【マイクラ1.17】洞窟と崖アップデート! 追加された要素まとめ!

アップデート情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、次の大型アップデート、「洞窟と崖アップデート」の、追加された要素などを開設したいと思います!

 これまでの洞窟と、大きく異なるものとなりそうです…!

EIEI
EIEI

新ブロック、新mob…

追加された要素をまとめました!

 正式アップデートは、2021年の夏らしいです。楽しみですね!

マイン
マイン

Java版で言う、バージョン「1.17」ですね~

 余談ですがサムネの画像は、僕が新しい洞窟をイメージして、作ったものです。

 本日もLet‘sマイクラ!

※この記事の内容は、スナップショット21w05b時点での情報です。
 正式リリースでの内容や名称とは、異なる場合があるかもしれません。
 もし、「ここ違うよ~」という点がありましたら、コメント欄で教えてくれると助かります!

スポンサーリンク

新しい鉱石! 銅!

 新しい鉱石として、銅が追加されます!

EIEI
EIEI

銅メダルの銅ですね~

↑銅に関連した、アイテムやブロックです!

銅の入手方法!

 銅鉱石が地下に生成されるようになります!

 銅鉱石は、石のツルハシ以上で回収可能です。鉄と似ているかな?

マイン
マイン

鉄と同じで、鉱石のままアイテム化します!

↑銅鉱石の見た目はこんな感じ! 銅色ですね(そのまま)

 そして、かまどで焼くことで、銅インゴットが手に入ります!

 この銅インゴットをクラフトで使って、様々な物を作れますよ♪

↑銅鉱石を焼いて、銅インゴットを手に入れる!

銅ブロックは錆びる!?

 銅インゴットを4つクラフトすることで、銅ブロックを作れます。

 さらにそこから、階段、ハーフブロック、切り込み入りの銅へ加工できます♪

EIEI
EIEI

銅を使った建築が作れそうですね!

 ですが、これらは長い時間はかかりますが、設置していると錆びて色が変色します!

↑新品の状態が、一番左です。設置して放っておくと、次第に錆びていきますよ。
マイン
マイン

それは困るな…

 そこで、ハニカムと一緒にクラフトすることで、錆び止めをすることが可能です!

 見た目は変わらないので、4段階のうち、好きなところでハニカムを塗ってしまいましょう♪

↑左側が、錆び止めをしたもので、右側は錆び止めをしていないものです。見た目は特に変わらない。

※2月7日追記:統合版限定で、ディスペンサーを使って目の前の銅の錆び止めをできると教えていただきました!
 Java版では、今のところできませんでした。

銅をクラフトに使うアイテム!

避雷針

 銅インゴット3個でクラフトできます。

 近くに雷が落ちそうなときに、代わりに雷をひきつけてくれます!

EIEI
EIEI

建物を守ったり、帯電クリーパーを作り出すときに便利ですね♪

↑しっかりと雷を引き寄せてくれています! 避雷針から、一瞬だけレッドストーン信号も出ていますね♪

 ちなみに、避雷針に雷が落ちた時、一瞬レッドストーン信号が放たれます。

望遠鏡

 アメジストの欠片1つと、銅インゴット2つでクラフトできます。

マイン
マイン

アメジストに関しては、後ほど解説します!

 右クリックをして使うと、遠くの景色を見渡すことができます!

↑100ブロックほど離れた村の様子も、くっきりと写っています!
スポンサーリンク

きれいな宝石!? アメジスト!

 銅のほかにも、アメジストも追加されました!

 アメジスト系のブロックの上を歩いたり、掘ったりすると、

 きらきらとしたきれいな音がなりますよ♪

EIEI
EIEI

オルゴールの音に似ているかな?

アメジストの入手方法と、アメジストジオード

 洞窟に、アメジストジオードと呼ばれるものが生成されることがあります。

マイン
マイン

アメジストなどが生成されている、きれいな場所です!

 生成頻度はそこまで高くないですが、Y=40くらいでもありました。

 また、洞窟と完全に切り離されているものもありましたね~

↑スペクテイターモードで撮影。画像の物は、渓谷にどかんと生成されていました!

 そこは3層に分かれていて、一番外側が凝灰石という、黒い新ブロックの層です。

 真ん中には方解石という、白っぽいブロックが。こちらも新ブロック!

 凝灰岩、方解石はどちらも、ツルハシがあれば入手可能。

EIEI
EIEI

安山岩などと組み合わせて、建築をするのも楽しそうですね~

↑右側が凝灰岩、左側が方解石です!

 そして、中心のアメジストの層には、2種類のアメジストのブロックが生成されます!

 1つは、アメジストブロック。鉄以上のツルハシで入手可能です。

マイン
マイン

アメジストブロックは、アメジストの破片4つでクラフトも可能!

 もう1種類が、芽生えたアメジスト。こちらはアイテム化できず、ピストンで押すと壊れます。

 このブロックは時々、周りにアメジストの芽を生成し、成長させます!

EIEI
EIEI

持ち運びできない、貴重なブロックですね~

↑ひびが入ったような見た目をしています。左側についているのが、アメジストの芽。

 アメジストの芽は、弱めの光源で、4段階の大きさがあります。

マイン
マイン

芽が成長するほど、光が少しだけ強くなります。

 最大まで成長すると、アメジストの塊という名前になり、

 鉄のツルハシ以上で掘ることで3、4個のアメジストの欠片が手に入ります!

↑右へ行くほど、大きくなっていきます! 一番右のアメジストの塊になると、採掘してアメジストの欠片を入手可能です!

 ちなみに、アメジストの芽は壊しても何も手に入りません。

 また、シルクタッチで壊すと、芽・塊の状態でアイテム化しますよ♪

EIEI
EIEI

きれいなので、シルクタッチを使って装飾に使えますね!

光を通さない!? 遮光ガラス

 見た目は普通のガラスと似ていますが、光を通しません!

 ガラス1つ、アメジストの欠片4つで2つクラフトできます。

マイン
マイン

遮光ガラスで囲うと、中が暗くなります!

 モンスタートラップの中をのぞきたいときに、もしかしたら便利かもしれません…

↑ガラスで完全に囲った中だけ、暗くなっています。ちょっと不思議な光景ですね(笑)

鍾乳洞が追加! 鍾乳石は危険…?

 洞窟内に、鍾乳洞のような地形が生成されることがあります!

 鍾乳石や、鍾乳石ブロックが生成されています。

EIEI
EIEI

鍾乳石は、鍾乳石ブロック4つでクラフトできますよ~

↑Minecraft Liveで紹介されていた、鍾乳洞の景色。

 鍾乳石は、ツルハシで壊したりすることでアイテム化可能です。

 下から上へと生えるタイプの鍾乳石は、上に落ちると大ダメージを受けます!

マイン
マイン

落下ダメージが何倍にも膨れ上がるイメージです…!

 うっかり落ちないように、注意が必要ですね。

↑痛そう。

 逆に、上から下へ生えるタイプの鍾乳石は、上の方を壊すと、その下の物が落ちてきます。

 落ちてくる鍾乳石に触れても、ダメージを受けます!

EIEI
EIEI

落ちて地面に触れると、壊れてしまいます。

↑痛そう。(2回目) トラップとかに使えるかも…?

 また、上から下に生えるタイプの場合、上のブロックのさらに上に、

 溶岩や水が設置してあると、滴を落とします。

マイン
マイン

プレイヤーがこの滴に触れても、特に何も起きません。

 ですが、この滴を大釜で受け止めれば、大釜に少しずつ貯めることが可能です!

↑水、マグマともに、3段階でたまっていきます。完全にたまったら、バケツで回収可能!

 後ほど詳しく解説しますが、大釜にマグマが貯められるようになる仕様変更です!

スポンサーリンク

洞窟の中に植物が!? 緑豊かな洞窟!

 また、緑豊かな洞窟が追加されます!

EIEI
EIEI

この洞窟は、たくさんの植物が生成されているのが特徴です!

 現段階では分かっていないことも多いですが、追加されたブロックなどを1つ1つ、紹介します!

↑こちらもMinecraft Liveより。

 アザレアの葉と、開花したアザレアの葉。ハサミ、クワが適正ツールですね。

マイン
マイン

苗木はまだありませんが、オークなどの葉と似ています。

↑Minecraft Liveでは、地上に生成されていた気がします…

 苔ブロックと、苔のカーペット。

EIEI
EIEI

カーペットは、苔ブロック2つで、3個クラフトできますね~

 オノを使うと速く壊せますが、素手でも結構速く壊せます。

 この苔、先ほど紹介したアザレアと関係があるみたいですよ。

↑苔のカーペットの作り方は、羊毛とほぼ同じですね!

 この苔ブロックに骨粉を使うと、様々な植物が生えてきます。

 草、高い草、苔のカーペット、アザレア、開花したアザレアのいずれかです。

マイン
マイン

体感、アザレアや開花したアザレアはレアかな?

 このアザレアは、葉っぱのアザレアではありません。小さな木で、普通のブロックの上に生えません。

↑アザレアの種類がややこしいですね(苦笑) 画像に写っている、小さな木のアザレアが、”葉っぱではない”アザレアです。

 新しく追加された食料の、グロウベリー!

 天井から垂れさがっている以外は、スイートベリーとかなり似ています。

EIEI
EIEI

骨粉で実る、右クリックで収穫できる、回復量もほぼ同じです!

 また、実がついていると、松明と同じくらいの光源になります♪

↑グロウベリーを設置すると、この葉っぱが設置されます。そこに骨粉を使って、グロウベリーを手に入れることができます!

 もちろん、上を壊したら下も壊れます(笑)

 また、キツネが好んで食べるみたいですよ~

マイン
マイン

同じベリーだからかな?

 壁に張り付いている、ヒカリゴケ! 明るさレベル7の光源です!

 骨粉を使うことで、1つ増やすことが可能です! ハサミでアイテム化可能。

↑ツタのような感じのブロックです。

 根付いた土と、垂れている根。

 根付いた土は、土の亜種でしょうか? クワは反応せず、今のところ使い道が分かりません。

EIEI
EIEI

垂れている根も使い道が分かりません… 装飾?

↑今後のスナップショットに期待! ちなみに、垂れている根は地味にコンポスター対応。

 天井についていて、ピンク色で目立つ胞子の花!

 緑っぽい胞子をポロポロ落としていますね~

マイン
マイン

これも今後、使い道が増えるのかな?

↑胞子の花。他の花とは違い、染料などにはできませんでした。

 また、小さなドリップリーフという、不思議な植物も。

 水中の土か、粘土の上にしか生えない、高さ2ブロックの植物です!

EIEI
EIEI

水中に沈めることも可能です!

 ハサミで手に入るみたいです。

↑水辺を好む植物みたいですね。

 また、この小さなドリップリーフに骨粉を使うと、

 大きなドリップリーフに成長します! こちらは、素手でも回収可能。

↑骨粉を使うと、様々な長さの大きなドリップリーフへ変化!
マイン
マイン

大きなドリップリーフは、普通のブロックにも生えます!

EIEI
EIEI

ちなみに、大きなドリップリーフに骨粉を使うと、1ブロック伸ばすことが可能です!

 この植物の最大の特徴が、葉っぱが足場になること!

 ですが、2秒ほど乗っていると、葉っぱが斜めになって落とされてしまいます。

↑こんな感じに落とされます。葉っぱが斜めになりかけたら、落とされる前に行動しましょう(汗)

 落とされたくない場合、スニークをするか、ジャンプを連打するとOK。

 他にも、雪玉や矢が当たると、壊れてしまう性質を持ちますよ~

↑矢を当てた時の画像。デリケートな植物なのかな…?

※2月12日追記:大きなドリップリーフの仕様が変更されました!
 詳しくは、下の記事を併せて見ていただけると嬉しいです!

↑20w06aで、ドリップリーフの仕様変更がされたため、それについてもまとめてあります!

 以上、緑豊かな洞窟関連の、追加されたブロックです!

 正直、まだスナップショットなので、使い道などが不明なものが多いですね(苦笑)

マイン
マイン

今後のアップデートで、分かるかもしれません!

山岳バイオームにも変化が!? 粉雪について解説!

 また、今回のアップデートで山岳バイオームも変化する予定です!

 こちらも、緑豊かな洞窟と同じで、アップデート待ちみたいなところはありますけどね(笑)

EIEI
EIEI

この記事では、現段階で分かっている、粉雪について解説します!

↑またまたMinecraft Liveより。山岳バイオームの生成方法が変わるみたいですね。

 下の画像の、右に写っているのが粉雪です。

マイン
マイン

左は雪ブロックなのですが、見た目の違いがわかりづらい!

 素手でもすぐに壊せます。

↑右が粉雪、左が雪ブロック。違いがほぼ… ないですね!

 なんと、この粉雪の中には体が沈んでいきます!

 沈んでいると、移動速度が若干遅くなりました。

 そして、沈み続けていると寒くなってきて… 次第にダメージを受けます!

EIEI
EIEI

ダメージを受けそうになると、視界がズームして、画面の端が凍ります!

 サバイバルで、2ブロック積もっているところに落ちると、最悪出られないので注意(汗)

↑寒くてダメージを受けている様子。よく見ると、体力のハートマークも凍りそうになってしまっています(汗)

 ちなみに、粉雪の上に落ちれば、落下ダメージを0にすることができます。

マイン
マイン

ただ、速めに出ないとダメージを受けますが…

 また、革のブーツをつけることで、粉雪に沈まなくなります!

 ただし、この場合は落下ダメージをくらうので注意。

↑山岳バイオームを探検する時は、革のブーツが必要になるかもしれませんね!

 また、粉雪を回収、設置する時は、バケツを使います♪

 なので、ディスペンサーや大釜にも対応しています!

↑バケツから液体が出てこないの、若干違和感…(笑)

 また、粉雪の中に他のmobが入っても、ダメージを受けるのですが、

 スケルトンの場合は、ストレイへと変化してからダメージを受けます!

EIEI
EIEI

ゾンビがドラウンドになるイメージかな?

↑ストレイは雪原などにしかスポーンしないので、イメージに合っていますね。

 ちなみに、粉雪に下半身が漬かっているストレイは、日光のダメージを受けていませんでした。

スポンサーリンク

新mobが続々追加!

かわいいウーパールーパー♪

 新mobとして、ウーパールーパーが追加されていました!

 ピンク、茶色、黄色、白、青色があります。青色はスポーン確率がとても低いらしい。

マイン
マイン

ウーパールーパーは、両生類の生き物ですね!

 陸上では、動きがまあまあ遅くなり、雨が降っていないと5分ほどでダメージを受け始めます。

EIEI
EIEI

水中の移動がとても速いので、基本的に水中で飼ってあげましょう。

 ウーパールーパーは仲間にすることができます!

 好物の熱帯魚か、熱帯魚入りバケツを右クリックしましょう♪

↑かわいい! 熱帯魚は、釣りで低確率で釣れるほか、暖かい海(サンゴ礁)などを泳いでいます。

 繁殖も熱帯魚で!

↑小さなウーパールーパー、かわいいですね~

 また、ウーパールーパーはリードに対応しているのですが、

 魚のように、バケツに入れて持ち運ぶことが可能です!

マイン
マイン

スタックできないのが難点ですが、

こっちのほうが運びやすいかも!

↑ウーパールーパーをゲット!

 ただ、現時点では、子供を入れて、その後出すと大人になっていたり、

 色が変わっていたりと、バグ(?)が発生しています。修正に期待。

EIEI
EIEI

まだスナップショットなので、バグが多いですね(苦笑)

 また、熱帯魚をプレイヤーが手に持っていると、ついてきてくれます!

 さらに、敵対mobを見つけたら、攻撃してくれます!

↑オフハンドに熱帯魚を持つだけで、自分を守ってくれます!

 また、ウーパールーパーは、戦闘中にダメージを受けると、死んだふりをします!

 よく見ると再生能力が付与されているので、この間に体力を回復しているみたい。

マイン
マイン

死んだふり中は無敵… ではないですが、ダメージは受けにくいみたい。

↑死んだふりをすると、ピンクのモヤモヤを出して、動かなくなってしまいます。

 また、ウーパールーパーは魚やイカを攻撃します。狩りをしているのかな。

↑泳ぎが速いので、すごいスピードで魚が倒されます…

ピカピカ!? ヒカリイカ!

 きらきらと輝く、ヒカリイカも追加されました!

EIEI
EIEI

動きなど、イカととても似ています!

↑というか、見た目もイカににていますね。キラキラしたパーティクルを常に出しています。

 倒すと、輝くイカスミを1~3個落とします!

 輝くイカスミは、新ブロックの、輝く額縁のクラフトに必要です♪

 輝く額縁と書いてありますが、光源になるわけではありません。

マイン
マイン

額縁と似ていますが、見た目が違います!

↑左が輝く額縁で、右が普通の額縁です。もちろん、アイテムを入れて飾ることができます!

 また、看板に染料を使った後、輝くイカスミを使うと、文字が光ります!

EIEI
EIEI

ダークオークの看板など、暗い色の看板と相性抜群!

 光らせた看板に、イカスミを使うと、再度光らないようにもできます。

↑右が、黄緑+光らせた看板です。ちょっと文字が明るいのがわかりますか?

その他、追加されたブロックやアイテム!

 その他、追加されたブロックやアイテムたちを解説していきます!

第二のシュルカーボックス? バンドル!

 糸2つと、ウサギの皮6つで作ることができるアイテムです!

 なんと、中には計64個のアイテムを収納することができます!

EIEI
EIEI

操作も簡単で、インベントリ内で右クリックなどをするだけ!

 インベントリ内で、アイテムをバンドルの上に持ってきて、右クリックすることで入れれます。

 取り出すときは、バンドルを右クリックすると1つずつ取り出せます♪

↑使用例。序盤でも、ウサギさえいたら作れなくはないので、活用していきたいですね♪

 ただ、卵やエンダーパールなどの、16個で1スタックのアイテムは、

 アイテム4個分のスペースを取るみたいです。

マイン
マイン

数個しか持ち歩かないアイテムを、バンドルに全部入れれます!

 ちなみに、バンドルはシュルカーボックスの中に入れることが可能。

おしゃれなろうそく!

 新しい光源として、ろうそくが追加されました!

 糸1つ、ハニカム1つで1個作ることができます。

 また、色がついていないろうそくに、染料で色をつけられます!

EIEI
EIEI

計17色、様々な飾りとして使えそうです!

↑カラフルでおしゃれですね! 最高4個まで設置可能。

 シーピクルスと似ていて、最大4個まで設置できて、その分光も強くなります!

 また、設置したときは火がついていないので、火打石と打ち金でつけてあげましょう♪

マイン
マイン

シャベルかボウルを持って右クリックすることで、火を再度消せます。

 また、1回も食べてないケーキに、1本さすことも可能です!

 ハッピーバースデー!

↑ケーキの上には、1本しかさせませんでした。ケーキを壊したり、食べるとろうそくも壊れます。

レッドストーンで無線通信! スカルクセンサー!

 現段階でクラフト方法は不明で、クワで早く壊せるブロックです。

 音を拾って、レッドストーン信号を発するという特徴を持っています!

EIEI
EIEI

プレイヤーの足音、ドアが閉じる…

いろいろな音を拾います!

↑音を感知すると、青っぽいものが反応します!

 これを使えば、下の画像のように、無線通信だってできてしまいます!

マイン
マイン

回路が好きな人にも、嬉しいアップデートだね!

↑プレイヤーはドアを触らなくても、スカルクセンサーが足音を反応して開けてくれました。

 また、羊毛を設置すると、その方向から音が届かなくなります。

 スカルクセンサーを使うときは、羊毛とコンビで使うことになりそうですね~

EIEI
EIEI

羊毛以外のブロックなら、音は貫通します!

↑ピストンのうるさい音も、羊毛が遮断してくれます!

その他、変更される要素

 ここからは、新しい要素ではありませんが、変更点などを紹介します!

マイン
マイン

全部は紹介できないかもしれませんが、知っている限り!

大釜にマグマや雪を入れられる

 記事の中でも少し触れましたが、大釜の中にマグマや雪を貯めることができるようになりました。

 また、雪が降っていると、中に少しずつ雪がたまります!

EIEI
EIEI

これと鍾乳石により、マグマが無限資源になりましたね!

↑コンパレーターで動力を取り出すことも可能。

※この記事の投稿日の夜に追記:統合版では、少し前から大釜に溶岩を入れられたと教えていただきました!
 Java版に使用を移植したのですかね。

水中にレール!

 レールが、水中に設置できるようになりました!

 もちろん、地上よりトロッコが進む速度は遅いですけどね(笑)

マイン
マイン

呼吸の問題もあるけど、水中鉄道も楽しそう!

↑水中を走ることも可能です!

草の道ブロックが便利に!

 これまで、草ブロックにシャベルを右クリックすることで作れた草の道ブロック。

 名前が土の道に変更され、草以外の、他の土系ブロックからも作れるようになりました!

EIEI
EIEI

土ブロックが草ブロックになるのを、いちいち待つ必要がなくなりました~

↑土ブロックでも、シャベルを使って土の道へと変化させられるように!

※2月7日追記:こちらも、統合版の仕様を移植したものだと教えていただきました!

ドラウンドが銅インゴットをドロップ?

 ウーパールーパーで僕が遊んでいたら、ドラウンドが倒れた時に銅インゴットをドロップしていました。

 ただ、ネットで確認しようと調べても、出てきませんでした。

マイン
マイン

バグの可能性もなくはないけど、一応紹介しておきます!

EIEI
EIEI

間違った情報だったらごめんね。

※この記事の投稿日の夜に追記:コメント欄などで、仕様変更と言うことを教えていただきました!
 ドラウンドトラップを作ったら、銅がたくさん手に入るかもしれません♪

コンパス、時計のグラフィックが変化

 今までより、光っている感じで、金属っぽい見た目になっていました!

 機能は今までと変わりません。

マイン
マイン

ちょっとかっこよくなった。

 さて、今回はマイクラ1.17、洞窟と崖アップデートの、スナップショットをプレイして、

 最新の情報などを紹介しました!

EIEI
EIEI

まだまだスナップショットは来ると思うので、新しい情報も楽しみですね!

 現段階では判明していないことを、早く知りたくてわくわくしています(笑)

マイン
マイン

今後も、新しい情報が来たら、記事を書く予定です!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    すろーさんへ返信
    助けになれたようで、何よりです!
    確かに、ハニカムを使う機会を増やしてくれたり、
    遮光ガラスのような、嬉しい追加点も多いです♪
    バンドルは便利すぎるので、クラフトの難易度で調整された感じなのかもしれませんね…(苦笑)

    もしかして、BEでこの仕様を使ったらウィザスケヘッド取り放題ですか…!?
    確かに、今まで雪原に限定されていたものが、雷が降ればどこでもできますね♪
    ただ、ビーコンの起動はたくさんの鉱石が必要なので…
    Mojangは本当に難易度調整頑張っていますね(笑)

    BEからの仕様の移植も多いですね!
    統合版で、もうすでに土から道を作れることを知りませんでした!
    ストレイから出る仕様は、Java勢から見たらとても羨ましいです(笑)
    (Java版も、剣の範囲攻撃とかあるので、どっちもどっちですがね。)

  2. すろー より:

    まとめてある情報たすかります!
    今回のアップデートは洞窟の内容追加もいいですが、かゆいところに手が届くような
    内容がおおいのがたすかりますね~。
    バンドルがウサギの革なのはきっとバランス調整ですかね…。
    シュルカーボックスでもあの入手難易度なので、インベントリをふやすアイテムは
    わざと入手難易度を高めに設定していそうです。

    あとは粉雪がストレイをつくれるのにも注目したいですね!
    これでおそらくどこでもストレイを出しやすくなったと思うので、
    (BE版だけだけど)ストレイを帯電クリーパーで倒せばウィザスケヘッドが出せますし、
    雷のふるバイオームでストレイをつくるとウィザスケヘッドを集めやすくなるかな~。
    なんて思いました!

    にしても草の道のやつと溶岩大釜はBE版だとすでにできるので
    この辺はすこしづつ細かい内容もあわせていってくれてるんですかね!
    ぜひJava版でもストレイでウィザスケヘッドがでるようにしてほしい(#^.^#)

  3. EIEI より:

    ととさんへ返信
    お久しぶりです!
    1.17、待ちきれませんね~! 夏が早く来てほしい(笑)
    粉雪は確かにドッキリに使えるかもしれませんね~
    コメントさえバレなければ!(笑)

    僕は、緑豊かな洞窟が完成し、そこを探検するのが一番楽しみです!
    今まで、洞窟の中に植物なんてなかったですからね~♪
    確かに、洞窟をアクロバティックに動き回るのも楽しそうです。

    大釜の仕様は、統合版から移植されたのかもしれませんね、追記しておきます!

  4. とと より:

    EIEIさん、お久しぶり!
    1・17楽しみですね〜!
    粉雪で妹をドッキリに引っかけよ。
    あっ コメント読まれた。。。
    EIEIさんは、どれが楽しみですか?

    洞窟にエリトラとボート、持って行く時代ですね〜
    火炎耐性付けてエリトラで溶岩に突っ込も!

    統合版はネザーアプデから大釜に溶岩入れられますよ〜

  5. EIEI より:

    つーーーさんへ返信
    すみません、いろいろ試したのですが、ディスペンサーを使って
    銅にハニカムを塗る方法が分かりませんでした…
    もしよろしければ、詳しいやり方などを教えていただけると嬉しいです!

    これは、ドラウンドが銅を落とすように、仕様変更がされたのかもしれませんね…
    バンドルは、確かにウサギがいないと作れないかもしれません(笑)

  6. つーーー より:

    たしか銅にハニカムを塗る時、ディスペンサーでもできますよ。
    あとドラウンドが銅を落とすのはどこかで見たことがある気がします。
    正直バンドルはウサギの皮がめんどくさくて使わなそう笑

タイトルとURLをコピーしました