【マイクラネザーアップデート】 ピグリンブルートとは? 少し遅れてやってくる新mob!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ピグリンブルートと呼ばれる、ネザーアップデートで新たに追加されるmobを紹介したいと思います!

マイン
マイン

…あれ? ネザーアップデートは6月24日にあったはずだけど…?

EIEI
EIEI

実は、ピグリンブルートは少し遅れてやってくるmobなのです!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事は、スナップショット20w27aの時点での情報です。正式実装時とは異なる場合があります。

スポンサーリンク

なぜ遅れて新mobが?

 どうやら、ピグリンブルートはアップデートのリリース寸前に考えられたみたいです。

EIEI
EIEI

マイクラの開発グループも、結構大変なんですね~

 そして、「リリース間近で新要素を入れたくない!」という開発グループの要望で、マイナーリリース(大型アップデートの間に来る、小さなアップデート)で追加されることになりました!

マイン
マイン

「1.15.2」とかがマイナーリリースです。

ピグリンブルートが来るのは、「1.16.2」なんじゃないかな?

 ちなみに、ピグリンブルートは、実装されているピグリンと似ていますが、少し違うmobです。ピグリンについては、下の記事を見てくださいね♪

↑ピグリンブルートは、ピグリンのボスみたいな感じの存在です。

ピグリンブルートの特徴

見た目

 普通のピグリンと違い、黒っぽい服を着ています。あふれでる強キャラ感。

EIEI
EIEI

黒と金がベースの、ちょっとかっこいい服を着ています!

↑左が普通のピグリンで、右がピグリンブルート!

残党の砦の生成時にスポーン!

 ピグリンブルートは、残党ざんとうの砦の生成時にスポーンします! なので、1回倒すと二度と復活はしません。

マイン
マイン

海底神殿のエルダーガーディアンと似ていますね。

 ちなみに、1つの残党の砦に1体、というわけではなく、そこそこの数スポーンしていました。

↑残党の砦に3体いる、ピグリンブルート。

 また、スポーンするときに金のオノを必ず持っていますよ。

プレイヤーが金装備をつけていても、敵対する!

 普通のピグリンは、プレイヤーが金装備をつけていたら、中立化します。

EIEI
EIEI

金装備がないと、ピグリンはプレイヤーに敵対します…。詳しくは、ピグリンについての記事を見てね。

 しかし、ピグリンブルートには金装備の変装(?)もバレバレです!

↑ピグリンブルートはプレイヤーに気づいていますね!
マイン
マイン

戦いは避けられないかもしれませんね…(汗)

ピグリンより… 強い!?

 ピグリンブルートの体力は、50(ハート25個分!)。これは、普通のピグリンの3倍以上です!

 さらに、攻撃力も金のオノを持っているせいか、かなり強力です! あのエンダーマンより攻撃力が高いです。

EIEI
EIEI

とても強いモンスターなんですね!

↑動きはヴィンディケーターに似ているかな? オノを持っているせいかとても攻撃力が高い!

 さらに、金に見向きもしなかったり、青い炎からも逃げなくなっていたりと、ピグリンとは少し行動が違います。

マイン
マイン

その代わり、ピグリンと違って装備を拾わないらしいですよ! …元の体力が高いのですがね。

↑金インゴットを渡しましたが、交易できません。

そして、ピグリンの仲間!

 そして、とても厄介やっかいなのが、ピグリンブルートを攻撃すると、周辺のピグリンが敵対することです!

マイン
マイン

なんか強敵すぎない?

↑金装備をつけても敵対するので、ピグリンたちと戦う覚悟が必要かもしれません…

 戦うときは、壁に囲まれた場所など、できる限り安全な場所で戦いましょう…。

ピグリンとの共通点は?

 また、下のようなピグリンとの共通点もあります!

  • ウィザースケルトンに敵対する
  • オーバーワールドに来ると、ゾンビ化してしまう
  • 体の大きさはほぼ同じ
EIEI
EIEI

ピグリンの亜種あしゅみたいですね~

 さて、今回は少し遅れてやってくる、ピグリンブルートについて解説してみました!

マイン
マイン

正式実装されたら、残党の砦の難易度があがりそうですね…!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    くんくんさんへ返信
    強キャラ感の間違いですね(汗)
    ご指摘ありがとうございます、直しておきました!

  2. くんくん より:

    ピグリンブルートの特徴 の 見た目 の最初の方で
    あふれでる強キャラ間。
    となっています!

タイトルとURLをコピーしました