マイクラお役立ち情報! 異形の武器、トライデント!? 入手方法や専用エンチャントを解説!

アイテム紹介

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、武器の「トライデント」について解説したいと思います! 意外と大変な、トライデントの入手方法も解説しております♪

EIEI
EIEI

トライデントは、専用エンチャントがとても特殊というか、すごい武器です!

マイン
マイン

かなり強い武器ですよ♪

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

トライデントの入手方法

 トライデントは、今のところクラフトによる入手は不可能です。

EIEI
EIEI

クラフトできたら簡単なんだけどね~(笑)

 どうやって入手するかというと、水中のゾンビ、ドラウンドからのドロップです♪ ドラウンドは、川や海などにスポーンします。

↑ドラウンドの見た目はこんな感じです。溺れてしまったゾンビみたいな見た目ですね。

 実は、Java版と統合版では、トライデントの入手しやすさなどがかなり異なります。なので、デバイス別で解説しますね!

EIEI
EIEI

Java版の人は「Java版のトライデントの入手確率は…?」を、統合版の人は「統合版のトライデントの入手確率は…?」を見てください!

Java版のトライデントの入手確率は…?

 Java版の場合、トライデントを持っているドラウンドからのみ、手に入れることができます。

↑トライデントを持っているドラウンドしか、トライデントをドロップする可能性はありません。

 スポーンしたドラウンドの中で、トライデントを持っている可能性は15%。もちろん、ゾンビがおぼれてできたドラウンドは、トライデントを持っていません…。

マイン
マイン

うへぇ、15%しかいないのか…。

 そして、この「トライデントを持ったドラウンド」を倒すと、8.5%の確率で中古のトライデントが手に入ります! 確率低すぎ!

EIEI
EIEI

この2つの要素を計算すると、約1.3%ですね…。

 ただ、ドロップ増加のエンチャントでドロップ率を上げることができ、使うと11.5%の確率でドロップするようになりますよ♪

↑ドラウンド狩りをするときは、絶対ドロップ増加Ⅲはあったほうがいい!
マイン
マイン

Java版では、ドロップ増加は絶対欲しい!

統合版のトライデントの入手確率は…?

 統合版の場合、Java版ほど大変ではありません。

 なぜなら、トライデントを持っていないドラウンドからもトライデントがドロップするからです! その確率、3.7%。(ドロップ増加を使うことで4.7%まで上昇!)

EIEI
EIEI

ゾンビをおぼれさせて作ったドラウンドも、3.7%の確率でドロップします!

↑統合版は、Java版よりも手に入りやすい♪

 また、Java版と同じく、スポーンしたドラウンドの15%がトライデントを持っています! トライデントを持っているドラウンドからは、さらに8.5%(ドロップ増加を使えば最高11.5%)の確率でドロップします♪

マイン
マイン

統合版の場合、トライデントをかなり手に入れやすくなっています!

EIEI
EIEI

統合版の場合、ドロップ増加を使わなくても約4.5%の可能性でドロップする計算ですね!

トライデントのキホンの使い方!

 トライデントは、剣やオノのように、手に持って敵を攻撃することができます。その攻撃力は、ダイヤの剣を上回る9(ハート4.5個分)!

EIEI
EIEI

トライデントは、とても強いですね♪

 Java版のみにある、攻撃速度というシステムでは、1.1となっています。ダイヤの剣は1.6、ダイヤのオノが1なので、まずまずってところかな?

↑Java版の場合、剣よりは集団戦は向かないかも…。とはいえ、攻撃力が圧倒的なのは強い!

 そして、トライデントは攻撃とは別のボタン(PCの場合は右クリック)を長押しすることで、構えることができます!

マイン
マイン

構えることができるということは…!?

 そのまま放すと、ヒューン! と飛んでいきます! これが当たれば、最高で8(ハート4個分)ダメージを与えることができます♪

 トライデントは矢と異なり、水中でも弱くならない特徴を持っていますよ!

↑投げたトライデントが敵に当たれば、これもかなりのダメージを与えます!

 そして、投げてmobや地面に突き刺さったトライデントは、近づくことで回収できます。

EIEI
EIEI

いちいち拾いに行くのは大変だね(苦笑) エンチャントをつけることで解決もできますよ♪

マイン
マイン

エンチャントについては、「トライデントのエンチャント!」を見てくださいね~

 ここまでのことをまとめると、そこそこの近接攻撃ができる+遠距離攻撃もできちゃう! という、万能の武器ですね(笑)

トライデントのエンチャント!

 トライデントには、いくつかの専用エンチャントがあります! これらのエンチャントをつけると、よりトライデントの性能が光りますよ♪

EIEI
EIEI

少し癖の強いエンチャントが多いですが、使いこなせるととても強い!

 統合版でのエンチャントの名前は、かっこの中に書いてあります。

水生特攻(串刺し) Ⅰ~Ⅴ

 トライデントを使うなら間違いなくつけていいエンチャントの1つです。

 残念ながら、トライデントにはダメージ増加などがつけることができないので、水生特攻をつけましょう!

EIEI
EIEI

逆に、剣とかには水生特攻をつけることはできません。トライデント専用ですね♪

 つけると、水中に住むmobへのダメージ量が大幅に増えます! もちろん、エンチャントのレベルが高いほうがダメージが高い。

耐久力 Ⅰ~Ⅲ

 耐久値の減りが遅くなる、便利エンチャント!

 トライデントは、ダイヤの武器ほど耐久値が高くないので、つけておくと安心ですね。

マイン
マイン

耐久力は、つけて損なし!

修繕

 経験値を吸い取って、耐久値を回復する、神エンチャント!

 特にJava版では、トライデントが貴重なので、つけておくべき!

忠誠(忠誠心) Ⅰ~Ⅲ

 忠誠ちゅうせいは、トライデントを投げると、帰ってきてくれるというエンチャントです!

マイン
マイン

忠誠をついたトライデントは、帰ってきてくれるから何度でも投げれるね!

 帰ってくるには数秒かかり、エンチャントのレベルが高いほうが早く帰ってきてくれますよ♪

↑忠誠がついたトライデントは、本当に使い勝手がいい!

 また、後で解説する激流げきりゅうと競合するので、一緒につけることはできません。

激流(激浪) Ⅰ~Ⅲ

 激流は、トライデントを投げると、自分も一緒になって突撃するという、面白いエンチャントです!

EIEI
EIEI

グルグルグル~! と高速で移動できちゃいます! かっこいい。

↑少し見づらいですが、プレイヤーの周りをうず(?)が巻きます!

 ただ、雨が降っているか、水中にいないとトライデントを投げることができなくなってしまいます。 そして、勢い余って落下ダメージを受けてしまうことには注意。

マイン
マイン

少し使い道は難しいけど、やっぱりかっこいいんだよね~

 ちなみに、雨が降っているときにエリトラと組み合わせると…? 異常な速度で飛び回れます! 雨が降っていないと使えないのが弱点ですね(苦笑)

↑クリエイティブでもいいので、1度やってみてください。初めてすると感動しますよ(笑)

 そして、激流は忠誠と召雷しょうらいと競合します。

召雷(チャネリング)

 召雷は、トライデントを投げてmobに当たった場合、そのmobに雷を落とすという恐ろしいエンチャントです…!

EIEI
EIEI

雷のダメージも加わって、攻撃力は圧倒的! そして、これもかっこいい!w

↑大迫力ですね! 帯電クリーパーを作り出すことも簡単ですね♪

 ただ、天気が雷雨じゃないと雷は落ちてきてくれません。雷雨のときはあまりないので、出番は少なめかも…?(苦笑)

マイン
マイン

雷雨のとき限定で、好きな場所に雷を落とせますね!

 ちなみに、召雷は、激流とは競合しますが、忠誠と一緒に付与することができちゃいます! なので、出番は少なくても、忠誠と一緒につけちゃおう♪

 クリーパーやムーシュルームなど、雷が当たると変化するmobに向かって使うのもいいですね~

 さて、今回はトライデントの入手方法や、エンチャントなども解説してみました! Java版と統合版で、少し仕様が違いますね~

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. EIEI より:

    大塚悠月さんへ返信
    近距離も遠距離も使えるのはロマンがありますよね♪

  2. 大塚悠月 より:

    やっぱりトライデント強いですね~!驚きました!

  3. EIEI より:

    マイクラの釣りに愛された男さんへ返信
    トライデント、近距離も遠距離もできて強いですよね~
    エンチャントが面白いのも最高です♪

  4. マイクラの釣りに愛された男 より:

    まじ、トライデント神

  5. E_I_E_I より:

    86yaroさんへ返信
    ハード4.5個分ってなんでしょうね?(笑)
    ご指摘ありがとうございます、修正しておきました!

  6. 86yaro より:

    トライデントのキホンの使い方! の場所の、
    「ハート」が、「ハード」になっていました。修正してください。

タイトルとURLをコピーしました