エイクラ4 ♯2 いきなり建築の回! 近くの川に橋を架けます!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回の記事で、サバイバルがスタートしました! 今回は、早速建築をしていこうと思います!

EIEI
EIEI

川があるから、橋を作ってみようと思います!

マイン
マイン

橋があると便利だし、見た目もかっこいいからね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

どんな建築にする?

 木材はまだ集まっていなくて、使える建材は石か岩くらいです(苦笑)

マイン
マイン

そりゃそうだよね~ 1本しか生えていなかったのを頑張って増やしているんでしょ…?

EIEI
EIEI

ギリギリ生活できるくらいしか集まらないんだよね~ 木造建築とか作れないや(笑)

 なので、今回は砂漠に大量生成される「砂岩」を使ってみようと思います! いで見た目を変えることもできますしね♪

 砂岩は、砂漠の砂の下に生成されます! なので、小さな洞窟を制圧してから、そこをずっと掘って材料を集めます(笑)

↑ちなみに、砂岩は砂を4つ使ってもクラフトできますが… 直接掘ったほうが早いよね~(笑)

 橋を架ける土地は下の画像のような場所です。丸石の柱が立っていますが、それが初期スポーン地点です!

EIEI
EIEI

初期スポーン地点から、画像の手前まで来るようなイメージですね。

↑川の幅も広いし、結構工夫できそう…?

まずは橋の骨組みです!

 下の画像のような、橋の骨組みを作ります。骨組みは、3ブロック間を開けて、2つ作りましょう!

EIEI
EIEI

骨組みの材料は、研いだ砂岩と、研いだ砂岩のハーフブロックです!

↑ハーフブロックで滑らかな橋にします!

 橋の真ん中の部分は、少し変えておきます。また、両端に小さな柱を建てます!

EIEI
EIEI

文章じゃ説明できないから、画像を見てもらえると嬉しいです!

マイン
マイン

語彙力ごいりょくも上げないとなぁ。

↑見にくいので拡大鏡を使いました!

 さらに、せっかくなので”研いでいない”、砂岩の階段も設置してみます。

↑研いでいたり研いでいなかったりややこしくてゴメンナサイ…。

 橋の床? 普通に歩く場所を作ります。ちょこっとだけガラスを使用していますが、それ以外全部研がれた砂岩のハーフブロックです♪

↑ガラスは、水中の魚たちを見れるようにしたかっただけです(笑)

 別の角度から撮影すると、こんな感じです! もういい雰囲気ふんいき出ていません?w

マイン
マイン

おいおい、まだ完成じゃないでしょ。

↑いい感じ! どうでもいいですが、川には雨が降っていますが砂漠には降りませんね~(笑)

 次は、落下防止のさくを作っていきます!

最後に、橋の柵を作っていきます!

 こちらも画像を見てほしいのですが、砂岩と、砂岩のハーフブロックで柵を作りました!

↑水の青と砂岩の黄色が良い感じのつり合い取れている! …気がしません?

 これを、両サイド作ったら、完成です! 橋は家に比べて、すぐに作り終わりますね♪

EIEI
EIEI

これが、このワールドの建築第一号だね~!

↑日の出の時に撮影しています!
マイン
マイン

これで、移動も少し便利になったね♪

 今回は、橋を架けてみました! ほぼ砂岩しか使っていませんが、どうでしょう?

EIEI
EIEI

砂岩が山ほど取れるから、砂漠スタートもありなのかもね~

 今後も、美しい建造物をたくさん建てていきたいなと思っています!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    M24チャーフィーさんへ返信
    砂岩は白っぽくて、階段やハーフブロックに加工できますからね♪
    ぜひ、建築に取り入れてみてください!

  2. M24チャーフィー より:

    砂岩で作るのもありかもしれません!参考になります。

  3. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    そうですw エイクラ4はそういうシリーズです(笑)
    僕も研いだ砂岩と、研いでいない砂岩を使ってみましたがどうでしょう?
    もちろん、この高さなら下をボートで通り抜けることもできると思いますよ♪
    家を作るときも、砂岩になるかもしれませんね~ 木材がとりあえず貴重なので…

  4. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    いきなり建築の回!
    (いきなりですねw)
    2種類以上のブロックを使うのは「素人建築」から脱出するために必要ですよね~
    真ん中の部分を水面から高くすると、船(ボート)で通れるようになりますよ。

    家を作る時も砂岩で作りますか?

タイトルとURLをコピーしました