は、松明代わりに使え… なくはないかも? 一応、火は消えないので…。

マイン
マイン

火打石と打ち金を持ち運ぶことは少ない気がしますが…

デメリット

 素手では1発で壊せないのがデメリットですね。

 さらに、ツルハシが無いとアイテム化ができず、壊すのがとても遅い! ツルハシがあるなら、すぐに壊せますね。

EIEI
EIEI

ツルハシはいつも持っているし、あまり気にならないかも?

結局、どのブロックが足場として使いやすいか考察!

 ここから、僕の考えを書いていきます!

EIEI
EIEI

あくまで個人の意見だけど、参考にしてくれると嬉しいです!

 サバイバルを始めたばかりのころは、「土ブロック+砂ブロック」が良いと思います。

 両方シャベル対応で、入手が簡単だからですね♪ 状況に合わせて使い分けていきましょう!

マイン
マイン

横へ移動したいときは土ブロックで橋を作って、

上や下へ移動したいときは砂ブロックを使えばいいですね!

 そして、「ハサミかクワを常に持ち歩くよ~」という人は、土ブロックを葉っぱブロックに変えると良いと思います。

EIEI
EIEI

葉っぱブロックのデメリットは、ハサミかエンチャントされたクワを持っていたら解決しますからね~

 また、シャベルを持ち歩かない人は、土の代わりにネザーラックもありだと思います。

 スライムトラップを作ったら、「スライムブロック+砂ブロック」か、「スライムブロックだけ!」でOKですね!

マイン
マイン

スライムブロックの落下ダメージ無効が便利ですね~

 竹を持っていて、なおかつ「私は足場ブロック派です!」という人は、足場ブロックを使えばいいと思います!

 …このように、足場としておすすめなブロックって、ケースバイケースです(笑)

EIEI
EIEI

他にも「このブロック便利だよ~」というものがあったら、コメント欄で教えてくださいね~

 さて、今回はサバイバルで使う足場としてのブロックについて、いくつか解説して何が使いやすいか僕なりの考察をしてみました!

マイン
マイン

サバイバルをするときに、参考に!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    確かに、その2つも壊しやすくて、便利かもしれません!
    目立ちやすさも重要な選ぶポイントかもしれませんね~

  2. リリー より:

    高低差がある所は、はしごやはちみつブロックなんかも使えるです。
    私は方向音痴なので目立つブロックがいいです。(;m‘・ω・‛m)

  3. E_I_E_I より:

    くんくんさんへ返信
    スライムブロックに着地する前に壊してしまうからですね。
    積み上げたスライムブロックから降りるときは、地面すれすれで壊すのをストップすると、
    地面に触れずに落下ダメージを0にできます!

  4. E_I_E_I より:

    Question Mountain Pioneer Truthさんへ返信
    黒曜石を足場にすると、なかなか壊せませんね(苦笑)
    マイクラを長くやっていると、昔のことを思い出したり時々しますよね~

タイトルとURLをコピーしました