どうもどうも! EIEIです!
今回は、マイクラJava版をメインでプレイしている僕が(勝手に)考える、
統合版のうらやましい仕様を紹介します! …要はネタ記事。
マイクラにはいくつかエディションがあって、それぞれ少しずつ仕様が違うんだよね〜
そのエディションの違いを、羨ましがっているのか…
また、それだけでは面白くないので、逆に「Java版のこの仕様便利!」というのも書きます(笑)
まあ、楽しい気持ちで読んでください♪
ということで、本日もLet‘sマイクラ!
Java版プレイヤーが考える、統合版の羨ましい仕様ランキング!
第5位:ガーディアントラップ作りやすすぎ!?
Java版でガーディアントラップを作るときって、下のような手順だと思います。
僕も、エイクラ♯71で作り始めて、今は完成させています!
- 海底神殿の周りを砂で囲う
- 海底神殿の中を水抜きする
- 海底神殿を壊す
- (範囲を露天掘りする)
- トラップを作る
サラって書いてあるけど、水抜きとか、超大変だよ…
何十時間とかかかる作業だと思います。
しかし、統合版では! ガーディアンの湧く位置が決まっているんだとか!?
水抜き不要で、ガーディアンを流す水路だけ作ればOK、みたいな感じらしい…!
すごく羨ましいです(おい)
ですが、僕はJava版でトラップ作っちゃったので、第5位にしておきました。
プリズマリンの素材がいらないなら、
トラップは作らなくて良いしね。
第4位:明らかにおかしいトライデントの入手難易度!
Java版では、サバイバルでトライデントを手に入れるのはかなり難しいです。
なぜかと言うと、トライデントをドロップする、ドラウンドが湧きづらいから…
海や川に潜っても、本当に少ししか湧きません。
統合版は、Java版よりモンスターは湧きにくくなっています。
ただ、ドラウンドは違います。体感Java版の5倍以上は絶対湧いてます! 多分。
統合版の海は、大体いつもドラウンドがいますよ~
さらに、トライデントのドロップ率も違います。表にまとめたものがこちら。
トライデント持ちドラウンド(天然) | タダのドラウンド(天然) | ドラウンド(元ゾンビ) | |
---|---|---|---|
Java版 | スポーン確率8.5% ドロップ率6.25% | スポーン確率91.5% ドロップ率0% | 0% |
統合版 | スポーン確率15% ドロップ率8.5% | スポーン確率85% ドロップ率3.7% | ドロップ率3.7% |
これでも一応、統合版は昔のアップデートで、ドラウンドのスポーン確率を下げられているらしいです。
それでもたくさん湧きますが…
このように、かなり入手難易度が違います(笑)
第3位:統合版だけ修正されていない!? やばいバグ
皆さん、「ゼロティックパルサー」って聞いたことあるでしょうか?
とあるバグを利用した、装置のことを指します!
確か、村と侵略のアップデートか何かで、誕生したヤバいバグを利用したものなのです…
ざっくり言うと、サトウキビ、竹、サボテンがバグで増殖します。
こんな感じだったはず!
僕はあんまりゼロティックパルサーのことを知らないので(苦笑)
Java版では、ネザーアップデートで消されたのですが、統合版では現役の様子。
特に竹がやばくて、かまどの燃料になっちゃうんだよ(汗)
他にも、棒にクラフトして取引… なんてことにも。
ただ、ゼロティックパルサーに頼らなくても自動化は出来ますし(効率は低めですが)
僕はサバイバルで、明らかにずるい? バグを意図的に使いたくない派なので、
第3位で落ち着いています。
Java版も、カーペット無限増殖のバグとかあるしね。
第2位:統合版でトラップに使う、あの機構…!
統合版では、「ピストントライデント」という機構が作れます。
主に、モンスタートラップの処理層などで使われます!
これは、ピストンでトライデントを動かして、それをモンスターに突き刺すというもの。
なので、モンスターにダメージを与えられます!
これの何がそんなに羨ましいかと言うと、
ピストントライデントは、プレイヤーの攻撃判定なことです。
プレイヤーの攻撃ということは…?
簡単に言うと、経験値やレアドロップも、自動で! 手に入ることです。
なので、トラップを完全に! 自動化出来ちゃいます。
Java版では自動化できないトラップが、
簡単に自動化出来ちゃうんだよね〜
もちろん、Java版では作れません。羨ましい。
第1位:マルチプレイが手軽にできる!
これは、統合版のコンセプトみたいなものですが、マルチプレイがとても手軽なんですよ!
Java版と違って、すぐにできちゃいます!
PC、スマホ、タブレット、スイッチ、プレステ… と、たくさんの機種のクロスプレイもすごいですよね~
友達と、ワイワイ楽しむときに良いですね♪
Java版は、ちょっとマルチプレイがめんどくさいのです…
まあ、統合版からこれを取ったら、統合版じゃなくなっちゃいますしね(笑)
逆! Java版をプレイしていて、恵まれていると感じる仕様ランキング!
第5位:戦闘面のバランスの良さ!
Java版にのみある、スウィープ攻撃。
剣で、複数の敵を攻撃できるのは、普通に便利… というよりは、ゲームバランスが程よい! と僕は考えています。
ちょうどいいバランスなんですよ~
ただ、その代償(?)として、チャージシステム、防具、武器が弱くなっていますが。
僕的には、そのバランスがちょうどいいと思っています!
これは完全に個人の意見なので、第5位にとどめてあります。
第4位:オフハンドとか言う神システム
Java版には、左手にすべてのアイテムを持つことができます。
左手に、使うアイテム(食べ物、弓、ブロック、盾…)などを入れておけば、ササッと使えて超便利!
オフハンド、本当に便利です!
統合版にもオフハンドはあるのですが、
確か矢、盾、地図、花火もでしたっけ? くらいしか持てなかったと思います。
オフハンドが自由に使えるのは、Java版の恵まれている仕様です!
第3位:ハイスペックを活かした、ゲームの奥深さ!
統合版は、比較的軽くて、マルチプレイがしやすいのが特徴。
それに比べてJava版は、PCのスペックをフルに生かして、奥深いゲームを体験できます!
具体的に、どういうこと?
例えば、Java版は村人さんがうわさ話をしていたり。
うわさ話によって、プレイヤーの評判が伝わったりするらしい。
モンスターや動物のAIがかしこく、モンスターの湧く数も多いですね!
他にも、Java版のほうが奥深い! という点は、細かいですがたくさんあると思います♪
第2位:サーバー、配布マップなどの多さ!
バニラのサバイバル、クリエイティブに飽きたら?
サーバーや配布マップが多いのも、Java版の良いところなのではないでしょうか!
統合版にもこれらはあるけど、数がかなり違うと思います!
例えば、有名な海外のサーバー、ハイピクセルだけでも、何十時間も遊び続けられるような内容です!
Java版でしか、ハイピクセルはプレイできないんだよね~
第1位:MODなどなど、圧倒的拡張性!
もう、Java版をプレイする最大の理由となるのがこれでしょう!
MOD、リソースパック、データパックなどを自由に導入可能で、種類豊富!
特にMODは、Java版と言えば! って感じだね(笑)
まあ、僕はMODをほとんど導入していないのですが(苦笑)
僕が唯一入れている、optifine(通称影モッド!)は、下の画像のような風景を作り出します。
バニラの世界では味わえないような、世界を作り出せますね!
このような、拡張性が高い… すなわちプレイの自由度が高いのは!
Java版最大の良いところです!
僕はまだ、Java版をフルに楽しんでいないのかもしれない…!?
あとがき的なもの
今回は、僕の個人的な意見で、「統合版の羨ましい仕様」、逆に「Java版の恵まれている仕様」をランキングにしてみました!(笑)
あくまで、個人の感想ですけどね~
僕自身、あまり統合版のことを知らないので、「ここ違うよ!」とか、「こんなのもあるよ!」というのがありましたら、
コメントなどで教えていただけると嬉しいです♪
調べてみると、やっぱり細かいところから大きいところまで、違いがあるんですね!
文章の書き方が、Java版目線かもしれないのは申し訳ない!
あと、意味わからんテンションで書いたから、文章変かもしれない!
学校始まって、寝不足が続いているかも(苦笑)
ということで、それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
(To)さんへ返信
特にサバイバル序盤だと、唐突なトライデントで大ダメージを受けるとびっくりしますね…!
装備が整うまでは、統合版の海や川は怖いですね…
逆に,ドラウンドが湧きすぎて川を渡るのに一苦労です
匿名さんへ返信
確かに、統合版はJava版よりも体感ですが、
ガストが湧くことが多い気がします…
ただ、プレイヤーの感知距離が短いので、
地形によってやっかいだったり、そうでもなかったりするかもしれません…
統合版はガストの湧き多すぎ
リリーさんへ返信
やはり、ないものは欲しくなってしまいますよね~
Java勢の僕からしたら、ピストントライデントがめちゃくちゃ欲しいです(笑)
Java版、羨ましいことたくさんありますけど、Java版の人は総合版の人の羨ましいことがあるんですね,,,,,,どっちもどっちですね(´・ω・)
(Java版、羨ましい~)