マイクラお役立ち情報! エンダーマントラップの作り方紹介! 経験値効率最強です!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、経験値が手に入る効率が、最も高いと言われている、エンダーマントラップを紹介します!

EIEI
EIEI

金床や、エンチャントテーブルを使う時に、とても便利です!

 30レベル、40レベル程度なら、たった数分で貯めることが可能です!

 実は、そこまで作るのは難しくありません♪

マイン
マイン

サバイバルで作ったら、とても便利です!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

必要な材料!

 エンダーマントラップを作るのに必要な材料は、下の通り。

  • 普通のブロック 9スタックほど
  • ハーフブロック 12スタックほど
  • 木のトラップドア ×8
  • エンダーパール 数スタック
  • 名札(金床で好きな名前を付けておいてください!)×1
  • トロッコ ×1
  • レール 数個
  • ホッパー 9個以上
  • チェスト 1個以上
マイン
マイン

特に難しいものは無いと思いますよ~

 ちなみに、エンダーパールを自動で回収しなくていいよ、という人は、チェストとホッパーは無くてOK!

EIEI
EIEI

副産物として、びっくりするほどエンダーパールが手に入ります(笑)

 また、「普通のブロック」は、土などの、エンダーマンが持ち運べるものは避けたほうが良いです。

 丸石みたいな、人工的と言ったら良いでしょうか。そのようなブロックは、エンダーマンは持ち運べません。

スポンサーリンク

エンダーマントラップを作る場所は?

 エンダーマントラップは、エンダーマンがたくさん湧く、エンドに作ります!

EIEI
EIEI

基本的に、ドラゴンを倒してから作ります!

 それも、エンド本島から少し離れた、奈落の上に作ります。

 天空トラップタワーと同じ原理で、トラップに湧きを集中させ、効率を上げます♪

マイン
マイン

せっかく作るなら、効率を上げたいからね!

 そのため、トラップを作る前に、奈落に橋をかけておいた方が良いですね!

奈落に橋をかけよう!

 橋をかけるのですが、下付きハーフブロックで作るようにしましょう。

 そうしないと、橋の上にエンダーマンが湧いてしまいますからね~

EIEI
EIEI

湧きはトラップに集中させたいからね!

 こうして、エンド本島から128ブロック以上離しましょう!

↑こんな感じに、橋をかけちゃいましょう!

 また、この時Y座標が低ければ低いほど、トラップの効率は上がります。

 ですが、正直気にしなくていいレベルだと思います(笑)

マイン
マイン

効率が高すぎて、あまり気になりませんよ~

 Y座標を低くしたい場合、水入りバケツで下へ慎重に降りていきましょう…

EIEI
EIEI

奈落に落ちてしまわないように、注意してくださいね!

 奈落へ落ちるのが怖い場合、普通にY=60とかで作ってもOK!

↑Y座標を低くしたい場合、こうすればできます。危険なので、別にやらなくてもOK。

 橋をかけ終わったら、適当な広さの待機場所を作っておきましょう!

 この待機場所も、ハーフブロックで作りましょう。

↑ここが、トラップでの待機場所になります!

エンダーマントラップの処理層作り!

 奈落に橋をかけ、待機場所を作ったら、いよいよ本格的に制作がスタートします!

 まずはチェストを設置し、そこにホッパーを9個設置しましょう!

 エンダーパールを回収しなくていい場合、ホッパーは置かなくて良いですよ~

EIEI
EIEI

ホッパーを設置する場合、スニークしながら設置しよう。

↑このように、3×3の正方形になるようにしてください!

 そして、ホッパーの上に下付きハーフブロックを設置します。

↑ホッパーを使わない人も、ハーフブロックを設置してください。こうしないと、プレイヤーがエンダーマンに攻撃しづらいです。

 次に、画像の位置に目印としてブロックを置きます。

マイン
マイン

この目印は、後で壊しますよ~

↑画像ではスライムブロックを使っています。どうせ後で壊すので、どんなブロックでもOK~

 そして、このブロックから41ブロック、上へと積み上げましょう!

EIEI
EIEI

体力の多いエンダーマンを、落下ダメージで削るためです!

 高さを間違えてしまわないように、数えながら積みましょうね~

↑41ブロック積むと、かなりの高さになります。ここからエンダーマンが落ちると、体力がちょうど1だけ残ります♪
スポンサーリンク

エンダーマントラップの湧き層作り!

 さて、41ブロック積み上げ終えたら、そこへ湧き層を作っていきましょう!

 湧き層は、効率を上げるために、下の画像のようなダイヤの形です♪ 一番長いところが13ブロックかな。

マイン
マイン

画像を参考に、作ってみてください!

 ちなみに、ここでは上付きハーフブロックを使うと、コストを抑えられますよ!

 また、スニークすると落下の心配がありませんね!

↑上付きハーフブロックを使えば、コスト軽減♪ さっそくエンダーマンが湧き始めています。

 そして、中央の穴には画像のように、トラップドアを設置し、開けておきます。

 こうすることで、エンダーマンが落ちやすくなりますよ!

EIEI
EIEI

開けておかないと意味が無いので、注意!

↑トラップドアに使う木材の種類は、なんでもいいですよ~

 次に、画像の位置にブロックを設置します。

 後で壊す、仮のブロックを置いて、設置しましょうね~

↑画像ではわかりやすいように、ブロックを金、仮のブロックをスライムブロックにしています。

 そして、その周りに少しブロックを広げ、囲みます。

 また、その中にレールを設置しておきましょう!

マイン
マイン

ここにエンダーマイトを召喚するためですね!

↑例えば、こんな形にすると良いと思います。

 そして、その作った囲いの中に、エンダーマイトを産むため、エンダーパールを投げ続けましょう!

 エンダーマイトが産まれる確率は5%、根気強く頑張りましょう。

EIEI
EIEI

エンダーマイトが産まれるまで、繰り返し投げよう!

 エンダーパールを投げると少しダメージを受けるので、定期的に食べ物を食べて回復しましょうね~

↑エンダーマイトが産まれるまで、繰り返します! 必ず、この囲いの中に召喚するようにしましょう~

 エンダーマイトが産まれたら、名札で名前を付けるのを忘れずに!

 エンダーマイトは、名前が無いと産まれてから2分でデスポーンしてしまいます…

マイン
マイン

この作業を忘れないように!

 ちなみに、mobはレールを意図的に超えようとしないので、上手にすれば攻撃されずに済みます♪

↑エンダーマイトに付ける名前は、なんでもOKです。ネーミングセンスを見せつけてやりましょう(え?)

 名前を付けたら、トロッコへエンダーマイトを乗せましょう。

 そして、穴の中央の位置へとトロッコをずらしましょう!

EIEI
EIEI

トロッコをずらすときも、攻撃をしてくるので、回復を忘れずに~

↑画像では、金ブロックの真上に、エンダーマイトを乗せたトロッコをずらしました。

 あとは、余分なブロックを壊して、下の画像のようにハーフブロックを設置しましょう。

マイン
マイン

ハーフブロックを置き忘れると、エンダーマイトがエンダーマンに倒される恐れがあります(汗)

 こうすれば、エンダーマイトはエンダーマンに襲われることはありません!

 ただ、エンダーマンはエンダーマイトが見えているので、トラップドアの方へと落ちていきます♪

↑こんな感じにして、エンダーマイトを守ってあげましょう!

 最後に、待機場所に置いた目印のブロックを壊して…

 完成です! お疲れ様でした!

EIEI
EIEI

サバイバルで作ると、奈落に落ちそうでヒヤヒヤですね(笑)

お疲れ様です!

↑これで完成です! もうすでに、たくさんエンダーマンがたまっていますね(笑)

エンダーマントラップの使い方!

 待機場所で少し待つだけで、エンダーマンがたくさん落ちてきます!

 そこを、剣のスウィープ攻撃などでまとめて倒してしまいましょう!

マイン
マイン

びっくりするほど、すぐにエンダーマンがたまります!

↑スウィープ攻撃で、まとめて倒すことができます! 経験値ががっぽがぽ♪

 これにより、大量の経験値と、副産物のエンダーパールがザクザク♪

EIEI
EIEI

これで、サバイバルで経験値に困ることはありませんね!

より便利にするために、トラップの隣に設備を作ろう♪

 これでトラップ自体は完成なのですが、

 より便利にするために、下の画像のような設備を作ることをおすすめしますよ~

↑施設の例。エンダーマンを貯めている間に暇つぶししたり、エンチャントなどができますね!
  • エンチャントテーブルと、本棚
  • 金床
  • エンダーチェスト
  • ゴミ箱(エンダーパールがジャマな時、捨てられます)

 上のようなものがあると、便利だと思います♪

EIEI
EIEI

エンダーマンがたまるまでの、短いですが時間をつぶせます。

マイン
マイン

道具のエンチャントや、修繕にも便利だしね!

 ちなみに、本棚の上などにもエンダーマンは湧いたり、テレポートしてくるので、下付きハーフブロックを設置しましょう。

 また、ゴミ箱はマグマやサボテンを置かなくても、

 ドロッパーから直接奈落へ落としてしまえばいいですね(笑)

↑エンダーパールがジャマだな、と感じたら、ゴミ箱を作って、奈落へ放り投げましょう(笑)

 さて、今回はエンダーマントラップの作り方を紹介してみました!

 経験値が集まる効率が、マイクラ界トップクラスなので、とてもおすすめなトラップです♪

マイン
マイン

エンドへ到達したら、ぜひサバイバルで挑戦してみてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    トラップ大好きさんへ返信
    情報提供ありがとうございます!
    統合版では、あまりエンダーマンが貯まらない仕様なんですね…
    数分ほど放置して貯める、といった使い方はできませんが、
    経験値トラップとしてはちゃんと機能するので、統合版では常に剣を振り回して使うのが良いのかもしれませんね〜

  2. トラップ大好き より:

    匿名さんに
    統合版の湧き上限はJava版よりとても少なく、普通のエンダーマントラップだと10体ぐらいで湧きがストップしてしまいます。
    エンダーマンにはピストントライデントも効かないので、ずっと落ちてきたエンダーマンを殴って倒すしかないと思います。
    https://m.youtube.com/watch?v=PWoaVZq0JWI
    こういうの作ったら200体まで行けます!
    やり過ぎな気もしますがね!w

  3. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    いくつか原因は考えられますが、
    ・エンダーマンがテレポートできる場所があり、そこに溜まってしまっている(湧きつぶしが不十分)
    ・トラップドアやエンダーマイトがおかしくて、エンダーマンが降ってきづらい
    などを一度確認してみてください!
    また、統合版の環境でもトラップは動作しますが、
    もしかしたらJava版と比べて効率は落ちるかもしれません。

  4. 匿名 より:

    参考にさせていただきました。
    エンダーマンの湧きが10体くらいで止まってしまうのですが、
    原因は何が考えられるでしょうか?

  5. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    分かりづらくてごめんなさい!
    統合版でも、Java版でも動作可能です!
    バージョンは、最新版は確実に対応しています! おそらく少々昔のバージョンでも動くと思います。

  6. 匿名 より:

    統合版?Java版?それともどっちも?バージョンいくつまで対応?
    欲しい基本情報が見つけられないです。

タイトルとURLをコピーしました