エイクラ4 ♯87 海底に竜宮城を作ってみる!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 twitterにて、「海底都市を作ってほしい」というリクエストをいただきましたので、

 前々から僕が作りたいと思っていた、竜宮城という形でお応えしていこうと思います♪

EIEI
EIEI

海底に竜宮城をイメージして建築していきますよ!

マイン
マイン

水中での大型建築は初めてかもしれません!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

竜宮城の大まかな形作り!

 今回は水中に建築するので、建築中に重力の縛りなく、自由に動けるんですよね♪

 ということで、いつもなら下から上へ作っていくのですが、

 今回は大まかな形を作った後、細かい部分を装飾していくスタイルでいきます!

マイン
マイン

水中で建築しているからこそ、使いやすい方法だね!

EIEI
EIEI

まずは建築する場所を決めて、そこを整地します!

 建築する場所は、♯7782で作った城下町の近くにします!

 拠点から近い海がここで、なおかつ後ろに天守閣! 雰囲気ばっちりじゃないですか~

↑ここなら海底が割と平らだし、建築しやすそう…。

 整地に関してはバッサリとカット。

 まずは竜宮城の土台となる丸石を設置していきます!

マイン
マイン

天守閣作りと似たような工程だね~

EIEI
EIEI

天守閣作りで得た知識を使… ったり使わなかったり?

↑階段になっているところが、入り口になる予定です!

 今回の建築では、赤色のコンクリートの柱に、骨ブロックの壁を使っていきます!

 壁は、城を作るときは、白にしとけば間違いないと勝手に思ってるので…

マイン
マイン

骨ブロックは少し濃淡が出ているから、

城にかなり合っていると思います。

 柱は黒っぽいものにするかも悩みましたが、

 柱は赤色、屋根を黒色にすれば、中国っぽい雰囲気も出せるんじゃないかな? と思って赤採用!

EIEI
EIEI

一応竜宮城って、日本だけのものではないのでね~

↑窓の位置などは後で考える! 今は大まかな形を作るぞ~

 そして、屋根にはダークプリズマリンを採用!

 プリズマリン系は水中と非常にマッチするので、これを採用しない手はない!

マイン
マイン

ガーディアントラップを作ったから、素材は無限に取れるしね!

↑ダークプリズマリンを使って初めて建築しましたが、この素材かなり良いですね…!

 ただ1つ問題があって、黒色の染料の在庫がすぐに尽きました(苦笑)

EIEI
EIEI

ダークプリズマリンを1個作るのに、1個必要というペースでなくなるので…(汗)

 なので、今後しょっちゅう拠点近くの川でイカ漁を始めることになります(笑)

↑イカは川にかなり集中して湧いてくれる… と言っても、なかなか大変でした。

 なんやかんやあって、大まかなベースとなる形が完成!

 個人的には、真ん中の部分を下げているのがお気に入りだったり。

↑水中なので、反っている形の屋根も作りやすかったです!
マイン
マイン

なかなか大きい城を作ろうとしているんだね!?

EIEI
EIEI

近くにある天守閣に、劣らないくらいの物を作りたいな~

細かい修正を加える!

 ここから、細かい修正をしていきますよ~

 まず、城の中は1階と、中2階に分類されるのかな? になるように作りました♪

マイン
マイン

プリズマリンをどんどん使っていきますよ~

↑見渡しが効く設計です! 「浦島太郎」のお話だったら、この広い空間で宴をするイメージかな?

 そして、その中2階から外へ出られるようにしてみました!

EIEI
EIEI

城の周りを半周できるようにしてみました!

ネザーレンガのフェンスが良い色しているぞ~

 水中に木材を使うのは、ちょっと違うな~ と感じたので、

 ネザーレンガのフェンスをお試しで置いたら、個人的に超マッチしていたので採用!

↑ベランダとなる部分を作りました!

 そして、各階層に窓をつけていきます。

マイン
マイン

窓にもネザーレンガのフェンスを採用します!

 窓はそこまで大きくならないようにしました。

↑だいぶ竜宮城っぽい形になってきました!
EIEI
EIEI

これで竜宮城の外観は完成かな…!

 水中はかなり動き回りやすいので、ストレスフリーで建築できました♪

 単純な作業でば~っと作っていくだけですからね(笑)

マイン
マイン

水中で大型建築をするの、新鮮で楽しいね~!

仕上げ! 城の周りにサンゴ礁を!

 ただ、このままだと味気ない気がするので、

 竜宮城の周りにサンゴ礁を作って、いろどり良くしていこうと思います!

EIEI
EIEI

サンゴはカラフルだから、色を増やすのに貢献してくれるはず!

 まず、整地の影響で石や岩がむき出しの場所を、砂利に変更していきまして~

↑石がむき出しなのは何となくおかしいので、砂利へと変更します!

 そしてサンゴ礁を作っていくのですが、1つ困った問題が。

 どうやったら自然のサンゴっぽくなるか、EIEIさん知らないです(苦笑)

マイン
マイン

逆になんでサンゴ礁を作ろうとした?

EIEI
EIEI

え? サンゴあったらきれいだな~ とか思ったから…

 しかも、このワールドで暖かい海は1か所しか見つけていなくて、

 そこのサンゴは取りつくしたため、実物を見て再現することも不可能です…

 ということで、なんとなくで作るしかない! と思って作った結果が下のもの。

↑我ながら、適当だけど割といい感じに作れたと思っています!(笑)

 2×2の立方体を作って、そこにちょっと穴を開ければいい感じに!

EIEI
EIEI

良かった、これで無事サンゴ礁が作れそうだ…(汗)

マイン
マイン

意外と再現が簡単で助かった~

 ノウサンゴ(ピンク色のやつ)、ミズタマサンゴ(紫色のやつ)は2×2スタイルで!

 シカツノサンゴ(黄色のやつ)は、変化が欲しいので3×3で作ったり…

↑3×3は密度を落として、ぎゅうぎゅうになりすぎないように工夫!

 アナサンゴモドキ(赤色のやつ)、クダサンゴ(青色のやつ)は細い感じにしてみます♪

EIEI
EIEI

色によって形を変えてみます!

↑上で2つに分かれている形! 何も考えずに、適当に設置すれば不規則になっていい感じ。

 ただ、アナサンゴモドキブロック(赤色のやつ)は9個しか持っていなかったので、

 1個しか設置できなさそうです(苦笑)

マイン
マイン

見つけた暖かい海が、狭かったんだよね…

EIEI
EIEI

でも、他のサンゴのブロックは100個くらいあるのに、

アナサンゴモドキだけおかしいと思わない?(苦笑)

 幸い赤色は柱に使ったので、色の偏りは少ない… はず!

 シーピクルスを設置したり、ウチワサンゴを設置したりする工程… のスクショを撮り忘れてしまったので!

 唐突に完成形が出てきますが! お許しを!

↑竜宮城の周りにサンゴを生やしました! 範囲は狭いけど、サンゴ礁っぽくないですか?
マイン
マイン

おお! 結構自然なサンゴ礁っぽく見えるかも!

EIEI
EIEI

もっとたくさんサンゴを持っていたら、

もう少し広くできたんだけどね~

竜宮城、完成!

 さて、これで竜宮城が完成しました!

 コンジットを壊して見てみると… なかなか幻想的な風景ができたのではないでしょうか♪

マイン
マイン

竜宮城に合う雰囲気を演出できたかな!?

↑シーピクルスとシーランタンが、良い感じの雰囲気を作ってくれています♪

 影modを導入して撮影すると、水中が透き通るので、

 これまた違った雰囲気を出せているかも?

↑奥に天守閣を写しながらパシャリ!

 そして、夜になると海底が暗くなるので、

 建物があまり見えなくなり、より不思議なオーラが強くなる感じ!

EIEI
EIEI

肝心の建物が見づらいのはアレだけどね(笑)

↑サンゴ礁がこの広さになってしまったのがちょっと悔やまれる。

 ちなみに、内装は作るかどうか考え中です…

 作ろうとするとそこそこ時間がかかっちゃうので、EIEIのモチベ次第かも。

EIEI
EIEI

サバイバルでは他にも進捗とか、やりたいことがあるので…

ごめんなさい!

マイン
マイン

進捗も進捗で、難しいものしか残っていないけどね(笑)

 さて、今回はリクエストをいただいたので、それに便乗(?)する形で、竜宮城を作りました!

 水中での大型建築は初めてでしたが、建築しやすかったですね~ 新鮮で楽しかったです♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    参考にしていただけるとは…! 嬉しいです(笑)
    ブロックのコストはそこそこ高めかもしれませんが、
    赤、白、黒はかなり重宝しました! ぜひ真似してみてくださいね♪
    大規模建築の内装は、なかなか思いつかず大変なんですよ~(汗)

  2. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    かなり時間はかかってしまいましたが、完成しました♪
    赤、白、黒色のまとまりがかなり良くて、個人的にはなかなかいい感じでした…!

  3. リリー より:

    久しぶりのサバイバル回!と思ったら建築回ですか!…実はEIEIさんのサバイバル建築は結構参考になるんですよね~(^^)
    こちらも色合いなど参考にさせていただきます(人´∀`)♪パクリジャナイヨ  サンゴ礁上手いですね!めちゃくちゃ綺麗です(b・ω・)
    …大きな建築した後の内装…大変ですよね~(´-ω-`)
    しかも水抜とか…私なら放置ですね(ドや)

  4. わんわんにゃんにゃん より:

    おっ!ついに完成ですか!いや〜その建築センス分けてほしい!

タイトルとURLをコピーしました