どうもどうも! EIEIです!
今回は、次の大型アップデート1.19のスナップショットが更新されましたので、
そちらの追加された要素やら、変更された要素やらを紹介していきます!
ただでさえ、化け物みたいな攻撃力と体力のウォーデンが、さらに強くなりました…!
タイトルにもある通り、壁越しの攻撃手段が追加されたみたいです…!
より洞窟探検がスリルあるものになりそうな予感です♪
本日もLet’s マイクラ!
※この記事の内容はJava版、22w15aのものです。
記事執筆時点(2022年4月17日)の情報を掲載しております。
仕様や翻訳などが、正式リリース時と異なる場合があります。
ウォーデンに遠距離攻撃が追加!
これまで、ウォーデンは近距離攻撃しかなく、いくら攻撃力と体力が高くても、
安全地帯からチクチク攻撃すれば、一方的に倒すことができました。
これだと、ちょっと戦い応えが無いよね…
ウォーデンについて、スポーンする場所や強さを解説した記事が下にありますので、
詳しく知らない方はぜひどうぞ!
しかし、今回ウォーデンに遠距離攻撃が追加されました!
ウォーデンの胸の部分がぱっかりと開き、そこから超音波のようなもので攻撃します!
とても豪快な見た目ですね!
ウォーデンが敵対しているmobに、近接攻撃を当てられない、と判断すると、
遠距離攻撃をチャージし始め、割とすぐに打ってきます。
ガーディアンに似てないこともないかも?
ただ、あっちより素早くチャージが終わります!
ポイントなのが、ただ高いところにいるmobやプレイヤーめがけて打つだけでなく、
射程圏内ならば、音や匂いをたよりに、壁越しでもぶっ放してきます。
本当にこの子目が見えないの…?
ウォーデンの狙いは正確なので、1度狙われるとほぼ避けられませんね…!
そして、肝心の射程は20ブロック弱くらいでした。参考にガーディアンは15ブロックです。
横方向だけでなく、上や下へも、しっかり狙いをつけてくるので、気をつけないといけません…!
この音波は、見た目は範囲攻撃っぽいのですが、どうやら現段階では、
ウォーデンが敵対しているmobにしか命中しないみたいです。
なので、ウォーデンと戦うときは、他のmobに注意をそらすといいかもしれませんね。
さてさて、気になるこの超音波の攻撃力なのですが、
測ってみたところ次の表の通りでした。参考にプレイヤーの体力は20だよ。
難易度 | 遠距離の攻撃力 |
---|---|
イージー | 13 |
ノーマル | 27 |
ハード | 43 |
そして、この音波のダメージを受けると、かなりのノックバックを受けます!
近接攻撃よりダメージは少ないですが、やっぱり難易度が高いと即死なんですね…(汗)
どうやって戦えばいいんだよ〜!
対策としては、音波の射程が20ブロックはないので、20ブロック以上離れられる環境で弓を打つことでしょうか?
暗闇のエフェクトでウォーデンの姿をとらえられませんが…(苦笑)
わざとジャンプして、電波が飛んでいく方向に弓を打てば当たるかも?
盾で防げば、5秒間再使用ができなくはなりますが、ダメージを完全に抑えたりできます。
さすがに音波は1回撃つと数秒のクールタイムを挟むので、盾が壊れるまでなら耐えられます。
ちなみに、難易度ハードだと新品の盾は9回音波を受けると壊れます。
進捗がいくつか追加♪
進捗が2つ追加されましたので、それらを紹介します!
まず1つ目が、Sneak 100という進捗です。日本語にすれば多分そのまま「スニーク100」かな?
名前の通り、スニークに関連する進捗です!
スカルクセンサーか、ウォーデンの近くでスニークしながら歩くと達成できます!
歩く距離もちょっとでいいので、達成は簡単ですね♪
2つ目が、「When the Squad Hops into Town」です。こちらはカエルに関する進捗です。
日本語訳すると、「分隊が街に飛び込んだ」みたいな感じでしょうか?
3種類のカエルに、それぞれリードをつなぐと達成できます!
同時につながなくても、それぞれ1回ずつつなげば達成されます!
変更された要素まとめ!
今回のスナップショットで追加された要素は、主にウォーデンの遠距離攻撃と進捗だけですが、
いくつか変更された要素があるので、そちらも紹介します♪
ウォーデンの五感が強化!
先ほどから、恐ろしすぎる遠距離攻撃で、いよいよ最強mobに登り詰めちゃうウォーデンさんですが、
索敵能力がちょっと強化されました…(笑)
どれだけ強くなるつもりなんでしょう…!
ウォーデンの、索敵範囲が垂直方向の場合、6ブロックから20ブロックへと一気に伸びました!
なので、高い場所に隠れていても、見つかって音波を撃たれるかも!?
さらに、嗅覚でプレイヤーをかぎつけることができるようになったらしいです…。
ここまで強くされちゃうと、逆にノーコンで倒すチャレンジしてみたくなりますね(笑)
タイトル画面の背景が変化!
毎バージョン、タイトル画面はそのバージョンを象徴する風景となりますが、
1.19のタイトル画面は、マングローブの湿地が背景になりました!
新しく追加されるmobの、カエルの姿も見えますね!
アレイに再生能力が付与!
アレイが、何もしなくても毎秒、体力を2自然回復するようになりました。
ハート1個で体力2なので、
ちょうど毎秒ハート1回復ですね~
アレイがダメージを受けると、プレイヤーが回復させてあげるのが大変だからでしょうか?
どちらにしろ、アレイは味方となるmobなので、嬉しい変更です!
マングローブの沼地バイオームの生成が変化!
マングローブの湿地に、マングローブが自然生成されるとき、
より背の高いマングローブが生えやすくなり、根の上に苔のカーペットが生成されるようになりました!
よりリアルで、ダイナミックな生成になりましたね!
むかごを植えて、骨粉などで人工的に育てたマングローブでも、
根に苔のカーペットが生成されるように変更されています。
苔を集めたいなら、繁茂した洞窟を探したほうが早いけど、
覚えておくと何か役に立つかも?
そして、マングローブの沼地には泥の層が生成されますが、
この泥の層がより深く生成されるようになりました!
これまでのスナップショットでは、深さは1ブロックだけだったからね~
そして、マングローブ関連の小さな変更ですが、
行商人がマングローブのむかごを取引してくれるようになりました。
数多くある特産品のアイテムの中から、ランダムだからだいぶ確率は低いけどね~
「どうやってここまで?」がさらに難しく…!
すべてのエフェクトを付与する、という進捗の、「どうやってここまで?」ですが、
ここに「暗闇(Darkness)」のエフェクトも追加されました! さらに難しくなったね?
もともとクリアは最難関クラスの進捗でした…!
暗闇は、近くにウォーデンがいると付与され続けるエフェクトです。
ということは、進捗達成時に近くにウォーデンがいないといけないですね(汗)
ただでさえ難しい進捗なのにね~!
音符ブロックの音を止める仕様が元通りに
2つ前の、スナップショット22w13aにて、
音符ブロックの上に、羊毛とカーペット以外のブロックが乗っていた場合でも、音が鳴るようになった、
という変更が、元に戻されました。
これまで通り、音符ブロックの上に何かブロックがあると、音が鳴らなくなるように戻されました。
これで、アップデートによって既存の回路に影響を… ということは起こらないですね~
さて、今回はスナップショット22w15aにて、
追加された要素と、変更された要素を紹介しました!
ウォーデンの遠距離攻撃、想像以上のもので驚きでしたね…!
ウォーデンはボスmobたちより下手したら強いので、
後日、攻略記事を書く予定です…!
記事中にも書きましたが、ここまで強いと逆に真正面から戦ってみたいです(笑)
正式リリースの日が待ち遠しいですね♪
それでは皆さん、バイバ~イ!
1.19アップデートの最新情報をチェック!
- スカルクが生成される新バイオーム! 最強のmobウォーデン!(2月19日投稿、Deep Dark Experimental Snapshot 1)
- 動きを検知!? 新ブロック「スカルクセンサー」を徹底解説!(2月23日投稿、Deep Dark Experimental Snapshot 1)
- マングローブと泥追加! 不思議な生態のカエル!(3月18日投稿、22w11a)
- チェスト付きボートが追加! 初のレギンス専用エンチャント!?(3月27日投稿、22w12a)
- アイテムを拾ってくれる新mobアレイ!(4月2日投稿、22w13a)
- 死んだ場所が分かる最強コンパス追加!? 待望のマングローブバイオームも♪(4月8日投稿、22w14a)
- ウォーデンが超強化! ブロック越しの即死攻撃!?(当記事、22w15a)
- クラフトできるレコードが追加♪(4月21日投稿、22w16b)
- ヤギの角で音を奏でる♪(5月2日投稿、22w17a)
コメント
その辺のマイクラオタクさんへ返信
ウォーデンと戦うぞ! と準備しているなら話は別ですが、
大体ウォーデンと戦わざるを得ないときは準備ができていないと思うので、
僕は1番の弓でチクチクがおすすめですね~
ウォーデンを簡単に倒す方法
1 ビームの射程範囲外から、弓でちくちくする
2 ビーム射程範囲外から、トラップドアと鍾乳洞で落とす(生やした時の一段階目で)
3 エンドクリスタル爆破でも資源めちゃ使う(´;ω;`)
4 岩盤破壊バグで穴開けて、出てきたら名札付けて、雪玉で奈落に誘導して放置
EIEIさんが一番いいと思う方法を教えてください
匿名さんへ返信
そうですね、スカルクシュリーカーが起動したときも付与されますね♪
ただ、時間が短くコントロールが難しいので、
進捗達成時に使うときはうまいこと考える必要がありそうですね…
darknessの効果はスカルクシュリーカーを踏むことでも付与されます