マイクラお役立ち情報! ドラウンドについて解説! 【モンスターずかん♯7】

その他解説系

 どうもどうも! EIEIです!

 今回はドラウンドについて解説していきたいと思います!

EIEI
EIEI

ゾンビの水中バージョンみたいなモンスターですね!

マイン
マイン

水中を泳げたり、トライデントをドロップするのが特徴かな?

 トライデントのドロップ条件なども記載しているので、よろしければ参考にしてくださいね~

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事では、主にJava版での仕様を紹介しています。

スポンサーリンク

ドラウンドの基本情報!

 にごった色の体で、ボロボロの服をまとっているゾンビです。

 「ゴポポポ…」と、水の中で泡を出したような鳴き声をします。

EIEI
EIEI

水中にいるモンスターなので、見た目も鳴き声も、水の中って感じになっていますね!

↑ぼろぼろの服に、頭に海藻と思われるものもつけています。

 ドラウンドは下のような時にスポーンします!

  • 明るさが7以下の、暖かい海を除きY=58以下の海や、川バイオームに自然スポーン
  • 海底遺跡の周りでスポーン
  • ゾンビが水中でおぼれてドラウンドに変化
マイン
マイン

条件がやや複雑なように見えますが、

海や川に湧くと覚えておけばOK!

EIEI
EIEI

海底遺跡の周りにドラウンドが多いのは、そこだけ特別に多く湧くためですね!

 また、スポーンする時に武器や防具をつけているときもあります! 難易度が高いほど、防具はつける確率が上がります。

 武器などをつけている確率は下の表の通り!

トライデント6.25%
釣り竿3.75%
オウムガイの殻(オフハンドに持っています)3%
マイン
マイン

運が良いと、トライデントとオウムガイの殻を両方持っていることも!

 そして、一部の個体は落ちている武器や防具を拾って装備したりもできます!

 ドラウンドの基本的なステータスは下の通り。

体力20
防御力2+防具
攻撃力(物理、イージー)2+武器
攻撃力(物理、ノーマル)3+武器
攻撃力(物理、ハード)4+武器
攻撃力(トライデント)

 水中にいる敵対mobで、プレイヤーが水中にいるとスイスイと近づいて攻撃してきます!

EIEI
EIEI

ゾンビと違い、水中でも浮上することができます!

↑ゾンビは水中では沈んでしまいますが、ドラウンドは浮上できます!

 そして、たま~にトライデントを持った個体がスポーンします。

 トライデント持ちのドラウンドは、水中ではあまり動かずに、トライデントを投げて攻撃してきます!

マイン
マイン

非常に攻撃力の高い遠距離攻撃です!

 ちなみに、ドラウンドは何個でもトライデントを投げてきます(笑) ドラウンドが投げたトライデントは、回収不可能です…

↑トライデント持ちは、あまり動かずにトライデントを投げまくります…!

 他にも、ドラウンドは夜になるとプレイヤーを追いかけて陸に上がるようになります!

EIEI
EIEI

昼間は陸に上がろうとしないのですが、夜になると陸に上がるので注意。

 また、ドラウンドはアンデットモンスターなので、以下の特徴を持ちます!

  • 日光に当たると燃えてしまう
  • 治癒のポーションでダメージを受け、負傷のポーションで回復する
  • 再生能力や毒のエフェクトが効かない

 まあ、ドラウンドは基本水中にいるので、日光で燃えているところはあまり見ませんが…

マイン
マイン

一応ゾンビの仲間だもんね~

 そして、ドラウンドのドロップアイテムは下のような感じです!

腐った肉0~2個(ドロップ増加で最大+3個)
銅インゴット11%(ドロップ増加で最大+6%)
装備していたアイテム
(トライデント、釣り竿含む)
8.5%(ドロップ増加で最大+3%)
オウムガイの殻手に持っていた場合100%

 ドラウンドが拾ったアイテムなどは、倒したら必ず返してもらえるのでご安心を。

スポンサーリンク

ドラウンドの特徴など!

子供ドラウンドと、チキンジョッキー…?

 ドラウンドにも、ゾンビと同じく子供ドラウンドが存在します!

EIEI
EIEI

子供でも、こちらにガンガン攻撃を仕掛けてきます!

 子供ドラウンドは、大人より小さくて素早いのでやっかいです(汗)

↑子供のドラウンドは、大人の半分のサイズです。

 また、ドラウンドは水中でスポーンするため、ドラウンドのチキンジョッキーは実質、自然スポーンしません(笑)

マイン
マイン

チキンジョッキーは、水に沈むとニワトリと子供ゾンビに分裂しちゃうからね…

村人さんを襲う!

 ドラウンドは、ゾンビと同じく村人さんを襲います!

EIEI
EIEI

夜になったら陸に上がってくるので、近くに海や川があったら要注意!

 村人さんがドラウンドに倒された時、村人さんは一定確率で村人ゾンビに変化します。

 その確率は、下の表のように難易度によって変化します!

イージー0%
ノーマル50%
ハード100%
マイン
マイン

村人ゾンビにならなかったら、村人さんはそのままいなくなってしまいます…。

↑水中では村人さんは動きが遅いので、水に落ちてしまうと危ないかも…。

 ただ、昼の間はドラウンドは水中に居ようとするので、村人さんが水へ落ちない限りは安全ですよ~

ドラウンドとの戦い方・対策!

 ドラウンドは水中を動けますが、その移動速度はかなりのっそりです(笑)

EIEI
EIEI

子供ドラウンドでも、そこまで速くはありませんよ~!

 なので、落ち着いて剣で攻撃すれば、問題なく倒せます!

 水中戦になるので、うっかり呼吸するのを忘れてしまわないように注意。

↑しっかり相手を見ながら攻撃したら、ノーダメージで倒せます♪

 万が一複数に囲まれても、水中なので下へ沈んだり、逆に浮上したりして逃げるのも簡単です♪

 ただ、トライデント持ちのドラウンドには注意しなければいけません…!

マイン
マイン

トライデント持ちの攻撃力は圧倒的だからね…!

 攻撃速度、攻撃力共にかなり高く、しかも水中なのでこちらは動きづらいです。

 装備が無いとトライデント3発でやられてしまい、全然近づけないことも…

 トライデント持ちと戦う時は、トライデントが飛んでくると思ったら盾を構えるのが良いですね!

EIEI
EIEI

盾の耐久値はまあまあ減ってしまいますが、安全に近づけます!

 ドラウンドはスケルトンと違い、あまり後ずさりしないので、ゆっくりと近づけばOK!

↑強力なトライデントの攻撃ですが、盾を使えばダメージを受けません!

 盾が無い場合は、左または右から、回り込むように接近するとトライデントを避けやすいです!

マイン
マイン

トライデントはまっすぐこちらに飛ばしてくるので、

回り込むと案外当たらなくなりますよ~

 ギリギリまで近づいたら、泳ぎを解除してから攻撃してやりましょう!

EIEI
EIEI

泳いでいると、ノックバックが強い攻撃になってしまって距離が離れるから、指を前進キーから離してから攻撃しようね。

↑矢印のように、回り込もうとするとトライデントを避けやすいです。

 また、こちらが泳げばドラウンドは絶対に追いつくことはないので、逃げることも簡単ですよ。

 昼間ならば、陸に上がってしまえば安全ですね(笑)

マイン
マイン

プレイヤーが陸に上がったら、昼のドラウンドは興味をなくしてしまいます。

 また、ドロップアイテム… 特にトライデントとオウムガイの殻ですね!

 こちらを集めたいときは、ドラウンドトラップを作ると効率的です!

EIEI
EIEI

ドラウンドは自然スポーンではたくさん湧かないので、

トラップを作るのが手っ取り早いですよ♪

↑ドラウンドトラップの作り方です。トライデントを集めたいときはこれを作っちゃいましょう!

 さて、今回はドラウンドについて解説してみました!

EIEI
EIEI

不意にトライデント持ちに遭遇した時のために、対策を覚えておいてください(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    初心者君さんへ返信
    ボートの上は、基本的に昼間は安全ですね!
    夜の間は、特にトライデント持ちが攻撃してくるかもしれません…。
    やはり夜の間は、地上にいても狙ってきますね~
    川の周りに柵をつけるのは良い対策だと思います♪ 柵の上にカーペットなどを置けば、通りやすくなりますよ~!

  2. EIEI より:

    正体不明の神様サマーさんへ返信
    確かに、水中作業中に邪魔してくるイメージが強いかもしれませんね~
    トライデントは一応、三又の槍ならトライデントと呼ぶみたいです。
    僕の中でも、ギリシャ神話的な神様のイメージが強い武器ですが(笑)
    ドラウンドが追加されたのは、1.13の海洋アップデートですね。

  3. 初心者君 より:

    ドラウンドってボートのってても攻撃するんですか?
    また、やっぱり夜は地上でるんですか?
    僕は村人さんが襲われないように川の回りに柵つけてます!(その代わり川通りずらいです!)

  4. 正体不明の神様サマー より:

    ドラウンド…水中作業している時に“厄介なmod一位”に輝くmod
    顔は若干ゾンビよりかわいいけど嫌い。…トライデントくれるのはいいけど(´-ω-`)ウーム
    …トライデントもってんのって海の神じゃなかったっけ?
    いつだかのアップデート以来、水中も平和を失いましたね。

タイトルとURLをコピーしました