どうもどうも! EIEIです!
今回は、「マイクラが重たい! カクカクする!」という方向けに、マイクラを軽くする設定を紹介したいと思います!
読者さんからリクエストをいただきました!
分かりやすく解説していきますよ~!
マイクラは自由度が高いゲームな分、重たくなってしまうことも多いです。
快適にプレイするために、ぜひ参考にして、設定を見直してみてくださいね~
誰でも実践できる、簡単な設定だけで結構軽くなります!
本日もLet‘sマイクラ!
※この記事は、統合版(Windows版、スイッチ版、PS4版、スマホ版など)での設定を紹介しています。Java版とは仕様が異なります。
シミュレーション距離を変更しよう!
「シミュレーション距離」は、簡単に言うと様々なものを読み込む範囲のことです。
例えば、植物の成長、レッドストーン回路の作動、mobの行動… などなどです!
シミュレーション範囲の外のものは、一切動かなくなるってことですね~
で、ものを読み込むともちろん重たくなります(苦笑)
なので、シミュレーション距離を下げることで動作を軽くできます♪
シミュレーション距離を変更したい場合、各ワールドの設定を開きます。
そして、「ゲーム」の中にある「シミュレーション距離」をいじってあげましょう!
一番短いもので4チャンク、一番長いもので8チャンクです!
シミュレーション距離は、設定を変えるだけでかなりカクカクが改善されることもあります♪
特に、読み込むものが多くなる、拠点の周りで効果絶大です!
「拠点周りだけ重たい!」という場合は、
まずシミュレーション距離を変えてみましょう!
ただ、読み込む範囲が狭くなるので、自動化施設などから少し離れると、動かなくなってしまったりします。
マイクラを放置したりするときは、自動化施設の近くで放置するよう心がけましょう…。
その他のビデオ設定を変更しよう!
シミュレーション距離以外にも、変更できる設定がいくつかありますよ~
ゲームのポーズ中や、タイトル画面にある「設定」から、「ビデオ」の項目へ進んでください。
特にゲームの重さに影響を与える設定は、下のものたちです!
- 画面のゆれ
- 手ぶれ
- ファンシーな葉っぱ
- 気泡の表現
- 雲を表示する
- 美しい空
- スムースライティング
- 高画質
- 表示距離
これらは、基本的にオフにする(または短くする)ことで軽くすることが可能です!
ただ、ビデオ設定なので、グラフィックに多少影響を与えます。
設定を変えてすぐは、グラフィックが少し変わって違和感があるかもしれませんが、
慣れてしまえば快適にマイクラをプレイできるようになりますよ♪
グラフィックへの影響が大きい、一部の設定項目について個別に解説していきます!
ファンシーな葉っぱ
ファンシーとは、装飾的なもののことを言います。
「ファンシーな葉っぱ」の設定をオンにすると、葉っぱの向こう側が透けて見えるようになります!
透けて見えたほうがきれいなのですが、その分少しだけ重たくなります。
ファンシーな葉っぱをオフにすると、葉っぱの向こう側が見えなくなる代わりに、
少しだけ軽くなります♪ 特に森などの葉っぱが多い場所で有効かも?
オフにした時の見た目は、好みが分かれそうですね~
美しい空
空にグラデーションをかけたり、雲を表示したりするかという設定です。
オフにすればわずかに軽くなるかもしれません…!
空にこだわりが無い人は、オフにしてもアリだと思います♪
ちなみに、「雲を表示する」という設定項目では、空のグラデーションはいじらずに、
雲のあり、なしを設定できますよ。
グラデーションだけ残したい、という人は、ここを個別に変えようね!
スムースライティング
これもぱっと見何のことかよくわかりませんが、
光の描写を滑らかにするかどうか、という設定内容です!
オンだと滑らかに、きれいに描写します!
その分、オフのほうが軽くなりますね~
写真を見てもらったほうが分かりやすいかもしれません。
まずはオフの場合。光の強さが、ブロックごとにくっきりと分かれていますね。
逆に、オンだとかなり滑らかに描写してくれます!
オフのほうがそこそこ軽くなるかと思います。
ちなみに、ゲーム内で光源を置いて明るくしたい、湧きつぶしをしたいという時は、
オフにすると光の強さが分かりやすくて見やすかったり…
ここも、お好みでって感じですね(笑)
高画質
そのまんまです。オンだときれいになって、オフだと軽くなります!
特に目立つのは、水中の描写ですね~
こちらも画像を見比べてみてください!
オフだと、海底がかなり見づらくなっています。
逆にオンだと、海底が割と見えるようになったりします♪
その分、かなり負荷は大きそうに見えますね。
表示距離
この設定は、一番影響があると言っても過言ではないくらい重要です。
どのくらいの範囲のブロックを表示するかという設定です!
5チャンク~14チャンクから設定できます!
例えば下の画像では、最大の14チャンクでは、島がほぼ丸々写っていますが…
逆に最小の5チャンクにすると、かろうじて島の存在が分かる程度に!
かなり視界が狭くなりますね!
表示距離が5チャンクの時、面積的には「160×160」くらい読み込みます。
そして、14チャンクの時は「448×448」ブロックくらい読み込むのですよ…!(汗)
重たくなるのも納得ですね…(汗)
面積で言うと8倍近い差があります。
なので、これを1か2くらい下げるだけで、一気に軽くなることもあります♪
それぞれの設定の優先順位みたいなの!
それぞれ、設定によっては「変えたら効果大!」もあれば、「ちょっとだけ変わるかも?」程度のものもあります。
どれをいじればいいのか分からない!
という方のために、ある程度優先順位をまとめておきます!
優先順位:高 | ・表示距離を下げる ・シミュレーション距離を下げる |
優先順位:中 | ・高画質をオフにする ・スムースライティングをオフにする ・ファンシーな葉っぱをオフにする |
優先順位:低 | ・気泡の表現をオフにする ・美しい空をオフにする ・雲の表示をオフにする |
ほぼ効果なし | ・画面のゆれ ・手ぶれ |
表の上のものを変えると、大きな効果が見込めます♪
僕はスイッチ版を持っているのですが、携帯ゲーム機ということもあってか、
拠点周辺などは割と重たくなりがちなんですよね~(苦笑)
なので、設定して少しでも軽くしてあげたいです!
サクサク動いて、快適にプレイできるに越したことはないからね!
ちなみに、統合版では「ワールドのデータ容量」が表示されていますが、
これが大きいからと言って、直接ゲームが重たくなるかと言われると、そういうことはあまりありません!
建物をたくさん建てたり、冒険をして訪れた場所を広げると、この数字は大きくなっていきます。
建物をたくさん建てると、その周辺に行くと重たくなりますよね~
ただ、別に数字が大きいせいではないと思いますよ♪
なので、この数字はあんまり気にしなくて良いと思います~
さて、今回は統合版の軽量化設定を紹介してみました!
スイッチ版では重たいことは僕も身に染みて感じているので…(笑) ぜひ設定を変えて快適にしましょう!
ぜひ参考にして、快適にマイクラをプレイしてください!
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
ggさんへ返信
それは良かったです♪
ぜひ設定を見直して、マイクラを快適プレイしちゃってください!
リリーさんへ返信
画質をあまり気にしないのであれば、ぜひ軽量化しちゃいましょう♪
大きな拠点を作っていたら、湧きつぶしを忘れちゃうのはあるあるです…(汗)
自分のせいでクリーパーが湧いちゃうと、なかなか悲しい気持ちになりますよね…(涙)
わんわんにゃんにゃんさんへ返信
高画質やスムースライティングは、気にならなければ初めからオフで良いかもしれませんね♪
ワールドが重くなっても、設定をいじれば
割と快適になることもありますよね~♪
ありがとうございます!!困っていたので助かります
こういうの、今まで変えたことなかったので変えてみようと思います!私は画質とかあんまり気にしないので。
全然関係無いですが、こないだ大きな拠点を作ったんです。しっかり湧きつぶししといたのにモンスターが湧いていました。なぜだろうと拠点を見回していたら、一つだけ真っ暗な部屋がありました。
しかもモンスターがいっぱい湧いていました。湧きつぶしをしながら、モンスターを倒しているとクリーパーさんに拠点をリフォームしてもらいました。せっかく作った大きな拠点なのに!と思いましたが、湧きつぶしを忘れていた自分のせいでもあります。と自分に言いました。(T-T)
軽量化……!最近サバイバルワールドが重くなったので、やったばかりです! 高画質、スムースライティングは、なくても困るものでもないので、オフが良いかと思います!