どうもどうも! EIEIです!
今回は、ゾンビスポナーやスケルトンスポナーを用いた、経験値トラップの作り方を紹介したいと思います!
スポナー式のトラップは作るのが簡単なので、
サバイバル序盤でもお手軽に作れます♪
ゾンビスポナーでも、スケルトンスポナーでも、トラップの作り方に大差はないので、同時に紹介しちゃいます♪
経験値やモンスターのドロップ品、他にもエンチャントされた装備なども狙えるトラップですよ!
ぜひスポナーを見つけた人は、作ってみてくださいね!
本日もLet‘sマイクラ!
必要な材料!
必要な材料は下の通り。
そこまで集めるのが難しいアイテムは無いと思います♪
- ホッパー 3個以上
- チェスト 1個以上
- ハーフブロック ×3
- フェンスゲート or 旗 or 看板 ×4
- 塀(種類は何でもOK) ×1
- 水入りバケツ 1個以上(2個あると作業中に便利です)
- コンブ ×30
- ソウルサンド ×1
- ツルハシ(スポナーの周りを掘ってトラップにします)
- 普通のブロック(丸石など) 少し
スポナー式トラップの作り方!
まず、下の画像のように、スポナーを中心に9×5×9の範囲を掘りぬいてください!
ここが湧き層となって、モンスターが湧く場所になります!
あらかじめ湧きつぶしをしておくと、安全に作業ができますね。
間違えてスポナーを壊してしまわないように注意!
次にどこか端の1列だけ、追加で2ブロック掘ってください。
そこからさらに、画像のように4ブロック分、深い場所を作ってください!
そして、地面に塀を埋めておいてください。
塀があると、モンスターが詰まりづらくなります♪
次に、塀の上にフェンスゲート、旗、看板のいずれかを3つ、設置してください!
フェンスゲートを使用する場合は、開けておいてくださいね~
このタイミングで、湧き層に水を流しておきましょう!
下の画像の位置に水源を設置すると、全体に水がいきわたって、モンスターを運べるようになります♪
水源を列にする場所が、無限水源となるので、
そこから何度も水をくんで往復しましょう♪
そして、ここからソウルサンドを用いた水流エレベーターを作っていきます。
水流エレベーターの長さは30ブロック。それだけ上に上がっていきましょう!
ゾンビやスケルトンに落下ダメージを与えるために、水流エレベーターで1度持ち上げます!
上へ登ってきたら、3ブロック分だけ横に掘ってください。
横に掘るとき、必ずスポナーとは別の方角へと掘ってください! そうしないと、エレベーターを作っている途中で湧き層とぶつかります(苦笑)
スポナーとは別のほうが苦だったら、どちらへ掘っても大丈夫です!
また、横へと掘った先にフェンスゲートなどを設置してくださいね。
そして、上から水を流しましょう!
画像の位置に水源を置けば、下へも横へも水流が流れますよ♪
長さ30ブロックの筒にも、横へ3ブロック伸ばした通路へも、水が流れていきます!
そして、水で満ちた柱の中にコンブを生やしてください!
コンブを一番上まで生やしたら、壊してしまってOK。
コンブを設置して水流を水源にする作業が必要ですよ。
あとは、エレベーターの一番下のブロックを、ソウルサンドにしましょう!
泡が上まで発生したら成功。
これでモンスターを上げるためのエレベーターができたね!
ここから、モンスターを落下させるために穴を作ります!
先ほど置いたフェンスゲートの真下から、24ブロック下へと掘ってください。
ゆっくりと、数えながら下へと掘って降りていきましょう!
24ブロック下へと掘ったら、そこが待機場所となるので、少し広げておいてください。
ここの空間で、ゾンビやスケルトンがたまるのを待ちます…。
そして、穴の真下にホッパーを3つ、横並びに設置してください!
その先にチェストを設置して、アイテムを回収できるようにします!
ホッパーやチェストを設置する時は、スニークしながら!
さらに、ホッパーの上には下付きハーフブロックを設置しておいてください。
こうすることで、モンスターは22.5ブロック落下することになり、これでモンスターの体力はギリギリ残りますよ~!
落下ダメージを与えて、倒しやすくしています!
さらに、その周りを囲ってあげれば、処理層が完成します!
ガラスで囲うと中のモンスターの様子を見れますよ~
もちろん、ガラスじゃなくても大丈夫です。
最後に、湧き層へと戻って、光源をすべて外してしまいましょう。
光源を外したらモンスターが湧き始めるので、トラップが動き始めますよ~
これでトラップ作りは完成です! お疲れ様でした~
モンスタートラップの使い方!
使い方は、ハーフブロックの隙間からモンスターを攻撃するだけ!
Java版の場合、剣のスウィープ攻撃を使えば、一気にたくさん倒せますよ~!
安全に、一方的に攻撃ができますよ!
また、トラップを使う時は、特にこだわりが無ければ、難易度ハードにすることをおすすめします。
なぜかと言うと、装備をつけたモンスターの割合が高くなるからです(笑)
難易度を常に固定したい方以外は、ハードにして使っちゃおう!
また、スケルトントラップの場合のみですが、下の画像のように改造して、
待機場所に仲間のオオカミを連れてきたら、完全に自動化することができます!
自動で骨、矢だけでなく、経験値も手に入ります!
オオカミは、お座りしていると攻撃しに行かないので、お座りは解除しておきましょう。
さて、今回はゾンビとスケルトンに対応している、スポナー式のトラップを紹介してみました!
簡単に作れて、経験値などが手に入るので、おすすめですよ~!
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
リリーさんへ返信
お久しぶりです♪
経験値トラップを作っているときは、完成した時のことを想像してしまいますよね~!
作っている途中にモンスターが湧かないように、はじめにしっかり湧きつぶしをして、
完成直前に光源を外すと安全ですよ♪
お久しぶり(?)です!
実はここ最近忙しくて(´∀`;) 久しぶりにeieiさんの記事をみれた!なんか感激(?)
経験値トラップとか作ってるとなぜかテンション上がります。
でもモンスター苦手なんで作ってる最中に湧いてギャー\(>_<)/
ってなることが多いです。モンスターと虫に強い人になりたいです。
わんわんにゃんにゃんさんへ返信
twitterでつぶやいていた竜宮城は、まだ未完成なので(笑)
もうしばらくお待ちください!
コンブについて統合版で試してみたのですが、統合版もコンブ必要ですね(苦笑)
昔の情報をそのまま書いていました…(汗)
ご指摘ありがとうございます! 修正しておきます!
あれ…?多分ツイッターの竜宮城だと思ったのに…ま、まぁネタバレになってないことを祈ります!! 昆布はなんでジャバ限定なんですか?確か統合版もだったと思うけど…