マイクラお役立ち情報! ウマを完全解説! 速いウマを見つける方法は!?

まとめ記事

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、ウマについて、詳しく解説したいと思います!

マイン
マイン

ウマに乗れば、速いスピードで移動ができますよね♪

 ウマ以外にも、ロバやラバ、スケルトンホースなども紹介します。

 また、どうしたら速いウマが見つかるかも解説します!

EIEI
EIEI

かなり奥が深い動物なんですよ~

 本日もLet‘sマイクラ!

※主にJava版の情報を解説しています。

スポンサーリンク

見つけるためには…?

ウマ

 野生で見つかるバイオームは、平原とサバンナです♪

マイン
マイン

ウシやヒツジなどの、他の動物より少し、数が少なめです。

 そこまでレアではありませんが、たくさんいるわけでもない感じです。

↑平原にスポーンしているウマたち。画像の左奥には、サバンナバイオームも見えていますね。

 また、村の牧場で飼われている時もあります。

 そして、ウマは見た目が何種類かあります!

EIEI
EIEI

色だけで7色あり、模様がさらに5種類あります!

↑色、模様はこんな感じです!

 模様は、水玉模様だったり、黒が入っていたりなどです。

マイン
マイン

7×5で、35パターンもあるのですね~

ロバ

 ウマがスポーンする時に、10%の確率でロバになります!

 つまり、ややレアな動物ってことですね。

EIEI
EIEI

なので、ウマがスポーンできる、平原やサバンナにスポーンします!

↑ロバの親子。ウマと違い、見た目はこれしかありません。

 見た目は、ウマよりも少し小さく、1種類しかありません。

ラバ

 ラバは自然にはスポーンしません!

 では、どう出会うかというと、ウマとロバをかけ合わせると生まれます。

マイン
マイン

繁殖方法については、「ウマを繁殖させよう!」で詳しく解説します♪

↑ロバは、自然にはスポーンしません。ロバより茶色っぽく、大きめの見た目です!

 ラバも見た目は1種類しかなく、大きさはウマとロバの中間です。

スケルトンホース

 スケルトンホースは、ちょっと特殊な条件で見つかります。

 雷が地上へ落ちた時、低確率で地上にスケルトンホースがスポーンします。

EIEI
EIEI

このスケルトンホースは、何事もなければ15分でデスポーンしてしまいます。

 ちなみに、イージーよりもハードのほうが確率が上がりますよ~

↑雷が落ちた場所に、こんな感じに、ぽつーん、とスケルトンホースがスポーンすることがあります。

 そこへ、プレイヤーが近づくと…?

 スケルトンホースへと雷が落ちて、4体のスケルトンライダーが現れます!

マイン
マイン

スケルトンホースの上に、スケルトンが乗っているものです!

 もちろん、弓矢で攻撃をしかけてきます(汗)

↑プレイヤーが近づくと、雷が急に落ちてきて、4体のスケルトンライダーに!

 そこで、上に乗っているスケルトンだけを上手に倒すことで、

 始めて、スケルトンホースにプレイヤーが乗ることができます♪

EIEI
EIEI

スケルトンホース自体は、見た目に反して友好mobです!

↑スケルトンホースを倒さないように、注意して倒しましょう。個人的に、オノで攻撃するのがおすすめ!

 ちなみに、他のウマと異なり、上のスケルトンを倒せば即なつき状態となって、乗り回すことが可能です!

マイン
マイン

他のウマをなつかせる方法は、「ウマを仲間にする方法!」で紹介します!

↑スケルトンホースは、リードと鞍が対応なので、乗ることが可能です! ただ、馬鎧は装備できません。

 ここまで長々と解説しましたが、簡単に言うと…

 雷雨の時に、たまにしか出てこないレアなウマです!

マイン
マイン

ずいぶん簡単にまとめたな…

まあでも、そんな感じです。

スポンサーリンク

ウマを仲間にする方法!

 野生のウマを見つけたとしても、すぐに乗り回すことはできません。

 ウマをなつかせて、仲間にする必要があります!

EIEI
EIEI

そのための方法を解説します!

 まず、何も手に持たずに、野生のウマを右クリックしましょう。すると、乗ることはできます。

マイン
マイン

なついていないと、操作はできずに、ウマが勝手に歩きます。

 手に何か持っていると、乗ることができないので注意。また、子ウマにも乗れません。

↑乗って、嫌がられると背中から降ろされます。降ろされても、何度も挑戦しましょう♪

 初めは、黒い煙がでて振り落とされてしまいます。

 ですが、諦めずに何度も乗り続けると、いつかハートマークを出して、仲間になってくれます!

EIEI
EIEI

振り落とされるたびに、成功確率が上がるので、根気強く!

 ウマだけでなく、ロバも同じ手順で仲間にできます。

↑何度も挑戦していると、いつかハートマークを出して、仲間になってくれます!

 ちなみに、砂糖、リンゴ、小麦、金のリンゴをあげると、なつく確率がちょっと上がります。

 が、別にこれらをあげなくても、何度も挑戦することで必ずなつくので、あげなくてもOK。

マイン
マイン

詳しい確率は、下の青いところで解説しています。

興味ない人は読まなくても大丈夫!

野生のウマに乗って、なつく確率は、初めは0%です。
ですが、振り落とされるたびに5%ずつ増えていきます!
なので(最悪でも)21回目の挑戦で、必ずなついて仲間になります。
ちなみに、砂糖、小麦、リンゴをあげても3%、金のリンゴをあげると10%しか上がりません。

なので、わざわざ食べ物をあげなくても良いと僕は思います。

 ウマを仲間にしたら、次は操作方法を覚えましょう♪

ウマに乗るときの操作方法!

ウマのインベントリを開いてみる!

 なついたウマに乗った状態でインベントリを開く、

 もしくはなついたウマに向かって、スニークをしながら右クリックをすることで、

 ウマのインベントリを開くことができます!

EIEI
EIEI

ウマのインベントリは、下の画像のようになっています!

↑ウマのインベントリは、このようになっています!

 ウマのインベントリには、鞍と馬鎧を入れるスペースがあります。

 ウマを操作したい場合、鞍は必ず必要です!

マイン
マイン

鞍はクラフト不可能なので、頑張って見つけよう!

↑鞍をつけたウマ。ウマに乗って操作したい場合、鞍が必ず必要です!

 鞍は、釣りで宝としてや、ピラミッドなどのお宝チェストに入っています。

 どうしても見つからないときは、革細工師さんを育てるのが、最終手段かな?

↑村人の取引についてまとめた記事がありますので、よければ参考に! 革細工師さんの育成のコツも書いてあります。

 また、ウマ限定で、馬鎧をつける場所があります!

 馬鎧をつけると、ウマの防御力があがります。

↑鉄の馬鎧をつけたウマ。防御力が上がって、見た目も変化するので、ぜひお気に入りのウマにつけてあげましょう~

 革の馬鎧のみクラフト可能で、鉄、金、ダイヤはピラミッドやネザー要塞などで手に入ります。

EIEI
EIEI

鉄、金、ダイヤの馬鎧は、クラフト不可能です。

 お気に入りのウマがいたら、ぜひ装備させてあげてください♪

革の馬鎧の防御力は3、鉄が5、金が7、ダイヤが11です。
馬鎧の耐久値は無限(壊れない)なので、持っているならつけてあげましょう~
ちなみに、革の馬鎧限定で、革防具のように色をつけられます。

スポンサーリンク

ロバ・ラバにアイテムを預ける!?

 チェストを持ってロバ、ラバを右クリックすると、チェストを装備させられます!

マイン
マイン

ウマには装備できません。

↑腰(?)あたりに、ミニチェストを装着できます!

 その状態で、ウマのようにインベントリを開くと、

 ロバ、ラバに、15スタック分のインベントリが追加されています♪

EIEI
EIEI

このインベントリには、プレイヤーが自由にアイテムを出し入れできます!

↑ここに、アイテムを預けることができます! そのまま移動もできますね♪

 なので、ロバ、ラバに乗って移動するついでに、アイテムを運んだりできますね~

ウマに乗って駆け回ろう!

 ウマに向かって右クリックすることで、乗ることができます!

マイン
マイン

なついているウマの場合、手に何か持っていても乗ることができます!

 そして、降りるときはシフトキー。ボートと同じですね。

 移動キーは、プレイヤーの操作と変わりません!

 ただ、横移動したり、バックしたりするのはかなり遅めです。

EIEI
EIEI

逆に、前進がとても速いです!

↑ちなみに、「ダッシュ」はありません。前進キーを長押しするだけで、すぐに最高速度まで加速できます!

 また、1ブロックまでの段差なら、ジャンプしなくても飛び越えることが可能です!

マイン
マイン

プレイヤーの、自動ジャンプに似ています!

おかげで、移動がとても快適♪

↑この仕様のおかげで、なだらかな地形を進むときに、ストレスなく進めちゃいます!

 また、スペースキーを押し続けると、経験値バーの位置にエネルギー(?)がたまるのが分かると思います。

 エネルギーがたまった状態でスペースキーを離すことで、ジャンプをできます!

EIEI
EIEI

これが、ウマの操作で一番特徴的なことですね!

 エネルギーが多い(オレンジのエリア)時に離すことで、一番高い高度まで跳べます♪

↑エネルギーは、結構速くたまって、その後弱っていくので、初めは慣れないと難しいです。でも、慣れると楽しい!

 慣れないと少し難しいですが、足が速く、ジャンプ力も高いウマに乗って、

 走り回るのはとても楽しいですよ~!

ウマを乗り回すときの注意点

 ウマ、ロバ、ラバに乗った状態だと、水に沈んでしまいます!

 そのため、水に沈むと、無理やり振り下ろされます。

マイン
マイン

川くらいなら飛び越えられても、海は厳しいですね…

↑水に沈みそうになると、ウマが振り下ろしてきます。

 ただ、スケルトンホースのみ、水中… というか、水底を走ることができます!

 もちろん、水中にいるとプレイヤーは息ができないですがね(笑)

EIEI
EIEI

コンジットや水中呼吸のポーションがあれば便利かも…?

↑ウマに乗りながら、海中を散歩… なんだか幻想的?

 また、ウマなどに乗っているときは、当たり判定が大きくなります。

 横幅が2ブロック、高さが3ブロックになっていることを意識しましょう!

マイン
マイン

狭い隙間をくぐるのは、苦手なんです。

↑これ以上の隙間はくぐることができますよ~

 そして、もちろんですがウマにも体力はありますので、

 落下ダメージなどを負わないように気をつけてください。

 ウマの体力は、ウマに乗るとホットバーの右上に表示されます!

EIEI
EIEI

ウマが死んじゃわないように、注意しよう。

↑落下ダメージは、プレイヤーとウマが同じくらい受けます。場合によっては、ウマは生きていても、プレイヤーが力尽きることも…

 ウマの体力は、とてもゆっくり自然回復しています。

 また、自然回復が待てないときは、砂糖、リンゴ、小麦、干草の俵をあげると体力を回復できます!

マイン
マイン

食べ物をあげるときは、小麦がおすすめです。

砂糖をあげると体力を1(ハート0.5個分)、リンゴは2、小麦は3、干草の俵は20回復します!
干草の俵が最強に見えますが、実は干草の俵は、小麦9個でクラフトできるのですよね~(苦笑)

スポンサーリンク

ウマを繁殖させよう!

 ウマを繁殖させたいときは、2匹のウマに金のニンジンか、金のリンゴをあげましょう!

 すると、ウシやヒツジと同じように、ハートマークを出して子供を産みます!

EIEI
EIEI

金のリンゴはコストが高いので、金のニンジンがおすすめ!

 ちなみに、金のニンジンは農民さんとの取引で買うこともできます!

 金が無ければ、ぜひ取引をしてみましょう。

↑コストが低めな、金のニンジンがおすすめ! 画像では、白いウマと茶色のウマで繁殖させて、白いウマが産まれました。

 子ウマの色、模様は、どちらかの親のものを引き継ぐみたいです。

 また子ウマは、他の動物と同じように、20分で大人になります。

 大人になるのが待てないときは、食べ物をあげて成長を早めましょう!

マイン
マイン

よっぽどのことが無い限りは、20分待つのがおすすめ。

リンゴをあげると20秒、砂糖は30秒、小麦と金のニンジンは1分、干草の俵は3分、金のリンゴは4分短縮されます。

 ロバも同じように、2匹のロバに食べ物をあげると繁殖ができます!

 特殊なのがラバで、ラバを生み出すには、ウマとロバに食べ物をあげる必要があります。

EIEI
EIEI

ウマとロバをかけあわせたのが、ラバだからね!

↑ウマとロバで交配させないと、ラバは産まれないのですよね~

 そして、ラバ同士では繁殖ができません。ややこしい。

マイン
マイン

ラバを産みたいときは、注意しよう!

 あと、スケルトンホースは繁殖ができません。

 なので、レアなmobなのでしょうね~(笑)

ウマの速さ、ジャンプ力、体力はランダム要素!

どんな能力か、表にまとめました!

 下の表が、ウマ、ロバ、ラバ、スケルトンホース、プレイヤーの能力を表したものです。

ウマロバラバ骨馬プレイヤー
足の速さ0.86~2.60約1.35約1.35約1.541とする
ジャンプ力1~51.51.51~51ブロック
体力15~3015~3015~301520(ハート10個分)

 なんと、能力の個体差があります!

 特に、移動に関わる足の速さと、ジャンプ力は、良いウマが欲しいですよね…!

マイン
マイン

速いウマは、プレイヤーの2倍以上のスピードで進めます!

繁殖と運動能力について

 実は、繁殖で産まれた子ウマの能力は、親ウマに似ることが多いです!

EIEI
EIEI

詳しい計算式は、下の青いところに書きます!

(親ウマ1の能力)+(親ウマ2の能力)+(ランダムな能力)
これを3で割ったものが、産まれてくる子供の能力です!

なので、親ウマが優秀だと、子ウマも優秀な可能性が高いです。

 なので、速いウマ、ジャンプ力が高いウマどうしをかけ合わせることで、

 より運動能力が高いウマを誕生させることができます!

マイン
マイン

もし、ウマの厳選を考えている人は、この方法を使ってください♪

 ちなみに、先ほどの表にも書いてあるのですが、

 ロバ、ラバは体力以外にランダム要素がありませんよ。

スポンサーリンク

ウマの能力をチェックする方法を紹介!

 能力の高いウマを見分けるための方法を紹介します!

体力

 体力は、ウマに乗るだけで表示されるので簡単ですね~

EIEI
EIEI

ハートマークの数を数えるだけ!

 体力は、移動の便利さには直接かかわらないので、気にしなくても良いかも?

ジャンプ力

 下の画像のように、ブロックを積み上げて、飛び越せるか測ってみましょう!

マイン
マイン

ブロックを設置するだけなので、簡単に測れます!

 低めの木は、4ブロックほどで葉っぱの上に乗れます。参考に。

↑シンプルですが、これだけでもジャンプ力は分かりますね! 下からジャンプして、乗れるかどうか確かめましょう。

足の速さ

 足の速さを測るときは、下の画像のように簡単な回路を組んでみてください!

EIEI
EIEI

画像の通りに作っていただければOKです!

 2つのピストンは、粘着ピストンです。また、感圧版は必ず石にしてください。

↑実は、この簡単な回路で、ウマの速さを測ることができます!

 また、下の画像の空色の色付きガラスの位置に、

 ブロックを置いておくと、自動ジャンプが暴発することが無くなりますよ~

マイン
マイン

別に置かなくても動きますが、置くのがおすすめ♪

↑ウマは1ブロックの段差は自動で登ってしまうので、ブロックを置いて防ぎましょう。

 使い方は、感圧版をふみつけるとフェンスゲートが開くので、

 そこへ全力ダッシュで突っ込むだけ!

↑全力ダッシュ中! 奥へと進むことができるほど、速いウマと言うことになります。

 すると、一瞬経ってから、フェンスゲートが閉じられます。

 その時に、ウマがどれくらい進むことができたかで、速さがわかりますね♪

EIEI
EIEI

プレイヤーのダッシュだと3つ、最速のウマは7つ、フェンスゲートを突破できます!

↑一番速いウマは、フェンスゲートを7個突破できます!

 以上が、ウマの能力の調べ方です!

マイン
マイン

繁殖と能力チェックを繰り返して、良いウマに出会おう♪

 さて、今回はウマについて解説してみました!

 仲間にする、乗り回す、良いウマを探す… と、なかなか奥が深い動物ですね♪

EIEI
EIEI

ぜひ、サバイバルでお気に入りのウマを見つけてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    まがさんへ返信
    なるほど、おそらく無遅延リピーターの部分が間違っていると思われますので、
    ピストンは粘着ピストンかどうか、回路に不透過ブロックを使っているかを確認してください!
    また、画像では空色のガラスを使っている部分の壁で、
    レッドストーン回路を遮断している可能性も考えられますので、確認してみてください。

  2. まがさん より:

    すみません、最後の馬の速度を調べる装置が 3つのフェンスゲートしか開きませんでした

タイトルとURLをコピーしました