【マイクラ】ダイヤモンド鉱石がある高さは? 効率の良い見つけ方を知ってダイヤ大量GET♪

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラの鉱石といえばこれ! なダイヤモンド鉱石の見つけ方などを紹介したいと思います!

 ダイヤモンドは、とても強い装備のダイヤモンド装備を作るのに必要だったり、

 豪華な装飾などに使ったりと、サバイバルであればあるほど嬉しいですよね♪

マイン
マイン

ダイヤモンド鉱石を掘ればダイヤモンドが手に入りますからね!

 ダイヤモンドは、たくさん入手しようとすると非常に大変な鉱石ですが、

 効率のいい集め方を覚えると、たくさん集めることができますよ♪

EIEI
EIEI

サバイバルでダイヤモンドをいっぱい使いたい人はぜひ参考にしていってください!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

ダイヤモンド鉱石の入手方法!

ダイヤモンド鉱石が生成される高さは?

 ダイヤモンド鉱石は、オーバーワールドのY=16より下に生成されます。

マイン
マイン

海面の高さがY=63なので、かなり地下深くですね〜

 また、Y=16すれすれで探すよりも、Y座標が低ければ低いほどダイヤモンド鉱石の生成頻度は上がります!

 Java版の場合では、F3キーを押すことで、今自分のいるY座標を確認することができますね。

EIEI
EIEI

体感としては、Y=-20より上ではほとんどダイヤモンドは見ないですね〜

↑Y座標が低い洞窟を見つけることができたら、かなりダイヤモンドが見えていることも。

 ダイヤモンドの生成量をグラフにすると下のようなイメージ。

マイン
マイン

ある程度深くまで潜ったほうが、いっぱい手に入ることが分かりますね!

↑Y=-60~Y=-63は、岩盤が出現するため生成量が減ってしまいます。そこを除けば、基本深い方がよし!

 ちなみに、Y=8から下にかけては深層岩が生成され始めますが、

 深層岩の高さに生成されるダイヤモンド鉱石は、深層ダイヤモンド鉱石として出現しますよ〜

EIEI
EIEI

ブロックの硬さが違いますが、それ以外は普通のダイヤモンド鉱石と同じ性質を持っています!

↑ダイヤモンド鉱石は2種類ありますが、基本的に同じなので気にしなくて大丈夫です!

 そして、ダイヤモンド鉱石は空気に触れて生成されづらいです。

マイン
マイン

すごく雑な計算ではありますが、空気に触れていると生成率は70%くらい下がってしまいます。

 ということは、ダイヤモンド鉱石は洞窟にむき出しになりづらい、ということですね。

ダイヤモンド鉱石を入手するのに必要なもの!

 ダイヤモンド鉱石、深層ダイヤモンド鉱石共に、ツルハシが適正ツールとなっています!

 ツルハシの中でも、鉄以上のグレードのものでないと、アイテム化することなく消滅してしまいます…。

EIEI
EIEI

鉄、ダイヤ、ネザライトのツルハシならOKです!

↑サバイバル序盤など、石のツルハシを使っていることも多いはずなので、注意してください…

 エンチャントのないツルハシで壊すと、ダイヤモンドが1個、アイテム化しますよ。

 さらに、経験値を3~7分ドロップします!

 シルクタッチのエンチャントを使えば、ダイヤモンド鉱石としてそのまま入手可能です!

マイン
マイン

ダイヤモンド鉱石、として手に入れるためには、シルクタッチのエンチャントが必要なんですね!

↑地下ではシルクタッチを使って、地上に出てから鉱石に変えると、インベントリを圧迫しにくくなりますよ~

 また、幸運のエンチャントがついたツルハシを使えば、ダイヤモンドのドロップ数が増えて、最大4個のダイヤモンドがドロップしますよ!

EIEI
EIEI

幸運Ⅲであれば、1つの鉱石から平均2.2個もダイヤモンドが手に入ります!

↑お得すぎるので、エンチャントをつけられる環境ならば、絶対幸運を使ってダイヤモンドを掘りましょう!
スポンサーリンク

ダイヤモンド鉱石を集めるコツを紹介!

洞窟探検をするなら…?

 モンスターとの戦闘に自信があったり、冒険したい人、ダイヤ以外の鉱石もいっぱい欲しい人は、

 Y=-20より下を目安に、洞窟探検をするのがおすすめです!

EIEI
EIEI

ブランチマイニングと違い、わざわざ掘らなくても鉱石を見つけられるのがポイント!

↑深層岩の高さまで行かないと、ほとんどダイヤモンドは生成されません… Y=-20を目安に地下へ地下へ進みましょう!

 先ほどダイヤモンド鉱石は、洞窟にむき出しになりづらいと解説しましたが、

 それでも、洞窟の掘らなくてもどんどん進めるアドバンテージでかなりダイヤモンドが見つかります♪

マイン
マイン

Y=-40あたりで大きな洞窟を見つけられたら、ダイヤモンドが複数見えていることも!

↑洞窟の表面積はブランチマイニングと比べて、非常に広い分ダイヤモンド鉱石もたくさん見つかります!

 ディープダークバイオームは、スカルクのせいでダイヤモンドが見つけづらくなってしまいます。

 ウォーデンを起こさないためにも、ディープダークバイオームは無理しなくても大丈夫ですよ。

EIEI
EIEI

Y=-30より下あたりには、ディープダークが生成される可能性がありますね~

↑画像をご覧になると分かりやすいですが、鉱石がスカルクで隠されてしまうんですよね…

ブランチマイニングをするなら…?

 モンスターと出会いづらく、難しいことを考えずにブランチマイニングをしたい! という方は、

 ブランチマイニングをするなら、自分がY=-54に立って掘るのがおすすめです!

マイン
マイン

Y=-54でブランチマイニングをすると、次のような鉱石が見つかります!

  • 深層ダイヤモンド鉱石
  • 深層レッドストーン鉱石
  • 少量の深層鉄鉱石
  • 少量の深層ラピスラズリ鉱石
  • ごくわずかな深層金鉱石
↑仮に溶岩湖に当たっても、Y=-54ならばいきなりマグマが流れ出してくることは少ないですよ~

 というのも、オーバーワールドのY=-54以下の洞窟は、基本的にすべてマグマで埋められる仕様となっているので、

 Y=-54でブランチマイニングをしていると、マグマダイブの危険性が低いんです♪

 しかも、マグマのリスクを取って、限界のY=-58(-59だと効率が下がります)で掘っても、Y=-54とそこまで大差はないですしね。

EIEI
EIEI

意外とY=-54まで深い洞窟は生成数が少なめなので、

モンスターに出会いづらいのもポイントです!

 また、洞窟を見つけたい、洞窟探検をしたい! という方は、ブランチマイニングで洞窟を探すのがおすすめです!

 この場合、洞窟の生成数が少なくないY=-30付近でブランチマイニングをするといいでしょう!

マイン
マイン

洞窟を探しながら、あわよくばダイヤモンドも狙えます!

↑Y=-54よりも、ダイヤモンド鉱石の入手効率は下がってしまいますが、洞窟は見つけやすいです!

 地上にむき出しになっている洞窟は、ダイヤモンドが見つかりやすい高さまで伸びている保証はないので、

 ブランチマイニングで洞窟を探すのがおすすめです♪

スポンサーリンク

装備をしっかり整えてダイヤを探そう!

 ブランチマイニングをするにしろ、洞窟探検をするにしろ、次のような装備は必須ですね!

EIEI
EIEI

ダイヤモンドを掘るための鉄以上のツルハシだけでなく、地下にもぐる準備をしっかりしましょう!

  • たくさんの松明や、松明の材料(原木、石炭など…)
  • 鉄以上のツルハシ
  • シャベル
  • 食料

 もちろん、ツルハシなどの装備はエンチャントがあるに越したことはないですね♪

 深層岩は固いブロックなので、効率強化のエンチャント、さらに長持ちするための耐久力もおすすめ!

EIEI
EIEI

ダイヤモンド鉱石を掘るときは、幸運のエンチャントも使いましょうね!

↑もちろん、これ以外のアイテムも準備してOKですよ~ あくまで装備の例です。

 さらに、洞窟探検でダイヤモンドを探す場合は、モンスターと出会うことも考えてもう少ししっかり準備をしたいですね~

マイン
マイン

ブランチマイニングと違い、モンスターに出会いやすいのでしっかり準備しましょう!

  • 防具
  • 弓矢
↑洞窟探検はブランチマイニング以上に松明を使うので、石炭なども多めがおすすめ!

鉱石以外でダイヤモンドを手に入れる方法は?

 また、ダイヤモンドの入手手段として、鉱石以外にもいくつか存在します!

EIEI
EIEI

主に、各地に生成されるチェストから手に入ることがあります!

 以下がダイヤモンドが生成されることのある構造物ですよ~

構造物生成される個数確率
エンド要塞1~37.3%
廃坑1~28.9%
村(道具鍛冶屋)1~39.9%
砂漠の寺院112.5%
ジャングルの寺院1~312.9%
沈没船114.1%
ピグリン要塞(お宝チェスト)2~615.8%
村(武器鍛冶屋)1~316.2%
ネザー要塞1~319%
エンドシティ2~721.2%
埋められた財宝1~259.9%

 この中で、特にダイヤモンドを集めやすいのがエンドシティです!

マイン
マイン

埋められた財宝の方が確率は高いものの、数が少なくて、しかも見つけづらいんですよね~

↑エンドシティのチェストが生成される部屋の形を覚えれば、エリトラでそこから侵入、なんて荒業も可能。

 ブランチマイニングにはさすがに効率で勝てませんが、エンドで花火を使ってエリトラ飛行をすれば、

 ダイヤモンドに加えて、シュルカーの殻やエリトラなど、様々な副産物も一緒に手に入ります!

EIEI
EIEI

シュルカーの殻やダイヤモンド装備もついでに手に入れたい方にはありかも?

 また、ダイヤモンド9個へクラフトできる、ダイヤモンドブロックも実は自然生成されることがあります♪

 ダイヤモンドブロックは、森の洋館の部屋のうち、いくつかの種類の部屋で見つけることができます。

マイン
マイン

ダイヤモンドブロックが見つかる森の洋館は、いずれも隠し部屋となっていて、廊下につながっていません!

 1つが、駒? のような形で黒曜石が生成されている謎の部屋です。

 黒曜石を掘ると、中にダイヤモンドブロックが1個隠されています!

↑隠し部屋なので見つけづらいですが、もし見つけられたらラッキーです!

 もう1つが、溶岩がガラスの中に入っている部屋です。こっちも謎。

 マグマを全部どかすと、中にダイヤモンドブロックが1個入っています!

EIEI
EIEI

これらの部屋は森の洋館に確定で生成されるわけではないですが、見つけたらダイヤをGETしちゃいましょう!

↑先ほどの黒曜石といい、明らかに何か隠そうとしていますもんね…(笑)

 さて、今回はダイヤモンド鉱石の見つけ方や、効率の良い集め方を紹介しました!

 サバイバルでダイヤモンドをたくさん集めたい人は、ぜひ参考にしてくださいね!

マイン
マイン

ダイヤモンドはレアな鉱石なので、サバイバルでいっぱい持っているとすごいですよね~!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

鉱石の “生成される高さ” “効率的な集め方” 一覧!

ボタンを押していただくと、その鉱石の解説記事へ飛びます!

コメント

  1. EIEI より:

    (To)さんへ返信
    ブランチマイニングは、洞窟探検と比べるとダイヤを集める効率は低いですからね。
    自然に掘ってある洞窟を探すのが、時間的には早いですし、
    友達と一緒ならモンスターも怖くないですよね!

  2. (To) より:

    僕は正直ブラマイが嫌いですwなぜかというと、ツルハシ大量消費ですね。普通に洞窟に行けば友達とやってると結構見つかりますよ♪(自分でやってると大変すぎるけど・・・)

  3. EIEI より:

    にゃんさんへ返信
    順番が入れ替わってますね、ご指摘ありがとうございます!
    修正いたしました。

    ダイヤモンドが鍛冶型の複製のレシピになる予定ですから、ぜひアプデに備えて集めたいですよね♪
    確かに、Y=-54ではほとんど取れない金鉱石が少し増えるのは見逃せませんね。
    どうしてもレッドストーン鉱石の方が生成量が多いので、あるあるです…(笑)

  4. にゃん より:

    誤字?発見しました
    ブランチマイニングをするなら…?
    の所、
    「深層少量の鉄鉱石」は、「少量の深層鉄鉱石」じゃないですか?

    ダイヤモンド、1.20アップデートで重要になるかも?なので、1.19対応のダイヤモンドの探し方、参考になります
    にゃんはいつもダイヤモンド探しの時は、Y=-35を掘ってます。他の鉱石も欲しいので…でも、いつも、ダイヤモンドではなく、レッドストーンが多く見つかります。
    いつもは、まずY=0付近(深層岩に変わるあたり)まで石ツルハシで掘って、そこから鉄ツルハシで掘っていきます。まだアイアンゴーレムトラップができてないので、鉄はあまり使いたくないので…

タイトルとURLをコピーしました