エイクラ4 ♯44 カフェっぽい建物を建ててみる!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 最近、建築にハマったせいか、建築の回が続きます(笑) 今回は、カフェっぽい建物を作っていきますよ!

EIEI
EIEI

前回作った集会所の近くに作っていきます!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

恒例(?)の、整地タイム

 ♯41あたりから毎回、建築を建てるためにちょこっと整地している気がする。

マイン
マイン

土地がないなら、サクッと整地しちゃいましょ~

 集会所や井戸がある高さよりも、少し高い位置に作っていきます!

↑牧場の屋根からパシャリ。右にうつっている建物が集会所。少しだけ高い位置に作ります!
EIEI
EIEI

整地のせいで、倉庫が砂でいっぱいになってしまいました(笑)

ということで、カフェを作っていく!

 前回作った集会所と似たような形で作りますが、カフェっぽく、テラス席を作っていこうと思います!

マイン
マイン

カフェって、テラス席があるイメージ… ありません?

 まず、土台を作っていきます。

↑前回とほぼ同じ。

 そして、柱を少し多めに建てました。

↑真ん中の柱は、樹皮を剥いだ原木を使いました。

 そして、真ん中の柱のところにハーフブロックを設置! この柱が、店内とテラス席を分ける感じに作っていこうと思います♪

EIEI
EIEI

全部テラス席だったら、なんとなく変なのでね(笑)

↑ここにオークのハーフブロックを設置!

 そして、サクッと壁を作っていきます! 入り口がある場所の壁は下の画像のような感じ。

マイン
マイン

まあまあ店内が狭い気がするけど… 大丈夫かな?

↑建物の感じは、テラス席がある以外は集会所に合わせるつもりでいます。

 反対側の壁は、下の画像のような感じで!

↑茶色の旗と、ハーフブロックを2つ使う窓を気に入った(笑)

 そして、店内の内装を作っちゃいます! いろんなブロックが置いてありますが、いろいろなものを再現したつもりです。

  • 植木ばち …コーヒーカップ… っぽくない?
  • 醸造台 …コーヒーメーカーみたいな。
  • かまど …クッキーとか焼くためのオーブンをイメージしてます。
EIEI
EIEI

カフェの内装とか想像して、頑張って作ってみました!

↑内装は、このような感じになりました! 結構狭いけど、頑張った。

 狭い店内ですが、3つのテーブルとレジのスペースを強引に確保!w

マイン
マイン

カーペットを敷くと、お店って感じがしますね!

 額縁にクッキーを入れるのは、思っていたのより良い感じになりました! …ただ、ケーキは大きすぎた気もする(苦笑)

 そして、テラス席と店内の仕切りを、黄色の旗で作ります!

↑旗は当たり判定が無いので、通り抜けることができますよ♪

 そして、店内を明るくするために、2カ所に光源を置きます! 1カ所が屋根になる部分。

↑一応レバーでオンオフもできる。屋根の湧きつぶしも担う、重要な光源です!

 そして、もう1カ所はかまどの上にランタンを置いておきました! こっそり置いておくだけで雰囲気が出るので、建築初心者にも嬉しい(笑)

↑レジ周りが結構ごちゃごちゃしてしまいますが、店内が狭いのが悪いのでガマン…(苦笑)
マイン
マイン

内装ができた~! あとは屋根だね!

 屋根は、テラスじゃない部分は普通の三角屋根です。テラスの部分は、まあまあ複雑な形になっています。

↑真横から見ると、こんな感じ。

 集会所の時にも似たようなものを作りましたが、屋根に小さな窓をつけておきます!

EIEI
EIEI

集会所の時に作った屋根とは、微妙に違うものを作ります…!

↑こんな窓を作りました。

 テラス席の方向から見ると、下の画像のような感じになりました!

EIEI
EIEI

だいぶカフェっぽくなったかな♪

↑こんな感じになりました!
EIEI
EIEI

これで、カフェは完成かな! テラス席を作るのが難しかったけど、良い感じになったと思うし、よかった♪

 さて、今回はカフェを作りました! 少しずつアカシアの建物を増やして、町を作っていきたいな~ と思っています!

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました