マイクラお役立ち情報! スポナー式ゾンビトラップの作り方! 序盤でもドロップ品を集められます♪

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ゾンビトラップの作り方を紹介したいと思います! 今回は、スポナーを利用したタイプの物を作ります。

EIEI
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モンスタースポナーを見つけたら、壊さずにトラップにするのがおすすめ!

マイン
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資材の少ない序盤でも簡単に作れて、ゾンビのドロップ品を集めることができますよ~

 本日もLet‘sマイクラ!

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必要な材料

 モンスタースポナーは、基本的に地下に生成されます。なので、どちらかというと掘って作ることになると思います!

EIEI
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掘る方が、資材は少なくて済みますね!

 必要な資材は、下のような感じです。

  • 松明 10個ほど
  • 水入りバケツ 最低1個(2個以上あるとスムーズに作業できます♪)
  • へい(丸石、安山岩etc…)×1
  • ソウルサンド×1
  • コンブ 30個ほど
  • フェンスゲート or 看板 ×4
  • (種類はなんでもOK)ハーフブロック×1
  • ホッパー 1個以上
  • チェスト 1個以上
  • 念のためにブロックが数スタックあると安心。
マイン
マイン

序盤でもすぐに集まるような素材ですね! 回路も無くて簡単!

 ソウルサンドは、唯一ゆいいつネザーへ行かないと手に入りませんね(苦笑) とはいえ、ネザーにそこそこ生成されるので、入手に苦労はしないと思いますよ。

スポナー式ゾンビトラップの作り方!

湧き層 ちょっとしたことで効率微増~?

 まずは、スポナーを中心として9×5×9で掘り抜きます! ここが、湧き層となります。

EIEI
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この時、少し余分に掘ることで、効率を微妙に上げることができますよ!

 効率を上げたい場合、画像を参考に9×9×9の範囲を掘りぬいてくださいね♪ とはいえ、あんまり変わらないので9×5×9でもOKです(笑)

↑オレンジの部分は、効率を(ちょっとだけ)上げたい人は掘ってくださいね!

 そして、製作中にゾンビが湧くと、作業のジャマになるので、松明などで湧きつぶしをしておきましょう~

マイン
マイン

ジャマをされたら、集中できないからね。

↑松明はこんな感じに、適当に置けばOK。

湧いたゾンビを流す機構!

 次に、湧いたゾンビを流す仕組みを作っていきます。

 下の画像の赤い目印の部分に、水入りバケツで水源を設置してください! この水流で、ゾンビを流します♪

↑2ブロック掘り下げてある部分があります。あと、壁がなぜか安山岩なのは気にしないでください(笑)

 そして、下の水流の続きは、下の画像のように作ってください! 少し複雑ですが、ゾンビを詰まらせずに流すための工夫みたいです。

EIEI
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こうしておけば、湧いてくるチキンジョッキーやちびゾンビも、まとめて押し流せます!

↑このようになっています!

ゾンビに落下ダメージを与える機構!

 まず、先ほどの場所から30ブロックほど、上へと伸ばしていきます!

↑この赤いラインの場所を作ります!

 そして、上の場所は下の画像のように作ります。フェンスゲート(または看板)を設置しておきましょうね!

マイン
マイン

ここから、ゾンビを落とすわけですね~

↑赤い目印のところに水を設置するほどで、先ほどの30ブロックほどの場所が水で埋まります!

 そして、水の中にコンブを設置していきましょう! コンブを設置することで、水流を水源へと変化させています♪

EIEI
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コンブは、設置し終わったら壊しておきましょう。

↑ここにコンブをしきつめておきます!

 そして、コンブで水を水源化したら、コンブを壊して、下にソウルサンドを設置しましょう! 成功すると、上へと泡が発生しますよ♪

↑このソウルサンドから発生する泡で、ゾンビを高い場所へと持ち上げます!

 そして、画像のようにゾンビの落下する道も作っておきます!

EIEI
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画像では、わかりやすいように花崗岩を設置していますよ~

↑この位置に、下へと掘っていきます!

 そして、ゾンビが22.5ブロック落ちるように、調節して処理層を設置します! ちょうどゾンビが体力1になる高さです!

EIEI
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もし、ゾンビが死んでしまったり、体力がたくさん残ってしまう場合、高さを変えて落下ダメージを調節してくださいね~

↑これで、ゾンビトラップ完成です!

どんなふうに動作する?

 ゾンビが湧いたら、水流に流されて行き、ソウルサンドの泡で上昇!

 そのまま落下ダメージを受けます。そこを、プレイヤーがとどめをさすってわけです!

↑こんな感じです! ゾンビをさくさくと倒せますね~
マイン
マイン

手に入る物は、下のようなものです!

  • たくさんの腐肉
  • レアドロップのジャガイモ、ニンジン、鉄インゴット
  • ゾンビがつけていた装備(だいたい中古、エンチャント付きも)
  • そこそこの経験値

 ゾンビがつけていた装備のエンチャントを、砥石といしで外したりすると、そこそこ経験値も稼げるかもしれません。

 さて、今回はスポナー式のゾンビトラップの作り方を紹介しました! 序盤でも作りやすいので、スポナーを見つけたらぜひ作ってみてください♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    スポナー式のトラップは仕組みが簡単なので、
    おそらく統合版でもJava版と同じように動作しますよ~!
    ただ、今回紹介したものはクモに対応していないので、
    今度クモに対応しているものも紹介したいですね…
    リクエストありがとうございます!

  2. マイクラガチ勢 より:

    統合版のクモスポナーバージョン教えてください。

    名前ggから変えました。

  3. E_I_E_I より:

    つーーーーさんへ返信
    記事の公開設定を間違えました…(苦笑) ごめんなさい!(汗)
    スケルトンも、ゾンビととても似ていますよね~
    止める方法もいいですね! レッドストーンランプで湧きを制御するか、
    ピストンで無理やり詰まらせるのがよさそうかな?(笑)

  4. つーーーー より:

    会員限定の記事になってますよ。
    スケルトンスポナートラップも同じで作れますね〜
    ゾンビ50%スケルトン25%蜘蛛25%なのでゾンビが多いですがね
    スポナートラップを止める方法を紹介しては?

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