【ネタ記事】Java版プレイヤーが考える、統合版の羨ましい仕様を勝手にランキング!

ネタ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、マイクラJava版をメインでプレイしている僕が(勝手に)考える、

 統合版のうらやましい仕様を紹介します! …要はネタ記事。

EIEI
EIEI

マイクラにはいくつかエディションがあって、それぞれ少しずつ仕様が違うんだよね〜

マイン
マイン

そのエディションの違いを、羨ましがっているのか…

 また、それだけでは面白くないので、逆に「Java版のこの仕様便利!」というのも書きます(笑)

 まあ、楽しい気持ちで読んでください♪

 ということで、本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

Java版プレイヤーが考える、統合版の羨ましい仕様ランキング!

第5位:ガーディアントラップ作りやすすぎ!?

 Java版でガーディアントラップを作るときって、下のような手順だと思います。

EIEI
EIEI

僕も、エイクラ♯71で作り始めて、今は完成させています!

  • 海底神殿の周りを砂で囲う
  • 海底神殿の中を水抜きする
  • 海底神殿を壊す
  • (範囲を露天掘りする)
  • トラップを作る
マイン
マイン

サラって書いてあるけど、水抜きとか、超大変だよ…

 何十時間とかかかる作業だと思います。

↑Java版で、トラップを作っている時の画像。いちいち掘りぬいたりが必要です…!

 しかし、統合版では! ガーディアンの湧く位置が決まっているんだとか!?

EIEI
EIEI

水抜き不要で、ガーディアンを流す水路だけ作ればOK、みたいな感じらしい…!

 すごく羨ましいです(おい)

 ですが、僕はJava版でトラップ作っちゃったので、第5位にしておきました。

マイン
マイン

プリズマリンの素材がいらないなら、

トラップは作らなくて良いしね。

第4位:明らかにおかしいトライデントの入手難易度!

 Java版では、サバイバルでトライデントを手に入れるのはかなり難しいです。

 なぜかと言うと、トライデントをドロップする、ドラウンドが湧きづらいから…

EIEI
EIEI

海や川に潜っても、本当に少ししか湧きません。

↑Java版の夜の海。ドラウンドはこの画像では見当たりませんね。本当にスポーン頻度が低いです…

 統合版は、Java版よりモンスターは湧きにくくなっています。

 ただ、ドラウンドは違います。体感Java版の5倍以上は絶対湧いてます! 多分。

マイン
マイン

統合版の海は、大体いつもドラウンドがいますよ~

↑統合版の海。なぜかドラウンドがどんどん湧いてきます(笑)

 さらに、トライデントのドロップ率も違います。表にまとめたものがこちら。

トライデント持ちドラウンド(天然)タダのドラウンド(天然)ドラウンド(元ゾンビ)
Java版スポーン確率8.5%
ドロップ率6.25%
スポーン確率91.5%
ドロップ率0%
0%
統合版スポーン確率15%
ドロップ率8.5%
スポーン確率85%
ドロップ率3.7%
ドロップ率3.7%
↑スポーンする数、トライデント持ちがスポーンする確率、そしてトライデントをドロップする確率、全てにおいて統合版が強いです。

 これでも一応、統合版は昔のアップデートで、ドラウンドのスポーン確率を下げられているらしいです。

 それでもたくさん湧きますが…

EIEI
EIEI

このように、かなり入手難易度が違います(笑)

第3位:統合版だけ修正されていない!? やばいバグ

 皆さん、「ゼロティックパルサー」って聞いたことあるでしょうか?

マイン
マイン

とあるバグを利用した、装置のことを指します!

 確か、村と侵略のアップデートか何かで、誕生したヤバいバグを利用したものなのです…

 ざっくり言うと、サトウキビ、竹、サボテンがバグで増殖します。

EIEI
EIEI

こんな感じだったはず!

僕はあんまりゼロティックパルサーのことを知らないので(苦笑)

 Java版では、ネザーアップデートで消されたのですが、統合版では現役の様子。

↑Java版1.15.2(ネザーアップデート前)で作ったゼロティックパルサー。サボテンが大量に作られています!

 特に竹がやばくて、かまどの燃料になっちゃうんだよ(汗)

マイン
マイン

他にも、棒にクラフトして取引… なんてことにも。

 ただ、ゼロティックパルサーに頼らなくても自動化は出来ますし(効率は低めですが)

 僕はサバイバルで、明らかにずるい? バグを意図的に使いたくない派なので、

 第3位で落ち着いています。

EIEI
EIEI

Java版も、カーペット無限増殖のバグとかあるしね。

第2位:統合版でトラップに使う、あの機構…!

 統合版では、「ピストントライデント」という機構が作れます。

マイン
マイン

主に、モンスタートラップの処理層などで使われます!

 これは、ピストンでトライデントを動かして、それをモンスターに突き刺すというもの。

EIEI
EIEI

なので、モンスターにダメージを与えられます!

↑ピストンでトライデントを動かして、それをクリーパーに突き刺しまくっている画像。

 これの何がそんなに羨ましいかと言うと、

 ピストントライデントは、プレイヤーの攻撃判定なことです。

マイン
マイン

プレイヤーの攻撃ということは…?

 簡単に言うと、経験値やレアドロップも、自動で! 手に入ることです。

なので、トラップを完全に! 自動化出来ちゃいます。

EIEI
EIEI

Java版では自動化できないトラップが、

簡単に自動化出来ちゃうんだよね〜

 もちろん、Java版では作れません。羨ましい。

第1位:マルチプレイが手軽にできる!

 これは、統合版のコンセプトみたいなものですが、マルチプレイがとても手軽なんですよ!

マイン
マイン

Java版と違って、すぐにできちゃいます!

↑スイッチや、プレステでは、オフラインの画面分割で遊ぶこともできます! もちろん、オンラインプレイもできちゃうぞ。

 PC、スマホ、タブレット、スイッチ、プレステ… と、たくさんの機種のクロスプレイもすごいですよね~

EIEI
EIEI

友達と、ワイワイ楽しむときに良いですね♪

 Java版は、ちょっとマルチプレイがめんどくさいのです…

 まあ、統合版からこれを取ったら、統合版じゃなくなっちゃいますしね(笑)

逆! Java版をプレイしていて、恵まれていると感じる仕様ランキング!

第5位:戦闘面のバランスの良さ!

 Java版にのみある、スウィープ攻撃。

 剣で、複数の敵を攻撃できるのは、普通に便利… というよりは、ゲームバランスが程よい! と僕は考えています。

マイン
マイン

ちょうどいいバランスなんですよ~

↑戦闘中! って画像を撮ろうとした。個人的に、かなり良いバランスだと思っています!

 ただ、その代償(?)として、チャージシステム、防具、武器が弱くなっていますが。

 僕的には、そのバランスがちょうどいいと思っています!

EIEI
EIEI

これは完全に個人の意見なので、第5位にとどめてあります。

第4位:オフハンドとか言う神システム

 Java版には、左手にすべてのアイテムを持つことができます。

 左手に、使うアイテム(食べ物、弓、ブロック、盾…)などを入れておけば、ササッと使えて超便利!

マイン
マイン

オフハンド、本当に便利です!

↑オフハンドに松明を持って、サッと設置できるように!

 統合版にもオフハンドはあるのですが、

 確か矢、盾、地図、花火もでしたっけ? くらいしか持てなかったと思います。

EIEI
EIEI

オフハンドが自由に使えるのは、Java版の恵まれている仕様です!

第3位:ハイスペックを活かした、ゲームの奥深さ!

 統合版は、比較的軽くて、マルチプレイがしやすいのが特徴。

 それに比べてJava版は、PCのスペックをフルに生かして、奥深いゲームを体験できます!

マイン
マイン

具体的に、どういうこと?

 例えば、Java版は村人さんがうわさ話をしていたり。

EIEI
EIEI

うわさ話によって、プレイヤーの評判が伝わったりするらしい。

↑鐘が設置してある、井戸の近くで話し合いをしていますね! こんな感じに、細かいところまで、深い仕様になっている気がします。

 モンスターや動物のAIがかしこく、モンスターの湧く数も多いですね!

 他にも、Java版のほうが奥深い! という点は、細かいですがたくさんあると思います♪

第2位:サーバー、配布マップなどの多さ!

 バニラのサバイバル、クリエイティブに飽きたら?

 サーバーや配布マップが多いのも、Java版の良いところなのではないでしょうか!

EIEI
EIEI

統合版にもこれらはあるけど、数がかなり違うと思います!

 例えば、有名な海外のサーバー、ハイピクセルだけでも、何十時間も遊び続けられるような内容です!

マイン
マイン

Java版でしか、ハイピクセルはプレイできないんだよね~

↑ハイピクセルについての記事です!(宣伝)

第1位:MODなどなど、圧倒的拡張性!

 もう、Java版をプレイする最大の理由となるのがこれでしょう!

 MOD、リソースパック、データパックなどを自由に導入可能で、種類豊富!

EIEI
EIEI

特にMODは、Java版と言えば! って感じだね(笑)

 まあ、僕はMODをほとんど導入していないのですが(苦笑)

 僕が唯一入れている、optifine(通称影モッド!)は、下の画像のような風景を作り出します。

↑僕がサバイバルで作った城下町です! 影MODのおかげで、かっこよく見えるでしょ?(どや)
マイン
マイン

バニラの世界では味わえないような、世界を作り出せますね!

 このような、拡張性が高い… すなわちプレイの自由度が高いのは!

 Java版最大の良いところです!

EIEI
EIEI

僕はまだ、Java版をフルに楽しんでいないのかもしれない…!?

あとがき的なもの

 今回は、僕の個人的な意見で、「統合版の羨ましい仕様」、逆に「Java版の恵まれている仕様」をランキングにしてみました!(笑)

EIEI
EIEI

あくまで、個人の感想ですけどね~

 僕自身、あまり統合版のことを知らないので、「ここ違うよ!」とか、「こんなのもあるよ!」というのがありましたら、

 コメントなどで教えていただけると嬉しいです♪

マイン
マイン

調べてみると、やっぱり細かいところから大きいところまで、違いがあるんですね!

 文章の書き方が、Java版目線かもしれないのは申し訳ない!

 あと、意味わからんテンションで書いたから、文章変かもしれない!

EIEI
EIEI

学校始まって、寝不足が続いているかも(苦笑)

 ということで、それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    確かに、統合版はJava版よりも体感ですが、
    ガストが湧くことが多い気がします…
    ただ、プレイヤーの感知距離が短いので、
    地形によってやっかいだったり、そうでもなかったりするかもしれません…

  2. 匿名 より:

    統合版はガストの湧き多すぎ

  3. EIEI より:

    リリーさんへ返信
    やはり、ないものは欲しくなってしまいますよね~
    Java勢の僕からしたら、ピストントライデントがめちゃくちゃ欲しいです(笑)

  4. リリー より:

    Java版、羨ましいことたくさんありますけど、Java版の人は総合版の人の羨ましいことがあるんですね,,,,,,どっちもどっちですね(´・ω・)

    (Java版、羨ましい~)

タイトルとURLをコピーしました