エイクラ #2 拠点作り! 船を拠点にしちゃいます!?

エイクラ(サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 前回の#1では、地図を埋めながら拠点候補地を探して、

 今後拠点としていく場所を決めました♪

マイン
マイン

レアバイオームがたくさん見つかったんだよね~

 そこで、今回は早速サバイバルの拠点となる建物を建築していきたいと思います!

EIEI
EIEI

今後の町づくりの中心地ともなるから、ぜひ良い拠点を作りたいね!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

船に住むことを諦めない!

 #1では、沈没船を見つけて、初めは「ここ改装して拠点にしようかな?」とか考えたのですが…

 船がゆがんでいて、左右非対称だったのであきらめたのですよね(苦笑)

マイン
マイン

まあ、沈没船だし仕方ないよねぇ…。

↑エイクラ#1より。よく見ると、左奥と右手前は1ブロック高くなっています。

 しかし、1度思いついた船に住むという案を捨てきれず…。

 しかも、拠点候補地は海岸線が入り組んでいる(正確には川が生成されている)場所。

EIEI
EIEI

こうなったら自分で船を作っちゃおうかな!

マイン
マイン

自分で作れば、沈没した船に住まなくてもいいしね(笑)

 早速遠出してダークオークの木を集めてきました!

↑ジャングルの木材だけで建築するのは難しいので、ダークオークを集めます!

 沈没船にはいくつか種類がありますが、今回は#1で見つけた2つの沈没船と同じ種類、

 ジャングル+ダークオークの船を作ります!

EIEI
EIEI

拠点に戻って、早速建築スタート!

船を建築する!

 まずは、帆柱を適当に2本建ててみました!

 船の前のほうになる柱のほうが、微妙に短くしてあります。

マイン
マイン

生成されている沈没船は、帆柱は3本だよね~

EIEI
EIEI

3本も無くていいかな~ とか思って。

(原木ケチれるし…)

 ちなみに、帆は貼りません。 …というより、帆に適任なブロックを持っていないです(笑)

↑この帆柱を中心に、船の形を作っていきます!

 なぜいきなり帆柱を作ったかなのですが、僕は船を建築するのが初めてで、

 どこから手を付けたらいいのか分からないのですよね~(苦笑)

マイン
マイン

だから、初めに帆柱を作って、それにパーツをつけていく作戦です!

 しかも、水面をまたぐ建築もあまりしないので、何かとこっちの方がやりやすいと思いまして。

 ということで、次は甲板を作りました!

EIEI
EIEI

とりあえず真っ平らに、ジャングルの板材を設置しました!

↑何も考えずに甲板を作成!

 この甲板が、船の一番上の床となるわけです。 ここに立体感を与えてみます!

マイン
マイン

立体感をつけたら、前と後ろの区別がつくね~

↑ハーフブロックや階段ブロックを駆使して、ぺったんこにならないようにします。

 そして、ダークオークの木材も投入して、がっしりした雰囲気を出していきますよ~!

 さらに、後ほど作る船底を生活空間にしたいので、甲板をぶち抜きます。

EIEI
EIEI

ダークオークは、主に水に触れる場所に使っています!

↑船底を作るために、一旦船底をくり抜きました。

 そして、船底の形を作ります!

 船底は完全に水中なので、サバイバルで作るためにはいちいち呼吸をしなければなりません。

EIEI
EIEI

何度も水面に顔を出すの、ちょっとめんどくさかった!

マイン
マイン

階段ブロックを多用するから、向きも大事だしね~

 ただ、なんやかんや船底の形は作りました!

↑水面下にあるのであまり目立たない場所ですが、妥協はせずに作ったつもりです!

 船底ができたならば、中の水を抜いてしまえば、空間ができます♪

EIEI
EIEI

これだけのスペースがあれば、当分は困らないはず!

 マイクラの沈没船は、部屋が2つあるような構造になっていますが、こちらは1つのみ。

マイン
マイン

船作りに直接関係ないけど、なんか雨多いですね…。

↑雨のせいで若干分かりづらいですが、中が凹んでいるので、ここに作業台やベッドなどを並べたいです♪

 結構狭いように見えますが、作業台などを置くだけの空間としては十分なはず。

 天井の低さは、ハーフブロックやトラップドアを混ぜることで抗っています…!

EIEI
EIEI

トラップドアは、甲板の装飾にもなって一石二鳥♪

↑ここが生活空間です! 壁のせいで実感がわきませんが、ここは水中になります。

 ここで、全体像を見てみるとこんな感じ!

 狭い甲板の中に、うまいこと船底への入り口を作れたと思います。

↑入り口の部分は階段で下にさがれるようになっています!

 さらに、このままだと船の後ろ側が寂しいので、

 ここにアイテムをしまうための倉庫を作ってみようと思います!

マイン
マイン

サバイバルをしていくうえで倉庫は大事だし、

船の後ろに荷物積む感じで良いかも!

 船の後ろの形を少し変えまして、ここにも部屋を作りました!

↑船の後ろなら、多少重量感があっても違和感が少ないです!

 倉庫とする部屋は、開放感高めに仕上げました♪

 …まあ、どうせ後々チェストで埋め尽くすことになるでしょうが。

EIEI
EIEI

一応、外からの見た目は開放的な感じで(汗)

 ちなみに僕の経験上、このサイズの倉庫は、サバイバルを長くしているとあふれます。

 ただ、サバイバル序盤は物資量が少ないので、とりあえずこれで良いでしょう!

↑ジャングルの木材は個人的に、こういう開放的な空間を作るのに強いと思っています。

 これで船の外観は完成しました!

 正面から撮影したら、今にも動きだしそうな感じに作れた… と思います! 帆がないけど!

マイン
マイン

もう1ブロック下に沈めておけば、よりそれっぽかったかも…?

EIEI
EIEI

水深が深いと建築が大変だから、まあこれでよし!

↑この場所に船作ってよかった!

内装をささっと作る!

 船の外装はできたので、内装を作っていきます!

 小さめの船ですし、サバイバルの拠点として使うので、機能重視となりますよ~

EIEI
EIEI

拠点としての機能性に全振りします!

 まずは船底! 入り口に近くて使いやすい位置に、作業台とかまどを設置し

 他にも石切台や砥石なども固めて置いておきます!

↑物を置くと唐突に増す圧迫感。でも、これだけスペースあるなら許容範囲!

 倉庫とする部屋には、大量のチェストとタル!

 ひとまずは、外が見える窓をつぶさない配置にしてみました。

マイン
マイン

タルはチェストと違って普通のサイズのブロックだから、レイアウトの幅も広いね~

↑しばらくはこの倉庫で上手に整理整頓したいですね…(笑)

 ちなみに、「このタルには食料」とか、「このタルには鉱石」とか、大まかなルールをつけて入れています。

 それでも散らかりそうですが、多少はマシなはず…!

EIEI
EIEI

僕はよくアイテムを散らかしちゃうので、頑張ります(笑)

 …と、こんなところで拠点作り終了! なかなかいい拠点を作れたと思っています♪

マイン
マイン

今後はこの拠点の周りを、1つの町にしていきたいね!

 さてここから余談なのですが、メリークリスマス!

 この記事を執筆しているのが25日の夜なので、遅い説はありますが!

EIEI
EIEI

写真は取り貯めしていたから、チェストの見た目そのままですが(苦笑)

 皆様はクリスマスをどう過ごされましたでしょうか…。

 僕は冬休み1日目ということで、朝は11時半まで寝ていました!

 よい子は真似しちゃダメだぞ! 来年のプレゼントなくなるぞ!

マイン
マイン

クリスマスに何やってるんだろうこの人…。

EIEI
EIEI

冬休みはブログの投稿頻度を上げていきたいので、

26日以降はちゃんと生活リズム正します…(汗)

 余談が長くなりましたが! #2はここまで! 次回は畑でも作りたいな~ とか思っています!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    船拠点、諦めきれなかったこともありなかなかの仕上がりになったと思います♪
    今回は木がたくさん生えているので、木造建築もたくさんしたいですね~

  2. M41 bulldog より:

    船拠点いいですね〜
    今度作ってみようかな…
    4と違って、最初から木造建築ですね!(やっぱ木の方がしっくりくる)

  3. EIEI より:

    ぐりんごさんへ返信
    沈没船を拠点にする案が、どうしても捨てきれずに作っちゃいました(笑)
    船を動かせたらテンションMAXですが、さすがにそれは無理ですからねぇ~
    1つの町づくりが終わったら、拠点を他の土地にうつしてもいいかもしれませんね!

  4. ぐりんご より:

    船を拠点にするとは!やりますね!!
    移動すると最高なんですねけどね・・・
    これを見て思ったのが、いろんな拠点を各所に作ってみるのも面白いかもですね。

    船にタルって合いますね。
    チェストだとお宝が入ってる感じがしますし。

  5. EIEI より:

    統合版しか持っていない人さんへ返信
    一応、水の上に浮いているということで船です(適当)
    帆は羊毛だと厚すぎるので、旗が適任かな~? とも考えていますが、
    かなりの量の羊毛が必要になるので、もしかしたら帆は作らないかもしれません。

  6. 統合版しか持ってない人 より:

    確かに浮いてる感あるけど…
    帆柱しか無いとお墓にも見えちゃう
    帆は羊毛で作るんですか?

タイトルとURLをコピーしました