【マイクラ1.18】大型アプデの変更要素まとめ! 最新情報をまとめてチェック♪

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次の大型アップデート、1.18での変更要素をまとめてみました!

EIEI
EIEI

まだまだアップデートは先ですが、

現段階での変更要素をまとめました♪

 地形生成や、mobについてかなりの変更が加えられておりますので、

 1つ1つ紹介していきますよ~!

マイン
マイン

かなりのものが変更されたので、目次を活用して見てね!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事の内容は、Java版のスナップショット21w40a時点の情報です。
 正式リリース時とは異なる場合があります。

スポンサーリンク

バイオームについての変更!

新バイオームの追加!

 オーバーワールドに、新しく次のバイオームが追加されます!

EIEI
EIEI

洞窟のバイオームが1つに、山のバイオームが6つです!

 まだ日本語訳などがされていないので、訳はあくまで予想的な物なので注意。

  • 鍾乳洞
  • 牧草地
  • 雪の斜面
  • 石の山頂
  • 高い山頂
  • 雪の被った山頂

 さらに、今まで存在はしたものの、生成されることのなかった「繁茂した洞窟」がついに自然生成されます♪

マイン
マイン

実質、新バイオームは8個かな~(笑)

 追加されたバイオームについては、下の記事で詳しく解説しておりますので、興味がある方はどうぞ!

既存バイオームへの変更!

バイオーム名が変更!?

 一部のバイオームの名前が変更されました。

 例えば、「ジャングルの端」は「まばらなジャングル」となりました!

EIEI
EIEI

名前が変わっただけで、バイオームの様子はそこまで変わっていませんよ~

↑旧、ジャングルの端バイオームです。ジャングルの木がちらほら生えているのが特徴。

 サバイバルをプレイする上では影響はありませんが、

 コマンドなどでバイオームを探したりするときに注意ですね。

マイン
マイン

他にもいくつかのバイオームの名前が変わりましたよ。

バイオームが消えた…?

 今まで、「丘」などと呼ばれていた、少し地形が盛り上がるバイオームが削除されました…

 「砂漠の丘陵」とか、そんな感じの山がちなバイオームのことですね。

EIEI
EIEI

これまでは、バイオームの亜種として存在していたよね。

 どちらかというと、消えたというよりは元となるバイオームに統合された感じみたいです!

↑画像のように、盛り上がった地形はこれまで通り、むしろこれまで以上に迫力を上げて生成されます!

 1.18の地形生成では高低差が出やすくなるので、その影響でしょうか?

 こちらもプレイには支障はありませんね。

マイン
マイン

これまで通り山がちな地形も生成されますよ~

あくまで名前が消えただけです。

 進捗の「冒険の時間」が少し簡単になったかもしれませんね~

スポンサーリンク

地形生成についての変更!

昔のワールドを読み込むと…? バージョンの壁は?

 今回のアップデートで、建築可能高度がY=0~256から、Y=-64~320へと変更されます。

 そこで、昔のワールドを読み込むと、どうなってしまうか見てきました!

EIEI
EIEI

今のワールドを引き続き遊びたい人にとっては、

かなり重要なところだよね。

 地下を見ると、やはり昔に読み込んだ範囲は、壊せない岩盤で覆われてしまっていますね~

マイン
マイン

岩盤の下に入れちゃう状況になっていますね。

↑奥のところが1.18、手前の範囲が1.17で読み込んだ世界です。

 地上でも、地下と同じくまあまあガッツリバージョンの壁が作られていました。

 バイオームの大きさの変更や、全体的な高低差の拡大があるからでしょうね…

EIEI
EIEI

かなり目立つ壁が作られてしまいますね…

↑左側が1.18の地形です。高低差が大きくなってしまったので、このような壁ができてしまっています(苦笑)

 バージョンの壁は、マイクラの仕様上どうしようもないところですので、

 昔のワールドを引き続きプレイしたい人は、ある程度覚悟をしておいた方がショックを受けないかもしれませんね…

マイン
マイン

ただ、1度訪れたことがある場所は、この壁の影響を受けないので安心してくださいね。

建築可能高度、鉱石の生成範囲が大幅にチェンジ!

 今回のアップデートで、建築可能高度はY=0~256から拡張されて、

 Y=-64~320となります! よりダイナミックな洞窟が生成されますね♪

EIEI
EIEI

海面の高さは変わらないから、洞窟が縦に大きくなります!

マイン
マイン

それに伴って、鉱石の生成分布も変更されますよ!

 鉱石の生成分布については、下の記事で詳しく解説していますよ♪

↑今までのブランチマイニングが、大きく変えられるアップデートです!

スポナーの数が増加!

 Y座標が0より小さくなると、スポナーの数が増えるようになりました!

EIEI
EIEI

近くにスポナーが何個も固まっている、という光景がよく見られました。

 もしかしたら、洞窟探検をしていたらスポナーをたくさん見つけられるかもしれませんね。

↑実はこの画像の範囲内だけで4つもスポナーが写っています。

池が削除!

 地上や地下でたまに見かける、水をたくわえた小さい池。これが削除されました!

マイン
マイン

削除されたからといって、あまり困ったりはしないかもね~

 ただ、帯水層は生成されるので、池のようなものが地上に生成されることはあります♪

 もしかしたらそのまま洞窟へとつながっているかも?

↑これも、厳密には「池」ではなく「帯水層」となったみたいです…。

村の生成頻度が低下!

 村が若干見つかりにくくなりました。

 とは言っても、サバイバルで見つけるのに苦労するほどではないと思います♪

EIEI
EIEI

極端に生成頻度が下がったわけではないっぽいです。

↑すこ~しだけ見つかりにくくなりました。

mobについての変更!

水の中の生き物のスポーン条件!

 タラ、サケ、フグ、熱帯魚、イルカ、イカは、Y=50~Y=64でしか湧かなくなりました。

 これまで、天空でも地下でも、バイオームが一致して水さえあれば湧いてきましたからね…(苦笑)

マイン
マイン

地下の帯水層などに湧いてこないようにだと思います。

↑海面の高さがY=63なので、海や川などにはしっかり湧いてくれます!

 ただ、熱帯魚は繁茂した洞窟の中ならば、どの高さでもスポーンできます!

 繁茂した洞窟には水が生成されやすいので、洞窟の中で見かけることがあるかも?

EIEI
EIEI

繁茂した洞窟の中が、またカラフルになるね~!

↑繁茂した洞窟バイオームでのみ、地下でも魚が見られます♪

 そして、前のバージョンでは深海でもちらほら見られたヒカリイカ。

 こちらは、Y=30より下で無いとスポーンできなくなりました!

マイン
マイン

深海の底はY=35くらいなので、

海でヒカリイカが見られることは少なくなりそうです!

 そして、こちらも割とどこでも湧いていたウーパールーパーですが、

 繁茂した洞窟の中の、下に粘土がある水中でのみスポーンするようになりました…!

EIEI
EIEI

一気に条件が厳しくなりましたね!

↑繁茂した洞窟には、粘土の上に水が貼っていることが多いです。

 ウーパールーパーを仲間にしたい場合、繁茂した洞窟を探さないといけなくなりますね!

ウマ、ロバ、ラバ、ラマを誘導!

 今まで、ウマ、ロバ、ラバ、ラマは、ウシなどを小麦で誘導するように、

 食べ物を持って誘導することができなかったのですが、できるようになりました!

マイン
マイン

地味ながら便利な仕様変更ですね!

 ウマ、ロバ、ラバは、金のニンジンか金リンゴで引き寄せられます!

EIEI
EIEI

なついているかどうか関係なしについてきてくれます♪

 そして、ラマは干草の俵で誘導できるようになります!

マイン
マイン

ラマにチェストをつけて、干草の俵で動いてもらう、とかもできるかも?

↑ウシやヒツジなどと同じ感覚で、移動してもらったり繁殖させたりできるようになりますね♪

その他様々な変更!

モンスターの湧きつぶしが簡単に♪

 これまで、ほとんどのモンスターは明るさが7以下の場所でスポーンしていました。

 しかし、これからは光源の明るさが1でも届けばモンスターはスポーンしなくなります!

EIEI
EIEI

これまで以上に、光源と光源の距離を離しても湧きつぶしできるようになりますね!

マイン
マイン

広い洞窟の中を湧きつぶししやすいようにみたいです♪

↑なんと、こんなに広い感覚で松明を設置しても、湧きつぶしができちゃいます…!

 あくまで光源の光なので、明るさレベル4の月明かりでは普通にモンスターはスポーンします。

ロケット花火が弱体化…

 エリトラを使う時に、ロケット花火で加速していると思いますが、

 その時のスピードが遅くなりました。

EIEI
EIEI

ロケット花火のスピードが遅くなってしまいました…

↑弱体化されましたが、それでも移動手段としては優秀過ぎるくらいです。

 1.18になると地形のロードが非常に重たくなるので、それの対策らしいです!

マイン
マイン

スペックの低いPCだと、下の画像みたいに地形の読み込みが間に合わないんだよね…

↑こうなってしまうのを防ぐために、スピードを落としたみたいですね!

ハサミで植物の成長をストップ!

 ハサミで、コンブ、グロウベリー、しだれツタ、ねじれツタを右クリックすることで、

 そこから植物が自然成長しなくできるようになりました!

EIEI
EIEI

装飾として植物を置くときは、この仕様はかなり嬉しいですね♪

↑ハサミを持って右クリックするだけでできます♪

エフェクトの表示が便利に!

 今、どんなエフェクトを受けていて、あとどれだけ効果が続くのか、という表示が、

 レシピ本を開いた状態でも確認できるようになりました!

EIEI
EIEI

今まではレシピ本と同時には見れなかったからね!

↑画像のように、右側に表示されるようになりました! とても見やすい。

 また、ウィンドウサイズが小さくなると、アイコンが小さくなります♪

 小さくなったアイコンにカーソルを当てると、残り時間が分かります。

↑小さいウィンドウで遊んでいる人も安心!

進捗が2種類追加!

 進捗が2つ追加されました!

 1つ目は「星の商人」という進捗で、村人さんを高い場所まで連れてきて、そこで取引することで達成できます!

マイン
マイン

水流エレベーターなどをわざわざ作らないといけないかも!

↑難しくはないですが、そこそこめんどくさいかもしれませんね…(笑) 達成しがいがあります!

 もう1つが、「実家のような安心感」です。

 ストライダーをオーバーワールドに連れてきて、マグマの中を長い距離移動すると達成です!

EIEI
EIEI

ストライダーはネザーのmobだからね(笑)

 達成は、天然で生成されている溶岩湖でなくても、人工的に作っても大丈夫です。

↑地下に大きい溶岩湖が生成されることが多いので、それを使ってもいいですね♪

銅がさらに入手しやすく!

 これまで銅鉱石を壊した時、銅の原鉱を2、3個落としていたのですが、

 これが2~5個になりました♪ 幸運を使ったらさらに増えますよ!

マイン
マイン

銅の入手量が増えますね!

↑幸運無しでも5個ドロップする可能性があります…!

 さらに、銅ブロックを石切台で加工すると、

 作業台でクラフトした時の4倍、ブロックが手に入るように! うそでしょ?

EIEI
EIEI

石切台を使ったほうが絶対得ですよね!

↑これは石切台を使うしかありませんね…!
マイン
マイン

サバイバルでも銅ブロックをたくさん集められるようになりますね!

設定項目が増えた! シミュレーション距離と雷の点滅

 「シミュレーション距離」と「落雷時の空の明滅」という設定が増えました!

 シミュレーション距離は、描画距離と別で設定できて、

 その範囲内でしか、mobやレッドストーン回路などが動かなくなります!

EIEI
EIEI

これを短くすることで、動作を軽くできますね!

マイン
マイン

シミュレーション距離の外のmobは、描画されていても動かなくなりますよ~

↑描画距離と別に設定できるようになりました! 確か統合版にはもともとあった設定項目です。

 そして、雷が落ちた時に空が光らない設定が増えました。

 おそらく、画面の点滅が苦手な人への配慮だと思います!

EIEI
EIEI

これをオフにしても、いつも通り雷は落ちますよ~

あくまで画面の点滅が少なくなるだけです。

↑画面の点滅が苦手な人は、これを切っておきましょう!

 さて、今回は1.18での変更要素をずらりと紹介してみました!

EIEI
EIEI

新要素ではなく、変更要素をメインに紹介したのですが、

こうしてみるとすごい数ですね!?

マイン
マイン

まだまだスナップショットは続くだろうし、

今後に期待です!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:
  2. マイクラガチ勢 より:

     正式リリースの情報の教えてください。
    あと1.18耐用のアイアンタイタン記事のしてほしいです

  3. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    今のところ、正確な日付は決まっていないみたいですが、
    今年の冬にはリリースする予定みたいですよ!

  4. マイクラガチ勢 より:

    ⒈18ていつ配信されますか?????????????????????

  5. EIEI より:

    マイクラガチ勢さんへ返信
    お久しぶりです!
    記事で紹介している画像では、Y=319で取引しました!
    おそらく高度限界ギリギリまで行かないといけないみたいですね~

  6. EIEI より:

    統合版しか持っていない人さんへ返信
    エイクラはまだ考えている途中です…
    バージョンの壁もできてしまいますしね~
    今までのJava版は、描画距離を縮めたらその距離に、
    描画距離が長いとある程度の範囲内で動いていた気がします…!
    少しあやふやなのは僕の知識不足です(苦笑)
    統合版での設定は、今のところ僕はまだ聞いていないですが、
    今後追加される可能性は高いのではないでしょうか…?

タイトルとURLをコピーしました