マイクラお役立ち情報! 生活の基盤となる村の探し方は? コツを紹介します!

マイクラお役立ち情報

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、サバイバルで大きな役割を果たす村の探し方を紹介したいと思います!

マイン
マイン

村があると、交易ができたりして生活が豊かになるよね!

 村って、いざ探そうとするとなかなか見つからなかったり…。そういう方のために、いくつかの方法を紹介します!

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

村を探す目的とは?

 村にはもちろん村人さんが住んでいます! 村人さんとは、エメラルドをお金として取引ができます♪

EIEI
EIEI

アイテムを売ってエメラルドを稼いで、欲しいアイテムを買って…!

↑取引について、詳しくまとめた記事です!

 取引では、入手が大変なアイテムなども買うことができるので、これが1つの目的です!

 そしてもう1つ、村人さんの力を借りる施設を作るためにも必要です! その例が、ゴーレムトラップや全自動農場ですね。

 また、村には食料や、夜をスキップできるベッドなどもあります! なので、序盤はアイテムを手に入れるために訪れるという目的もありますね!

村が生成されるバイオーム

 実は、村はどこにでもあるわけではなく、決まったバイオームしか生成されません。

EIEI
EIEI

「バイオーム」とは、地形とか、気候のことですね~

海、川、草原、森、山… いろいろあります!

 村が生成されるバイオームは、下の5つになります! なので、これ以外のバイオームを探し回っても、村はありません。

  • 草原
  • 砂漠
  • サバンナ
  • タイガ
  • 雪原
  • (統合版限定)降雪タイガ
マイン
マイン

「降雪タイガ」は、タイガと同じような感じですが、雪が降るのが特徴です!

統合版限定なので注意!

 下に、それぞれの村の画像を載せておきます! また、村を拠点にする場合、下の記事も参考にしてくださいね♪

↑村を拠点とすることも多いので、ぜひ読んでくださいね♪

草原の村

 草原は、比較的平らで障害物が少ないバイオームです! 見通しもいいので、村も探しやすい♪

EIEI
EIEI

村の建物はオークと丸石で作られます!

↑海辺に生成された、草原の村です!

砂漠の村

 砂漠は雨が降らず、砂でおおわれています…! 高い場所へ登ると、村が見つけやすいですよ!

マイン
マイン

砂漠は資源が少ないから、村があると便利です!

砂漠の村は、砂岩がメインに作られていますよ。

↑サバンナの近くに生成された、砂漠の村です!

サバンナの村

 サバンナにも雨は降りません。アカシアの赤い色が目立ちますね!

EIEI
EIEI

サバンナの村は、主にアカシアでできています!

↑川沿いに生成された、サバンナの村!

タイガの村

 タイガはマツがたくさん生えているバイオームです! 村は少しひっそりとしているイメージ。

マイン
マイン

村の家はマツと丸石がメインになっています。

↑タイガのはずれに生成された、タイガの村。

雪原の村

 雨の代わりに雪が降るバイオームです! 村の建物も雪が積もっていますよ♪

EIEI
EIEI

建物はマツがメインとなっています!

↑雪原のはずれに生成された村です! ちなみに、画像右側の木が多く雪が積もっている場所が、降雪タイガです。

村を探そう!

 ここから、村の探し方を紹介します!

ワールドを作るとき…

 まず、ワールドを作るときに、「構造物の生成」を「オン」にしないと村が生成されません。

マイン
マイン

もしオフにしていたら、村はどれだけ探しても見つかりません…。

↑ここをオフにしてしまうと、村は見つからない…。
EIEI
EIEI

ちなみに、ここで「オフ」にした場合でも、一応ゾンビ治療ちりょうで村を創り出すことができます。

村の探し方のコツ! ~その1~ 高いところへ登る!

 プレイヤーが高いところへ登れば、それだけ遠くを見渡しやすくなります!

EIEI
EIEI

なので、高いところへ登ると、村を見つけられることが!

 近くの山や高台に登っても良いですし、プレイヤーがブロックを積み上げるのもOKですね♪

↑川や、人工的な水場の近くで積み上げたほうが、飛び降りてもダメージを受けませんね♪

 すると、村が見えることも! 村だけでなく、洞窟などを探したいときにもいい方法ですよ♪

マイン
マイン

高いところは見晴らしが良いしね!

↑奥の方にうっすらと村を発見!

村の探し方のコツ! ~その2~ 描画距離を上げる!

 描画距離は、上げるとより遠くのものが見えるようになります!

EIEI
EIEI

ということは、遠くにある村が見えるかも!

 描画距離はJava版の場合、「設定」→「ビデオ設定」→「描画距離」から「2~32」の間で変更できます!

↑様々な設定がありますが、赤い場所で描画距離を変えれます!

 例えば、僕がいつも使っている「描画距離:10チャンク」だと下の画像のような感じです。

マイン
マイン

遠くに何かがある…? って感じだね。

↑うっすらと何かが見えますね…

 しかし、「描画距離:20チャンク」にすると、遠くの村もはっきりと見えるようになりました♪

↑村以外にも、右側のすごい形の山とか、左側の砂漠まではっきりと見えますね!
EIEI
EIEI

なので、村を探すときは描画距離を上げるのもおすすめ!

 ただ、描画距離を上げるとそれだけゲーム機に負担がかかります。PCなどの性能によっては、あまり上げすぎるのは危険ですね(苦笑)

マイン
マイン

もし、「重たいなぁ」と感じたら、描画距離はむちゃに上げずに村を探しましょうね。

村の探し方のコツ ~その3~ 村の明かりを活用!

 村には、松明やランタンなどの明かりがあります! なので、夜になると他の場所よりも明るくなります。

EIEI
EIEI

明るいから、それだけ目立ちますね!

↑夜に撮影した村です。明かりのおかげで若干明るくなっていますよね!

 ただ、夜にはモンスターが湧くので、そこは気をつけましょうね(汗) 装備などに自信がある場合は、夜の探検もアリかも?

マイン
マイン

村の明かりを頼りにするのもありってことですね~

村の探し方のコツ ~その4~ 地図を使う!

 また、地図を使うと下の3つの利点があります!

  • どこを探して、どこがまだ探していないか一目でわかる
  • 村が見つかると、地図に村の建物がうつるからわかりやすい!
  • そして、迷子になりませんw
EIEI
EIEI

地図はややコストが高いけど、村を探すならありです!

 地図はそのままだとうつせる範囲が狭いので、2段階か、3段階拡張すると良いと思います♪

↑地図を作るのにはコンパスが必要ですが、材料があるならぜひ!

 村が地図にうつると、村の道や建物が地図で見えるようになります♪

EIEI
EIEI

普通の地形とはだいぶ違うから、わかりやすい!

↑上の画像のように、村の地形が地図にもしっかり描かれます!

村の探し方… コマンドで探す場合

 チートをオンにしたワールドでしか使えない方法ですが、コマンドを使うことで村の位置を座標で教えてくれます。

 ただ、楽しみを奪ってしまうので、サバイバルのワールドではチートを使わないことを強くおすすめしています!

マイン
マイン

この方法は、クリエイティブなどで使おうね。

 チャットらんに、下のように入力して、コマンドを実行しましょう!

/locate Village

 実行すると、下の画像のように位置を教えてくれます。ズルですね(笑)

↑サバイバルではやらないほうがいいですよ~

 さて、今回は村の探し方のコツを紹介しました! ぜひ、サバイバルで村を見つけて、生活を発展させてくださいね♪

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました