マイクラお役立ち情報! キツネ式♪ 全自動スイートベリー収穫機の作り方!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、キツネの力を借りた、全自動スイートベリー収穫機の作り方を紹介したいと思います~

EIEI
EIEI

スイートベリーは食料にもなるけど、

村人さんとの取引でたくさんエメラルドを稼げるんですよ~!

マイン
マイン

キツネを使うので、複雑な回路無し!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

必要なもの

 下が必要なもののリストです。装置を大きく作りたい場合は、材料を多めに用意してくださいね!

EIEI
EIEI

お好みで好きな大きさに作れますよ~

  • チェスト 2個以上
  • ホッパー 2個以上
  • ホッパー付きトロッコ 1個
  • レール 適量(作りたい大きさ分、必要になります)
  • パワードレール ちょっと
  • レッドストーンブロックなど ちょっと
  • 土ブロック 適量(作りたい大きさ分、必要になります)
  • スイートベリー 適量(作りたい大きさ分、必要になります)
  • (普通の)ブロック たくさん
マイン
マイン

これらとは別に、キツネも必要ですよ~

 レールなどを集めるのが大変なら、小さいサイズの装置を作れば、鉄の消費も少なくて済みますよ♪

スポンサーリンク

全自動スイートベリー収穫機の作り方!

 まず、チェストをラージチェストにして設置し、ホッパーをそこにつなげます。

EIEI
EIEI

ホッパーは、スニークしながらチェストに向かって設置しましょうね~

↑ホッパーに吸い取られたアイテムが、チェストへと入ったらOK!

 次に、下の画像のように、好きな範囲にレールをしきつめます。パワードレールを定期的に設置し、レッドストーンブロックなどで動力を与えてくださいね~

 また、ここでレールを敷き詰めた範囲が、装置の大きさになります! 手持ちの材料などと相談して、お好きな大きさで!

マイン
マイン

装置が大きいほうが、よりスイートベリーはたくさん手に入りますね~

↑画像では、11×10になっています。正方形か長方形なら、どんな大きさでもだいたいOKです!

 そして、そのレールにホッパー付きトロッコを走らせておきましょう。

EIEI
EIEI

ホッパー付きトロッコで、スイートベリーを回収します♪

↑ホッパー付きトロッコが、止まらずぐるぐる回り続けたらOK。

 そして、レールの真上に土を設置します。ここに後で、スイートベリーをたくさん植えます!

↑整地などで手に入った土を使いましょう~

 そして、キツネが逃げてしまわないように、ブロックで囲んでしまいましょう。ガラスを使うときれいに作れますが、別にガラスじゃなくてもOKです。

↑ガラスを使えば、中の様子を見ることができますね~

 そして、キツネは大ジャンプができるので、念のために天井もつけておきましょう!

EIEI
EIEI

キツネは狩りの時に、大ジャンプをします!

念のために天井はつけておくのが吉。

↑普通のブロックでも全然OKですが、ハーフブロックを使うとついでに湧きつぶしもできますよ。

 そして、装置の中にキツネを入れてあげましょう! リードで引っ張るのが簡単ですが、ボートを使ってもOKですね~

マイン
マイン

キツネを2匹入れたら、スイートベリーをあげて繁殖させるといいですね!

 キツネは、タイガや降雪タイガに生息していますよ~ スイートベリーもタイガなどに生えているので、ちょうどいいですね。

↑野生のキツネは、プレイヤーから逃げようとするので、ボートに乗せたりしないと大変です(苦笑)

 最後に、土の上にびっしりとスイートベリーを植えましょう! キツネはスイートベリーのとげでダメージを受けないので安心♪

EIEI
EIEI

プレイヤーはとげでダメージを受けるので、気をつけてね(笑)

↑これで装置が完成です! あとはキツネたちにおまかせ!

どんな風にスイートベリーがたまる?

 キツネは夜行性なので、昼間は効率が下がります。

EIEI
EIEI

昼間はだいたい寝ちゃっています(笑)

↑昼間の画像。手前のキツネが丸くなって寝ていますね~

 しかし、キツネが活動を始めると、スイートベリーを自分で取って口にくわえます! その時に、ポロっと地面に落ちたものを、トロッコで回収します(笑)

マイン
マイン

キツネの残り物をもらっているんですね(笑)

 なので、ベッドで寝ないほうが、効率が上がる、ということになります。

↑夜になったら、キツネは活発にベリーを収穫してくれます!

 スイートベリーの主な使い道は、肉屋さんとの取引ですね♪ スイートベリー10個でエメラルド1個なので、非常に効率がいいです!

↑肉屋さんのおすすめの育て方などを紹介しています!

 さて、今回は全自動のスイートベリー収穫機の作り方を紹介しました!

EIEI
EIEI

スイートベリーと、キツネを両方見つけた人は、交易に便利なのでぜひ作ってみてください!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    匿名さんへ返信
    最新バージョンにも対応していますよ♪
    ぜひ作ってみてください!

  2. 匿名 より:

    これって1.18対応なのかな?
    わからんけど作ってみよっと

  3. EIEI より:

    定積分さんへ返信
    本当ですか!! だとしたら常に高効率を出せて良いですね…!
    情報提供ありがとうございます!

  4. 定積分 より:

    天井をガラスで作って空が見えるようにすれば
    昼でも狐が寝なくなりますよ〜

  5. E_I_E_I より:

    なっくんさんへ返信
    確かに「© 2019 中学生ののんびりブログ」とありますね。
    この「©」は著作権マークで、一般的にそのあとにその物が、
    初めて出回った年を書くみたいなので、これで合っています♪

  6. なっくん より:

    今思ったのですけれど一番下にある
    ブログ名が2019中学生ののんびりマイクラブログのままになっています。
    今って2020年ですよね…
    それとも変更できないのかな?
    めっちゃ微妙なとこつきますけどどうなのですかね?

タイトルとURLをコピーしました