エイクラ4 ♯53 ネザーをとりあえず掘る! ネザライト装備を作れ!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、前回ピグリンと戦って負けてしまったので、そのアイテムの回収を急ぎたいと思います! そのあとは、ブランチマイニングの予定です!

EIEI
EIEI

目標は、ネザライト装備を手に入れることです!

マイン
マイン

ピグリンに倒されたときのアイテムも回収しないとね!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

アイテムの回収を急げ!!

 予備のエリトラと、予備のダイヤ装備、そして適当な剣とツルハシを持って、直行!

マイン
マイン

武器とか道具って大事じゃない? 大丈夫?

 道中、新しいネザー要塞を見つけましたが、普通に無視しましたね(笑)

↑今は急いでいるので(汗) …冷静になれば、アイテムの場所は読み込まれていないからゆっくりでもいいのですが(苦笑)

 途中、ツルハシの耐久値を結局心配して、よくわからない掘り方で進んだりもしました(苦笑)

EIEI
EIEI

エリトラを使えば、1ブロックの狭い隙間でも…。

マイン
マイン

もっとちゃんとした装備にすればよかったのに。

↑こんな変な格好になりながらも、アイテム回収へ急ぎます!

 そして、エリトラで壁に衝突しまくったせいで体力が危なかったですが、なんとかアイテムの回収に成功!

EIEI
EIEI

正確には測っていませんでしたが、時間結構ギリギリだったかも…。危ない。

↑ピグリンに装備を取られていました(笑) 倒して取り返しましたよ!w
マイン
マイン

ロストしなくてよかったね~ これで心置きなくブランチマイニングができる!

ネザライト装備を求めて、ブランチマイニング!

 装備を整え直して、ブランチマイニングを始めます! とりあえず、Y=15前後まで降りていきます~

↑階段掘りをしていきます! よくマグマが出てくるからヒヤヒヤ。

 そして、ブランチマイニングを開始! ネザーラックはとても柔らかいので、サクサク壊せます!

 …が、その分、急にマグマが出てきたら気づくのが遅れがちです。

EIEI
EIEI

念のために火炎耐性のポーションなども準備しました。

↑こうやっていきなりマグマが飛び出してくるから、怖い…!

 ネザーの地下に、ブラックストーンや砂利、ソウルサンドが生成されるようになっていました。さらに、ネザー金鉱石やネザークォーツももちろん生成されます!

EIEI
EIEI

これもアップデートの変更点かな。ブランチマイニングをすれば、気づけると思います♪

↑金鉱石や、ブラックストーンも地下にある!

 そんなこんなでずっと掘っていたら、ようやく古代の残骸ざんがいを発見することができました! 生成確率低すぎるぞ。

EIEI
EIEI

ネザーラックが柔らかいから、まだ助かるかもね(苦笑)

↑深淵(しんえん)に隠されしもの…! かっこいいですね!

 ちなみに、この古代の残骸をとりあえず4つ集めたら、ネザライト装備が1個作れます。実際にサバイバルでプレイすると、入手難易度の高さが実感できます…(汗)

マイン
マイン

まあ、苦労して強くなるのがサバイバルの醍醐味だいごみでもあるけどね…!

 こうして、11個の古代の残骸を集めました! 数時間かかってます。

EIEI
EIEI

疲れたぁ~

ネザライト装備を…! 作る!!

 そして、ネザライト装備のほうを作っていきたいと思います! めちゃくちゃ時間使ったので、その分感動も大きい!

 まず、シルクタッチがついたツルハシを、ネザライトにして、耐久値を大幅UPさせたいと思います!

マイン
マイン

耐久値が上がれば、長時間の作業もへっちゃらだね!

↑ネザライトのツルハシ…! かっこいい!

 そして、次にブーツもネザライトへとパワーアップさせたいと思います!

 なぜブーツかというと、新エンチャントのソウルスピードをつけると、耐久値が減っていく… ということで、それを補うためですね!

EIEI
EIEI

ちなみにですが、もちろん修繕のエンチャントもつけてあります!

↑ソウルサンドの上を歩くと、怖いほどスピードアップするエンチャントです。

 こうして、念願のネザライト装備を手に入れることができました!

EIEI
EIEI

これで、より強くなることができたかな? ネザライト装備の力を試すために、戦いもしてみたいですね~

 無事に装備を作れたので、今回はここまで!

 皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    ふにゃラ〜だお☆さんへ返信
    ネザーの天井はY=128ですが、実は古代の残骸はY=119までなら超低確率ながら生成されることがあります!
    なので、そのあたりで見つけたのでしょうか? ラッキーですね!

  2. ふにゃラ〜だお☆ より:

    僕Y130くらいで見付けた…

  3. E_I_E_I より:

    ルシファーさんへ返信
    古代の残骸はネザーのどの高さにも生成されるらしいので、あり得るかと思いますよ~
    (Y=15付近じゃないと、とてもブランチマイニングはしたいと思いませんがw)

  4. ルシファー より:

    y座標35で古代の残骸見つけました
    あ!ちょっとうそだと思ってるでしょ!まあ1個だからネザライトインゴット作れないけど

タイトルとURLをコピーしました