【マイクラ1.17】鉱石の生成高度が変化! 建築に使える最強ブロックも追加…?

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、スナップショット21w08bをプレイして、追加された要素、変更点などを紹介したいと思います!

 特に、新ブロックの「深層岩」と、鉱石の生成高度の変化が注目です!

マイン
マイン

建築可能高度が変化したからだね!

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事の内容は、スナップショット21w08b時点での情報です。
 正式リリースでの内容や名称とは、異なる場合があるかもしれません。
 もし、「ここ違うよ~」という点がありましたら、コメント欄で教えてくれると助かります!

スポンサーリンク

Y座標0未満は…? 石ではなく、深層岩!

 Y座標が0より小さいところには、石の代わりに深層岩が生成されるようになりました!

EIEI
EIEI

深層岩は、石よりも黒っぽいブロックです!

↑この画像は、Y座標0付近で撮りました。石と深層岩の境あたりです!

 深層岩は、石よりも少し固いです。体感、エンドストーンくらいの固さでした。

マイン
マイン

地下深くの岩石だからかな~?

EIEI
EIEI

この固さだと、ビーコンを使ってもサクサク掘れませんね…

 深層岩は、普通のツルハシで壊すと「深層岩の丸石」に変化してしまいます。

 石を壊すと、丸石になるのと似ていますね!

マイン
マイン

ということは、シルクタッチをつければ、そのままアイテム化できるんだね!

 深層岩の丸石は、石ツールやかまどなどのクラフトに利用可能。

↑深成岩と、深成岩の丸石は、まあまあ見た目が似ていますね。

 また、この深層岩は様々なブロックへ加工が可能です!

 丸石以外にも、磨いたもの、レンガ、タイル、模様入りなどがあります♪

EIEI
EIEI

階段、ハーフブロック、塀などのバリエーションがあるので、

建築好きな人にとっては、嬉しいはず!

↑深層岩には、これだけのバリエーションがあります! タイルは、レンガよりも細かい模様って感じかな。

 すべて、石切台で加工できるので、サバイバルでも簡単!

 ちなみに、深層岩が生成される高さには、土、砂利、安山岩、閃緑岩、花崗岩が生成されません。

 かわりに、凝灰岩は生成されます!

鉱石の生成頻度が変更!

 今までは、鉱石は下に行けば多く見つかる! みたいな生成でしたね。

マイン
マイン

だから今までは、溶岩湖が生成されづらい、

Y=11でブランチマイニングをしていたね!

 ですが、鉱石の生成高度や頻度が、1.17で変更となります!

 マイクラの公式サイトに、英語でですが画像が載っていましたので、

 僕が見やすくアレンジ&日本語化したものが、下の画像です!

↑横幅が太いほど、生成される頻度が高い、ということです!
EIEI
EIEI

鉄の出現場所が3パターンに分かれたりと、

いろいろな変化が起きています!

 ラピスラズリ鉱石は、空気(洞窟など)に触れて生成されなくなりました。古代の残骸と同じですね~

 また、ダイヤ、金は、空気に触れづらくなりました。

マイン
マイン

ダイヤと金は、一応洞窟にも生成されます!

これからのブランチマイニングは…

 今まで、ブランチマイニングはY=11でしていましたね。

EIEI
EIEI

溶岩に落ちる危険が少なく、すべての鉱石が手に入るからね!

 ただ、1.17が来たら、こう簡単なものではなくなってしまいます(苦笑)

 そこで僕が、作った画像を見ながら3通りのブランチマイニングを考えました。

Y=40で、鉄、銅狙い!

 おそらくサバイバル序盤だと、Y=40が良い感じかもしれません。

 「Y=40」は鉄、銅が生成されやすい高さで、石炭、ラピスラズリも狙っていけます。

マイン
マイン

鉄、銅、石炭、ラピスラズリは、

すべて石のツルハシでもアイテム化できますね!

Y=-50で、ダイヤを狙う…!

 逆に、ダイヤは深いほうが出やすいので、Y座標も-50以下が良いと推測しています!

 ただ、ここまで深いと金、鉄はあまり手に入らないのですよね~ 難しい。

EIEI
EIEI

金とラピスラズリを狙うなら、「Y=-20」が一番いいですね。

 ただ、ブランチマイニングの一番の目的がダイヤなので、Y=-50が良いのかな~ と。

 深層岩なので、進む速度が遅いのも難しいところですね。

マイン
マイン

Mojang、なかなかの良調整をしてきたな?(笑)

山岳バイオームの、Y=200以上で!?

 Y=200以上は、地下よりも鉄、エメラルドが多く生成されるようになる!

 ということは、山岳バイオームの上に登れば、そこで鉱石が手に入るかもしれません♪

EIEI
EIEI

これも、サバイバル序盤におすすめかもしれませんね。

 でも、鉄はアイアンゴーレムトラップ、エメラルドはその鉄を村人さんへ売れば、手に入りますが…

鉱石の見た目が変化! 深層岩バージョンも?

 鉱石の見た目が、ダイヤモンド鉱石以外変化しました!

 さらに、深層岩に合わせた鉱石も新登場♪

↑こうしてみると、初めのうちは違和感があるかもしれませんね(笑)

 深層岩系の鉱石も、幸運やシルクタッチのエンチャント対応です!

 違う点は、見た目以外にも、固さですかね~

マイン
マイン

Y=0以下は、基本的に深層岩のタイプの鉱石が生成されます!

↑画像には、深層岩のレッドストーン、ラピスラズリ、金などが写っていますね。

 ちなみに、ダイヤ鉱石以外のテクスチャが変わった理由は、

 様々な色の感じ方をする人が、わかりやすいように、という一種のユニバーサルデザイン的な感じらしいです!

EIEI
EIEI

色以外でも、鉱石を判別できるようにした、ってことですね~

その他、小さな変更点!

アメジストジオードに変化が!

 アメジストジオード(アメジストが生成されている、部屋みたいなもの)の、一番外側のブロックが、

 凝灰石から、磨かれた玄武岩へと変更されました!

マイン
マイン

代わりに凝灰岩は、Y=0以下で、安山岩のように生成されるように。

 磨かれた玄武岩は新ブロックで、玄武岩を焼くことでも手に入ります。

↑これが、磨かれた玄武岩です!

岩盤がむき出しの洞窟が、作られないように。

 21w06aの時点では、岩盤がむき出しになっている洞窟が生成されていることがありました。

 これが生成されなくなりました!

EIEI
EIEI

岩盤がむき出しには、ならなくなったってことかな~

↑これは21w06a時点の画像。このように、岩盤がむき出しの洞窟が生成されていました…(苦笑)

廃坑にチェーンが置かれる?

 廃坑の足場が、地面よりも天井に近い位置に生成されているときに、

 チェーンでつるされているかのようになりました!

マイン
マイン

廃校に行けば、レールだけでなくチェーンも手に入るかも!

↑小さな仕様変更ですが、よりリアルになりましたね♪

 さて、今回はスナップショット21w08bをプレイして、

 変更点などを紹介してみました!

EIEI
EIEI

鉱石の生成高度の変更と、深層岩の追加は、

なかなか大きい変化ではないでしょうか!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

1.17、洞窟と崖のアップデートの最新情報をチェック!

コメント

  1. EIEI より:

    きりんさんへ返信
    この記事はスナップショットの段階の情報なので、現在は少し違います! ごめんなさい…!
    最新バージョン(Java版では1.17.1)では、
    Y=32以下に生成される仕様になっています。

  2. きりん より:

    エメラルドはy32以下は生成されないんですか?

  3. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    この記事はスナップショットの記事なので、正式実装された現在の1.17とは仕様が異なります…!
    申し訳ないです。
    まだY軸にはマイナスはありません。ただ、
    深層岩バージョンの鉱石たちは追加されました!

  4. 匿名 より:

    久々にやってダイヤでねーーと思ったらY軸にマイナスあったんかーーー

  5. EIEI より:

    名無しさんへ返信
    正式リリースされた、現在ではそうですね!
    この記事はスナップショットの段階で書いたものなので、
    現在の仕様とは少し異なっています… ごめんなさい。

  6. 名無し より:

    深層岩鉱石って石炭、銅、エメラルド型もあるんじゃないですか?

タイトルとURLをコピーしました