友達とハイピクセルで遊んだ日記をただ書くだけ!

ネタ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 少し前に、「ハイピクセルの記事書いて!」と読者さんからリクエストをいただいたので…

 今回はスカイウォーズで遊んだ日記を書きました!

EIEI
EIEI

ずいぶん後回しになってしまいました、お待たせいたしました…

 僕が友達とハイピクセルを遊んでた時に、スクショをちょこちょこ撮っていたので、

 頭のねじ数本外して、変なテンションで日記にしちゃいます!

マイン
マイン

一緒に遊んでくれた友達には、ちゃんと許可もらっているのでご安心を!

 本日もLet’sマイクラ!

スポンサーリンク

スカイウォーズをざっくり説明

 まずはスカイウォーズをプレイしました!

 スカイウォーズは、中身がランダムなチェストが3つ設置してある浮島にスポーンして、

 キットと呼ばれる初期装備も使って、サバイバルモードで戦う的なゲームです。

EIEI
EIEI

フィールドが狭いから、スピード感のあるPvPが特徴です!

 友達は結構PvP強いのですが、相方のEIEIさんがザコなので、

 12チームいるのですが、勝率は体感5%強くらいです…(苦笑)

マイン
マイン

EIEI、PvPが超弱いんだよねぇ…

 スクショが欠落していたり、見どころさんがなかったりする試合はなかったことにしてお送りいたします。

1試合目

 早速Insane(難しいモード?)のダブルス(2人チームが12組)に参加していきますよ~!

 このステージは、隣の島に開始3秒で乗り込めるので、いきなり襲う作戦を取ります!

EIEI
EIEI

いきなり襲うの、やる側はめちゃ楽しいです♪

やられると結構辛いです(笑)

↑画像中央下にある、羊毛の部分が天井になっているので、そこに乗っかれます!

 今回、僕が使うのはプロキット。友達は騎士キットを使って、戦闘態勢ばっちりです。

EIEI
EIEI

スカイウォーズは、キットの存在がなかなか面白いので、

プレイしたことない方向けに、キットの解説もはさんでいきますね!

マイン
マイン

青枠で囲ってあるから、知ってる人や興味ない人は飛ばしちゃってね~

プロキット
鉄のヘルメットとチェストプレート、ガラス16個、金リンゴ、石の剣(ダメ増Ⅰ)

島のチェストは開けずに、いきなり移動できるのが便利。
ただ、防御力も攻撃力も貧弱ですね…。

騎士キット
金のヘルメット(ダメ軽Ⅳ、耐久Ⅴ)、鉄の剣(ダメ増Ⅱ)

島のチェストに入っている剣(ダイヤ剣+ダメ増Ⅰ)より強い剣をすぐもらえる。
ヘルメットはエンチャントが強いけど、それを加味しても防御力はお察し。

 隣に乗り込んだら、1人に狙いを定めて集中攻撃! するとあっという間に勝てます。

↑相手を倒せばアイテムを全部取れるので、一気に強くなれます!

 相手のキットが防具鍛冶だったので、友達が無限弓を作成!

 そして、隣の人にちょっかいをかけます(笑)

防具鍛冶キット
ダイヤヘルメット、金床、エンチャント瓶64個、エンチャント本(ダメ軽Ⅳ、ダメ増Ⅰ、無限)

エンチャントがめっちゃ強い。特にダメ軽は被ダメージ16%カット、無限は中央のチェストに取りに行かなくても、気兼ねなく矢を撃てるように。
でも、準備ができるまでは非力すぎる。

↑装備差が少ない場合、守る側が基本的に有利です。

 そして、チェスト補充のタイミングをうかがって真ん中の島へ行きます!

EIEI
EIEI

中央の大きな島に設置してあるチェストからは、

強い装備やアイテムが出ます!

 このゲーム、真ん中の物資を取れないとほぼ勝てないので、頑張りたいところ…!

↑実は、この時点で2人とも生き残っているチームは僕らだけ。かなり有利!

 エンダーパールは嬉しいですね!

 欲を言えば、エンチャントのついた防具が欲しかったですが…

↑このレベルのチェストが、真ん中には2から6個くらいある。やばい。

 しかし、相手と出会い、こちらのチームの主戦力である友達が負けてしまいました…!

 ただ、装備差はほぼないみたいですし、体力差あるし勝てるでしょ。

マイン
マイン

ここはちゃんと仕留め切ってね!

↑途中2対1だったのですが、友達が負けてしまい1対1に…!
EIEI
EIEI

まあなぜかここから負けるんだけどね。(?)

マイン
マイン

これだけ体力差あっても勝てないのかい…。

 言い訳させていただきますと、このゲーム、パークという常に発動する能力みたいなのがあるのですが、

 「ダイヤ防具の相手にたまにクリティカル」「相手を倒すと衝撃吸収」「相手を倒すと再生能力」みたいな。

 僕らはスカイウォーズをあまりプレイしていないので、この辺が揃ってないんです!

マイン
マイン

負けた言い訳にはならないですよぉ~?

2戦目

 ゲーム序盤はスクショも撮らずに熱中していたので中盤から。

 僕はアーマラーキット、友達は騎士キットを選んでおります!

アーマラーキット
ダイヤのチェストプレート、鉄のレギンス、耐性のスプラッシュポーション(10秒)

武器はないものの、安定した防御力を序盤から得られる。
武器とブロックさえ持ってしまえば、接近戦も負けにくく安定性の高いであろうキット。

 相変わらず安定の0キル0アシストでございます。

↑初めの島で、向かってくる敵を倒しています!

 そして、またまた安定の、チェスト補充のタイミングで真ん中に行く作戦!

EIEI
EIEI

これが一番、勝率が安定するので…

安定しても結構低いけどね(汗)

↑今回は、真ん中の島も広いし安全度は高そう!

 そして、今度は真ん中の物資をGET♪

 こうなると、攻めても装備差で押し切れるので、残った相手を探します!

マイン
マイン

2人生き残っているのは僕たちだけだし、勝てるかも!

↑相手がいそうな島にTNTを置きますが… コンパスちゃんと見て? プレイ中のEIEIさん?

 1人、最初の島にいるのを見つけて倒します!

EIEI
EIEI

あと1人倒せば、僕らの勝ちだね!

↑この時EIEIさん、コンパスの針をちゃんと見て、相手の場所を見つけました(笑)

 ただ、残りの1人が見つからず、ついにデスマッチが始まります。

 …が、それでも誰1人倒れることはありません…。どこにいるの?

マイン
マイン

EIEI、スカイウォーズをあまりしないので、

こういう時のコンパスの使い方にいまいち慣れていません…

↑TNTの爆発で音を出してみたりしていますが…

 そして、ついに制限時間が来てしまい、引き分けとなってしまいました…

EIEI
EIEI

装備も人数もこちらが強かったから、もったいないことしたね~

 正直、経験値を積んでいたらこの試合、勝てましたね… こうして人は経験値を得る(?)

↑もっと動き回って、相手の場所を把握しておくべきでしたね。

3回目(ほぼネタ)

 少し変わったステージに当たりまして、真ん中のチェストが下にあるステージなんですよ!

 で、皆強い装備が欲しいので、下に降りていきます。

 僕らが上に残っている敵を追いかけている間に、下ではなかなか熾烈な争いが…!

マイン
マイン

下に行きやすいのに、下は狭いからね…!

↑僕らは、スタートしてすぐに真ん中に行く作戦はあまり取りません。なんとなく。

 で、下では1人だけが戦いに勝ち抜いて生き残りました…! おめでとう。

 そんな中、友達は持っていた釣り竿で釣りをしていました(笑) 魚がちゃんと釣れるんですよ!

EIEI
EIEI

本来、釣り竿は遠くの敵にノックバックを与えたり、

敵に硬直を与えて… みたいな使い方をする… みたいです。

マイン
マイン

いまいち、どうやって使えば強いか分からないんだよね~、釣り竿。

↑下に相手がいるのもお構いなく、ふざけて釣りを始めるお友達氏。

 ただ、相手がインベントリの整理やら、チェストの中身の確認やらをしていたので、

 2人で捨て身でダイブして、削り切れるか試すことに!

EIEI
EIEI

上で動かないと、どんどん下にいる人が強くなっちゃうからね!

↑多少落下ダメージは受けますが、先制攻撃できることも考えたらいけるかも…? ※画像の中誤字です(苦笑) スカイウォーズだぞ

 相手がとっさに逃げたので、追いかけることに!

 ただ、僕は水に足を取られて追いつけなかったので、代わりに相手の出したスケルトンを攻撃してました(苦笑)

マイン
マイン

いや、スケルトン攻撃するだけじゃ意味ないのよ…

EIEI
EIEI

でも、プレイヤーが出したスケルトンは、そのプレイヤーの仲間になるから…

↑ハイピクセルは、入れる中で一番古いバージョンの1.8に合わせて作ってあるみたいです。だから泳げない!

 僕がようやく水から出たとき、友達が相手を追い詰めて奈落に落としてました…!

 これ勝ったってことじゃない? マジ?

↑スクショを撮るのがへたくそでした… 相手が落ちていきました!

 こうして、この試合の勝者は、

  • 試合中に魚釣りをする人
  • 0キル0アシスト

 この2名となりました…!

マイン
マイン

相変わらずEIEIは0キル0アシストなのね。

EIEI
EIEI

4、5割くらいの試合がこうなります!

(一応、数キル取れる試合もちゃんとあるよ)

4回戦

 序盤、隣の島の人が1人落ちたので、ここぞとばかりに攻め込みます!

 ここで、この相手を倒したのは僕です! って書けるとかっこいいのですがね~

↑相手が島の内部に入っていったので、近づくなら今しかない!
マイン
マイン

1人に奇襲できたら、確実に勝てちゃうね!

 2人がかりで攻撃したので、これは難なく倒しました!

↑そろそろ、序盤のお隣さんとの争いを書きすぎな気がしてきた。

 そして、なんやかんや準備を終えたら、中央に残っている1人と戦います!

 2人がかりで行けばワンチャン… と思っていた時期がありました。

EIEI
EIEI

1撃でめちゃダメージ受けたんだけど!?

↑こちらの防具が弱いのもあるし、相手の剣がやけに強いのも相まって大ダメージに…

 2人がかりでも、歯が立ちませんでした… とほほ。

 よく見たら、この人最大24人しか参加しないゲームで9キルしていますね!

マイン
マイン

あまりにもキルしすぎて、キル数の2位でも2キルですね…

↑5キル、6キルくらいならチラホラ見るのですが、さすがに9はレアですね…

第5試合

 えー、このままでは皆さんの中のEIEIさんが「PvPザコザコクラフター」になってしまうので、

 僕が活躍した数少ない試合をご紹介したいと思います(笑)

EIEI
EIEI

(ブログの)編集者権限で、活躍するシーンを少しでも載せましょう(強引)

 まあ、その試合はスクショ撮り忘れてて、写真が3枚しかないんだけどね。

 友達としゃべりながら遊ぶのがメインなので… スクショはよく忘れちゃいます。

マイン
マイン

PvPのスクショを撮るの、本当に意識しないと難しいです。

 序盤の様子を思い出しながらざっくりまとめますと、

 僕がプリンセスキットを使って、隣にちょっかいをかけたりしました。

プリンセスキット
金のヘルメット(ダメ軽Ⅳ)、弓(射撃ダメⅠ、耐久値低め)、矢5個
染色された革の上着、ズボン、靴がたくさん入ったチェストが追加で生成される

開始早々に弓を使える数少ない職業。多分騎士の対のモデルなのかな?
防具もつけずにチェストを覗いている輩をたまに倒せる。近接戦闘での撃たれ弱さは異常…

 そうしたら、真ん中の物資を取ってきた人たちが、目の前で争いを始めました…

EIEI
EIEI

僕がちょっかいをかけていた隣のお相手は、

その人たちに戦いを挑んで大敗していました…。

↑真ん中のチェストを取ってきた方々、装備が強い。

 そこに、また別の真ん中のチェスト漁った組がやってきて、

 相手は落ちて行ったり、なかなかいい感じに消耗してきました…! 今が好機!

マイン
マイン

要するに漁夫を狙ったわけだね!

装備が弱いものが勝つための貴重な手段。

EIEI
EIEI

僕の防御力、8しかないからね…(苦笑)

多少ずるくても勝てばよかろうなのだ。

 漁夫を狙ったおかげで、僕でも敵をしっかり倒せました(笑)

↑漁夫が成功した時めっちゃ気持ち良かったです(笑) あと、自分の体力の減りが速すぎて怖かった。

 無事勝てました! 僕だけが生き残るパターン、まれすぎて超嬉しいよ!

↑ソシャゲのガチャのほうが確率高いです。

 さて、今回は! ハイピクセルのスカイウォーズをお友達と遊ぶだけの日記でした!

 ハイピクセルはJava版を持っている方なら誰でも、無料で入って遊べるので、ぜひ皆さんも挑戦してみてね。

マイン
マイン

スカイウォーズみたいながっつりPvPだけでなく、

たくさんのミニゲームがあって面白いよ~

 ここまで記事書いてから読み返しているのですが、読みづらくてビビってます。ごめんよ。

 PvPとか、アクション系の記事は、スクショは撮りづらいわ、文字で臨場感を出すのが難しいわで、なかなか大変です…(汗)

EIEI
EIEI

文字で臨場感を出すって、どうすればいいのかな~

 あと、知らない方のMCIDは念のためモザイクしているのですが、この加工も地味に手間なので、

 今後しばらくはハイピクセルの記事書かないかもしれません(おい)

 そして、一緒に遊んでくれた… というかいつも遊んでくれているお友達、ありがとう!

EIEI
EIEI

ソロより楽しいからね~!

マイン
マイン

EIEIの場合、ソロより勝率上がるしね…

 それでは今回はこのあたりで!

 皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    にしゃくさんへ返信
    こちらこそ、リクエストありがとうございます!
    hypixelでは1.8で入っていますので、もちろん遠慮なく連打してます(笑)
    ジャンプ攻撃は良くないのですか… これは全く意識していませんでしたね…
    空中で攻撃を受けるとノックバックが大きいからでしょうか?

    そして、よく見たらベッドになってますね…(汗)
    ご指摘ありがとうございます! 直すのは大変なので、修正の文を加筆しておきました…

  2. にしゃく より:

    リクエストに応えてくださってありがとうございます!
    htpixelでは連打OKです。また、無理にジャンプ攻撃をしてはいけないそうですよ?そういった所を変えていけるといいかもしれません。あと、インベントリの整理をしている人を襲った所で、画像の中の文字がベッドウォーズになってしまってます。長文失礼しました。

  3. EIEI より:

    M41 bulldogさんへ返信
    おつありです!
    PvPに限らず、対人系はある程度知識を学んでから、数をこなすのが良い気がしますね~
    …僕が言っても説得力に欠けますが(苦笑)

  4. M41 bulldog より:

    投稿お疲れ様です!
    スカイウォーズは、いまいち勝てないんですよね…PvPスキルってどうしたら上達するのでしょう?やっぱり数こなすべきかな?

タイトルとURLをコピーしました