エイクラ4 #84 1.17到来! 新要素を求めて洞窟へ!!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は久しぶりのエイクラ! つい先日、高専の中間テストに追われていたため、なかなかサバイバルできなかったのですよね~

EIEI
EIEI

だけど、6月9日に大型アップデートが来たんだよね~!

 ということで、サバイバルワールドを開いて、新要素を探しに行きたいと思います!

 とりあえず銅の原鉱などを集めて、何かしら建築してみたいですね~

マイン
マイン

新要素に触れるのがたのしみです!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

洞窟を探しに行く!

 もうすでに訪れてしまった場所は、地形が決められてしまったので、新要素が見つかりません。

 なので、エリトラで遠出して、拠点から離れた場所で洞窟を探します!

EIEI
EIEI

マイクラのアップデートの仕様上、これは仕方ないことですね~

 どうでもいい話ですが、自然生成で6ブロックの高さのサボテンを見つけてびっくりしたりしてました(笑)

マイン
マイン

自然生成で4ブロックはたま~に見かけるけど、

6ブロックは人生初でした!

 サボテンが4ブロック以上積み上がっているのって、なぜか違和感ありますね?

↑マイクラはもう3年以上プレイしているのですが、初めて見ました!

 そして、初めて訪れたであろうエリアで、直下掘りをして洞窟を探しました!

 すると、1発で廃坑を引き当ててしまいました♪ 運が良いですね~

EIEI
EIEI

廃坑が見つかるのは最高です!

↑現時点で、グロウベリーを入手する方法は廃坑のチェストくらいなので、とても嬉しい!

 廃坑のチェストから、グロウベリーが見つかったら最高ですね!

 拠点へ持ち帰ることができたら、育てて増やすことができますし♪

マイン
マイン

頑張って廃坑を探索しよう!

いざ! 洞窟探検!

 探索が始まって数分後、廃坑とつながっていた洞窟へ入ってしまい、

 その洞窟が入り組んでいたため、廃坑へ戻れなくなってしまいました(苦笑)

マイン
マイン

グロウベリーを探すんじゃなかったの!

EIEI
EIEI

洞窟から抜けだしたら、あとで直下掘りしたところまで戻ってくるから!(汗)

 直下掘りした場所の座標をメモしておいたの、我ながらナイスプレーでした。

 ただ、普通の洞窟にも、新要素はたくさんあります!

 特に、深層岩は建築で使いたいので、時間があるときにたくさん集めておきたいですね~♪

↑お土産程度の数だけ持って帰ろうかな~ 右側には深層石炭鉱石も見えますね!

 大きな洞窟なので、ダイヤモンドもたくさん見つけました!

マイン
マイン

せっかくなら、深層岩バージョンの鉱石をコンプリートしたいな!

↑使い道があるわけではありませんが、ダイヤを見つけたらわくわくしてしまうのがクラフターの性(さが)。 …僕だけ?

 ヒカリイカも見つけました! 本当にY座標が低い場所に水があれば、どこでも湧いてくるみたいですね(笑)

EIEI
EIEI

倒して、輝くイカスミを手に入れました!

↑松明を設置していないのですが、とても目立っていますね!

 鍾乳石も発見。拠点へ持って帰って増やしたいですね!

↑さりげなく奥にダイヤモンドありますね!? 体感、今回の冒険はダイヤが多かった印象です♪

 他にも、ウーパールーパーも見つけました!

 その後ろになにやら怪しげなヤツがいますが。

マイン
マイン

今回は仲間にしませんでしたが、いつか拠点に招待したいなぁ~

↑ウーパールーパーは、ヒカリイカほど大量には湧いていない印象です。が、地下にある水なら大体どこにでも湧けるっぽい?

 ある程度探索して、松明が切れてしまったので(笑) いったん地上へ戻ります!

EIEI
EIEI

松明無しで洞窟探検は、さすがに視界が悪すぎるので断念。

廃坑のチェストからグロウベリーを狙う!

 階段掘りで地上へ出たので、次は廃坑のチェスト… グロウベリーですね! を狙って再度探索へ!

 ちなみに松明は補充していません。トロッコくらい見えるでしょ、という判断です。

マイン
マイン

地上へ戻ってきたなら、普通松明を補充するんだよ…。

↑この穴を降りれば、すぐに廃坑まで行けちゃいます!

 1個目! …には、残念ながらグロウベリーは入っていませんでした。

 ただ、松明を補充できたのが結構嬉しかったです(笑) …地上で補充するべきだった。

↑石炭と木材で現地調達できますが、めんどくさかったのでしませんでした(おい)

 2個目のチェスト! 地味に見つけるのに時間かかりました。

 …が、ちゃんとグロウベリーが入っていました♪ 目標達成!

EIEI
EIEI

無事見つかってよかった~!

マイン
マイン

これで、拠点で育てることができるね!

↑今回の冒険の目標は、大体クリアしたかな!

 そろそろ拠点へと戻りたいと思います!

いろいろあった帰り道。

 適当なところで真上掘りを始めると、まさかの洞窟クモのスポナーの隣に出てきました!

 さすがに無視するのは怖いので、スポナーを破壊。

EIEI
EIEI

かなりダメージは負っちゃったけど、なんとか壊せたぞ~!

↑暗すぎたので、この画像は加工しています。左手に持っている松明置けよ(写真に言っても意味は無い)

 そして、体力が完全に回復する前に、真上掘りを再開しようとしたところ…

 後ろに降ってきたクリーパーに気づかず、吹き飛ばされました…(涙)

マイン
マイン

いろいろアイテムを持っていたのに!

↑急に降ってきてこれは無いよ、クリーパー君…。まあ、安全地帯で体力を回復させなかった僕も悪いけど…

 ダイヤ鉱石30個以上持っていたんだけど…。

 エリトラとか、割と強い装備つけていたんだけど…!

 死んだ場所の座標が分からない!!

EIEI
EIEI

アプデ来たのになんでこんな悲しい感じなんだよ~!(涙)

↑こんな時のための予備の装備! 防御力を上げるために、チェストプレートも持ってきました!

 とりあえず廃坑を歩き回り、死んだ場所を探します!

 道なんて覚えていないので、5分以内に見つけられる保証はどこにもありません…(苦笑)

マイン
マイン

渓谷の近くで真上掘りをしていた、くらいしか分からないな…。

 ちなみに、3つ目のチェストを見つけ、ダイヤモンドが入ってました。が、今はそれより大事なものがあるんだよ(汗)

↑嬉しいんだけど、今急いでいるから!!(もちろんインベントリの中にしまうけど。)

 F3キーで、エンティティが多くある方角を探すという裏技も使いました!

マイン
マイン

アイテムはエンティティの1種だから、エンティティがたくさんある場所で、死んだ可能性が高い、ってことだね。

 人生で初めて、向いている方角に何個エンティティがあるか、を意識して見たかもしれません…。

 知っていても半年に1回使うかどうか、って言うレベルの機能ですが、今日が半年に1回の日です(相当焦ってる)

↑ここの「E:」という場所の数字は、エンティティの数を表しているんですよ~

 そして、なんとか渓谷を見つけたら、今度はゾンビの大群に絡まれたり。

EIEI
EIEI

チェストプレートを持ってきておいて本当によかった!

↑なぜか剣に火属性がついていたので、こっちまで燃やされています。

 そして、なんとか5分以内にアイテムの回収に成功しました!

 こんなところで全ロスしたら立ち直れないので(笑) よかった!

マイン
マイン

ふぅ、結構ひやひやした~!

EIEI
EIEI

久々にサバイバルをしたせいか、ドキドキしっぱなしでした(笑)

↑何とかアイテムを回収できました! 後で確認しましたが、なくなったものはほぼありませんでした♪

 真上掘りを再開して、いざ帰ろうとしたら、またスポナーを引き当てるEIEI。

EIEI
EIEI

僕何か悪いことしたっけ?

マイン
マイン

直下掘りで廃坑を見つけた分の帳尻合わせ?

↑画像じゃ分かりづらいですが、クモの巣がたくさんある… スポナーです(苦笑)

 完全にパニックになりましたね(笑) ハサミがシュルカーボックスの中だったので、テンパって剣を振り回したり。

EIEI
EIEI

またやられるのは嫌だぞ~!(汗)

↑真上掘りをしていたので、この状況から逃げることができませんでした。なんでこんなドキドキしないといけないんだ!

 ただ、体力に余裕があるうちに、「スポナー壊せばよくね?」と気づけたので、

 何とか死ぬことはありませんでした(笑)

マイン
マイン

洞窟クモは、毒がやっかいだけど攻撃力は低いからね!

↑初めからこうすればよかったのですね(笑) 先に湧きつぶしをしちゃえば、それ以上は増えませんから!

 こうしてなんやかんやありましたが、無事戻ってくることができました!

EIEI
EIEI

いろいろあった冒険でしたね~

↑地上に出てきたときは結構嬉しかった!

冒険の成果!

 拠点へ戻って、冒険の成果をまとめました!

 目に入った鉱石は大体掘ったので、特に石炭と鉄がたくさん手に入りましたね~

EIEI
EIEI

もちろん、いくらか欲しかった銅もしっかり集めてありますよ!

 他にも、アップデートによる新アイテムも集められました!

↑鉱石と、新要素関連のアイテムだけまとめました! ダイヤもたくさん手に入ったぞ~
マイン
マイン

他にもアップデートの追加要素はあるから、全部集めたいね!

 さて、今回は大型アップデートが来たので、久しぶりのエイクラで洞窟探検をしました!

EIEI
EIEI

粉雪とか、ウーパールーパーとかも、今後サバイバルでいろいろしたいな!

 個人的には、後半はなかなかヒヤヒヤする探検でしたね(笑)

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    123さんへ返信
    高さ上限が変わったり、新しい洞窟ができたりと、とても大きいアップデートでしたもんね♪

    ウーパールーパー、昔は本当にどこの洞窟にでも湧いていたので、
    むしろちょっと安心感ある修正でした…(笑)

  2. 123 より:

    1.18♪1.18♪って気持ちでプレイしてたら1.18が来てめっちゃ喜んだの覚えてます‼️

    1.19ではウーパールーパーは緑豊かな洞窟(グロウベリーとか苔とかツツジが生えてる洞窟)でしかスポーンしなくなったとか…………

  3. EIEI より:

    MODは便利さんへ返信
    そうですね~ あの機能、なかなか便利です。
    ただ、今回はめんどくさかったのでそのまま突っ込みました(笑)
    その結果死んでいるのですよね…(苦笑)

  4. MODは便利 より:

    オプティファインの機能で松明を手に持ってるだけで周りが明るくなる機能があったはずです!松明が少ない時に超便利ですよ。たしか臨場感のある光源って名前だと思います!

タイトルとURLをコピーしました