どうもどうも! EIEIです!
前回#21では、メサにあるとても大きな洞窟を探検して、大量の鉱石をお持ち帰りしました♪
鍾乳洞のおかげで、銅とか1万個近く集まったよね!
今回は、前回と全くつながりはないのですが、拠点の町に道を作って行こうかと思います。
ただ道を作るだけでなく、「ちょっと通りづらいな…」という場所に積極的に道を敷いていく予定です!
町作りの一環として、道を整えるのも大事だよね!
本日もLet’sマイクラ!
崖に階段を作る!
町を作っている島は、標高こそ低いものの、傾斜が急な崖が多く、移動が地味にめんどくさいです。
いちいち通るたびに落下ダメージを受けるのも馬鹿らしいですし…
崖が多いと、サバイバルだと動きづらいよねぇ…。
ということで、階段を外付けでドカンと作りたいと思います!
早速、適当に柱と階段を作ってみました!
直線的な階段にせず、踊り場を2つ作りました。
これで、スペースも小さくなると同時に、地形に沿いやすくなるかなと思いまして!
踊り場があるほうが、柱も多くしやすいからね♪
そして、ちょうど階段の奥に亀裂のような形の洞窟があったので、うまいこと隠しておきました。
さらに、ランタンで光源確保もばっちり! 地味に湧き潰しに貢献。
洞窟の中は、湧き潰しこそしているものの、特に何も置いていません。
水を使った何かも、今のところ作る予定はないし、ここはこれでいいでしょうか…?
そして、さらにもう1つの場所にも、階段を作りました!
こちらは竹林の中を突っ切っているので、竹の数を少しでも減らさないように、
フェンスを削って、竹を伸ばして自然な柵っぽく見せてみました!
まあ、竹と竹の間を通って落ちちゃいますけどね(笑)
ちなみにこれを作っているとき、1度クリーパーに吹っ飛ばされてなかなかひどいことになりました(苦笑)
エンチャントしたり、金床を使ったりするために経験値を貯めていたので、ちょっとダメージ…
エンチャントテーブルで作った装備を、合成して強くするために経験値欲しいのに…
道を作っていなかった場所に作る!
お次は、施設があるのに道を作っていなかった場所に、道を広げていきたいと思います!
町を作っていると、施設の前に道が通ってこそ、ようやく完成って気持ちになれるので…(笑)
未開拓、って感じを無くせるんですよね、道があると!
まずは、#4で作ったのになぜかまだ道を敷いてもらっていない牧場たち。
せっかく今回、階段を近くに作ったので、道をしっかり通してあげました!
牧場の土地が、石と土が切り替わる場所だったので、きちんと道の素材も切り替えています。
土なら、土の道、砂利、荒い土を使っていて、
石なら、磨かれた安山岩と深層岩を使っていますよ!
そして、牧場の近くにちょうど海があるので、小さな港っぽいものも作っておきました。
浮き橋への入り口が2つあるので、半分道として使えます。
でこぼこしていない海岸、この島にほとんどないから、港にしておきました。
#7で作った、島の南側にある港ほど立派なものではないですね。
港で思い出したのですが、南の港にある、サブの小さな港。(日本語ややこしい)
あそこ、実は今まで道が通っていなかったので、鍛冶施設の隣から道を伸ばしておきました!
鍛冶施設を建てちゃったせいで、アップダウンの激しい道になっちゃった…(笑)
また、拠点から少し離れた場所に作ってしまった坑道&水車も、道無き子だったのです…(?)
学校や図書館の前にある、橋を延長して、さらにそこから道を伸ばしました!
島にちょこっとだけある、メサの範囲に入ってきたね!
メサとか、砂漠のような乾燥地帯は、研がれた砂岩と磨かれた花崗岩で道を作りました!
かなり道を作ってきましたが、まだまだ作っていきますよ!
便利なトンネル作り!
実は、倉庫を作った時からあった、トンネル? 地下通路? なのですが、
石がむき出しだったり、松明を適当に設置しただけだったので、整備しておきました!
ここのトンネル、かなり利用機会が多いので、石むき出しはちょっと嫌かな~
この町、あまり現代的なもの… それこそ自動化施設とかは作らないようにしているのですが、
これくらいのトンネルならまあ作っても大丈夫でしょう!
そしてもう1つ、トンネルをぶち抜いておきました! 場所は牧場から港のところ!
先ほど牧場の道を作りましたが、牧場を建てた#4時点では、この町つくりの方向性が定まっておらず、
主要道路レベルの幅3ブロックにしてしまったので、トンネルを掘って無理やり主要道路に変えます(脳筋)
牧場を建てるときは、確かに道をどこに通すかとか、全く考えていなかったなぁ。
地形のおかげもあり、意外と無理やりトンネルを作っても、違和感は少なかったです♪
何気に、ここの崖を無視して移動できる通路ができたの、サバイバル的にも嬉しいかも…。
いつもぐるっと迂回していたルートを、使わなくなるの地味にでかい。
さて、今回はこのあたりで終わりたいと思います!
1つ1つは小さい作業でしたが、まとめるとかなり頑張りましたね! 道作りだけですが!
地図を編集して、今回どれだけ道に手を加えたか可視化してみました!
こうして見ると、今まで全然道を広げていなかったんだね!
もうちょっと整備していたかと思っていました…
オレンジの線が今までの道、赤色の線が今回手を付けた道です!
上のスクショの地図を見て、今回作った道や施設が、どこにあるかを一発で言い当てられちゃう人は、
多分エイクラの全部の回をよ~く読んでくれた方です(笑) ありがとうございます♪
おまけアンケート!!
今回道を作って、島のあっちこっちを行き来していて、「地名とかつけてみたいな~」なんて思ったので、
どんな名前を付けるか、名前の路線をアンケートさせてください!
地名はある程度統一感を持たせたいので、路線だけ決定しておきたいです♪
ちなみに、島自体の名前は最終決定はしていないものの、勝手に僕の中で「ホットドック島」に落ち着いています。
理由は地図で見た時に、火を吹く犬に見えるからですね!(安直)
地名の路線が決まったら、次回かその次のエイクラ以降、1パートに1地名ずつ、アンケートで名付けていきたいなぁ、なんて思っています。
なのでぜひ! アンケートご協力お願いします!
地名があると、呼びやすいしリアルな感じがして良いかな~ と!
さて、今回は道を作ったり、改装したりする回でした!
次回は未定ですが、また建築に戻る気がします。町つくりが楽しいので♪
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
(To)さんへ返信
ありがとうございます♪
個人的には、まず現実にあるものを真似して作ってみるのが良いのかな? と思います。
ぜひ建築に挑戦してみてください!
(To)さんへ返信
自然な地形を残したかったりするなら、道は後の方が作りやすいのかな~、とは個人的には思いますね。
ただ、整備された町を目指すなら、先に敷いた方がいいのかも。
僕もマイクラ歴は4年あるのですが,さすがEIEIさん,建築センスがすごいですね!僕は上手く工夫するのが難しいです・・
僕は,建築するときに前道を先に作っていたんですけど,そうすると建築の想像が崩れやすいですよ。