【ネタ記事】モンスターの強さランキングを勝手に作ってみる!!

ネタ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、僕が考える、サバイバルで戦う時のモンスターの強さランキングを勝手に紹介します!

 要はネタ記事。…サバイバルの参考になるかな?(笑)

EIEI
EIEI

参考になるかはわかりませんが、

楽しい気持ちで読んでいただければ嬉しいです!

マイン
マイン

サバイバルで戦いたくない、強いモンスターってたくさんいるもんね。

 ランキング形式で、10位から発表していきます!

 「こいつも強いぞ!」というのがあったら、コメント欄でおしえてください(笑)

 本日もLet‘sマイクラ!

※あくまでランキングは、個人の意見ですのでご了承を!
 あと、攻撃力などの数字は難易度ハードを想定しています。

スポンサーリンク

10位:ブレイズ

 個人的第10位は、ブレイズですね。

EIEI
EIEI

ネザー要塞にスポーンする、炎をあやつるモンスターですね!

↑常に煙をまとっています。もちろんネザーのモンスター。
  • 体力 …20
  • 攻撃力 …9(直接攻撃)、5+炎上(火の玉)
  • ネザー要塞に自然スポーン、スポナーもある
  • 火の玉を撃つときは、チャージ後3発撃つ
  • 落下ダメージと炎のダメージが効かない
  • 水に弱く、雪玉でダメージを受ける
  • 敵対時は浮遊したりすることも

 かなり単体でもまとまった強さを持っていると思いますね~

 特に、遠距離から燃やして来たり、空中に浮くので、弓が無いと戦いが辛いです。

マイン
マイン

弓を持っていないと、攻撃を当てられないこともしばしば。

↑遠くに2体いますね。体を燃やしているときは、火の玉をチャージしている合図!

 装備が整っていたら大丈夫なのですが、

 攻撃力も低くないので、鉄フル程度では結構体力を持っていかれます(苦笑)

EIEI
EIEI

エンチャントがないと、どうしても厳しいかも。

 ネザー要塞にまあまあ湧くので、複数来たりするとやっかいですね!

 対策は、火炎耐性系のエンチャントやポーションを使ったり、飛び道具を使うこと。

マイン
マイン

装備が整っていると、そこまで苦戦しなくなります!

9位:クリーパー

 みんな大好きクリーパー! 爆発して、自分の命と引き換えにプレイヤーと、周りの建築を巻き込みます。

EIEI
EIEI

正直、建築を壊されるのが一番つらい(苦笑)

↑サバイバル序盤に、こいつにトラウマを植え付けられた人も多いはず(多分)
  • 体力 …20
  • 攻撃力 …最大約40(爆発)
  • オーバーワールドによくスポーン
  • 音なしで近づいてきて、自爆してくる

 爆発なので、爆心地から遠ければダメージは少なくなりますが、

 それでも1撃でやられてしまうこともしばしば…。

マイン
マイン

40ダメージは、鉄フル程度じゃ全く防げません!(汗)

↑エイクラ♯72より。クリーパーの爆発は、周りのゾンビたちを即死させてしまっています!(汗)

 物音をほぼ立てないので、「急に後ろから!」「上から降ってきた!」ということもしばしば(笑)

 クリーパーの近くにでも、スケルトンが居たらもう大変です。きついです。

 対策は、ガッチガチに装備をつけて何とか耐えるとか、

EIEI
EIEI

ダイヤフルに、ダメージ軽減のエンチャントをしっかりつければ、

さすがに即死させられることはなくなりますよ~

 弓でチクチク攻撃する、ノックバックさせて爆発させないように頑張る、とかでしょうか?

マイン
マイン

ダッシュ攻撃をして、ノックバックさせるのもありだね~

8位:エンダーマン

 テレポートと、ブロック運びが特徴のモンスターですね!

マイン
マイン

黒くて、とても背が高いですよ~

↑目を合わせたり、こちらから攻撃をしない限りは、中立状態なので安心してください。
  • 体力 …40
  • 攻撃力 …10
  • オーバーワールドでまれに、ネザーでちょっと、エンドで大量にスポーン
  • テレポートができて、飛び道具が効かない
  • 足がかなり速い
  • 一部のブロックを持ち運べる
  • 目を合わせなければ攻撃してこない
  • 水に弱い

 目を合わせてしまうと、テレポートやダッシュで追いかけてきて、1撃で体力の半分を消されます…

EIEI
EIEI

「どこいった!?」ってなっている間に、後ろから攻撃されちゃうことも。

 ハイスペックなエリートモンスター。

↑エイクラ♯60より。この時はしっかりした装備をつけていても、エンダーマンにやられてしまいました(笑)

 エンドでは、知らない間に複数と目を合わせてしまって… ということも良くあります。

マイン
マイン

しっかりした装備をしていても、さすがにやられちゃうときも…

 対策は、そもそも目を合わせないことですね(笑) 触らぬ神にたたりなし、と言いますし。

 他にも、水の中へ潜ればエンダーマンは水に入れませんし、

 天井が低い場所へ行けば、エンダーマンは頭が突っかかって入れません!

EIEI
EIEI

普通にスポーンするモンスターの中では、エンダーマンが一番強いんじゃない?

7位:エルダーガーディアン

 7位は海底神殿のボス! エルダーガーディアン!

マイン
マイン

採掘速度低下Ⅲの呪いをつけてくる、やっかいなやつです。

↑通常のガーディアンより白っぽい見た目で、とても大きいです!
  • 体力 …80
  • 攻撃力 …12(ビーム)、3(とげ)
  • 1つの海底神殿に、3匹だけスポーンする
  • 近くにいるプレイヤーに常に「採掘速度低下Ⅲ」をつけようとする(つくとブロックがほぼ壊せなくなる)
  • ビームはチャージが必要だが、さえぎられなければ必中となる
  • とげが出ているときに攻撃してしまうと、反撃を受ける
  • 水の中では移動速度が速く、窒息しない

 高い体力に、高い攻撃力! さすがボス! って感じのステータスを持っています。

EIEI
EIEI

海底神殿には、こいつが3体いるのですよ~

 剣で戦いを挑むと、意外ととげのダメージもかさんできます。

 周りにいるガーディアンが、横槍を入れてくることもしばしば。

EIEI
EIEI

海底神殿は、ガーディアンがどんどん湧くからね~

 ただ、こいつは対策をすると意外とあっさり倒せてしまいます(笑)

 例えば、水生特攻Ⅴのトライデントで4回攻撃したら、倒せてしまいます♪

マイン
マイン

海底神殿へ行く前に、しっかり準備をすれば怖くないね!

 そして、ビームをチャージしていたら、ブロックでさえぎれば、

 チャージを止めてしまうので、攻撃を受けずに済みます。

EIEI
EIEI

ステータスと比べて、思ったより何とかなる印象もあるかも?

6位:ピグリンブルート

 こちらはピグリン要塞のボスと言うべきでしょうか?

マイン
マイン

周りのピグリンとは一味違う、とても強いモンスターです!

↑ピグリンと体格は変わりませんが、戦闘能力はケタ違いです! この黒っぽい服を見かけたら注意だぞ。
  • 体力 …50
  • 攻撃力 …19
  • ピグリン要塞に、一定の数だけスポーンする
  • オノを持っていて、かなり足が速い
  • ピグリンブルートを攻撃すると、周囲のピグリンが一斉に敵対化してしまう

 接近戦を挑むと、即死級の攻撃をもらってすぐにやられてしまいます…

EIEI
EIEI

オノを持っているせいで、盾も使えないんだよね~

 さらに、ピグリン要塞にいる周りのピグリンまで、敵対化してしまうので、

 数を増やして攻めてくることもしばしば。

マイン
マイン

ひどいときは、ピグリンブルートが数体集まることも(汗)

 対策は、ピグリンブルート自体は遠距離攻撃ができないので、飛び道具を使うことですね~

 クロスボウ持ちのピグリンにさえ気をつければ、意外と対処できます♪

EIEI
EIEI

知らないで戦っちゃうと、大体倒されてしましますが、

対策を知っていればちゃんと勝てます!

 ピグリンブルートについては、下の記事でちょこっと解説しています。

↑実は、ピグリンブルートは「1.16」で追加されたのではなく、「1.16.2」で追加されました。

5位:ラヴェジャー

 略奪者が村を襲撃する時に、連れてくる牛…? みたいなモンスター。

マイン
マイン

その見た目通り、圧倒的な強さです!

↑とても大きくて、ごつい見た目ですね(笑) 見た目通り破壊力もりもりなのに、見た目に反して遅くはないです。
  • 体力 …100
  • 攻撃力 …19(直接攻撃)、6(衝撃派)
  • 略奪者の襲撃時にスポーンする
  • 攻撃のリーチが非常に長く、強いノックバックがある
  • 盾で攻撃を防ぐと2秒間気絶し、その後衝撃波を出す
  • 上にピリジャーやエヴォーカーが乗っていることもある
  • 触れた葉や作物を破壊する

 その巨体に似合わないスピードでこちらへ来て、バカみたいなダメージを叩き出してきます…!

 しかも、プレイヤーと同じくらい攻撃のリーチがあり、一方的に攻撃することが難しいです。

EIEI
EIEI

体力も高いから、近接戦ではどれだけ強い装備があっても負けてしまうと思います…

↑攻撃範囲が広いので、こんな感じに壁1枚じゃ意味をなさないことも… 接近戦を挑むのは絶対にやめましょう!(汗)

 こちらも対策は、飛び道具を使うことです。

 ただ、村に襲撃をされているので、ラヴェジャーにてこずっている間に、他のモンスターが村人さんを襲ってしまうこともあるので、そこは注意ですね!

マイン
マイン

アイアンゴーレムと協力して、村人さんを守るのがおすすめ。

4位:アイアンゴーレム

 モンスターに入れて良いかわかりませんが! 村の守護神さんです!

EIEI
EIEI

なんとなく入れちゃいました!

↑正直、モンスターではないけど… まあ、プレイヤーと戦うことが無いわけではないので!
  • 体力 …100
  • 攻撃力 …19
  • 村に条件が整うと自然スポーン、プレイヤーが人工的に生み出すこともできる
  • ノックバック、水による窒息、落下ダメージ無効
  • 攻撃は上へと打ち上げる強力なノックバックつき
  • プレイヤーが村で悪いことをすると、敵対してしまう
  • 水に沈んでしまうと、浮き上がれない

 プレイヤーが村人さんを攻撃したり、ゴーレムを殴ってしまったりしない限りは、敵対することはありません。

マイン
マイン

プレイヤーが人工的に生み出したゴーレムは、

プレイヤーに絶対敵対しませんよ~!

 このステータスに、ノックバック無効がついているので、近接戦では抵抗することもできずボコボコにされます。

 見た目に反して、移動速度も遅いわけではない感じですね~ プレイヤーよりはもちろん遅いですが。

↑圧倒的攻撃力と、ノックバックに対する耐性は、ウィザー戦でとても頼りになります!

 対策は、水中に逃げ込むか、遠距離攻撃をつかうこと。

 一番の方法は、ゴーレムを怒らせないことですが!(笑)

EIEI
EIEI

村人さんを攻撃したりしたらだめだよ!

 また、ゴーレムはほとんどのモンスターを倒そうとしてくれるので、

 上手に使えば、とても頼もしい味方になってくれますよ~!

3位:エヴォーカー

 個人的に、ラヴェジャーやゴーレムよりも強いと思っているモンスターです。

マイン
マイン

エヴォーカーは、森の洋館にいたり、略奪に混ざっていたりします。

↑ぱっと見普通のモンスターですが、僕の中では第3位にランクインするほど、やっかいなやつです。
  • 体力 …24
  • 攻撃力 …防御貫通で6ダメージ(牙)
  • 森の洋館に一定数スポーン、略奪者の略奪時にもスポーンする
  • 魔法を唱えて牙を作り出し、攻撃してくる
  • 定期的にヴェックスを3体召喚する魔法を唱える
  • 近くに青いヒツジが居ると、魔法で赤に変えてしまう(もうこれは完全にネタ)

 まあこいつ、体力はアイアンゴーレムやラヴェジャーより低いですよ。

 ただ、攻撃性能がとんでもないほど高いため、対策を知らないとボコボコにされます(苦笑)

EIEI
EIEI

トリッキーな攻撃を仕掛けてきます!

↑この写真を撮るときは、上手に撮れるようにエンチャント付き金リンゴの力を借りました。…それくらい強い。多分。

 まず、牙を出す攻撃は、防具を無視してしまいます。なので、当たれば必ず体力が3割無くなります(苦笑)

 さらにヤバいのが、ヴェックスと呼ばれるモンスターを3体召喚することですね!

マイン
マイン

このヴェックスってモンスターが、とてもやっかいなんです!

 先に対策をお話しますと、近接戦に持ち込んで一気に倒してしまうか、

 かなり離れた場所から弓で倒しちゃう、のが良いかと思います。

 ただ、略奪時などは、「近づくとラヴェジャー」「離れるとその間に村人さんがピンチ」で、なかなか手が付けづらいやつです…。

EIEI
EIEI

ラヴェジャーの上にエヴォーカーが乗っていたら、最強ですね…!(汗)

エヴォーカーが召喚するヴェックスについて

 ヴェックスは、天使っぽい見た目のモンスターです。

↑こんな小さなモンスターですが、非常にやっかいです。1体だけならまだしも、同時に3体出てくるしね…(苦笑)
  • 体力 …14
  • 攻撃力 …13
  • エヴォーカーの魔法によってスポーンする
  • 空を飛んでいて、窒息、炎ダメージ無効に加えてブロックをすり抜けられる
  • かなり動きがすばしっこく小さいので攻撃が当たりづらい
  • 生まれてから30秒~2分後には勝手にダメージを受け始めて、死んでしまう

 こいつが3体出てきます。空を飛べて、ブロックをすり抜けられる、攻撃力13のモンスターが!

マイン
マイン

なんだこのバカみたいに強いモンスターは。

↑エイクラ♯18より。壁を当たり前のようにすり抜けてきて、こっちへ攻撃してくるやばいやつ。

 エヴォーカーにこいつを召喚されると、とてもやっかいです。

 幸いなのは数分したら勝手に死んでしまうことですが、その数分が辛すぎです!(涙)

EIEI
EIEI

一番の対策は、エヴォーカーに召喚させないことですね…

 もし仮に出てきてしまったら、防具を信じて無視できるのが理想です。

 先にエヴォーカーを倒さないと、次のヴェックスが出てきてしまうので…

 あとは、近くにゴーレムが居たら、その近くへ逃げれば、ゴーレムが撃ち落としてくれるかも?(笑)

マイン
マイン

略奪中にこいつが出てきたら、エンチャント+ネザライトフル装備でも、死んでしまう恐れがあるかも…!?

2位:エンダードラゴン

 ラスボスです! たまにネットでは弱いってネタにされていることがありますが、一般のモンスターと比べたらもちろん強いです。

EIEI
EIEI

マイクラが上手な人にとっては、思ったより簡単に倒せてしまうのかな~?

↑エンダードラゴンに乗っている… 風の写真!(?)
  • 体力 …400
  • 攻撃力 …15(直接攻撃)、毎秒6ダメージ(ドラゴンブレス)
  • エンドに1体だけいる 倒した後も、プレイヤーが復活させることができる
  • 直接攻撃では、いずれかの方向にプレイヤーを吹き飛ばす(真上のことも)
  • エンドクリスタルがあると、勝手に体力を回復する
  • 窒息、ポーション、炎が効かず、中央の台にとまっているときは矢も弾き返す
  • 一部のブロック以外は、触れただけで消滅させる
  • 雪玉でダメージを受ける
  • 飛び回り、ブレスを吐いたり体当たりで攻撃をする たまに中央の台にとまって休む

 さすがにラスボスなので、要素がてんこ盛りですね!

 特に強いのがドラゴンブレスで、逃げ出すのが遅れるとあっという間に体力が0になります。

マイン
マイン

防御力貫通の、継続的な攻撃なんだよ(汗)

 また、体当たりをくらうと、上に吹き飛ばされて、大きな落下ダメージを受けることも…

↑この画像では、ななめ上に吹き飛ばされました。このあと、普通に落下ダメージをもらいます(苦笑)

 対策とか攻略は、下の記事に丸投げしますね(宣伝)

↑エンダードラゴンを倒すために、攻略方法をまとめてあります!

1位:ウィザー

 裏ボス的存在のウィザーが、僕の考える一番強いモンスターです!

EIEI
EIEI

爆発と「衰弱」のエフェクトをかけてくる、強力なボスモンスターです!

↑3つの頭を持ち、空を飛ぶことができる明らかにヤバいやつ。
  • 体力 …300
  • 攻撃力 …12(直接攻撃)、最大17ダメージ(頭の爆発)、約100ダメージ(スポーン時の大爆発)
  • プレイヤーが召喚できる
  • 黒い、爆発する頭を飛ばして攻撃してくる 爆発に巻き込まれると「衰弱Ⅱ」のエフェクトがつく
  • 敵がいないと青い頭を飛ばし、この頭は黒曜石ですらも破壊してしまう
  • 体力が1秒に1ずつ自然回復する
  • 常に体の周りが爆発しており、触れたほとんどのブロックを破壊する
  • 初めは空を積極的に飛んで、空中から攻撃を仕掛けてくる
  • 1度体力が半分を切ると、体当たりの回数が増え、ポーションと遠距離攻撃を無効化する

 これでもかというほど、強い要素をのせたモンスター。

 フルエンチャントのネザライト装備、戦いのためのフィールドの準備、ポーションの用意、くらいまでして、

 ようやく勝てる! みたいな強さしていると思います…!

マイン
マイン

これでもかと、爆発と衰弱で体力を削ってきます!

↑エイクラ♯39より。この時は、持ってくる装備を間違えて、このままウィザーに負け、全ロスを決めてしまいました(涙)

 こちらも対策などは下の記事に丸投げしましょうか~

↑こちらは、ウィザーに勝つための攻略方法などをまとめております!

 さて、以上が僕の考える、強いモンスターランキングトップ10です!

 どれも、サバイバルで戦うのはなかなか大変なやつらではないでしょうか!

EIEI
EIEI

どのモンスターも、対策を知っていればある程度戦えますね!

マイン
マイン

中には対策したとしても、強いモンスターもいるけどね(笑)

 もしかしたら、難易度やエディションによっても、モンスターの強さは変わるかもしれませんね~

 ではでは、今回はこのあたりで! 皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    かてさんへ返信
    このランキングは古いものですので、ウォーデンが載っていないですね…
    ウォーデン、近距離戦なら一番強いと言っても過言ではないですよね!

  2. がて より:

    ウイザー閉じ込めてウオーデン出すと一瞬でウイザー死ぬ

  3. EIEI より:

    あいうさんへ返信
    確かに、攻撃力が高くてウィザー状態になると体力管理が難しいですもんね…
    ブレイズとのコンビネーションも厄介です。

  4. あいう より:

    ウィザースケルトンも強い

  5. EIEI より:

    mmmさんへ返信
    確かに、エンドラはエンドクリスタルとエンダーマンに助けられていますよね(笑)
    無限水源を作ったり、予め水を撒くのは賢いですね♪

    エヴォーカーはヴェックスを召喚されると一気に厳しくなりますよね…!
    襲撃などではヴィンディケーターが周りにいて一般モンスターの中ではトップクラスに強いですよね!

  6. mmm より:

    エンドラはエンドクリスタルと体当たりが無ければ弱い…弱すぎる‼
    エンドクリスタル、体当たり、ついでにエンダーマンは水で対策出来るので
    エンドラ倒す前に無限水源作るのもアリですね。
    エヴォーカーはプレーヤーを探知する範囲が広いので俊敏のポーション飲んで
    近距離に持ち込むのが1番いいと思います。
    (個人的な感想です)

タイトルとURLをコピーしました