マイクラお役立ち情報! ゾンビとその亜種について解説! 【モンスターずかん♯1】

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラをプレイしていたらよく見かけるモンスター、ゾンビについて解説したいと思います!

EIEI
EIEI

サバイバルをプレイしていたら、1度は戦ったことがあるはず。

 また、ゾンビに似たモンスターもたくさんいるので、そちらにも触れていきますよ~

マイン
マイン

村人ゾンビ、ハスク、子供ゾンビ…

と、割と種類が多かったりします。

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事では、主にJava版の仕様を紹介しています。

スポンサーリンク

ゾンビの基本情報!

 ゾンビは人型のモンスターで、「ヴヴゥゥゥ…」という低い声で鳴きます。

EIEI
EIEI

大きさは、プレイヤーや村人さんとほぼ同じサイズです!

↑皮膚が緑色になってしまった、人型のモンスターですね。

 ゾンビは下のような時にスポーンします!

  • 明るさが7以下のオーバーワールドに自然スポーン
  • ゾンビスポナーからスポーン
  • ハスクが水に濡れてゾンビに変化
  • 難易度ハードのみ、ゾンビが仲間を呼ぶことでスポーン
マイン
マイン

かなり高頻度で自然スポーンしてきます。

 また、スポーンする時に武器や防具をつけているときもあります! 難易度が高いほど、防具をつける確率も上がります。

 そして、一部の個体は落ちている武器や防具を拾って装備したりもできます!

 ゾンビの基本的なステータスは以下の通り。

EIEI
EIEI

体力や攻撃力は、1ごとにハートマーク0.5個分で、

防御力1につき、防具マーク0.5個分ですね!

体力20
防御力2+防具
攻撃力(イージー)2+武器
攻撃力(ノーマル)3+武器
攻撃力(ハード)4+武器

 敵対mobで、プレイヤーと村人さんを攻撃しようとします!

 攻撃手段は近接攻撃のみで、足が遅めなので、1対1ではそこまで苦戦しませんね。

マイン
マイン

村人さんを襲おうとするから、村人さんたちは守ってあげようね~

↑画像のように、プレイヤーや村人さんに近接攻撃をしてきます!

 また、ゾンビはアンデットモンスターなので、以下の特徴を持ちます!

  • 日光に当たると燃えてしまう
  • 治癒のポーションでダメージを受け、負傷のポーションで回復する
  • 再生能力や毒のエフェクトが効かない
EIEI
EIEI

朝になったら燃えちゃうので、昼間の地上で見かけることは少ないかな~

 また、ゾンビのドロップアイテムは下のような感じです!

腐った肉0~2個(ドロップ増加で最大+3個)
鉄インゴット8.5%(ドロップ増加で最大+3%)
ニンジン8.5%(ドロップ増加で最大+3%)
ジャガイモ8.5%(ドロップ増加で最大+3%)
装備していたアイテム8.5%(ドロップ増加で最大+3%)
ゾンビの頭帯電クリーパーの爆発で倒された時にドロップ

 ちなみに、ゾンビが拾ったアイテムなどは、倒したら必ず返してもらえるのでご安心を。

スポンサーリンク

ゾンビの特徴など!

子供ゾンビと、チキンジョッキー

 ゾンビがスポーンする時、5%の確率で小さな子供ゾンビになります!

マイン
マイン

子供でも、こちらに攻撃してくるので注意!

 子供ゾンビは、足が大人ゾンビよりも速く、しかも小さいので大人ゾンビより強いです!

 さらに、子供ゾンビがスポーンする時に、5%の確率でニワトリの上に乗った、チキンジョッキーになります!

EIEI
EIEI

チキンジョッキーは結構珍しいですね!

5%×5%なので、0.25%かな。

↑右が普通の子供ゾンビで、左がチキンジョッキーです!え

 チキンジョッキーは、移動速度は子供ゾンビより少し遅いのですが、

 ニワトリに乗っているので、落下ダメージを受けないようになっています!

マイン
マイン

ちなみに、下のニワトリを倒しても、子供ゾンビ単体で生き残りますよ。

ゾンビの亜種、ハスク!

 ハスクというモンスターもいて、こいつは簡単に言うとゾンビの砂漠バージョンです。

 砂漠バイオームにゾンビが湧くとき、80%の確率でハスクとなってスポーンします!

EIEI
EIEI

見た目も、砂をかぶったような見た目になっていますね!

 ハスクにも、子供ハスクやチキンジョッキーが存在しますよ~

↑左から順に、チキンジョッキーのハスクバージョン、大人のハスク、子供ハスクです。

 ハスクは攻撃時に、難易度がノーマル以上だと空腹のエフェクトをつけてくるので、やっかいなモンスターとなっています。

 また、ハスクは砂をかぶっているおかげか、アンデットですが日光を浴びても燃えません(汗)

マイン
マイン

シンプルに強化されていますね!

↑ハスクに攻撃を受けた時の画像。空腹は、腐肉などを食べた時にもよく付与されるエフェクトですね。

 そして、ハスクは水を避けようと動きます。

 ハスクが水に沈んで一定時間たつと、砂がはがれ落ちてゾンビになってしまいます(笑)

↑ハスクが水に沈むと、少ししてから震え始め、そしてゾンビになってしまいます。

ゾンビがおぼれると?

 ゾンビは水に沈んでしまいます。一定時間ゾンビは水に沈んでいると、ドラウンドへ変化します!

EIEI
EIEI

ドラウンドは、水中にいるゾンビみたいなモンスターですね!

↑ハスクがゾンビになるときと似ています。震え始めて、ドラウンドへ変化します!

 ドラウンドもゾンビに似ているので、亜種にくくってもいいかもしれませんが、

 結構特徴が違うので、この記事では説明は割愛させていただきます。

マイン
マイン

ドラウンドは、水の中を泳いだりできるんだよね~

村人さんを襲う!

 先ほども紹介した通り、ゾンビは村人さんを攻撃します。

 なので、村にはゾンビが入ったり、湧かないように対策をしないといけませんね!

EIEI
EIEI

フェンスで囲ったり、村の中を湧きつぶししないとね~

 また、村人さんがゾンビに倒されたとき、村人さんは一定確率で村人ゾンビに変化します。

 その確率は、難易度によって変化します!

イージー0%
ノーマル50%
ハード100%
マイン
マイン

村人ゾンビにならなかった場合、村人さんはそのままいなくなってしまいます…

↑ゾンビに襲われて、ゾンビ化してしまう村人さん。

 村人ゾンビは、見た目は村人さんのようですが、ゾンビと同じようにプレイヤーや村人さんを攻撃してきます!

EIEI
EIEI

攻撃力なども、ゾンビと全く同じです。

 村人ゾンビに弱化のスプラッシュポーションを投げたのちに、金のリンゴをあげて数分待つと、

 治療してもとの姿に戻してあげられますよ♪

マイン
マイン

治療中に、日光に当たったりデスポーンしないように気を付けてね。

 詳しくは下の記事を参考に。

↑ゾンビ治療について詳しく書いた記事です!

 また、村人ゾンビはゾンビがスポーンする時に5%の確率で自然スポーンもします!

 なので、村が無いところにも、プレイヤーが人工的に村を作り出すことが可能です♪

EIEI
EIEI

どうしても村が見つからないときは、村人ゾンビのスポーンを待ってみるのも手かも?

 ちなみに、村人ゾンビも水に沈みますが、ドラウンドには変化しないみたいです。

ゾンビが仲間を呼ぶ!?

 難易度ハード限定ですが、ゾンビがダメージを受けた時に、

 一定確率で近くにゾンビをスポーンさせるみたいです!

EIEI
EIEI

なので、難易度ハードでは驚くほどゾンビが湧いてくることも…!

 もちろん、そのゾンビも戦闘に加勢してきます(汗)

↑エイクラの#72より。ゾンビに攻撃する、仲間を呼ばれる、その仲間を攻撃する… のループです(苦笑)

 ゾンビだからと言ってなめていると、知らぬ間に周りがゾンビだらけだったり…。

マイン
マイン

難易度イージーや、ノーマルではこんなことはないので安心を。

スポンサーリンク

ゾンビとの戦い方・対策!

 ゾンビはかなりリーチが短いので、剣で攻撃しているだけで簡単に勝てます!

EIEI
EIEI

攻撃したときのノックバックで、ゾンビはなかなかこちらに近づけなくなります(笑)

 サバイバル序盤からゾンビとは戦うことになるので、初日で剣を作っておきたいですね!

↑ゾンビのリーチより、プレイヤーのリーチのほうが長いので、1対1なら余裕ですよ♪

 弓を使って、遠くからチクチクしたらより安全ですね(笑)

 囲まれてピンチになったら、ブロックを2段積み上げれば、ゾンビは攻撃できない安全地帯を作れます。

マイン
マイン

2段積んだだけだと、スケルトンやクモは攻撃できちゃうので、そこは注意です。

 他にも、ゾンビは足が遅いので、ダッシュで逃げちゃってもOKですね♪

↑このように2ブロック積んで、その上に登れば、ゾンビは攻撃を当てることができなくなります。

 また、先ほど紹介した通り、難易度ハードではダメージを与えるごとに仲間を呼ばれる可能性が。

 なので、クリティカル攻撃をしたり、オノなどの一撃が強い武器を使って、リスクを減らしましょう♪

EIEI
EIEI

オノでクリティカル攻撃をすれば、2回攻撃するだけで倒せますよ~!

↑ダメージを与える回数を減らせば、仲間を呼ばれづらくなりますね!

 そして、当たり判定が小さくすばしっこい子供ゾンビの対策は、

 後ずさりしながら攻撃することです!

EIEI
EIEI

戦闘に慣れないうちは、後ずさりしながら子供ゾンビと戦ってみてください!

 後ずさりをすれば、子供ゾンビは直線的にこちらへ来るようになるので、

 比較的攻撃を当てやすくなります!

↑後ずさりをすれば、まっすぐこちらへ向かってきてくれるようになるので、攻撃を当てやすくなります!

 また、ドロップアイテムを集めたいときは、天空トラップタワーを作るのがおすすめです!

 鉄インゴット、ニンジン、ジャガイモ、装備はレアドロップなので手に入りませんが、

 おそらく天空トラップタワーをサバイバルで作れる人は、これらはあまり欲しくないと思うので…。

マイン
マイン

地道にゾンビを倒すより、何倍もいい効率で腐肉が集まりますよ!

↑腐肉は、聖職者さんとの取引などに使えます。

 また、スポナーを使ってゾンビトラップを作ることもできます。

 こちらはレアドロップも狙えて、量はそこまで多くないですが経験値も手に入りますね♪

EIEI
EIEI

スポナーを見つけたら、こちらを作ってもいいかもしれません。

↑天空トラップタワーを作るまでのつなぎで作るのも良いかもしれません。

 さて、今回はゾンビとその亜種について解説してみました!

マイン
マイン

よく見かけるモンスターですが、意外と特徴的なんですね~!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    ホグリンなんかは、子供のほうが弱いんですけどね~
    大人のほうが体が重たくて動きづらいのかもしれませんね(笑)
    ハードでは、気づいたら囲まれていることもあるので、油断は禁物ですよね。

  2. リリー より:

    どうして子供の方が、強いんだろ。普通は子供を守るために大人が強くなりますよね。….もしかして、大人ゾンビは老人だったりして。
    ハードでは絶対ゾンビと会いたくないです(;・ω・)

  3. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    ハスクは日光を浴びても倒れないので、昼間もたま〜に絡んできますよね(笑)
    子供ゾンビは、小さくて速いのでいつの間にか懐に潜り込まれていますよね…
    後ずさりしながらの攻撃がおすすめです!

  4. わんわんにゃんにゃん より:

    ゾンビですか!ハスクがかなり厄介ですよね!地味〜に子供ゾンビが一番強かったり……

タイトルとURLをコピーしました