エイクラ#10 オオカミのための犬小屋つくり!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、タイトルで若干ネタバレしていますが、犬小屋を作りたいと思います!

 前回#9では、鍛冶施設を作っていたので、割と唐突ですね(笑)

マイン
マイン

そもそもまだ拠点にオオカミはいないし、見つけるところからですね〜

EIEI
EIEI

なんかやけに建築ばっかりしていますが、こうしたサバイバルもまた楽しいです♪

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

オオカミに出会ったお話。

 実は、最初からオオカミを見つけようとしていたのではなく、ブタ牧場を作るためにブタを探していました…(笑)

 拠点の周囲は動物が本当に少ないので、ボートでそれなりに遠くの林まで遠出します。

マイン
マイン

ジャングルは葉っぱで動物が湧きにくいし、

メサとか石の海岸には動物はいないからね。

↑ブタはニンジン、ジャガイモ、ビートルートのいずれかを持っていたら育てられます!

 #4に、ウシとニワトリ牧場を作っていたので、その隣に作りました!

 個人的に、あとはヒツジ牧場が欲しいところ。というかブタよりヒツジのほうが優先度高くね?

EIEI
EIEI

ヒツジがいると、羊毛をたくさん使えるからね〜

↑作ってから需要がそこまでないことに気づきましたが、まあ動物の種類が多いほうがにぎわうしOK!

 そんな中、ブタを2匹運ぶために林と拠点を往復するわけですが、

 ヒツジが亡くなった痕が… これはオオカミが近くにいますね。

マイン
マイン

オオカミはヒツジを攻撃するので、足の遅いヒツジは倒されちゃうんだよね…

↑剣を持っているせいで、なんか僕が倒したっぽく見えるかもしれませんが、アイテムは元々落ちていました(汗)

 これを見て、仲間にしたいな〜 とか思って手持ちの骨をあげたら全部盗られて、

 拠点から骨という骨を大量に持ってきた次第であります。

EIEI
EIEI

オオカミも繁殖できるから、2匹は仲間にしたいね!

 オオカミを仲間にしたら、海岸沿いをボートで帰って、テレポートでついてきてもらいます!

マイン
マイン

オオカミは飼い主から離れると、テレポートしてついてこれるんだよね〜

 便利なような、不思議なようなこの仕様ですが、複数匹をまとめて運べるので楽です♪

↑拠点までボートで帰っているので、オオカミたちには海岸沿いをテレポートで移動してもらいます(!?)

 そして拠点に到着! とりあえず甲板の上に待機させておきます…

EIEI
EIEI

移動中にちょこちょこお肉をあげていたら、なんか4匹に増えていますね(笑)

 甲板の上はなにかに使う予定もないので、ここをオオカミたちの住処にしてもいいのですが、

 それだと他の動物が来たときどうしよう? ってなるので、今から犬小屋を作りたいと思います!

↑甲板の上は本当に何もないので、ちょっと迷いましたが、ちゃんと小屋を作ってあげます!

開放的すぎる犬小屋つくり!

 犬小屋を作る土地を決めるのですが、とりあえず、石ではなく土の上に建ててあげたいなぁと思います。

 ただ、犬小屋を作る程度の広さの、いい感じの土地がない! …ので、竹林をちょっと拓きました。

EIEI
EIEI

建物を建ててから、また竹を植え直します…!

 個人的に、あんまり自然の地形を壊したくないので、抵抗がないわけではないのですが、

 こうでもしないと、この島に土の土地がありません(苦笑)

マイン
マイン

石の海岸とか、竹林ならだいぶ広くあるんだけどね〜

↑地図で見るとまだまだ土地はありそうですが、実際は考えて使わないと結構きつい状態です(笑)

 隣の大陸とか、海上に進出するのもありかな? 隣の大陸はジャングルですが。

 そして、犬小屋を建てます! ただ、今回はガッツリした建物というよりは、

 できる限り開放的にして、そこに用意された屋根、くらいのイメージで作りたいです。

EIEI
EIEI

雨が降っても大丈夫な庭〜 くらいのイメージかな?

庭ではないけど。

 ということで、壁を2面簡略化して、開放感を高めるとともに、フェンスを多めに使ってリードを使いやすくしました!

 天井は、あまり外に飛び出さずに作りました。このへんは後々竹を植え直すときに配慮してです。

マイン
マイン

軒先をあまり飛び出させないようにしました。

↑手前のフェンスで囲ってある部分が、オオカミに滞在してもらう予定の場所です!

 そして、オオカミに滞在してもらう、外の空間を作ります!

 例えば、地下水を引っ張ってきているイメージの水飲み場を作ったり…

↑海が近いのに標高が高いので、水を引いてくるよりも、こうして湧き出るイメージのほうが合っていました。

 床のブロックを一部、土から入れ替えてあげて、

 オオカミの大きさならすっぽり入れる、足場ブロックも設置してみました。

EIEI
EIEI

足場ブロックだけでも、小さな犬小屋っぽく見え… なくはないと思う。

↑足場ブロック、壊した竹を再利用しようと思って作ったのですが、思ったよりオオカミと相性良くないですか? そんなことない?

 これで一応完成ですね!

 実はスクショ忘れが若干あったので、3枚しか画像がないですが…(苦笑)

マイン
マイン

最近スクショ忘れ多いね…?

下の画像が、後日撮影のものです。

↑ちょっと山奥にある、オオカミたちののんびりできる場所! って感じを出せたと思います!

 個人的に、開放感を高めることができて、良い感じだと思っています♪

 開放感を出すのって、実は結構難しいんですよね~

 ただ風通しを良くするだけでは、なんか想像していたものとずれたりします(笑)

EIEI
EIEI

オープンな雰囲気を出すために、いろいろ工夫した甲斐がありました!

 あと、これは完全におまけなのですが、最近植物を成長させている間、マイクラを放置することがあるのですが、

 その間に落雷の被害にあったので、避雷針建てました! 場所は犬小屋の近く。

マイン
マイン

確か、避雷針は半径100ブロックくらいの範囲の雷を吸い寄せてくれます!

拠点の広範囲を守れますね!

↑雨のおかげもあり、画像に写っている程度の小さい火事だけで済みました。

 避雷針は、周りの可燃物に延焼しないように、多少高さを稼いで設置してみました。

EIEI
EIEI

レンガで作ったせいで、避雷針というより何かのオブジェとかに見えそうですね…(笑)

 さて、今回は犬小屋を作る回でした!

 実は、今EIEIさんのスマホのメモ帳に、ある程度エイクラでしたい建築のネタが詰まっているのですが、

 この中からどれを建てたいか悩んでいるので、アンケート取ってみて良いですか?

マイン
マイン

匿名で2タップで投票できるから、気軽に押してみてね!

 一応、選択肢は7個で、二重投票はできないはずです。多分。

 票数が少なかったり、マイクラをプレイするときの僕の気分によって、アンケートの結果通りにならないことがあるかもしれませんが、

 建築するときに参考にしたいので、ぜひお願いします!

EIEI
EIEI

今後も時々、こういうアンケート取っていきたいね!

 それでは今回はこのあたりで!

 皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    まちゃみさんへ返信
    いつも読んでくださりありがとうございます♪
    もっと参考になるように頑張ります!

  2. まちゃみ より:

    自分はマイクラ4ヶ月のまだまだ初心者なのでEIEIさんのサイトいつも楽しく読ませてもらって、参考にさせてもらってます!
    頑張ってください!

  3. EIEI より:

    まちゃみさんへ返信
    野生のオオカミが近くにいると、ヒツジ牧場が常に危ないですよね…(涙)
    仲間になってくれると安全で可愛いのですが…!
    雷は拠点が木造だと本当に怖いですよね(汗) せっかく実装されたので、ぜひ有効活用したいです!

  4. まちゃみ より:

    オオカミからヒツジ全滅された。。。。。。 
    オオカミかわいいんだけど。
    私は雷で拠点跡形もなくなりました`(*>﹏<*)′避雷針は大切ですね。

タイトルとURLをコピーしました