エイクラ #3 農場を拓いて農業小屋作り!

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回からずいぶん開きましたが(苦笑) エイクラやっていきます!

マイン
マイン

前回#2では、拠点として船を作ったよね!

 今回は農業を作っていこうかと思います。

 ただ、それだけだと一瞬でできるので、農業小屋も作りたいですね~

EIEI
EIEI

まだまだサバイバル序盤だから、安定した食料が欲しいからね♪

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

サクッと農場作り!

 農場を作るのは、船の近くにある島にします。

 地図を作って調べたのですが、島の面積がほどよく大きいので、ここを町の中心地にしていきたい所存…。

マイン
マイン

島の半分は竹林だから、実際に使える面積はちょうどいい感じ。

 ということで農地を作りました!

↑畑の大きさはよくある9×9で! シングルプレイで食料をまかなうだけなら、これだけで十分なんですよね~

 あまり何も考えずに作りました。装飾に使えるブロックも少ないしね…

 ありがたいことにジャガイモを持っているので、ベイクドポテトを食べていけますね。

EIEI
EIEI

村人さん縛りをしているから、供給も少しで足りるし、

畑の面積はこれだけにしておきます!

 そして、近くに生えていた自然の木に、カカオ豆をはり付けておきます。

 カカオ豆とか茶色の染料くらいにしか使わないので、これだけで十分!

マイン
マイン

カカオ豆は、ジャングルの原木にしか生えないからね。

↑カカオ豆は成長が速いので、これでも実は多すぎるくらいだったり…。将来的に必要になったら増やします!

 そして、カボチャとスイカを育てる場所も作りました!

 段差を整地せず、わざとそのまま残したところがこだわりポイント。

EIEI
EIEI

自然を活かした町を作りたいので、できる限り木も伐っていませんよ~

 記事を編集している時に気づいたのですが、下の画像、土ブロックを土の道に変えられないと勘違いしてますね。

 確か1.17のタイミングで、草ブロック以外もシャベルで土の道に変えられるようになっています…

↑画像手前の木を伐らないように残しているので、こんな感じに左右非対称にはなっています。

 それなりに小さいですが、農場が完成しました!

 ジャック・オ・ランタンを使ってかかしを作りましたが、さすがに光源不足ですね(笑)

マイン
マイン

見た目を気にしたいので、光源を置きづらいのですよね~

↑農場の完成です! 物資が集まってきたら作り直してもいいかもしれない(気が早い)

 個人的に、以下のところは改良できるな~ とか思っています。

  • 水路みたいなものを作ってもいいかも
  • 光源をもう少し増やして、柵に他の素材を混ぜる
  • かかし多くね?
EIEI
EIEI

序盤だから資材も無いし、とりあえずこれで完成にしちゃいます!

農業小屋作り!

 ここからは農業小屋を作ります! 実はこれが、町に作る初めての建物なので、結構重要です…。

マイン
マイン

町の雰囲気を決める重大な建築だね!?

 そこで、材料からしっかりしていきたいのですが…

良い建材を発見する!

 実は、材料の有力候補としてレンガがあります!

EIEI
EIEI

レンガなら、おしゃれな見た目にしやすいんじゃないかな!

 …というか、木を伐るのをためらっているせいで、原木よりレンガのほうがたくさん持っています(苦笑)

↑チェスト1個を軽々埋め尽くす程度のレンガたち。
マイン
マイン

なんでレンガだけたくさん持っているの?

 実は、農場を作る前は坑道を掘ろうとしていたのですが、その時に偶然、

 繁茂した洞窟バイオームを見つけました! 緑のパーティクルのおかげで気づきました(笑)

EIEI
EIEI

階段を掘っていたら、緑のパーティクルが見えて、

周りを掘ったら、ばっちりありました!

↑地下に、安山岩や花崗岩みたいなノリで、粘土の固まりが生成されます! 効率がやばすぎる。
マイン
マイン

今までは村人さんから買わないと、集めるのは大変だったのにね!

 こうしてレンガの素材の粘土玉がほぼ無限に取れる環境に。

 さらにさらに、溶岩湖を見つけているのでこれをかまどの燃料にすれば…?

↑ここの溶岩湖はやや大きめなので、尽きる心配なく粘土を焼きまくれます!
EIEI
EIEI

ということで、建材はレンガで決定だね!

 とは言っても、レンガだけだとさすがにコストが重たい&外見が単調になるので、

 レンガとジャングルの木をミックスして作りたいと思います!

外装を作る!

 レンガと木を混ぜるならば、レンガは土台部分に多く使ったほうが良いと思うので、

 まずはレンガと原木で骨組みを作りました!

↑農地からのアクセスが最高な場所に作ります!

 この島、海岸線が崖っぽくなっていて、これも上手に使いたいのですよね~

 そこで、とりあえず柱を海底まで伸ばしました! 地味に原木が30個以上飛びました!

EIEI
EIEI

柱を作らないと、建物が浮いて見えちゃうからね~

 そして、ロフトっぽい部分を近くの高台に繋げる形で建物を作ります!

 特に何も考えずに、ささーっと作っています…。

↑1階を作業スペースと穀物倉庫に使う予定で、ロフトの部分はなんとなく作りました。

 で、そのまま良い感じに仕上げました!(製作途中の画像撮り忘れました!)

 屋根のせいか、重たい雰囲気にはなりましたが、これはこれでいいかな?

EIEI
EIEI

畑の隣にある建物としては、納得できる出来かな!

↑ここからこの中の内装を作っていきます!

作業場&穀物倉庫! 内装を作る!

 中には、まず設置したいのが自動コンポスター!

 これが無いと、小麦の種があふれて仕方がないので貴重な鉄をはたいてまで作りました(笑)

マイン
マイン

あと、ある程度穀物をしまうための収納も作りましたよ~

 そして、間違えて作っちゃった石切台と、作業台も設置して、他の建築をするときにここを利用できるように!

EIEI
EIEI

いちいち船まで戻ると遠いときもあるからね(笑)

↑狭いけど、これくらいの密度なら許せるのでOK!

 ロフトは特に何もなく、気持ち程度のランタンのみです…(笑)

 というのも、階段のために開けた穴がジャマで、何か作ろうにも作れないんですよね~

マイン
マイン

一応高さはあるから、見晴らしは悪くはないし、

展望台として? しょぼいけど…。

↑作ったのは良いですが…。今度からちゃんと使い道も考えて作るようにします…。

 最後のほう、うやむやな感じになりましたが!

 これで農業小屋ができました! 農業はこれでばっちりですね♪

EIEI
EIEI

農業をひとまずスタートできたから、次は地下にでも行こうかな?

マイン
マイン

畜産を始めたり、建物を増やしても良いね!

↑島の端っこに作ったせいで、割と大規模なことした錯覚…。実際は大したことしていません(笑)

 さてさて皆さま… 実はこれ、2022年初めてのエイクラなんですよね!

 明けましておめでとうございます!(遅すぎ)

EIEI
EIEI

2022年もよろしくお願いします!

…ブログで言うの遅れちゃったね!

 皆さん正月はいかが過ごされましたでしょうか…。

 僕は冬休み、思いっきりだらけた結果、ブログも勉強も何もせずただただ太りました…(笑)

マイン
マイン

多分2022年もこんな感じでだらだら、のんびりですが…

よろしくお願いします!(笑)

 さて、このあたりで終わりたいと思います! 次回は何するか未定です… 多分建築はするかな?

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ソウタさんへ返信
    ベイクドポテトの回復量は安心感がありますよね♪
    ジャガイモは沈没船のチェストからこっそり頂きました…(笑)

  2. ソウタ より:

    こんにちは!
    ベイクドポテト、すごい回復量ですよね!それにしても、なぜ村もないのにジャガイモがあったのかは不思議ですが、掛けを生かした建築、幻想的でした!!

  3. EIEI より:

    14kwさんへ返信
    僕もちょくちょく誤字しますし、大丈夫です(笑)
    キーボードか、フリックをする人は誤字からは逃れられない運命なのです(?)

  4. 14kw より:

    ヨカッタァ~
    EIEIさん、屋さしい!←誤字(汗)

  5. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    あけましておめでとうございます~
    確かに、周りの雰囲気のおかげで奥地のような感じですね!
    今後町を作っていくうえでも、上手に活かしていきたいですね…

  6. M41 bulldog より:

    あけましておめでとうございます!!(遅い)
    海辺建築いい感じですね♪
    ジャングルの奥地感あって好きです

タイトルとURLをコピーしました