エイクラ4 ♯85 シュルカーをオーバーワールドに運ぶチャレンジ!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 なかなかサバイバルの記事が書けなくて申し訳ない! 前回から2カ月以上開きましたね…(苦笑)

EIEI
EIEI

時間とネタができたので、久しぶりに記事を書きますよ~!

 今回は、唐突ですがタイトルにある通り、「シュルカーをオーバーワールドへ運ぶチャレンジ」をしたいと思います!

マイン
マイン

ずいぶん唐突ですね!?

 シュルカーを運ぶのはネタ… と思いきや、実は1つだけ目的があります。

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

念入りに準備&探索!

 シュルカーは、エンド離島のエンドシティやエンドシップにいます。

 これを、エンド本島へ運び、そこからオーバーワールドへ運ばないといけません。

EIEI
EIEI

すなわち、離島と本島の間の、かなりの距離の奈落を越えないといけないのです…!

マイン
マイン

奈落に落ちたら、アイテム全ロス確定ですね…(汗)

 そこで、エンド離島~エンド本島の橋を架けて、そこをボートで運ぶようにします!

 橋を氷で作ったら、ボートでもすいすい渡れるんじゃないかな?

EIEI
EIEI

氷上ボートはかなり速いからね!

 転落防止の柵の幅をしっかり測ったりして…

↑石の柵の幅を確かめるEIEI。

 拠点にある氷塊と丸石を大量に持って出発!

マイン
マイン

丸石は、TNT式の製造機のおかげでほぼ無限にありますね!

EIEI
EIEI

あとは、エリトラでエンドシティを見つけるだけ!

 しかし、エンドシティを見つけるのにかなり時間がかかりました…。

 ようやく見つけたときは、結構ロケット花火がギリギリでした(苦笑)

↑いつもエリトラの耐久値なんて気にしないから、着地してから耐久値確認してびっくりしました。

 エンドシップなし、エンドシティもとても小さい物でしたが、

 今回はエリトラが目的ではないのでOK! シュルカーさえいたらOKです♪

マイン
マイン

こんなに小さいものは初めて見たかも。

↑エンドシティの上から侵入!

 エンドシティは小さいながらも、チェストはしっかりありました!

 …まあ、これ今回の目当てではないのですが。

EIEI
EIEI

せっかくなので、ダイヤ装備くらいは回収しましょうかね~

↑ダイヤ装備も村人さんがいるので、そこまで欲しい! というわけではないのですが、エンチャントはそこそこ良かったので!

シュルカー捕獲大作戦…?

 とりあえず、シュルカーをボートに乗せようとしますが…

 どうも壁に張り付いているシュルカーは、ボートに乗ってくれないみたいです。

マイン
マイン

まあ、壁に張り付いていたら乗りづらそうだもんね。

↑さすがにこれでは乗ってくれませんでした(笑)

 そこで、シュルカーの張り付いていたブロックを壊し、シュルカーをテレポートさせます。

 そして、その近くにボートを置く作戦で! 無事シュルカーがボートに乗りました♪

↑シュルカーも普通のサイズのmobなので、ボートに乗せられます!

 もちろん、プレイヤーと2人乗りも可能です!

 しかも、2人乗りするとなぜか、シュルカーの攻撃がプレイヤーに届かなくなります。

EIEI
EIEI

シュルカーを運ぶ身としては、ありがたい仕様ですね(笑)

↑シュルカーがケンカを始めていたので、念のため周りを囲っています。

 そして、ボートで奈落ギリギリまで運び、氷の橋を作り始めようとしたとき…

 なんかシュルカーが勝手に死んだのですが!?

マイン
マイン

ちょっと、シュルカーが勝手に死んじゃったらダメじゃん!

EIEI
EIEI

僕は攻撃していないんだけどな…?

↑橋を作りかけたら、シュルカーの攻撃を受けて… で、勝手にシュルカーが倒れちゃった。

 よく考えたら、僕の装備に棘の鎧のエンチャントがついていました(苦笑)

 シュルカーたちがケンカして体力を減らし、とどめを刺しちゃった様子。

マイン
マイン

装備を別のものに変えてこないとね。

EIEI
EIEI

スプラッシュポーションで、シュルカーを回復させてあげるべきかな?

マイン
マイン

それをする前に、まず橋くらいかけておけよ…。

エンド離島とエンド本島を氷の橋でつなぐ!

 このやり方ではだいぶ不備があるので、先に橋を作ってしまいます!

 氷が余裕で足りないので、氷山を真っ平らにして集めて…

↑氷塊がツルハシでサクサク壊れるの、最高!

 本島へと橋をかけて…

 ちなみに、橋をかける地味な作業中は、音楽を聴きながら別のゲームも放置で進めていました(笑)

EIEI
EIEI

時間を有効活用した結果、そうなりました…(笑)

↑本島が見えてきたときの写真。かなり時間はかかったけど、単純作業は嫌いじゃないし、ぜんぜん辛くなかった!

 あとは、落下防止に石の柵を設置!

 片側しか設置していない理由は、めんどくさくなったからです。

マイン
マイン

片側だけあれば、そこにボートを押し付ければ落ちないからね~

↑こんな感じに、奈落の上に謎の橋ができあがりました。

次こそシュルカーを運ぶぞ!

 さて、ここまでしっかり準備をしたので、そろそろしっかりシュルカーを運びたいですね!

 1つ誤算があるとしたら、橋の上にスポーンしたエンダーマンがじゃまなことでしょうか。

EIEI
EIEI

まあ、エンダーマンは攻撃して落とせばいいので!(笑)

マイン
マイン

柵を片側にしか作らないメリット…!?

↑たまに、シュルカーの攻撃がエンダーマンに当たったりして、それでもエンダーマンがのいてくれます(笑)

 しかし、橋のど真ん中でエンダーマンに倒されました…

EIEI
EIEI

ボートが進まなくなったから、攻撃しちゃった~

↑橋の上、湧きつぶしくらいはしておくべきだったのかな…
マイン
マイン

待って、柵ちゃんと作ってないし奈落の上じゃない…?

EIEI
EIEI

ナラク…?

 奈落の上の細い橋で、アイテムをまいてしまったので、いくらかは奈落へダイブ…(涙)

 ダイヤ装備と丸石はどうでもいいから! エリトラとネザライト装備だけはご勘弁を!(汗)

EIEI
EIEI

ネザライト装備は作るのが大変だし、

エリトラは3つしか持っていないからまずい…。

 現実はそう甘くなく、あの状況なのでかなりのアイテムが消えました…。

↑このつけているエリトラは2つ目のものです(苦笑)

 というか本来、シュルカーを運ぶのはピースフルでするんですよ!

 ピースフルだと、エンダーマンは消えて、シュルカーは消えませんが攻撃しなくなります。

 だけど、誰かがハード固定にしちゃったんだよ!(逆切れ)

マイン
マイン

全ロスとまではいかなかったけど、辛いよ…。

 しかし、なんやかんやエンド本島まであと少し!

 シュルカーさえ運べたら、これくらいの犠牲は見逃せます! 予備の装備1セットあるしね!(笑)

↑怖くなって、エンダーマンには攻撃せず、ボートでゆっくり押すEIEI。

 エンダーマンは押しながら進めば攻撃されない! …と思っていたのですが、

 スピードが遅くなるので今度は、シュルカーの弾に追い付かれてまた死にました…(汗)

EIEI
EIEI

シュルカーの弾、スピードは遅いけど追尾してくるんだった…。

↑まさかの半ロスを2回繰り返すアホ。

 エンダーマンにやられるのはまだしも、シュルカーにやられるのは想定外でした…(苦笑)

 ちゃんと食べ物持ってくるべきでした…

EIEI
EIEI

やばい、エリトラあと1個しか持っていないんだけど!

マイン
マイン

全部失うのはまずいし、ここからは怖いけどエリトラなしで作業しよう…。

 …ここまでエリトラ2つ、ネザライト装備ほぼ一式をロストしていますが。

 なんとかエンド本島までシュルカーが着きました!

↑この子が死んだらショックで3時間くらい寝込む自信があるので、しっかり回復。

 ここから、エンド本島の中央のゲート付近まで、シュルカーをボートで運びます。

 …ん? なんか増えてね?(笑)

↑シュルカーは1体しか運んでいないのですが、エンド本島に2体…?
マイン
マイン

え、そんなラッキーなバグが起きることある?

EIEI
EIEI

これ、バグではなくて…。

 実は、1.17からシュルカーは、特定の条件を満たせば分裂するようになりました!

 それが偶然起きたみたいです… 要約すると超ラッキー。

マイン
マイン

これを活かせば、シュルカーの殻集め放題じゃない!?

 シュルカートラップも作れるようになったのですが、

 シュルカーの殻を50個以上持っているので、正直トラップは作る予定なし。

EIEI
EIEI

シュルカートラップ以外の目的があって、今回シュルカーを運んでいます!

シュルカーをオーバーワールドへ…!

 さて、ここからシュルカーを動かすのですが、段差がジャマです。

 なので、ピストンを使ってボートを無理やり押し上げて、段差を越えていきます!

マイン
マイン

地味ではあるけど、確実に近づいていきますね…!

↑こうすれば、少々の段差があってもmobを運べます!

 どうも2体のシュルカーがケンカしたようで、1体が倒れてしまいましたが、

 それに関してはあんまり問題なし!

EIEI
EIEI

これだけの犠牲があったんだから、1体だけでも必ずオーバーワールドに運ぶぞ~!

↑まあまだ大丈夫!

 そして、中央のゲートの周りをハーフブロックで埋めて、シュルカーがテレポートできないようにします。

 こうすることで、中央の岩盤の柱にテレポートしやすくなります!

EIEI
EIEI

岩盤の柱にテレポートしてくれたら、こっちのもんです(笑)

↑エリトラが無くても、シュルカーがいたら上空からの写真が撮れます(謎)

 試行錯誤はしましたが、ついにシュルカーが岩盤の柱に張り付きました!

 そして、シュルカーをピストンでゲートへと押し込みます…!

マイン
マイン

今回の企画、ピストン大活躍だね!

↑こんな感じにピストンを設置して、信号を加えたらシュルカーを動かせます!

 ついに…! シュルカーをオーバーワールドへ運べる…!

 無くなったエリトラとネザライト装備に顔向けができる…!(?)

↑ピストンはピストンで押せるの、知ってはいたけど初めてしっかり考えて、実用的に使ったかも。
マイン
マイン

ついに成功できる…?

 緊張のレバーを動かす瞬間! ガシャリ。

↑シュルカーの姿が消えました!

 僕もオーバーワールドへ向かったら、無事シュルカーが初期スポーン地点にいました!

 チャレンジ成功ですね♪

EIEI
EIEI

うわぁ…! すごい達成感!

↑まさかのオーバーワールドにシュルカー。ついに成し遂げたぞ~!
マイン
マイン

すごい、シュルカーを無事オーバーワールドに連れてこれたね!

 ちなみに、おまけですがシュルカー鑑賞ボックスを作っておきました。

 ポーションを投げ入れたり、浮遊したいとき(?)のためにトラップドアを設置しました!

↑ニワトリさんたちも興味があるみたいですね!(笑)

 さて、今回はシュルカーをオーバーワールドに運んでみました!

 次は、このシュルカーの力を借りて… 進捗「どうやってここまで?」でも目指しましょうかね?

EIEI
EIEI

他のこともしながら、いつかチャレンジする予定です!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    Ueponnnosukeさんへ返信
    応援ありがとうございます!
    学生なので何かと忙しい面もありますが、頑張りたいと思います!

  2. Ueponnnosuke より:

    EIEIさん高校生で忙しいとは思うけどどんどん更新していってくれたら嬉しいです。 僕はちなみに中学2年生です。

  3. EIEI より:

    わんわんにゃんにゃんさんへ返信
    お待たせしました! かなり久しぶりのサバイバルです(笑)
    湧きつぶしに関しては、していない僕が全部悪いですからね(苦笑) しっかりするべきです…。
    進捗は一見厳しそうですが、しっかり計画を練って、いつか挑戦する予定です…!
    いつになるかは不明ですが、お楽しみに。

  4. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    とにかく大変で時間がかかりました!
    「どうやってここまで?」の達成のために頑張りました♪
    統合版でもおそらくシュルカーを運べるので… 時間と興味があれば(笑)

    誤字のご指摘ありがとうございます!
    直しておきました!

  5. わんわんにゃんにゃん より:

    わーい!久しぶりのエイクラだー!でもシュルカー運びってめちゃ唐突だー!     ……あの全ロスは、…ちゃんと湧き潰ししろという教訓ですね!           あ…!あの進捗をやるのですか…!?あの進捗名そのまんまのほぼムリゲーを!?…ツイッターに苦しみの声が上がってそう…   

  6. M41 bulldog より:

    シュルカーをオーバーワールドに…
    めっちゃ大変そうですw
    実績のためだったんですか?
    今度やってみようかな…(BEで)

    誤字発見しました。(おい)

    シュルカートラップ意外の目的があって、今回シュルカーを運んでいます!

    「以外」が「意外」になってますよ。

タイトルとURLをコピーしました