エイクラ4 ♯36 便利な3つの施設を作成しました!

エイクラ4(旧サバイバルシリーズ)

 どうもどうも! EIEIです!

 今回は、施設を一気に3つ作る! そんな回です。

マイン
マイン

なんでまとめて3つも!?

EIEI
EIEI

なんでかというと、すべてお役立ち情報で作り方を解説してあるからです(笑)

 本日もLet‘sマイクラ!

スポンサーリンク

ブレイズトラップ

 ネザーのブレイズスポナーに作った、ブレイズトラップです! ポーションにするには使いきれない量のブレイズロッドを生産してくれています。

EIEI
EIEI

燃料も石炭やマグマを使っているので、使い道を悩んでいたり…(苦笑)

↑右側の安山岩の施設です。見た目を気にして鉄格子を使っていますが、本当は光がもれないブロックのほうが良いですね…。

 作成中に、何度も燃やされました(苦笑) 装備をしっかりしていたから大丈夫でしたが…。

↑湧き層に湧いてしまった敵を頑張って倒すEIEI。
マイン
マイン

でもこれで、ポーション作り放題だし、経験値もとりあえず手に入るね。

 ただ、経験値の効率はおせじにも良いとは言えませんね…。村人さんと取引するほうが、よっぽど早いです。

 作り方の記事は、したのものです! ほぼ全く同じものを作りました♪

↑ブレイズロッドがたくさん取れて、意外と簡単に作れるのでぜひ作ってみてください!

天空トラップタワー

 そして、地上にスポーンするほとんどのモンスターを倒すことができる天空トラップタワー!

マイン
マイン

えっ、作ったの!?

 エリトラがあるにも関わらず、操作が下手くそだったりミスったりして10回ほど落下事故を起こしています(苦笑)

 また、自分の過去の記事を見ずに、作り方を覚えていたつもりが… 手順を間違えて、クリーパーに爆発される始末。

↑かなりこれはつらかった(涙) 手順はきちんとしたほうがいいですね。
マイン
マイン

なんか…。大変だったんだね。

EIEI
EIEI

ただまあ、何とか完成しました! たまたまスライムトラップを作ったときの丸石が余っているので♪

↑滑らかな石で水流エレベーターと待機所、丸石とネザーレンガで湧き層の部分を作りました!

 丸石だけだと微妙かなと思い、ある程度持っているネザーレンガも使ってみました。

EIEI
EIEI

丸石だけでも作ってもよかったんだけど、一応見た目にはこだわっておこうと思って…。

マイン
マイン

”縛り”というには甘すぎるけど、一応そうやって決めているもんね。

 クモも湧いて処理できるタイプなので、糸も取り放題! 効率もかんぺきですね!

↑天空トラップタワーの制作のジャマをしてきたモンスターにおしおき中。 マイン「ジャマされたのはEIEIのせいだぞ…。」

 下の記事で作り方を紹介しています! サバイバルで作るとめちゃくちゃ便利なので、ぜひ作ってみてくださいね!

マイン
マイン

骨も火薬も手に入り放題!

↑上の記事が、まとめ記事です。作り方を4つの記事にわたり作り、効率検証などを2つの記事で行っています。

村人式の全自動農業

 そして、ジャガイモとニンジンがかなりの勢いで手に入る、全自動農業!

マイン
マイン

村人さんを働かせるブラック企業ですね…。

EIEI
EIEI

よ、夜はちゃんと寝る時間はありますよ?(汗)

↑製作途中の画像。この段階ではハチさんは入れていませんね。

 そして、ハチさんも入れて、かなり良い感じになりました!

EIEI
EIEI

ニンジンもジャガイモも、取引で使えるから嬉しいな!

↑リードで引っ張っていきました!

 下の記事とほぼ同じ感じに作りました。ただ、砂漠なので雷の心配が無いので屋根の高さとか、一部変えてはいます。

↑農民さんとの取引で大活躍!
EIEI
EIEI

今回は、この3つの施設を作ったよ~ って回でした!

 ブレイズトラップはそこまで必要なものではないですが、天空トラップタワーと全自動農業はかなり便利な施設です!

 これでさらにサバイバル生活が発展していくと嬉しいですね…!

EIEI
EIEI

今回はこのあたりで~

 それでは皆さん、バイバ~イ!

コメント

  1. E_I_E_I より:

    M24tya-fyiさんへ返信
    島スポーンになると、大陸が嬉しいですよね~♪

  2. E_I_E_I より:

    とくべえさんへ返信
    ガーディアントラップなどは、作る労力が計り知れないですね…w
    僕はたまたま近くにマグマが無かったのでダイブはしませんでしたが、
    ブレイズの攻撃でがけから落ちることはしばしばありました(苦笑)

  3. とくべえ より:

    どうも、とくべえです。

    便利な3つの施設の他にも「襲撃トラップ」や「ガーディアントラップ」も便利ですよ!
    (3つの施設より作り方が複雑ですがw)

    ブレイズトラップはネザーでの作業なので大変ですよね~
    EIEIさんブレイズトラップ作りの途中にマグマダイブしましたか?

  4. M24tya-fyi- より:

    ついに島から脱出し大陸へ!大陸が地図に写った時の嬉しさときたら…

  5. E_I_E_I より:

    継露利一さんへ返信
    ありがとうございます!
    お名前は変わっていても、同じ方と思っておきますね♪

  6. 継露利一 より:

    EiEiさん
    読みました!マイクラの機会などは全くわかんないので助かります!
    早速今日作ってみました!
    たまに名前を間違えたりして継露利一が兄の継露利央になることがあります( *・ω・)*_ _))ペコリン

タイトルとURLをコピーしました