どうもどうも! EIEIです!
2021年12月19日追記
新しいバージョン1.18でも作りやすいよう、天空トラップタワーの記事をリメイクしました!
他にも、レッドストーン回路をより簡単なものにしたり、画像や文章を分かりやすいものにしております!
下のリンクからそちらをぜひご覧ください♪
今回は、僕が考案した天空トラップタワーの作り方を紹介したいと思います!
かなり性能に自信を持っています。
一般的な水流式の天空トラップタワーよりも、効率が良いのが自慢です(笑)
ですが、制作難易度は一般的なものと、そこまで大差はありません!
とってもお得なので、ぜひ作ってみてくださいね!
本日もLet‘sマイクラ!
※このトラップは、Java版での動作を想定しています。
また、「従来の水流式の天空トラップタワーより効率が良い」という情報は、記事の下の方の効率検証の結果を参考に記述しています。
今回作る天空トラップタワーの特徴!
天空トラップタワーとは、モンスターを集中的に湧かせて、ドロップアイテムを得るトラップです。
火薬、骨など、様々な種類のドロップアイテムを大量に、自動でGET!
また、タイトルにもあるように、今回作るトラップは、従来の水流式天空トラップタワーと、少し異なる点があります♪
いくつか紹介します!
- クモを湧かせて、それを詰まらせずに処理可能!
- 手に入るアイテムの量が少し多くて、従来の物以上に高効率!
こんなメリットがあります♪ ぜひ作ってみてくださいね~!
天空トラップタワー作りの、準備編!
天空トラップタワーは、大規模な施設となるので、しっかりとした準備が必要です!
あらかじめ、しっかり準備をしておきましょう!
必要な材料
下のリストが、必要な材料一覧です!
かなり多いですね~ 頑張って集めましょう!
- 普通のブロック(土、丸石など) たくさん
- ハーフブロック 10スタックくらい
- ガラス 21個以上(たくさんあるときれいに作れます!)
- バケツ 20個以上
- 水入りバケツ 2個以上(無限水源用)
- ディスペンサー×20
- レッドストーンダスト 100個ほど
- レッドストーンリピーター 20個ほど
- レッドストーンコンパレーター×2
- レッドストーントーチ 1スタックほど
- レッドストーンブロック×1
- 粘着ピストン×3
- 砂×41
- 焚き火×9
- サボテン×40
- 松明 150個くらい
- ホッパー 9個以上
- チェスト 1個以上
- 足場ブロック 4スタックほどあるととても便利!(無いなら、スライムブロックや、壊しやすい土などで代用できます)
この材料をサバイバルで集めるために、ここから材料を集めるコツを紹介します!
「材料を集めるコツはいらない!」という人は、「天空トラップタワーを建てる場所決め」まで飛ばしてください。
材料をサバイバルで集めるコツ!
上に書いた材料を、効率よく集めるコツをいくつか紹介します!
丸石製造機
丸石は、「普通のブロック」として使います! また、ハーフブロックにも加工できます♪
普通のブロックは、びっくりするほど必要になります!
なので、毎時12万個以上の丸石が手に入る、TNT式丸石製造機の作成をおすすめします!
これを作れば、「ブロックが足りない!」とは絶対になりません!
アイアンゴーレムトラップ
バケツとホッパー、ピストンなどを合わせて120個ほど、鉄インゴットが必要になります!
なので、アイアンゴーレムトラップを作って、鉄を自動で手に入るようにすると、とても楽ですね♪
他にも鉄は使い道が多いので、ゴーレムトラップはおすすめ!
村人さんとの取引
村があるなら、村人さんとの取引も活用すると便利かもしれません!
例えば、レッドストーン関連のアイテムが足りないなら、聖職者さんと交易すると手に入ります♪
わざわざ地下へ行かなくても、レッドストーンが手に入るね!
他に、ディスペンサーの素材となる弓。クモを地道に倒すのがめんどくさいときは、
矢師さんが売ってくれているのを買うと良いかもしれません!
天空トラップタワーを作ったら、糸が無限に手に入るけど、
作る前は糸を集めるのも大変だからね~
また、粘着ピストンに必要なスライムボールは、若干レアなモンスター、スライムを倒さないと手に入りません。
スライムは湿地帯か、スライムチャンクと呼ばれるエリアの、地下にしか湧きません…。
そして、サボテンは砂漠にしか生えていません。
ですが、行商人さんがこれらのアイテムを売っていることがあります!
サボテンを買ったら、育てて増やしたらいいし、
スライムボールは少量しか必要じゃないですからね♪
さて、天空トラップタワーを作るために必要な材料はそろったでしょうか?
次は、トラップを建てる場所を決めましょう!
天空トラップタワーを建てる場所決め
天空トラップタワーは、比較的どこにでも作れるトラップなのですが、1つ条件があります。
それは、「地上の高さがY=87以下」ということです!
う~ん? いまいちわかりづらい…
簡単に言うと、「地上に山とか、丘陵があるとダメ」ということです。
詳しい理由は割愛しますが、地上が高い場所にあると、効率が下がってしまいます…。
下の画像を見比べてみてもらったら、わかりやすいと思います!
「地上が高い場所にない」という条件さえクリアすれば、拠点の上空でもOK!
ただ、天空トラップタワーの下は日光が届かず影になるので、景観には注意。
作る場所を決めたら、ここから天空へ登る方法を解説していきますよ~
「天空に登る方法は知ってる!」という人は、「運搬層作り編!」まで飛ばしてください♪
天空へ登る方法
天空に登る方法は、何個もありますが、そのうち3つを紹介します!
足場ブロック
足場ブロックを使えば、即席で上下が可能なエレベーターを作れます♪
足場ブロックの使い方の記事も参考に!
ただ、足場ブロックはクラフトに竹と糸が必要で、手に入れづらいのがデメリット。
もし足場ブロックをたくさん持っているなら、ぜひ使ってください!
また、トラップ製作中も、「仮のブロック」として活躍できます♪
とても便利な、作業のお供です!
ボートエレベーター
ボートエレベーターは、作るのは少し大変ですが、とても速く天空へ登ることが可能です!
ボートエレベーターの作り方の記事もありますよ(笑)
知らない人は、見てみてくださいね♪
天空から地上へ降りるときは、水へと飛び込めばOK。
水流エレベーター
水流エレベーターも、作るのは手間ですが、楽に天空へ登れますね!
ソウルサンドの力を使って、素早く上昇できます!
ボートエレベーターと同じく、下りは水へダイブです。
さて、これで準備完了です! ここから、天空トラップタワー本体の制作が始まりますよ~!
作業中は、休憩をはさんだり、何日かに分けたりして、
少しずつでいいので、自分のペースで進めましょう♪
処理層作り編!
まずは、自分が立ってY=205となる位置に7×7くらいにブロックを設置します。
デフォルトでは「F3」キーを押せば、自分のY座標が確認できます。
ここの床は、光源を置いて湧きつぶしをしておきましょう!
そして、そこにチェストを設置します。
また、そのチェストに向かって向きに注意して、スニークしながら、ホッパーを3×3で設置!
このチェストに、モンスターのドロップ品が入ります!
ちなみに、チェストは1個だけだとすぐにいっぱいになってしまうので、お好みで数を増やしてください♪
次に、ホッパーの上に焚き火を設置します。
焚き火は、落下ダメージを耐えたモンスターを確実に倒すために設置しています♪
そして、画像の位置に壁となるように、ブロックを設置します。チェストの上だけは、必ずガラスにしておいてください!
また、ここのブロックをガラスにすると、モンスターが落ちてくる光景が見られます(笑)
ガラスでも、ガラスじゃなくてもOK!
そして、画像のように砂とサボテンを設置して、隙間が無くなるようにブロックを設置!
サボテンは隣にブロックがあると壊れてしまうので、この配置になっています。
このサボテンは、クモに壁を登らせず、ダメージを与えるために設置しますよ~
また、モンスターがここに湧かないように、ガラスを使用します。
壁とサボテンを繰り返して、Y=235までモンスターを落とすための柱を作ります!
画像のようになればOK!
サボテンの層が、5つほどあればOK。
これで、とりあえず処理層は完成!
待機場所作り
次に、プレイヤーが待機して、モンスターを湧かせるための場所を作ります。
天空トラップタワーを動かすときは、この待機場所で待機します。
プレイヤーが立ってY=216になるように、適度な大きさの足場を作ってください!
この足場も、光源を置いたりして湧きつぶしをしましょう~
また、待機場所には壁と天井をつけておくと、安全に放置が可能ですね~
安全な方がいいから、壁、天井もつけておこう!
そして、ここに無限水源があるとトラップの制作で便利なので、作っておくことをおすすめします!
トラップを作るときに、何回か水を使用しますからね~
これで、プレイヤーの待機場所作りは終わり! とても短い工程でしたね。
ここから、モンスターを集める集積層を作ります。
集積層作り
先ほどの処理層作りで作った、モンスターを落とすための柱があると思います。
この柱を中心に、プレイヤーが立ってY=236の位置に、23×23の正方形の足場を作りましょう!
分かりにくいという人は、画像を見ていただけると助かります!
この足場の一番外側は、高さ3ブロックの壁を立てましょう。
そして、その1つ内側のみ、1ブロック高くしましょう!
水流の長さをコントロールするための段差です。
そして、1ブロック高くした場所すべてに、水源を設置しましょう!
正しく作れば、モンスターを落とす柱ギリギリで水流が止まります。
この水流で、モンスターを柱へと落とすんですね(笑)
これで、モンスターを集める集積層は完成。
次は、一番大変な湧き層作りに入ります! ファイト~!
湧き層作り
集積層の壁の真上、プレイヤーが立ってY=240の位置にブロックを設置します。
そして、すべての辺の中心から、真ん中へ向かってブロックを8個設置しましょう!
ここも言葉だけじゃわかりづらいかも…
下の画像を見てみてくださいね~
そして、その8ブロックを中心に、三角形を作るように足場を作ります!
この足場に、モンスターが湧かせます~
また、足場の上には松明を置いて、作業中にモンスターが湧かないようにしておきましょう。
そして、三角形の根元? の位置に、画像のように、向きに注意してディスペンサーを設置!
ディスペンサーの中には、水入りバケツを1つだけ入れておきましょう♪
水流を使って、湧いたモンスターを集積層へと落とします(笑)
最後に、一番外側に2ブロック分、壁を作ります。
これで、湧き層が1層、完成しました♪
あとは、同じものを追加で4つ、上に作るだけです(苦笑)
全く同じものを上へと重ねるだけですが、
時間がかかるので、休憩もしっかりとってくださいね~
そうして、計5層積み上げたものが、下の画像のようなものです!
かなりすごい景色ですよね~
頑張って作った自分をほめよう!(笑)
あとは、天井をつけておきましょう。
プレイヤーが立ってY=255の位置に、普通のブロックで天井をつけます!
その後、天井の湧きつぶしをするために、プレイヤーが立ってY=255.5の位置に、下付きハーフブロック!
下付きハーフブロックの上には、モンスターは湧けませんね♪
これで湧き層は完成です! あとはもう、回路を組んだら終わりですよ~
レッドストーン回路作り
まず、湧き層作りで設置したディスペンサーの裏側に回り込みます。
そして、ディスペンサーの真後ろの部分に、普通のブロックを設置しましょう!
このブロックの裏に、レッドストーントーチを刺します。
これを交互に設置していくと、上のディスペンサーまでつながりますね!
このトーチタワーで、動力を伝えていきますよ~
そして、この下にクロック回路を作っていきましょう。
まず、ディスペンサーの裏の部分に向かってリピーターを設置。右クリックはなしでOK~
また、先ほど設置したリピーターの後ろの部分に、ブロックを設置します。
そして、画像のようにレッドストーンダストを4個、リピーターを8個設置してください!
1ブロック分、段差があるのに注意してね~
ここのリピーターはすべて、右クリック3回(4遅延)にしてください。
そして、画像の位置に粘着ピストンを、向きに注意して設置。
その先に、こちらも右クリック3回(4遅延)のリピーターを設置しておきましょう~
また、このリピーターの後ろにもブロックを設置します。
そして、粘着ピストンの上に砂を設置。
次に、画像の位置にリピーターを設置します。
ここのリピーターは、右クリック無し(1遅延)です!
また、画像の位置にレッドストーンブロックを設置してくださいね~
「画像の位置に」が多くて、申し訳ない…
文字での説明は難しいので(苦笑)
そして、画像のように粘着ピストンを向かい合わせで設置します。
レッドストーンブロックを動かせるように!
そして、下の画像のように、粘着ピストン、コンパレーター、ダストを設置!
ホッパータイマーを作ろうとしているんですね!
レッドストーンコンパレーターは、右クリックなし、向きに注意!
そして、コンパレーターの間にホッパーを2つ、向かい合わせの向きで設置してください!
ホッパーの足のようなものが、引っ付くように!
そして、どちらかのホッパーの中に、64個スタックできるアイテムを、21個いれてください!
アイテムを入れたら、回路が動き始めます!
ただ、この状態だと、20個中5つのディスペンサーしか動きませんね(苦笑)
なので、他のディスペンサーにも回路をつなげていきます!
全部のディスペンサーを動かさないといけないからね~
他の3つのディスペンサーにも、先ほどと同様にトーチタワーを作りましょう。
そして、それらをつなげるために、画像のようにレッドストーンダストでつなげます!
途中で動力が弱まってしまわないように、レッドストーンリピーターを設置するので注意。
下の画像のように、リピーターを間に設置しましょうね。
すべてのトーチタワーがつながると、ディスペンサーもすべて動きます!
ちなみに、4つある角のうち、1つだけトーチタワーをつなげなくて良いので、注意を。
3つの角をつなげれば、すべてつながりますからね。
これで、天空トラップタワー作りが終了しました! お疲れ様です!
ついに終わった~! これで、たくさんのアイテムが大量に、手に入りますね!
ここから、このトラップタワーの効率検証などをしていきます!
EIEI式天空トラップタワーの効率検証、など!
※効率は、バージョンやゲームのプレイ環境によって変動する可能性があります。
参考程度に留めてくださると嬉しいです!
EIEI式のトラップタワー、1時間での効率検証!
検証する時は、制作時に作った待機場所で待機します!
1時間だけ難易度をハードにして、1時間たったらピースフルに変更しますよ~
この方法で、1時間の効率検証を行います♪
その結果が、下の画像のような感じです!
- 腐肉…878個!
- 骨…884個!
- 矢…865個!
- 火薬…895個!
- 糸…476個!
- その他のドロップアイテム…35個
- アイテム総数…4033個!
クモが湧くから、糸がたくさん手に入りますね!
ちなみに、「その他のドロップアイテム」は、チキンジョッキーのニワトリと、ウィッチが落とすアイテムです。
どちらも少ししか湧かないので、全部まとめました。
従来の水流式天空トラップタワーの1時間の効率検証!
従来の、クモがほとんど湧かないタイプのトラップを再現して、1時間の効率検証を行います!
わざわざ湧き層にハーフブロックを置いて、再現してみました!
さて、この状態で、先ほどと同じ方法で1時間の効率検証をしてみます!
その結果は、下の画像の通り。
- 腐肉…745個
- 骨…703個
- 矢…694個
- 火薬…795個
- 糸…8個(クモが完全に湧かないわけではないです)
- その他のドロップアイテム…15個
- アイテム総数…2960個
これも効率は高いんだけど、クモを湧かせた方が効率が高いんですね!
今回紹介したトラップと比べて、従来の物は糸の数がとても少ないです。
従来の物は、クモを湧かせないためにハーフブロックを置くからね。
また、ハーフブロックが邪魔になっていると僕は推測しているのですが、
他のドロップアイテムも若干少ないかな~ という印象。
なので、記事のタイトルにもありますが「従来の水流式以上の効率」なんですね!
しかも、運搬層の形が違ってさらに効率が悪かったりすることもあるので…
今回紹介したトラップ、おすすめだぞ(自慢したいだけ)
さて、今回は天空トラップタワーの作り方をまとめてみました!
サバイバルで作るのは大変ですが、作ると非常に便利なので、ぜひ挑戦してみてください♪
それでは皆さん、バイバ~イ!
コメント
CHAKENさんへ返信
トーチタワーを作るときに、レッドストーントーチをブロックの側面に設置されているかを確認してみてください。
(この記事の画像では、ダイヤモンドブロックの側面ですね!)
上面や、湧き層の壁などに設置してしまうと、違う挙動をしてしまうので注意です…!
また、トーチタワーに使うブロックは、不透過ブロックでないと、トーチタワーが動きませんので、
そちらも一度確認してみてください!
例えば、ガラスや葉っぱなどは、透過ブロックなのでNGですね~
天空トラップ作ろうと思っていたので助かりました!
しかし、トーチタワーを立てる際、交互にオン・オフにどうやってもなりません。
トーチをつける際にコツはありますでしょうか?
Java主流さんへ返信
天空トラップタワーとゴーレムトラップなどが近くにあっても、
おそらく正常に動作すると思います!
ただ、近くに作る場合、ゴーレムトラップ側にもモンスターが湧かないように
ハーフブロックなどで湧きつぶしをすることをお忘れなく!
アイアンタイタンって邪魔になりますか?
参考になりました!さんへ返信
確かにマグマブロックを使っても、クモの処理はできますね~
ただ、落下ダメージのほうが、ゾンビやスケルトンを処理する速度が速いので、
今回紹介しているトラップタワーでは、クモ対策にサボテンを使っています♪
処理層を、全てブロックで囲って、下にマグマブロックを置いて、中を全て水源にしたら、マグマブロックが発生させる下降水流でクモも処理出来るのではないでしょうか。まあ、全部水源にするのはめんどくさいですけどね。